今日は3月3日ひな祭り!と思っていたら
Googleのロゴがお雛様でした。
 おおっ!季節感ある。
と思ったんですが
これって日本だけ??
世界中これ?意味分からないよねー。オリエンタルムードで良いだろうけど!
と、ちょっと疑問に思ったので質問しました。
教えてくださーい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

日本だけです。


Googleの文字言語と、各国語とのGoogleサイトは別々に存在します。
つまり、日本のGoogleサイトを英語文字で表示することもできるってだけですね。

試しに参照ページの「自分の国のドメインの Google を見る」から各国のGoogleサイトにアクセスすると、表示文字は日本語のままですが各国のGoogleサイトにアクセスできます。もちろん、日本以外は普通のGoogleのロゴが表示されます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.google.co.jp/language_tools?hl=ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
言語を選ぶことでサイト表示が少々変わるんですね。
会社は大きいけど、色々と細かいんですねー。
ちょっと、びっくりです。
子供に教えてあげます!

お礼日時:2011/03/03 16:00

各国で記念日などにロゴが変わる場合があるそうです。


以下にて各国で使われたロゴのバックナンバーを見ることが可能です。
# http://www.google.co.jp/logos/

また、シルシルミシルという番組で以前「google」の特集があったときに
日本法人ではシニアウェブマスターの川島優志さんただ一人がロゴアレンジを
されているという情報がありました。
# http://www.tv-asahi.co.jp/shirushiru/contents/bk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
各国で記念日的な物にオリジナルロゴを表示させるなんて細かいですねー。
これは、子供にも見せてあげます!
先日、太陽の塔だったので、結構頻繁にロゴを変えているんですね!
毎日、ちょっと楽しみだったりしてます。
皆様、些細な疑問にお答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 16:07

英語版google


http://www.google.com/
だと普通のgoogle

日本語版
http://www.google.co.jp/
だとひな祭りの絵柄

でした。

双方雛人形が出ますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようですが、多分言語選択で変わる様です。
皆様、ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/03 16:04

No2です。



訂正します。
英語版google
http://www.google.com/
だと普通のgoogle

日本語版
http://www.google.co.jp/
だとひな祭りの絵柄

でした。

僕が日本語版だと勘違いしたのは
http://www.google.com/webhp?hl=ja
の日本語「翻訳版」でした。
ここは普通のgoogleの絵です。

プロバイダ云々の話はこの場合関係なさそうです。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございます。
すみません、ちょっとした疑問に何度も丁寧に答えていただいて・・。
言語選択で違うみたいですね!

お礼日時:2011/03/03 16:03

アメリカ側も雛人形なので世界共通って言うかグーグルって英語版と日本語版の二つしかないんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そんなことはないかな・・と思うのですが・・。

お礼日時:2011/03/03 16:02

現在アメリカに住んでいますが、


今日のgoogleさんは、いつもと同じ絵でした。
一応、日本語版のGoogleも見てみましたが、同じ絵でした。

3月3日の日本だけの仕様かもしれませんね。
http://www.google.com/
が英語版のURLですが、一応試してみてください。

おそらくプロバイダが日本だと、画像が変わる仕組みになっているのだと思います。

参考URL:http://www.google.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
こちらで見ると、お雛様でした。
やはり言語のようでした。

お礼日時:2011/03/03 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司に「ご報告まで」は失礼?

上司に対して些細な事をメールで報告する時に
メールの最後に「ご報告まで」と付けるのは失礼ですか?

「ご報告までです」ならOKですか?

Aベストアンサー

「ご報告まで」は「ご報告まで申し上げます」の省略形です。
上司に対しては失礼です。
「ご報告までです」は日本語としておかしいです。
省略しないで元の形のままにするか
「ご報告いたします」
「ご報告申し上げます」
でお願いします。

