【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちわ。長文です。お願いします。

昨日、彼女からあなたはいい人で私のために努力してくれてるけどもう恋愛対象としては見れない、弟分とか友達なのかなーもう恋愛対象ではないんだよね、好きじゃないんだよ・・・
と唐突に言われました。

私22歳大学3年生で就職活動中、彼女24歳今月より正社員として働き始めのお互い実家で実家の距離は電車で10分程度のところにあります。

彼女は最近就職をして週一回の休みしかなくその日を彼氏と遊ばなきゃいけないと思うと負担で今は彼氏という存在が負担になるといわれました。
メールとかも忙しいから返したくないと言ってました。そういうのを返さなきゃって思うのが負担なんだよって・・・

先週でーとしたときは彼女が買い物に行きたいと言っていたので付いてきてと言われてデートをしました。キスも手もつなぎました。

しかし、今週かなり忙しかったみたいで昨日の休みも友達と遊んでいたのですが仕事のことを考えていたと言ってました。今は私じゃなくて友達遊んだり家でまったりしていたいと言ってました。

私は飲み帰りで酔っていて少し感情的になりすぎてしまい正直むちゃくちゃなことばかり言っていました。。。。何を話したのか覚えてません。

最初彼女は別れても別れなくてもどっちでもいいと言って話をしていたのですが、口論の結果これから関係が変わることはないと言われ結局別れてほしいとなりました。

結局お互い平行線のまま帰る時間が来てしまいまた連絡をすると言ったら
付き合うってことをきちんと考えてから連絡してと言われました。
少し距離をおいてみようと思います。

私は学生で彼女が働く前は私が彼女のサポートをしていて
昨日いきなり言われたことはショックでした。

彼女と付き合い始めたときは私は水泳で全国大会を狙って本当に忙しくて私の都合に合わせてデートをしていて、その時彼女は本当に私のことが好きだったみたいです。
こんなに愛されたのは初めてというぐらいに愛されていました。。。。

水泳を引退して彼女と遊ぶ時間ができてから少し女々しくなるところがでてきて彼女がだんだん冷めてきてしまったのがわかります。
たとえば、私が彼女のためにいろいろしても彼女は何も返すことができないと言っていたのですが、私はよく見返りとか求めてないからと言っていました。
今思うと女々しいなと思います。
今私が就職活動中で順調にできているほうだと思います。
先週会ったときは私の履歴書などを一緒に見て考えてくれてました。

別れるなら別れるで彼女のことを考えるといいのかなって思います。
彼女の中で彼氏という存在が負担になっているのであれば一度別れてみるのが一番だと思ったりもします。しかし、私自身彼女じゃないとダメなんです。。。
顔が似た人、性格が似た人はたくさんいるけど、その中でも彼女じゃないとダメだと思ってます。

現在付き合って8か月でもう少しで9が月になります。
一週間で彼女の心境にかなりの変化があり別れると思うとさびしくなります。
先週連絡とかは彼氏だから気を遣わなくてもいいと言われ少しほっとしていたので・・・
これからはしつこく誘ったりしないでねーと言って談笑していたのがウソみたいです。
彼女はO型で気まぐれなところもありますが、私といると男勝りになる時もありもっと女の子でいたいと以前言っていました。(水泳を引退した後)

今は別れてあげるのが一番なのでしょうか?
しかし、私自身の努力工夫でまたもとに戻ることってできないのでしょうか。
彼女の環境の変化は関係ないと言っていたのですが、辞めていた煙草も吸ったりと働いてから変わったかなと思うところもあります。
今目の前の就職活動を今以上に全力でやろうと思ってます。
私は別れたいと思ってないです。
それはあいつのことが好きだからです。

長文でしたが意見あればお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

彼女の言っているコトが彼女の率直な思いです。

距離を置いてください。

努力や工夫で、彼女の気持ちが簡単に変わるものではありません。
ましてや、「ここが嫌で別れたい」っていう明確な理由がなく、ただ『負担』に思うというのは、あなたに対する気持ちが薄れたという以外ないと思います。

