最初の10分ほどはみましたが その後みることができませんでした。いま 公式サイトであらすじを調べましたが
 まだ 完全なあらすじは のっていませんでした。

 いくつかの謎の部分をおしえてください
 
 ひとごろしとかいてあったメモの意味は?
 海の衝撃の死因って?
 予告では、周平は頭にピストルをあてていましたが
 どうなったのですか?
 繭はどうなったの?
 
 誰か幸福になれたのでしょうか?
 

A 回答 (3件)

>ひとごろしとかいてあったメモの意味は?


実は井森美幸と周平は小学校の同級生。学校を休んだ周平君の様子をこっそり見に行った幼き日の井森が、ちょうど真君を殺すところを目撃。で、周平のノートに「ひとごろし」と書いた。
でも、ホントは真君は周平が殺したのではなく、あの後、息を吹き返したそうです。それから乳幼児突然死症候群で亡くなったとか。

>海の衝撃の死因って?
記憶がなくなって、暴言を吐いてしまう彼女は、やっと出会えた周平と少しだけ会話をしました。そして、次に目覚めたときには、自分の記憶から周平が消えるかもしれないという思いに駆られ、周平に「私が眠ったら殺して。目が覚める前に…」と依頼。周平は枕を押し当てて、海を殺します。

>予告では、周平は頭にピストルをあてていましたがどうなったのですか?
海に会えず絶望して自殺を思い立ったのですが、渡部篤郎に止められます。そして、海の病院を教えて貰うのです。

>繭はどうなったの?
周平は結局、病院のベットで自殺を図ります。その彼の心臓を移植されます。
手術中、一瞬死にかけますが、海と周平に出会います。そこで2人と話をし、自分が彼らが付き合うきっかけであったと知らされます。(花束と風船をもって「あのお兄ちゃん、お姉ちゃんのことが超好きだって」と言う子)。その後、無事に退院した繭は、好きな男の子に告白したりしていました。

>誰か幸福になれたのでしょうか?
一見すると、繭でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
すっきりしました。井森があれをかいたのか・・
(余計なことして、もっくんを傷つけたなあ。演技下手だったし)
 

お礼日時:2003/09/11 01:40

「ひとごろし」のメモ


井森美幸ともっくんは、小学校の同級生だったんです。
もっくんが弟を殺してしまう時、井森が見ていました。
もっくんが、学校を休んでいたので、もっくんを好きだった井森は、様子を見に行ったところ、その現場を目撃してしまったと・・・
その後、相手にして欲しくて、ノートに例の言葉を書いた、ということらしい。
ついでに言うと、実はもっくんは殺していなかった。弟の死因は、乳幼児突然死だったそうです。

「海」の死因
海は症状が悪化していて、いきなり暴言を吐いたりするんだけど、それを後で覚えているのです。
それが辛くて、やっと再会できたもっくんに「殺して・・・」と、ささやいて、もっくんが、海の顔に枕を押し付けた。そして、海の体が、パタッて動かなくなった・・

「繭」
もっくんが、移植しました。
もっくんは、死んでなかったけど、渡部の最後の思いやりだったんでしょう・・・
ついでに、繭は、いつもの丘で昔、「お姉ちゃん、あのお兄ちゃんが好きだって」と、言っていた少女だったのでした。

周平がピストルを頭にあてていたところはみてませんでした。でも、渡部が止めてたようだった・・かな?

中途半端な回答でごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主役の三人が演技派ぞろいだったので 楽しみにしていたのですが、最後まで 千里子と井森だけが マッチしていないのが気になりました。

お礼日時:2003/09/11 01:41

 あまり先走って教えてもつまらないでしょうから、一言だけ。


 繭が全ての人の幸福を引き継ぎます。
 あとは、明日の公式サイト更新を見てね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸福の王子というタイトルから 最初からもっくんの
心臓が繭にいくな。。てことは みんなわかっていたことですが、やはりそうだったのですね。

お礼日時:2003/09/11 01:38
  • 突然死(心臓麻痺)<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    突然死(心臓麻痺)とはどんな病気か  心臓が原因で突然死亡することを、しばしば心臓麻痺といいますが、心臓麻痺という医学用語はありません。医学的に突然死とは、災害、事故、自殺、他殺などに由来しない予期せぬ突然の死亡を意味します。  突然死はさらに、症状が現れてから死亡に至るまでの時間によって、症状の発現と同時に死亡する瞬間死、症状の発現から1時間以内の死亡、症状の発現から24時間以内の死亡、そして睡眠中で症状の発現から死亡までの経過時間が不明瞭な夜間突然死などに分類されます。 原因は何か  心臓突然死の原因としては、虚血性(きょけつせい)心疾患と非虚血性心疾患、そしてとくに原因となる心疾患がないもの...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオスカー・ワイルドの「幸福の王子」で、王子は何を表してる?