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q「プロデューサー」と「ディレクター」の違いについて

 テリー伊藤氏の或る本を読んでいたら、次の一節が出てきました。
  「テレビ業界にも、ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀だという人たちが少なからずいる」
 これってどういう意味なんでしょうか?
 プロデューサーは「企画する人」、ディレクターは「指示を出す人」だというのはわかるんですが、プロデューサーは自分の頭の中に企画のイメージやアイデアがあるということで、ディレクターの代わりにディレクションをすることはないんでしょうか?
 また、「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)、その逆ってどうも今ひとつイメージできません。
 テレビ業界に限らず、映画・アニメ・音楽などの業界での話として、どなたか説明してくださる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一方、「プロデューサー」が行なう事は、制作全般の運営・管理です。
企画立案、資金調達(企画売り込み営業等)、スタッフや出演者のキャスティング、スケジュール管理、予算管理、作品のクオリティー管理などなど。
従って、プロデューサーはこれら制作管理の立場から、場合によってはディレクションに口を出すこともあり、ポジションとしては紛れも無くディレクターの上司に当たります。

即ち、ディレクターは演出力のみ発揮すれば良いですが、
プロデューサーは制作の全責任を負う職務な訳です。
従って、これまで投稿された回答がプロデューサーを軽んじてるように思えるのが少し気になるところです。
とりわけ、企画を通す、とか予算を引っ張って来る、なんて事はどんな業務より困難なのは明らかですよね。

しかしながら、以上は理想であり建前です。
現状は演出力のないディレクターや何もやらないプロデューサーを大勢見てきました。
ですから、『プロデューサーは「企画する人」』というのは、本来は間違いではありませんが、自分で企画を起さない人も多数いますから、むしろプロデューサーに絶対必要な資質というわけではないのでしょう。
現にテリー氏の会社には構成作家を何人も抱えていて、プロデューサーが企画を立てたい時は彼等を自由に使える仕組みになっています。

「営業」も然りで、テレビ局等との関係によっては勝手に仕事が舞い込む場合もあったりして、自らの営業力を発揮しないプロデューサーも少なくありません。

では、テリー氏の言う優秀なプロデューサーとは何を指すのかと言うと、
『企画を“然るべき”作家に立てさせる』
『その企画を“然るべき”スポンサーやテレビ局に通して資金を調達する』
『企画を遂行できる“然るべき”スタッフや出演者をブッキングする』といった、
当該企画に必要な“然るべき”人物達を見極められるだけの十分な【人脈】と、
それらと折衝を行ない使いこなす【コミュニケーション能力】ではないでしょうか。

私が業界に入った当初、私の師匠から「ディレクターになれなくてもプロデューサーにはなれる」と教わりました。
その意図するところは、ADや制作進行、助監督など(現場によって呼び名や職務は様々ですが)下積み業務をこなしているうちに自ずと制作管理全般の知識は身に付き、加えて、多くの人々に出会い人脈も構築できる。だから仮に演出能力がない場合に備えて人望を磨いとけ、というものでした。
ちなみに、テリー氏と私の師匠は元同僚なので同じ教育を受けて同じ考えを持っていても不思議ではありませんし。

加えて、
他の方々も指摘してらっしゃる通り、ディレクター達は往々にしてコスト意識が薄く、
それに対してプロデューサーは「金がかかり過ぎ!」などと怒ったりぼやいたりするのが常ですが、ディレクターのアイデアが実現できるように立ち回りつつも、同等の効果が得られしかも安く上がるような提案を積極的に行なうようなアグレッシブな予算管理を行なう事なども良いプロデューサーの資質だと思います。
また、それをしないと商業映画のプロデューサーなら即失格でしょう。

それから、

>ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀

ご承知かも知れませんが、
プロデューサーになるには必ずディレクターを経るというわけではなく、ディレクターを目指して業界入りしても修行半ばでプロデューサーに目標を変える人や、最初からプロデューサーを目指して業界入りする人も大勢います。
要するに、ディレクターはプロデューサーへの通過点ではなく、
プロデューサーはディレクターの成り損ないでもないという事をご理解下さい。

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一...続きを読む

QエクセルのIF文で「NOT=」はどう書くのですか?また、>=や<=の場合の書き方を教えてください

タイトルのとおりです

IF文で下記の3つの書き方がわかりません。

NOT=は、<>?
0以外の場合は、A1<>0?

A1が0と同じか、大きい場合は
A1>=0?

