プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり年下の人から好意があるような事を言われました。
でも、彼は私の年齢を知らないで言っているようなのです。

私も初対面の時から、感じの良い人だなって思ってはいましたが
まさか好意を持ってもらえるとは思っていませんでした。

その人は32歳。私は43歳で、今年44歳になります。
私は年齢より若く見られることが多いようで。
たぶん、まさか40歳を過ぎているとは思われていないようです。

年齢のことは、まだ言ったことがありません。
きっと言ってしまえば嫌われてしまうのではないかと思い
なかなか言えません。

私には、既に両親はおらず、財産もなく、何にもありません。
年齢が年齢ですから、もしつきあって、そして結婚なんてことになったとしても
子供も産めないかもしれません。

そんな私と付き合って、その人が幸せになれるとは
自分でも考えにくいと思う部分もあるのです。

自分の年齢を言ってしまうと
きっと自分から離れていくのだと思うと
言うのも抵抗感があるのですが。

私は年齢について、その人に早く伝えるべきでしょうか?
ご自分なら、その人に伝えますか?

A 回答 (9件)

私も今、ちょうど11歳下の彼と付き合っている40代後半です。


知り合った当時はお互いの年齢も知っていましたが
実際に付き合うことになるとは正直思ってもみませんでした。
付き合うとか結婚するとか、そういうのって『縁』だと思っています。

それに恋愛って二人でするものでしょう?
片方が自分はこうだから、こう思われるんじゃないか、
駄目なんじゃないか?と考えたところで、そこにあるのは
あなた一人だけの考えでしかないわけですよ。
自分の年齢を伝えて駄目になるような恋ならそれまでのもの、
相手にとってあなたを年齢だけで判断してしまう
その程度の人だった、という事実を受け入れるだけです。

もし正直に伝えて「それでも君への想いは変わらない」
という態度を崩さないならば、そこで改めて愛を育んでいこう、
という方向に二人で向き合っていけばいいのではないでしょうか。
年齢とか財産とか両親がいないとか、そういうハンディを
乗り越えても一緒に居たい、という人ならば
例え、この先子供が産めようが産めまいが関係ないよ、と
言ってくれるんじゃないかな…それぐらいの愛情であなたを包む
男気のある人ならば、あなたも「彼を幸せにしたい」と思えるように
なるんじゃないかな。

外見だけで人を好きになって「実は…」と正直に打ち明けて
それを受け入れられない程度の人なら、あなたにとって価値はない。
年齢だの何だので、ご自分を卑下する事などありません。
先ずは一緒に楽しく食事でもしながら本音の部分でお話されては
どうでしょう? 事実を伝える事が遅くなればなるほど
お互いの傷つく度合いが深くなってしまいますよ。
私なら即効で伝えますね(笑)
どうか人生をもっと楽しんでください♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恋愛は二人でするもの、それはそうですね。
でも、私は自分はそんな若い人とつきあえる資格なんてないと
思っている気持ちが最初からありまして。

本当は全然つきあえるなんて思っていません。
いつまでも言えないのは、彼が離れていくのが怖いからと
周りに私が彼を好きなのを、あまり悟られたくないからです。

「おばさんの癖にバカだよね」って、周りに言われるのがツライのもあるから。
既に気づいてそうな人はいるみたいですが。
バレたら、本当にいい笑いものです。

彼が近寄ってきたのは、
家族もなく、本当に一人ぼっちになって
とても淋しい気持ちで一杯の時でした。
普通なら「私は40過ぎてるよ」って軽く言えるのに。
寂しすぎて言えませんでした。

結局、年齢の事は言わずに、自然に消えていくのが
一番、傷も浅くて終われそうな気がしているので
やっぱり言わずにおくのかもしれませんね。

私を選択することは、彼にとって
最良の選択だとは、私自身、思えないのです。
違う人と付き合って結婚するのが、彼にとっての
最高の幸せだと思っています。

思い切って言えば、新しい局面へ進めるのかもしれませんが
お別れするのが怖くて、結局何も言わず、
傷を浅くするようにしかできなさそうです。

堂々と彼の前にいられる程、私には誇れるものは何もありませんから。
最初から分かっていたことです。

平気な顔をして、彼にお別れすることができそうになったら
その時、やっと言えるかも。
「君の人生の邪魔をしてごめんね」って言えそうです。

私は一人暮らし歴が長く、一人で我慢するのは慣れっこです。
夢をみてしまった後では、それも悲しいのかもしれませんが。
長い人生の中の良い思い出として、そっと胸の内に置いておこうと思います。
それが彼にとって、一番幸せでしょうから。