あなたが仰っているように、あなたは今目の前にある就職活動に専念してください。

好きだから離れたくない気持ちか分かりますが、彼女の気持ちを尊重してあげるのも愛だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
距離を置く・・今はそうなのかなと思います。
それで彼女のやりたいようにやってもらう。。。
気まぐれな彼女ですからもしかしたら向こうからデートの誘いがくるかもわからないですし。。。。

今は目の前のこと、正直最近彼女とのことを考え過ぎていました。
今年になり就職活動と並行してまた水泳をやり始めました。
就活と水泳ダブルで頑張って少しはこいつ変わったのかなと思わせれるようにします。

まぁ、別れるタイミング(時期)ですね。

大抵、卒業とか就職とか転勤とかが別れるカップルの節目で多いと思いますよ。

就職して1年目は正直、めちゃくちゃしんどいです。
私は今、26歳で短大卒業してからずーっと正社員で働いて6年目。
今じゃ、仕事もゆとりが出来て結婚した今でも続けてるぐらいですが、確か1年目はキッツかったです。
彼氏は調度いませんでしたが、友人と遊ぶのも合コンに出るのも億劫でした。
休みの日は休みたい。でした(笑)
体が慣れるまで待つべきですね。
ハードな仕事なら尚更回復は長期戦です。

あなたはあなたのやるべきことをして、彼女に構わない方が得策かも!

仕事をしてないから分からないでしょうが、ストレスは気楽な学生と違って溜まります^_^;
就活も大変だろうけど社会人として働く方がもっと大変です。
    • 0

彼女の中では既に決着が付いているんじゃないかしら。

生活におけるあなたの存在は
たぶんあまり重要な位置を占めていないんじゃないかしらね。
デートもどちらかというと義務感から行ってしまっているのかも。
これはあなたにとってとてもショックかもしれない。
たぶん彼女もそのことに気づいたときにショックだったはず。

このままさよならをするもよし。
オレは諦めないぞっとなるもよし。
結局あなたがどうしたいかなのよ。

> 今は別れてあげるのが一番なのでしょうか
あなたが本気で彼女を好きなら
別れるべきではないわね。
別れたら最後よりを戻すのは決して易しいことではないわ。

本気で好きなら繋がりを保つほうを選ぶべきよ。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、そうだと思います。答えがでているのだと思います。
今付き合っててもお互いにはプラスにならないからと言ってました。
彼女もかなりつらかったのかもしれないです。。
今は距離をおいてみるのが一番なのでしょうか・・

私はやることやって最後のあがきを見せてみようかと思います。

以前 私が 年下の男性とお付き合いしていた時、私は 本来 甘えたい性格だが 年下に対する甘え方がわからず 強いフリを覚えました。

強いフリを一度覚えてしまうと ますます甘えられなくなり 自分が苦しい時でも 苦しいのを出せなくなります。

今 彼女は そんな状況なのでは?

仕事が始まり 慣れるまでには 計り知れないストレスが溜まります。
弱い部分を見せられない彼女は、そのストレスをあなたに解放出来ないくて疲れてしまうのでは?

別れずに 寄り添ってあげてください。

彼女の気持ちは 彼女にしかわからないから 確実では有りませんが、もし私の経験と同じ状況ならば そっと寄り添って居て欲しい時です。

会うわけでは無く 気持ちをね♪

メールも 1日1~2通くらいで 特に 返事を返さなくて良い内容を。

『今日も仕事お疲れ様☆ゆっくり休んで明日に備えて、無理だけはしないように☆俺の方は順調だから心配しないで☆返事はしなくて良いよ☆』

など 彼女を気遣うだけのメールなどで♪

これから長い人生を一緒に歩むパートナーなら 会わなくても大丈夫ですよ☆

あまり無理をせず 見守ってあげてください(o^∀^o)
    • 0
この回答へのお礼

私自身メールはできなくても週一回程度は会いたいと言っていたのが負担になってきていたのかもしれないです。

今は自分のことを全力でやって次会う機会があればこいつなんか変わったかなと思わせてみたいです。
最後のあがきだと思うのですが・・・・

結論としては、別れた方がいいと思います。

なお、どう見ても女性の心境を綴った文章であり、新手の太公望のような印象も受けます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのでしょうか・・・

