dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知り合いの絵描きのおじいさんに「恋愛は沢山したほうがいいですよ。特に若い頃の恋愛は。」と言われました。
確かに若い時はいろいろ可能性があっていろんな事にチャレンジできるからかな?と思います。
でも、私は20代の頃まともな恋愛をしないまま30代に突入してしまいました。
まだ、若い頃の恋愛というのは可能でしょうか?
また、何故若い頃の恋愛は沢山したほうが良いのでしょうか?
恋愛は一生可能だと思うのですが、若い時の恋愛はそれほど人生において重要な事なのでしょうか?

A 回答 (10件)

重要だと思いますが、人それぞれかもしれません。

    • good
    • 1

私は遅咲きしました。


30歳で恋愛初心者・・・・。

遅咲きしたきっかけは、初めてお付き合いした彼氏のせいです。

体の相性がよくって、性格的にもすごい会ってたんですが、結局は別れてしまいました。

私はそれから、いろんな男性と恋愛しました。
遅い青春の様でとても楽しんでいます。

私がよく読んでいたサイトです。楽しいですよ^^

参考URL:http://deai-ya.com/
    • good
    • 3

まともな恋愛は時間かかるのでそんなにたくさんは出来ないと思います・・・


私はよくナンパをしていましたが、そっちのほうが「いい経験になった!」と思えるものでした。
飲み屋のネーちゃんと違って本気で毒吐かれますし、相手のタイプも毎回違いますし。
試行錯誤の毎日でした((笑))
100人切りとはいいませんが50人は間違いなくいってると思います。そんなことやってるうちに自分の理想のタイプがだんだん分かってきて、理想の女性が現れた時に本気で恋愛しました!んで、今の嫁には何の不満もありません!
(いま考えるとよく病気もらわなかったな・・・)
昔さんざん女遊びしてたのもしなくなりました。(仕事と子供に夢中ということもありますが)

ただ、無理にしなくても私の友人には初めての恋愛が結婚までいって、今でも幸せにしてるような奴もいます。
    • good
    • 1

私は若い頃になるべく恋愛経験しておいた方が良いと考えます。




私は彼女いない歴=年齢40歳になろうとしているハゲチビ不細工な中年男性です。


恋愛経験が無いと異性との付き合い方などがなかなか身に付きません!異性の考え方も。
そのまま大人になると大変です。


私が良い例ですかね。容姿見た目が非常に悪いので40歳になろうとしているのに彼女どころか女友達すら出来たことがありません!
こうなるともう恋愛も結婚も不可能な域に達します。


容姿見た目が悪い+異性との付き合い方が未経験、これは最悪ですね。


ですから、容姿見た目が崩れていない若いうちに恋愛や結婚することに賛成ですね。


一生恋愛は出来るということは絶対にありません!年齢を重ねるごとに容姿見た目が崩れていきますから。
そうなると、なかなか惚れる可能性が激減します。結局恋愛って容姿見た目なんですからね。


容姿見た目が良いから中身や性格に興味がわくんです。それが中年以降になるとオッサンオバサンに興味なんてわきませんよね?
そうなると手遅れなんですよ。


若いうちに恋愛は絶対した方が良いですよ!!
    • good
    • 2

若い時ってほんと周りが見えなくなるくらい


その人を好きになれるから
思いっきり恋愛出来るから
自分の相手を好きという、純粋なその気持ちだけで
そしてそこで得るものは大きい気がします

けど年を重ねていくと
ある程度人を見る目もついてくるし
焦りなども加わり
自分は本当にその人を好きで恋愛したいのか
違った理由も加わり純粋な気持ちだけでの恋愛は難しくなるかもしれない
だからもうその人しか見えないような恋愛が出来るのは若いうちだけだよ
って感じで大切なのかなって思います
今は結婚する年齢が上がってるしもう少しなら若い頃の恋愛が出来るんじゃないでしょうか
でも結婚に拘らなければまだまだ☆
でもあまり年とっちゃうと相手が…
ってところじゃないですか
(気分悪くさせたらm(__)mなさい)
    • good
    • 4

ほんとに人を好きになって愛し合う経験から学ぶこと、たくさんありますよ。



数だけこなしても、学ぶもの・得るものがなければ、薄っぺらいですけど、
ほんとに好きな人と一生懸命に時間を共有するって経験は人生でそうそうないです。

それが、あっけなく別れに終わっても、
次の出会いや、家庭を持つにあたってどんなに大きな心の糧になるか。

結婚前に、めいっぱい人を愛し、別れ、出会い、結婚したら、
結婚して親になっても、あの時は充実した時間だったと思い起こせますよ。
何の未練もためらいもなくね。

愛しても手に入らないものもあれば、与えても与えられないこともある。
愛されていると思っても、それが錯覚だったってこともある。
裏切られることもある、追いつこうとか愛されよう、もっと相手を知ろうと努力する。
そういう経験をして、初めて自分にとって大事なものが見えてきた時に
ホントの幸せとか理想の人とかわかってきたり・・・。
強いて言えば、必要な異性・パートナーの存在を理解できるようになってくるのかな。