もう少しだけ傍にいられたら、せめて今年一杯、
そしたら、また一人で元気にやっていけそうです。

回答いただいてありがとうございます。
色んな人の意見が聞けて良かったです。
自分の気持ちにも整理がつきそうです。

お礼日時:2011/03/26 00:12

あまり関係ないと思いますよ。


ただし、結婚を前提にであれば、老後の事を考えて覚悟を決めてもらわないといけないので、言った方がいいです。それで、駄目になるならそれは早くわかった方がいいのではないでしょうか。

僕は、一度結婚失敗していますが、前妻の義父は義母の10歳年下でした。義母は再婚でしたが。
前妻は僕の7歳下で、僕と義母は12歳差・・・僕と義父は2歳しか違わないと言う・・・(^_^; 

彼らの結婚当時は 義母40歳・義父30歳でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は離れるのがいやなので、もう少し黙っておこうかと思っています。
これもずるいかなと思うのですが。

本当に好きなら、年の差もあまり気にならなくなるのかもしれませんが。
どれだけ私の事を好きでいてくれているのかは、よくわからないので。
相手は若いので、結婚までは、全然考えてないんじゃないかなという気もします。

>僕と義父は2歳しか違わない 
義父さんと2歳違いですか。すごいですね。

>彼らの結婚当時は 義母40歳・義父30歳でした。
女の人が10歳上ということでは、なかなか勇気がいることだったと思いますが。
うまく結婚までされる人もいらっしゃるんですよね。

私はどうかな?そこまでがんばれるかな?

貴重なお話ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/25 00:35

そんなもん伝えなくて良いです、11歳位なんて事ありません、年取ったらソレくらい感じません。


一回り誤魔化してる人何ぼでも居ます、私も若い頃一回り多くいってました、今の家内はズットわたしに騙されてました、入籍のときばれましたが本当は私が年下なのに何時も敬語でした、オンナは
若く見えるのは武器です、有効に使いましょう何も気にすることありません、貴女はさぞや良い女なんでしょうな、私も後20年若かったらお願いするのですが、いや~ザンネン。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

年取ったらあんまり差を感じなくなりますか?
たしかに、30と40じゃ全然違うけど
50と60ではあまり感じないかな?

でも、付き合うなら言わなきゃいけないでしょうし。
でも、言ったら終わりそうですし。

よくよく考えて決めたいと思います。

ご意見どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/03/21 19:31

私も40過ぎていますが、童顔なのか若く思われることが多いです。


とりあえず、かなり年下の方に誘われた時はいつもさりげなく年を言うようにしています。
それでも、相手の態度が変わったことは今まで一度もありません。びっくりはされますが…
年上なのはわかってて言ってくるってことは、そもそも年上が好みなのかもしれないしね。

なのであなたのお相手も、年齢を聞いても驚きはするでしょうが、気持ちは変わらないのではないかなと私は思います。

お付き合いするなら誤魔化せないんだし、先にさりげなく伝えるのがよいのではないかな。

頑張ってください(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年齢を言ってもそんなに態度変わらなかったんですね。
私の場合もそうだといいですが。

態度が変わったり、急によそよそしくなったりしたら
嫌なんですよね。

でも、もしちゃんと付き合うことになったら
その時にはいいますね。

今はなんとなくつかず離れずといった感じで。
もう少し傍にいたいと思っていたりします。

お礼日時:2011/03/21 19:14

ボクのデバンです!



初めまして☆
[実力社会水深党]、
スルメです…
m(_ _)m

ボクも今、
[ヒトノモノ]を
ネラってる立場ですが、
なんと…
ボク25才、
相手46ですよ?…
(^-^)☆
25才が46をネラうこともあるってことです
☆☆☆☆☆
だって、
スーパーバディーに
美人の顔が乗ってて、
なにがトシ関係ありますか?…
(・_・)笑
この世の中、
トシとゆうものは、
なんの問題でもなく、あるのは、
相手を魅了するとゆう
『実力』だけなのです
☆☆☆
o(^-^)o
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年齢、あまり気にしないということで
嬉しい意見ですが。

恋愛の対象としか、相手をみてらっしゃらないのかな?
まだ25歳だと若いし、結婚まで考えていないのも
無理ないかもしれませんが。

相手はずっと大人ですよ。きっと。
これまでの人生、色んなことがあったはず。

女性側としては、
体だけでなく、相手の心も考えるようになってほしい感じですね。

ご意見聞かせていただいて
どうもありがとうございます!