なんだか、うまくいきません^^;

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

A1が・・・・・
A1 <> 0  0以外
A1 >= 0  0以上(0を含む)
A1 > 0   0より大きい(0は含まない)
A1 <= 0  0以下(0を含む)
A1 < 0  0未満
A1 = 0  0

=<,=> などの書き方は使えません。

Qバッチファイルで2つ以上の変数を連結し、1つの変数にしたい。

Windows2000でバッチファイルを作っています。
バッチファイルが受け取る2つのパラメータを %1 %2とすると、
それを連結して、新たな変数 A を作りたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

SETで変数にパラメータをセットすればOKだと思います。

例)
SET A=%1%2
echo %A%

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qエクセルのセルにある同じ値が何件あるかを調べたいのですが・・

教えてください。
マイクロソフトエクセルで各セルの値が何件あるかを調べたいのです。
例えば
A1セルに4300
A2セルに1500
A3   1000
A4   4300
A5   1000
・・・・・
など同じAセルに約300近くの値が入っていたとします。
この場合
4300 は 2件
1500 は 1件
1000 は 2件など「件」はつかなくて数値だけでも助かります。
代金の返金をする時に紙幣や硬貨を用意する為に同じ値がいくつあるかが知りたいです。
オートフィルタで同じ数値だけを出す方法もありますが、こちらの方法で出来ることでしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。
エクセルのバージョンは古くて2002です。

Aベストアンサー

こんばんは!
色々方法はあるかと思いますが・・・

一例です。

↓の画像のようにB列を作業用の列とさせてもらっています。

B2セルに
=IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)=1,ROW(A1),"")
という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーします。

そして、D2セルに
=IF(COUNT($B$2:$B$1000)<ROW(A1),"",INDEX($A$2:$A$1000,SMALL($B$2:$B$1000,ROW(A1))))

E2セルに
=IF(D2="","",COUNTIF($A$2:$A$1000,D2))

という数式を入れ、D2・E2セルを範囲指定し、E2セルのフィルハンドルで
下へコピーすると画像のような感じになります。

尚、数式は1000行目まで対応できるようにしていますが、
データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。

以上、長々と書きましたが
参考になれば幸いです。m(__)m

Qトリュフの味をこまかくレポートしてほしい

です!


今日夕方のテレビで白トリュフを削るやつ(名前が。。。)
で削っていーっぱいパスタに絡めて食べてました

削った見た目とかはチョコレートみたいなんですが。。。
ほんとにいうほどおいしいのかしら?

庶民舌なので 松茸も 食べるはいいが
香りも強いし歯ごたえはしゃきしゃきだけど。。。
結論→食わなくてもいい です

生のきのこってきのこくさいですけど
トリュフって全然違うにおいなんでしょうか


きのこっぽいにおいなら
あんなに生のトリュフをスライスしても
おいしい~~~~~~~~!!てなるかなぁ。。。


あんな風にして食べた事がある方に
味のレポートお願いしたいです!!

Aベストアンサー

文才がないうえに、そんなに良いトリュフをいただいたことがないのですが、
回答してみようと思います。


トリュフはほとんど味はありません。と思います。
ナタデココとか、味の説明がしにくいものってありますよね。
あんな感じです。
食感が妙なる後引きかげんかというとそうでもなく、
硬めでぽろっと欠けそうでいながら湿気た感じで、
快不快でいうと個人的には不快に近いです。
だから日本のきのこの様に焼いてしょうゆをかけて単体で食べる、
のはおそらく美味しくはないのではないでしょうか。

ではなぜトリュフがもてはやされるかというと、香りだと思います。
芳香、風味です。
これを説明すると、私の語彙力では
「ムラムラする」「むわーっとくる」としか言いようがないのですが…
新鮮なマッシュルームやマイタケがこれに近い風味があると思います。
胃の底に何か濃厚なエネルギーが注がれるような感じ。
媚薬と呼ばれるのもうなづける、ガッツの湧く風味です。
何か欲望に目がくらんで理性を押しのける感覚ってこういうことかと思います。
下の方が「江戸ムラサキの味」とおっしゃっておいでですが、
なんとなくわかるような気がします。

