最初の10分ほどはみましたが その後みることができませんでした。いま 公式サイトであらすじを調べましたが
 まだ 完全なあらすじは のっていませんでした。

 いくつかの謎の部分をおしえてください
 
 ひとごろしとかいてあったメモの意味は?
 海の衝撃の死因って?
 予告では、周平は頭にピストルをあてていましたが
 どうなったのですか?
 繭はどうなったの?
 
 誰か幸福になれたのでしょうか?
 

A 回答 (3件)

>ひとごろしとかいてあったメモの意味は?


実は井森美幸と周平は小学校の同級生。学校を休んだ周平君の様子をこっそり見に行った幼き日の井森が、ちょうど真君を殺すところを目撃。で、周平のノートに「ひとごろし」と書いた。
でも、ホントは真君は周平が殺したのではなく、あの後、息を吹き返したそうです。それから乳幼児突然死症候群で亡くなったとか。

>海の衝撃の死因って?
記憶がなくなって、暴言を吐いてしまう彼女は、やっと出会えた周平と少しだけ会話をしました。そして、次に目覚めたときには、自分の記憶から周平が消えるかもしれないという思いに駆られ、周平に「私が眠ったら殺して。目が覚める前に…」と依頼。周平は枕を押し当てて、海を殺します。

>予告では、周平は頭にピストルをあてていましたがどうなったのですか?
海に会えず絶望して自殺を思い立ったのですが、渡部篤郎に止められます。そして、海の病院を教えて貰うのです。

>繭はどうなったの?
周平は結局、病院のベットで自殺を図ります。その彼の心臓を移植されます。
手術中、一瞬死にかけますが、海と周平に出会います。そこで2人と話をし、自分が彼らが付き合うきっかけであったと知らされます。(花束と風船をもって「あのお兄ちゃん、お姉ちゃんのことが超好きだって」と言う子)。その後、無事に退院した繭は、好きな男の子に告白したりしていました。

>誰か幸福になれたのでしょうか?
一見すると、繭でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
すっきりしました。井森があれをかいたのか・・
(余計なことして、もっくんを傷つけたなあ。演技下手だったし)
 

お礼日時:2003/09/11 01:40

「ひとごろし」のメモ


井森美幸ともっくんは、小学校の同級生だったんです。
もっくんが弟を殺してしまう時、井森が見ていました。
もっくんが、学校を休んでいたので、もっくんを好きだった井森は、様子を見に行ったところ、その現場を目撃してしまったと・・・
その後、相手にして欲しくて、ノートに例の言葉を書いた、ということらしい。
ついでに言うと、実はもっくんは殺していなかった。弟の死因は、乳幼児突然死だったそうです。

「海」の死因
海は症状が悪化していて、いきなり暴言を吐いたりするんだけど、それを後で覚えているのです。
それが辛くて、やっと再会できたもっくんに「殺して・・・」と、ささやいて、もっくんが、海の顔に枕を押し付けた。そして、海の体が、パタッて動かなくなった・・

「繭」
もっくんが、移植しました。
もっくんは、死んでなかったけど、渡部の最後の思いやりだったんでしょう・・・
ついでに、繭は、いつもの丘で昔、「お姉ちゃん、あのお兄ちゃんが好きだって」と、言っていた少女だったのでした。

周平がピストルを頭にあてていたところはみてませんでした。でも、渡部が止めてたようだった・・かな?

中途半端な回答でごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主役の三人が演技派ぞろいだったので 楽しみにしていたのですが、最後まで 千里子と井森だけが マッチしていないのが気になりました。

お礼日時:2003/09/11 01:41

 あまり先走って教えてもつまらないでしょうから、一言だけ。


 繭が全ての人の幸福を引き継ぎます。
 あとは、明日の公式サイト更新を見てね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸福の王子というタイトルから 最初からもっくんの
心臓が繭にいくな。。てことは みんなわかっていたことですが、やはりそうだったのですね。

お礼日時:2003/09/11 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマ「幸福の王子」について

菅野美穂さん、本木雅弘さん、渡部篤郎さんたちが出ていた、「幸福の王子」というドラマについて質問です。

1、賢作(平泉成さん)と静子(松原智恵子さん)が周平(本木雅弘さん)に明かした思わぬ事実とは何なのですか?
2、周平のノートに書かれていた『ひとごろし』という文字の謎とは何ですか?
3、桃子(井森美幸さん)と周平の意外な関係とは何ですか?
4、海(菅野美穂さん)が死亡した衝撃の原因とは何ですか?
5、危篤状態に陥った繭(綾瀬はるかさん)の運命は……?
6、集中治療室から出て快方に向かう周平はどうなったのでしょうか?

↑上の6つの質問の回答、できるだけ詳しくお願いします。

Aベストアンサー

大好きで見てました。
覚えている範囲で答えてみますね。

1 周平が殺したと思っていた弟は実は病死だったと言うこと。
2 周平が弟を疎ましく思い殺してしまったと言うこと。
でも、実際は殺しては無かった。
3  桃子は繭の母で同級生
4 周平が殺しました。
姿を消した海を探し出し、その病室で周平が海に枕を押し付けて
殺しました。
5 繭は周平の心臓をもらいました。
6 病室から出て行くシーンは多分繭の夢?というか意識もうろうとしていた時の繭の中での出来事です。

Qオスカー・ワイルドの「幸福の王子」で、王子は何を表してる?

バイト先の人に「幸福の王子」の話を教えてもらいました(Wikipediaに載っている程度に簡単に)。
この話はキリスト教に関連していると聞いたのですが、ではこの「王子」と「つばめ」はそれぞれ何を表しているのかなと、ふと疑問に思いました。
キリスト教と言ったら「神は無償の愛をくれる」くらいのイメージしかないので、「じゃあ無償の愛を配っている幸福の王子=神で、王子のために働いたつばめ=キリストなのかな?」と思いきや、よく考えたら神は話に登場しているしで、よくわかりません。
幸福の王子とつばめは、それぞれ何を表しているのでしょうか?

Aベストアンサー

王子はイエス・キリストのことです。
イエスは、人々の苦しみをいやし、人々と共に自らも苦しまれ、最後には、理解できない民衆にはりつけにされ死にました。
我々にはツバメの生き方ができるのか、という問いです。我々も見返りを求めず献身的に人に優しく接することができるのだろうか、ということです。現実的な我々の多くは、何も知らず、外見やみえばかり気にするだけで、ツバメや王子の行為を最後まで気づくことはありません。
神は結局ツバメを人知れず良しとされ、ツバメは天国で幸福に暮らします。我々は民衆をとるか、それとも王子とそれを助けるツバメのほうを選ぶか、どちらを選択するかを問うているわけです。そして本当の幸せってなんだろうか、を問うているわけです。
この話の批判として「この二人は自己満足なだけじゃん」といわれたりします。それについては、人生は満足を得られるかどうかです。例えばカネの亡者は、億万長者でも、満足を得られずただ、渇望して、幸福感を得られることはありません。仏教ではこれを餓鬼といいます。そして禅では人生の幸福について「吾唯知足(われ、ただたるをしるのみ。4つとも口が入っている漢字。満足を得るということは究極に難しいが究極な目標ということです)。

王子はイエス・キリストのことです。
イエスは、人々の苦しみをいやし、人々と共に自らも苦しまれ、最後には、理解できない民衆にはりつけにされ死にました。
我々にはツバメの生き方ができるのか、という問いです。我々も見返りを求めず献身的に人に優しく接することができるのだろうか、ということです。現実的な我々の多くは、何も知らず、外見やみえばかり気にするだけで、ツバメや王子の行為を最後まで気づくことはありません。
神は結局ツバメを人知れず良しとされ、ツバメは天国で幸福に暮らします。我...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報