今は距離を置いて自分の中でやることをやっていきたいと思います。

はじめまして。

30代です。

彼女は姉御肌のように見えて実は全面的に甘えたいタイプなんでしょうね。
就職して心に余裕がなくて貴方との関係に疲れてしまったというのが質問からも伝わります。

普段から貴方が彼女に甘えているのが悪いとかそういう話ではなくて、就職して余裕のない今、彼女の本心が現れたのだと思います。

私の推測ですけど今の彼女にとって「年下の彼」ということ自体が、イコール姉貴的な存在でなければならないことに嫌気を感じているのではないでしょうか。

貴方が彼女を好きな気持ちもよく伝わりますが貴方がそれを言っても言わなくても、とても残念な話ですが彼女の心は貴方から離れてゆくだけだと思います。

でもせっかくのご縁を簡単にあきらめるのもさびしい話なので今は一度時間をおいて…
彼女も一年中休みが週一日ということはないでしょうから、何日か休みが取れる日にでもあらためて話し合いをしてみてはいかがでしょう。

それも拒否されたとすれば、、、

恋愛は双方の考えが一致しないことにはどうにもなりません。

貴方の今後のためにも新しい恋を見つけて、次の彼女に貴方の愛情を分けてあげることが貴方にとってハッピーなのかなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼女とは距離を置くつもりです。
それが今は一番いいのかなって思います。

正直、every2525様のおっしゃる通りさまざまな社会人の人と会う中で私の幼稚さが露呈されてしまったのでしょう。

一応、考えてから連絡してと言われたので自分のやるべきことを全力でやってその中で彼女の存在をもう一度確認してみたいです。

彼女がほしいのはきっと時間なので今は見守るしかないです。

はじめまして。

30歳女・会社員・結婚3年目です。

質問者さんのことも、彼女さんのことも存じ上げないので完全に私の憶測ですが、
まずは別れた方がいいと思います。

戻るときは戻りますが、あまり期待しない方がいいでしょう。
1年以内にヨリを戻したら、ただの同情か気の迷い。また別れる羽目になります。

自覚してらっしゃいますが、質問者さんはとても女々しいですね。
学生の時の2歳差って、大きく感じるので、
あなたのそういう女々しい所が「可愛い」と思えたでしょうが、
社会人になって、いろんな大人を見ると、あなたの幼稚さに疲れると思います。

26歳の頃につきあってた男性を思い出しました。
あなたと似ている気がします。
今まで出会った中で一番優しい人でした。
が、優しさと甘さは紙一重。
そして私のことを好いてくれてはいましたが、
「好き」と思っていたら全部解決すると勘違いしてる節がありました。

こちらが仕事が忙しくてメールの返事が2~3時間以上遅れると
返事を催促するようなメールや、電話がかかったりします。
これが非常に苦痛でした。
「好きだから、今、何してるのか知りたい」
という気持ちは分からないでもないですが、
「好きだったら1週間連絡なくても平気でいてよ」と思ってました。

でも、「連絡しないで」と言うとトゲが出てしまうので、
事前にスケジュールを伝えたりしてました。本当に面倒で苦痛でした。

> 先週連絡とかは彼氏だから気を遣わなくてもいいと言われ少しほっとしていたので・・・
> これからはしつこく誘ったりしないでねーと言って談笑していたのがウソみたいです。

これは軽く言ったんじゃなくて、本気でウザいと思ってるのを
精一杯傷つけないよう伝えたんだと思いますよ。
一週間で気分が変わったんじゃありません。
少なくとも1ヶ月前から感じていたことだと思います。

> 私は別れたいと思ってないです。
> それはあいつのことが好きだからです。

「好き同士なら恋人同士にふさわしい」とか思っていませんか?
「好き」なんて感情は風邪のようなもので、時間とともに消え失せます。

それよりも彼女は「尊敬」を求めてるんだと思います。
あなたと一緒に成長できないと感じてるのでは?