自分にとって質の良い恋愛を重ねれば、人間性に深みも出るかなぁ・・・って思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^^)/ chappyさんは想像するにきっと何度か恋愛を重ねて、素敵な人と一緒になられたのですね。 私も本気で愛し愛される恋愛がしたいです。なかなか出会いがないのですが・・・
でも、きっと一生懸命に生きていれば出会えますよね!運命の人!
もう三十路だけど・・・・いえいえ、まだ三十路(笑)頑張ります!!(*^^)v

お礼日時:2011/02/22 21:18

若い頃の恋愛は沢山したほうがいい・・・ブー。



多分、そのおじいさんが言いたかったのは、
若い頃は身も心も未成熟の時代。
恋愛をすることで、
与えること、与えられること、信じること、信じられること、裏切ること、裏切られることを、集団ではなく、個人同士のレベルで知ることで未成熟の心が強くなっていくと言いたいんじゃないかな。

恋愛は数ではないですよ。
中身です。
単に若い頃に沢山恋愛するということは、浮気性の人間になれということでしょう。

百の恋愛より、一つの恋愛です。
百人の美女より、一人の愛してくれる女性です。
それは、幾つになっても変わらないと思いますよ。
恋愛に出遅れはありません。
いつでも、何回恋愛しようと、好きになった時点でその相手に対しては初心者になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まだまだ遅くはないのですね。
数より中身なのですね。ホットしました。(^^)
恋人にとって一人の愛してくれる女性かぁ~。本気で全身全霊好きになったひとのそれになりたい!!
なんか明るい未来が待ってる気がしてきました。
とっても参考になりました。ありがとうございました!(*^^)v

お礼日時:2011/02/22 21:30

15~17歳の頃の恋愛は人生に過大な影響を及ぼすと聞きました。



若い頃の恋愛はなにかしら影響力が強いのでしょうね。

確かに、人生を左右した事も確かです。

恋愛は一生可能ですよ。

しかし、完璧な大人になってする恋愛とは比べる事は出来ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 えっ!!ど、どうしよう! もう三十すぎちゃったんだけど! もう完熟しはじめてる~(@_@;)
十代のうちの恋愛しとけばよかった・・・・・ 。が、しかし、過去には戻れないのでこれから頑張って華咲かせます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/22 21:38

恋愛は、できればたくさんあったほうがいいとは思います。



男性と女性では考え方が全然違います。さらに個人個人で違う。
自分と違う考え方の人とできるだけたくさん深い付き合いをすることで、自分の考え方に幅が出るかと思います。

若い頃の意味合いをどうとらえるかもありますよね。
・社会的責任が少なく、失敗してもやり直せる時期。
・結婚前。
恋愛すれば大概、失恋がついて回ったり、片思いの時期があったり、そのたび強くなれますよね。
それをできるだけ早く、若い頃に、っていうのがあると思います。
また、結婚でいえば、いろんなタイプの異性を知っていれば、間違いの確立は低くなりますね。

ただ、あくまで一般論ですし、それがないと不幸か?といえば、そんなことないと思います。
あ、それと、沢山ってどれだけ?ってのもありますよね。
多ければいいというものではないと思います。
ひとりでは沢山ではないでしょうが、2~3人でも沢山かもしれません。
逆に100人と広く浅く付き合っても意味はないですよね。w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若いうちの苦労は買ってでもしろ。と似たような感じでしょうか?
恋愛で人を見る目も養えるという事ですね。
人として成長する為にもやはり恋愛は重要だと私も思います。
数より中身ですね。(^^)/ とっても参考になりました。ありがとうございました。(*^^)v

お礼日時:2011/02/22 21:56

一般的には、傷ついても、


若いと回復力があるからかな…?と思います。


でも、どうなんでしょう。
最近の若い人はデリケートで、
あんまり回復しない感じもします。


だからこそ、自分の気持ちばかりでなく、人の気持ちを考えたり、自分よりも愛したりする経験は
必要なのかな?

とも思うのですが。

たくさん、ではなくても、
自分にある色々な感情や可能性を
発見できるような、
深いお付き合いは

苦しい事もあるけど、何者にも替えがたい側面もありました。

30代

これからこれから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、これから楽しい事がたくさんあるような気がしてきました。
この春にでもいい出会いがあるといいな。
いい恋愛して潜在能力が開花しちゃったりしたらおもしろい人生になるかも(笑)
これから華咲かせます!ありがとうございました。!(^^)/

お礼日時:2011/02/22 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています