プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り先日パチンコ店で置き忘れた財布を盗まれました

店員にカメラを見せてもらい 犯人を確認できたのですが運悪く帽子をかぶっていて顔が確認できません

一応被害届をだしたのですが警察はちゃんと調査しているのでしょうか?


現金10万円にキャッシュカード 免許証 保険証 はさすがに痛いです

こういった場合あとから犯人は捕まるのでしょうか?

同じような経験をお持ちのかたなど回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

防犯カメラの映像をもとに探しても、まず無理です。


何もでてこないですね。

犯人がキャッシュカード等を使った形跡がでてきた場合は逮捕まで繋がる可能性もあがりますが、普通に現金だけ抜いて他は売るか捨てるでしょう。
保険証は契約詐欺で色々と使い道がありますし、期限が切れていてもケータイ程度なら契約できます。

ぼくも現金20万+保険証+その他色々をゲーセンで盗まれた事がありますが、戻って来ませんでした。

低い危機管理能力がまねいた結果です、諦めましょう。御愁傷様。

この回答への補足

ケータイで調べていたらあとから捕まるケースもあるそうですがやっぱり無理なんですかね…

回答ありがとうございます

補足日時:2011/02/02 21:57
    • good
    • 1

>一応被害届をだしたのですが警察はちゃんと調査しているのでしょうか?


>こういった場合あとから犯人は捕まるのでしょうか?

調査しているかもしれないし、調査していないかもしれない。
捕まるかもしれないし、捕まらないかもしれない。

こんな事を聞いて何の意味があるのか・・・

ちなみに、警察の仕事は犯人を捕まえる事だけです。
捕まったときに犯人が100万円現金で持っていても、1円も取り返してはくれませんよ。
    • good
    • 0

警察は一般の窃盗について一件一件捜査はしません。


逮捕はほぼ絶望的と思っていて下さい。

仮に犯人が逮捕されたとしても、警察の仕事は逮捕することまでであって、
財布や中身を返還もしくは弁償させることはしません。

犯人が自ら返そうとでもしない限り、取り戻したかったら民事訴訟を起こして
損害賠償を請求するしかありません。

私は駐車場で車の助手席のガラスを割られ、車内に置いていたダウンジャケットを盗まれました。
その時に届けた警察官が上記のことを言っていました。
    • good
    • 1

警察は重大な犯罪でない限り動きません。


残念ですが、諦めてください。
    • good
    • 3

警察は忙しいので捜査などしません。


別件でその犯人が捕まったときに、余罪で発覚することはあるでしょうが、まず無理と思ってください。

その犯人が呑気に同じパチンコ店に来て、店員が顔を覚えていれば、警察に通報して捕まる可能性はありますが、容姿がはっきりしないのであれば、まずそういう期待もできないでしょう。
    • good
    • 0

盗まれたと言っても、置き忘れた物の場合、いわゆる魔が差しての犯行か、拾得物を横領したケースとも考えられますので、相手が常習やプロでない限り検挙は難しいと思われます。


完全な置き引きなどの場合は、警察が後々逮捕した容疑者の余罪として今回の犯行を特定できる可能性もありますが、一般的に窃盗で失われた金品はすでに売ったり使ってしまっていたりで、持ち主に返還されるケースは殆どないのが実情です。
キャッシュカード、保険証等は再発行が可能なものなので、すぐに悪用されないように手続きしたほうが無難です。
現金は残念ながら戻らないと考えた方が良いと思います。
ただ、パチンコは生活圏内で、しかも最寄の店舗でする人がほとんどなので、自力で犯人を見つけることはできるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!