> 私は学生で彼女が働く前は私が彼女のサポートをしていて
> 昨日いきなり言われたことはショックでした。

「昔、サポートしたんだから、今は俺のサポートしてよ」と押し付けてるように思えます。
「僕はあなたのことが好きだからこうしたのに」と、思ってませんか?
愛に見返りを求めるなんて、子供でもしませんよ。

ズケズケ言いましたが、まずはあなたは成長するべきです。
あなたが魅力的な男性に成長したら、彼女も戻ってくるか、
より素敵な恋ができると思います。
いったん彼女のことは忘れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

長文での返信ありがとうございます。

今は距離をおいて自分のやるべきこと進むべきことを全力でやってみたいと思います。就活、水泳と。。。
彼女もやるべきことがあると思うので。。

私自身過去の失恋ではかなりのショックを受けていたのですがなぜか今回はあまりショックを受けていません。
きっと私自身も彼女に対して疲れていたのかもしれません。

今は距離を置いて気まぐれな彼女の気まぐれを見守りたいと思ってます。

こんにちわ。

今は、彼女の気持ちに応えてあげましょう。
  社会人と学生の距離は縮まりません。
  生活も時間もすれ違って当然のこと。
  彼女に依存することは自分も傷つく。
  お互いに新しい出会い、生活を送るために
  これからは"ピリオド”をうち、自分の気持ちに
  踏ん切りをつけること。
  自分の将来を送る為の努力(就活)に集中すること。
  一度離れた気持ちを呼び覚ますには
  今までの自分ではいけない。
  "自信”"責任""信頼”を備えて男になろう。、
  距離をおくこと。
  今やるべきこと。
  自分の”生きる道”を目指すこと。 
    • 0
この回答へのお礼

今は距離を取りたいと思います。
気まぐれな彼女ですのでもしかしたら連絡がくるかもしれないですが・・・

私は今やらなきゃいけないこと、就職活動、水泳(今年もう一度全国を狙いたいので今年になり始めました。)を全力でやるだけです。

最後にあがいてみます。

彼女は社会に出て、仕事をすることで、社会人の自覚が出てきた。

貴方は甘い大学生。子供にしか見えない。彼女の言うとおりです。彼女は貴方ではなく、もっと、年上で社会経験の長い、男性にリードして欲しくて貴方とは別れたいのです。別れてあげるではなくて、付き合って貰えないのです。諦めて就活を頑張るのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

おそらくそうなのだと思います。
私の学生らしさがだんだんと露呈されてしまったのかもしれません。

今は距離を置いて本気で自分のやることをやってみます。
それでこいつ少しは変わったなと思わせることが最後のあがきだと思うので。。

おばさんです。

なんか、解る気がします…。

彼女にしたら、きらきらしている、頑張っている貴方をずっと応援していたかったのかもしれません。

今月から彼女は<社会>を見ています。

仕事に対する姿勢、責任、やりがい…。

彼女の周りには真剣な目をした<大人>がたくさんいるんです。

<憧れ>よりも、≪尊敬≫できる人たちが、たくさんいるんです。

そこに彼女は素晴らしさを見い出したんだと思います。

女性として、そんな人にリードしてほしいと思うのも当然の感情なのかもしれません。

貴方がどう、こう…というのではなく、やはり社会人と、学生の<差>は出てしまいます…。

これはどうしようもない事なんです…。

社会に出た事で、彼女が恋愛に求めているものが違ってきたのかな…。

なんて言うか…、ワクワクした恋愛をしたいのだ…と、思います…。

今は…、離れてあげるのもあり…かな…。

今は就職活動を全力で頑張って!

社会にもまれ<いっぱしの男>になって!!

<良い男>になってもう一度、彼女を振り向かせてください!!!

頑張って!!!
    • 0
この回答へのお礼

私は学生です。
思い切ってゼミの先生の会社で無給で働かせてもらうことにしました。
少しでも社会人というものに近づくために・・・
営業同行としてです。

就職活動もありますが今は私の人生で本当にいろいろな決断が求められている時だと感じます。

正直みんなに時間の使い方が下手とか言われるかもしれないですが
学生らしいことしてたらきっと学生のままだと思います。

私自身頑張れるとこまで頑張ってみてなるようになるしかならないので全力でぶつかってみたいと思います。