売っている場所ですが、
トリュフって本当にうまいのだろうか
http://portal.nifty.com/2009/01/14/c/
によると、「築地の場外市場に中国産が売られていた」
そうですから、季節が合えば生を購入できるかもしれません。

あと、成城石井、明治屋やカルディのような、外国食材を扱うお店では
トリュフをみじん切りにしたオイル漬けや
トリュフの香りを移したオイルが売っています。

イナウディ 白トリュフオイル 40ml
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaldi/4995111010139.html
黒トリュフスライス オイル漬け 80g(売り切れ中)
http://item.rakuten.co.jp/vallata/f058/

ただ、みじん切りの小瓶でもかなり良いお値段なのに原材料を見ると
「トリュフ分は6%」なんていう商品がざらですから、
#1さんお勧めの冷凍ものが一番いいと思うんですけれど・・・。

売り切れ中でないものもあります。
http://www.rakuten.co.jp/durum/768744/779669/#804792
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=200990&v=2&e=0&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%C8%A5%EA%A5%E5%A5%D5

文才がないうえに、そんなに良いトリュフをいただいたことがないのですが、
回答してみようと思います。


トリュフはほとんど味はありません。と思います。
ナタデココとか、味の説明がしにくいものってありますよね。
あんな感じです。
食感が妙なる後引きかげんかというとそうでもなく、
硬めでぽろっと欠けそうでいながら湿気た感じで、
快不快でいうと個人的には不快に近いです。
だから日本のきのこの様に焼いてしょうゆをかけて単体で食べる、
のはおそらく美味しくはないのではないでしょうか...続きを読む

Qペイントで写真の切り抜きする方法は?

以前、パソコン雑誌でペイントか、ピクチャーマネージャで、ラフな写真の切り抜きができる方法を紹介してあり、その方法で試したことがありました。しかし、今、必要なこのときに忘れてしまい困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。W7 NEC VE5570/T

Aベストアンサー

ANo.2続き
やぁ、皆さんの知らない ? ソフトのオンパレ~ド御紹介、御見事です。
ANo.2の回答は、飽く迄もANo.1さんの画像を使っての説明でした(苦しかったです)

>【ラフな】切り抜き、【ペイント】使って此れの遣り方教えて下さい.........ですよね ?
ANo.2では、詳細部分を端折って回答してしまいましたので、今回はWin7「ペイント」を使った手順を判り易く解説しましょう。

1.トリミングする画像を右クリック
2.プログラムから開く
3.ペイント
4.選択画像のペイント起動
5.ホ~ム
6.イメ~ジ>選択▼
7.自由選択(E)(〇&☆形は無理)
8.トリミングする範囲の始点迄マウス移動、クリックしながらポインタを移動、トリミング範囲を囲む
9.目指す範囲を囲んだらマウスボタンから指を離す
10.ホ~ムタブ内の「コピ~」クリック
11.「ペイント」ボタンクリック
12.表示されたメニュ~の「新規(N)」
13.無題-ペイントフォルダの表示
14.ホ~ムタブの「貼り付け」クリック
15.此処でトリミング選択範囲が表示されてる事を確認
16.後は、ツ~ル内の「消しゴム」を使い、自分のイメ~ジ通りに丁寧に綺麗に仕上げます
17.......で、如何(どう)しても上手く往かないなぁ.....とゆう事でしたら、改めてANo.4&5さん御奨めのソフトを考慮されては如何でしょうか ?

参考URL:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0008-2383&mailbn=MHQZ4201

ANo.2続き
やぁ、皆さんの知らない ? ソフトのオンパレ~ド御紹介、御見事です。
ANo.2の回答は、飽く迄もANo.1さんの画像を使っての説明でした(苦しかったです)

>【ラフな】切り抜き、【ペイント】使って此れの遣り方教えて下さい.........ですよね ?
ANo.2では、詳細部分を端折って回答してしまいましたので、今回はWin7「ペイント」を使った手順を判り易く解説しましょう。

1.トリミングする画像を右クリック
2.プログラムから開く
3.ペイント
4.選択画像のペイント起動
5.ホ~ム
6.イメ~ジ>選択▼
7.自由選...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報