バイト先の人に「幸福の王子」の話を教えてもらいました(Wikipediaに載っている程度に簡単に)。
この話はキリスト教に関連していると聞いたのですが、ではこの「王子」と「つばめ」はそれぞれ何を表しているのかなと、ふと疑問に思いました。
キリスト教と言ったら「神は無償の愛をくれる」くらいのイメージしかないので、「じゃあ無償の愛を配っている幸福の王子=神で、王子のために働いたつばめ=キリストなのかな?」と思いきや、よく考えたら神は話に登場しているしで、よくわかりません。
幸福の王子とつばめは、それぞれ何を表しているのでしょうか?

Aベストアンサー

王子はイエス・キリストのことです。
イエスは、人々の苦しみをいやし、人々と共に自らも苦しまれ、最後には、理解できない民衆にはりつけにされ死にました。
我々にはツバメの生き方ができるのか、という問いです。我々も見返りを求めず献身的に人に優しく接することができるのだろうか、ということです。現実的な我々の多くは、何も知らず、外見やみえばかり気にするだけで、ツバメや王子の行為を最後まで気づくことはありません。
神は結局ツバメを人知れず良しとされ、ツバメは天国で幸福に暮らします。我々は民衆をとるか、それとも王子とそれを助けるツバメのほうを選ぶか、どちらを選択するかを問うているわけです。そして本当の幸せってなんだろうか、を問うているわけです。
この話の批判として「この二人は自己満足なだけじゃん」といわれたりします。それについては、人生は満足を得られるかどうかです。例えばカネの亡者は、億万長者でも、満足を得られずただ、渇望して、幸福感を得られることはありません。仏教ではこれを餓鬼といいます。そして禅では人生の幸福について「吾唯知足(われ、ただたるをしるのみ。4つとも口が入っている漢字。満足を得るということは究極に難しいが究極な目標ということです)。

王子はイエス・キリストのことです。
イエスは、人々の苦しみをいやし、人々と共に自らも苦しまれ、最後には、理解できない民衆にはりつけにされ死にました。
我々にはツバメの生き方ができるのか、という問いです。我々も見返りを求めず献身的に人に優しく接することができるのだろうか、ということです。現実的な我々の多くは、何も知らず、外見やみえばかり気にするだけで、ツバメや王子の行為を最後まで気づくことはありません。
神は結局ツバメを人知れず良しとされ、ツバメは天国で幸福に暮らします。我...続きを読む

Qベストハウス123のピストルバルブが演奏していた曲

ベストハウス123の番組で、似顔絵を書くすごい人が出ていたのですが、その時に田村亮の似顔絵を書いていたのですが、書く時にピストルバルブが演奏していた曲が知りたいのです。知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

今晩は
ビデオが残っていたのでチェックしました。
演奏していたのは「Flap Up Elephant」ですね。
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。(1st Mini Albumの「Pistol-Whip」収録)

参考URL:http://www.pistolvalve.jp/contents/discography/index.html

Q本(ドラマではありません)幸福の王子

 幸福の王子の最後の解釈がよくわかりません。わかる方、教えてください。

神様が天使たちの一人に「町の中で最も貴いものを2つもってきなさい」とおっしゃいました。その天使は神様のところに鉛の心臓と死んだ鳥を持ってきました。神様は「よく選んできた」とおっしゃいました。「天国の庭園でこの小さな鳥は永遠に歌い、黄金の都でこの幸福の王子は私を賛美するだろう」

Aベストアンサー

昔読んだことあったような気がしましたが、#1さんのURLで再読してきました。な~るほど、いいお話です。

さて、私なりの解釈ですが、自分の利害のあるものにしか興味がない市長や議員に対して(それも人間社会だ、とする考えもできますが)、色々なことを見通してきた幸福の王子様、それに尽くしたツバメは、自分たちの利害よりも、今、自分たちがしなければならないことが重要であると言うことを示しているのだと思います。

それを最後、神様が迎え入れたのは、苦労、努力は報われる、見ている人は見てくれている、と言う意味ではないでしょうか?

言い回し的に引っかかる点はあるのですが、外国作品の翻訳なので多少訳す上でニュアンスが難しい点があったのかもしれません。例えば
>神様は「よく選んできた」とおっしゃいました。
などは、「色々ある中でこの2つをよく選んできた」と言う意味もあるでしょうが、「おお天使よ、お前もこの王子とツバメのことを見ていたのだな」という神様と同意であることに感心した言い回しであると思います。

最後の神様の台詞は#1の方が言われているように、いつまでも幸せに、と言う意味で、これも突っ込んで考えたとき、「…この幸福の王子は私を賛美するだろう」と言うのは、宗教的なイメージや神という存在のことではなく、日々幸福に過ごすことの象徴的表現と捕らえたほうがいいと思います。

昔読んだことあったような気がしましたが、#1さんのURLで再読してきました。な~るほど、いいお話です。

さて、私なりの解釈ですが、自分の利害のあるものにしか興味がない市長や議員に対して(それも人間社会だ、とする考えもできますが)、色々なことを見通してきた幸福の王子様、それに尽くしたツバメは、自分たちの利害よりも、今、自分たちがしなければならないことが重要であると言うことを示しているのだと思います。

それを最後、神様が迎え入れたのは、苦労、努力は報われる、見ている人は見てくれ...続きを読む

Q東京ラブストーリーのあらすじ

「東京ラブストーリー」で、1話1話別になっていて、オープニングからラストシーンまでのあらすじが載ったホームページを探しています。

イメージとしてはこのサイトです。(こちらに古いドラマもあればよかったのですが…)
 http://www.interq.or.jp/japan/drama/

ここは見ましたが、こういう索引タイプではなく、あらすじが欲しいです。
 http://www6.ocn.ne.jp/~sallot/TLI/TLI_enter.html

どうも検索がヘタで…。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓のサイトは如何でしょうか?

P.S.私も最近再放送にハマってますw

参考URL:http://sweetug.fc2web.com/gallery/toulove.htm

Q幸福の王子様

「幸福の王子様を読んだ感想を聞かせてください。また、この物語を書いたオスカーワイルドについて知っていることがあったら教えてください。

Aベストアンサー

自分が犠牲になっても、
周りの幸せを願う。
大事な友まで、
自分のために死なせてしまったと言う悲しみを知った時、
王子の鉛の心臓に、音を立てて亀裂が入ります。

子どもの時は、
すごく悲しい思いで読みました。
幸福の王子の話を、
このごろ無性に思い出してしまいます。

人のために尽くしても、
結局は、苦労するばかりなのだろうかと言う思いが、
作者の言いたい事だったのだろうかと、
自分の現実を重ね合わせてしまうからです。

最後に、神にのみは認められると言うことが、
せめてもの救いなのでしょうか。

う~ん、感想文ではないですね。 苦笑

オスカーワイルドに付いては、
書きに参考サイトを載せておきます。
(^^)

参考サイト
○オスカーワイルド

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/5342/

Q韓国に行って韓国グルメとやらを食べよう みたいな番組最近よくみるが 社長、会長や幹部は日本大嫌いな朝

韓国に行って韓国グルメとやらを食べよう
みたいな番組最近よくみるが
社長、会長や幹部は日本大嫌いな朝鮮人か
帰化人と有名な

ブラック企業、電通の仕業ですか?

馬鹿な日本人を韓国旅行させて
金を巻き上げるニダ。


そのためにはあの女みたいに自殺するまで

日本人をこきつかうニダ
ブラック企業、電通ニダ

って感じすか?

朝鮮人グルメなら
人糞酒と
犬の肉なのに
なんで紹介しないのかな?

Aベストアンサー

韓国グルメ?
唾や鼻くそ
日本人と解れば必ず入れて来る!
トンスラーですよ?
今なら入れて来るよ?
あやぁ、
たまらん!


太刀打ちできません!
下品さ!

悍ましさ!
気持ち悪さ!
卑劣?
卑怯?
汚い?
ブサイク?
嘘の数?
負けます。

無理です。

Qドラマ~幸福の王子~

幸福の王子で周平と海ちゃんがひいてる音楽って題名あるんですか?

Aベストアンサー

エルガー作曲の(愛の挨拶)です。

Q和風総本家ってどうやったら見れますか? 和風総本家の公式サイトを見たら、テレビ大阪発 全国ネットと書

和風総本家ってどうやったら見れますか?
和風総本家の公式サイトを見たら、テレビ大阪発 全国ネットと書かれていました。
テレビ大阪発 全国ネットってどういう意味ですか?
ネット配信しかしてないということでしょうか?
どうやったら携帯でリアルタイムで見れますか?

Aベストアンサー

「テレビ大阪発 全国ネット」とは、制作局がテレビ大阪で、日本中でテレビ視聴可能(不可のちいきもあるが)と言うことです。
 Wikiによると、愛媛、福井、佐賀、宮崎以外では視ることが出来そうですが…。

Q幸福の王子 星の王子さま 他にも♪

「幸福の王子」や「星の王子さま」が好きなのですが、このような海外文学を他にも教えてください。上記二つのように、なるべく皆に知られているものであると幸いです。

Aベストアンサー

『王子と乞食』マーク・トウェイン
『眠りの森の王子』テレンス・ラチガン
『白鳥の王子』グリム/アンデルセン
『ロバの王子』グリム
『カエルになった王子』グリム

参考URL:http://hukumusume.com/douwa/pc/world/itiran/sougou.htm#%83W%83%83%81[%83^%83J%95%A8%8C%EA

Q昨日の仮装大賞みた方へ

浅田真央ちゃん、仮装大賞にでてたのでしょうか?新聞には載っていたような??

Aベストアンサー

出演していません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報