お礼日時:2011/03/21 19:22

かくいう42歳の私でも去年婚活していて、婚活バスでカップルになれたが実は年齢ごまかされていて(30台後半と書いていたが実は40歳ってあとで聞いて)、やっぱり少し考えちゃったことあります。



まぁ女性なら年齢偽るのも普通だしまぁいいかと思ってそのあともデートしてましたがその人には私が真面目すぎるということでふられてしまいましたが。

今付き合い始めている女性は、私と同じ42歳ですがどう見ても32歳ぐらいのかわいい綺麗な人で、会ったパーティですぐその人には年齢を聞いて周りの男性といっしょにびっくりしました。

みんなその女性のこといいって言っていたので、年齢聞いてショック受けてましたね。

その女性ももう出産は年齢的にこわいのでそれを希望するならほかの人を探してと言われましたがそれ以外は知性、礼儀、感性、外見と私的には大満足なんで食事とかして付き合ってます(笑)。まだHはしてませんけど。

年齢を言えば離れていく可能性はかなり高いです。それも結婚して子供はどうしてもほしいと思っている場合は特に。ただし相手があなたにかなり惚れていれば、悩むでしょうがあきらめないと思います。

でもNo.1さんの答えは、女性側が年齢のことで離れてほしくない場合は手段としてアリだな・・と思いました(^_^;)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり男の人って、年齢をすごく気にされるみたいですね。

私も38歳の時に1度だけ、婚活パーティーに行ったことがありますが
その日の最高齢だったため、かなり敬遠されていたようでした。
それでも君を選ぶからねと言ってくれた人もいましたが
自分がそんなに年老いているのかと改めて気づかされ
かなりショックを受けていたので、
カップルになるのをやめて、帰ってきました。
それ以来、行っていません。

たしかに、子供が欲しいと考える男の人には
40過ぎた女性は敬遠されるでしょう。

別に、私は相手に年齢を偽ったりしているわけではありませんが
本当のことを言ったら、怒るんでしょうかね?
まだ、付き合っているわけではありませんけども。

時々、顔を見れるだけでもいいので
しばらくはまだ傍を離れたくないので
もう少し黙っていようかなとも思います。ずるいかな?

言ってしまったら、会うこともできなくなりそうですから。

回答ありがとうございました。
同年代の方のお話を聞けて、嬉しかったです。
男性の方も色々悩みますよね。がんばってください。

お礼日時:2011/03/21 19:01

こんばんは。



私なら先に言います。言わずにうまくいってもずっと不安が
つきまとうことになるからです。

また、彼から好意のあるようなことを言われたら
『私の年知ってる?40過ぎてるよ~』みたいに
軽くいったほうがいいと思います。

言わずに付き合っても、いずれ知られますよね。
そしたら、彼は怒るかも・・じゃないですか?
それはそれでショックですよね。

40過ぎても幸せつかんだ人はたくさんいますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、貴方の意見と同感でした。
大して好きでなければ、「わたし、40過ぎてるけど!」って、
気軽に言ってたのですが。

言われる前から、きっと、私の方も少し好きだったせいか
「言ったら、嫌われるかも?」とか思って
言いそびれてしまって。それから、ずっとその状態なんです。

>40過ぎても幸せつかんだ人はたくさんいますよ
元気がでるお言葉、ありがとうございます。

まだ離れたくないと思っているうちは
年齢の事は言えないかもしれないですね。

でも、正直に、ありのままの自分を出せないのも
しんどいです。

ご回答ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
色んな意見が聞けてよかったです。

お礼日時:2011/03/21 12:24

好意があるなら年齢は関係ないと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

逆だったらね。全然、私も平気なんですが。
もし、これから相手の彼が年をとって、
介護しなきゃいけなくなっても、きっとできると思うよ。
大変だろうけど。

相手も結婚までは、考えてないんでしょうけどね。
私の方は、好きになったら、結婚したくなる方かな。
結婚しなくても、離れたくないっていうか。

いずれ離れていくと分かって付き合うのは
ツライし、悲しいですね。

ご回答ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/21 12:16

もし、よいなかになりたいなら、一回くらいベッドインしてから伝えれば。



その前に、つたえれば、魚は吊り上げる前に、にげちゃうよ。

ベッドインして、そのときに、枕言葉として言えば、ショックは受けるだろうけど。

その、男の考え方、人間性に、判断はゆだねられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのように思い切った行動ができれば良いのですが。
私はそういったタイプではありませんので。

それに相手を困らせるだけなのかも、と思うと
なんだかどうかな?と思ったりもします。

私もその人のことは好きなので、大事に考えたいと思います。
そういってるうちに、逃げちゃうのかな。

こちらに質問してみて、色んな意見が聞けてよかったと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/21 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A