dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在22歳の女です。

私は自慰行為をし始めたのが、とても早く6歳になるころには
もうすでにしていました。
つらいことや何かがあると、自慰行為をしてしまったりします。

気になっているのは、幼少のころの心理的状態と自慰行為が関係しているのかどうか
ということです。
母が私を妊娠しているときから、父が包丁を振り回したり、物を投げたり、
母を突き飛ばしたり、暴言、などとても激しく、
母はそのことが原因で2度流産をしています。
私は幸い無事に産まれましたが、私が生まれたあと、包丁を振り回したりはなくなりましたが、
家の中で怒鳴り声が響く日々で、常に幼いことからビクビクしながら生活していました。

もう22歳になりましたが、自慰行為がやめられません。
エッチな気分でなくても、気づけば触ってしまいます。
性欲ではないように感じます。
ただとても回数が多く、体がだるくなり、集中力がまるでありません。

彼氏は普通にいますし、彼氏ともうまくいっています。
男性関係も普通です。

触らないと精神的に落ち着かないというか、
触ると落ち着く気がします。

この状態のままだと、彼氏とも一緒に住めないですし(まだ先のことではありますが)、
物事に集中できないような状態で困っています。

何が原因なのでしょうか。
やはり幼少期から実家を出るまでの家庭環境が原因なのでしょうか。
また、どうしたらこの状態を改善できるのでしょうか。

アドバイスお願いします。

すごく真剣に悩んでいるので、
誹謗、中傷はお控え下さい。

A 回答 (4件)

>大学を今年卒業して以来、アルバイトをしながら資格の勉強に取り組んでいるのですが、触ることばっかりしてしまって。


>家にいるのを減らしたいと思います。

あははっは。
大変ですね。おそらく国家試験なのでは?
私も経験ありました。

あの頃は若くて、勉強すればするほど逆ベクトルの欲求も強くなり
オナニーすることで性欲を抑えてつもりで勉強してました。

今から思えば運動すれば良かったと反省しています。
男性は精子はエネルギーなのでね。
無駄な放出は脳と身体の働きが鈍るので良くないです。

なので質問者さんは毎朝、軽く30分早歩きかジョギングするとやる気成分のノンアドレナリンが分泌され、脳も若返ると思われます。ジョギングすることで70歳の老人でも30歳の脳を維持できるそうです。

そして図書館などに行って勉強されてはどうでしょう?
家にいると息が詰まり前に進み難いと思われます。

オナニーは就寝前だけ
と決めて毎日、資格試験に向けて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

目指してるのは国家試験です。
場所を変えて、勉強するなど試してみたいと思います。

いろいろ気持ちの整理もできた気がします。
質問して以来、落ち着いて勉強できているので
この調子で頑張っていければと思っています。

お礼日時:2011/04/04 09:28

個人的経験と友達の経験から回答します。



1.>何が原因なのでしょうか。
2.>やはり幼少期から実家を出るまでの家庭環境が原因なのでしょうか。
3.>また、どうしたらこの状態を改善できるのでしょうか


1.パブロフの犬状態ですね。

>触らないと精神的に落ち着かないというか、
>触ると落ち着く気がします。

すでに回答がでていますが、
幼いころから強いストレスの基でそのストレスから逃れる為に性器を触って頭をボンヤリさせる術を身につけてしまったのでしょう。
それにより、絶えずアソコに触れることで安心感を満たされてしまったことでいつも触れることで落ち着くことを頭と体で覚えてしまったのだと思われます。

私の女性の友人にも小学生のころから嫌な事があるとアソコを触って紛らわしていたと言って人がいます。
おそらくそれと似ていると思われました。
男性の私でも勉強中に嫌になるとオナニーをしてしまいます。
獣医学部を卒業した男友達もそのような事を言ってました。勉強に嫌になるとオナニーすると。

オナニーすることで頭のストレスが解放され虚脱状態になるのは男だけかと思ってましたが、
女性も似たような感じになるのですね。


2.なので家庭環境は直接的な原因ではありません。
ただ、ストレスを与え、そうなるきっかけの間接的な原因だったかもしれませんが。

>この状態のままだと、彼氏とも一緒に住めないですし(まだ先のことではありますが)、
>物事に集中できないような状態で困っています。

3.そこで、オナニーをしないでもすむ精神的に落ち着ける状態を考えていきましょう。

私の場合は勉強中に疲れるとオナニーしたくなるので家ではなく、外で勉強するようにします。なぜだか図書館ではなく、ファミレスやファーストフードへ行きます。そちらの方が集中できるからです。
(おそらく初めての受験勉強のときに夏休みに図書館へ行く振りをしながら当時お付き合いしていた彼女と毎日Hをしていたことが私個人の間接的な原因かもしれません。)

あと、性欲を発散させる為に運動をします。
女性、男性ともにそうらしいのですが、性欲が溜まった時は運動をして汗を流し、体を酷使すると
性欲が無くなるそうです。

なので毎朝軽く30分ほどジョギングしてみてはいかがでしょうか?
体はとても気持ち良くなりますよ。


私の女友達にも聞いて見ますね。
お礼をいただければ返信しやすくなるのでよろしくお願いします。

んな感じで早く楽になることを祈ります。
Good Luck Chya!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
パブロフの犬、懐かしいです。
大学で心理学を専攻していたので、回答がとてもわかりやすいです。

自分だけこういう感じなのかと思っていましたが、違うんですね。
自分が異常なのかと思っていたので、安心しました。

大学を今年卒業して以来、アルバイトをしながら資格の勉強に取り組んでいるのですが、触ることばっかりしてしまって。
家にいるのを減らしたいと思います。

アドバイスを読んでいて、自分が無意識のうちに学習してしまっていたことに
気づき、少し楽になった気がします。

今の彼と付き合ってからすごく変わったので、
(以前より気持ちが安定するようになったので)
これを機会に、変われたらいいなと思います。
意識して変えてみようと思います。

お礼日時:2011/04/03 14:29

すみません、さきほどの回答で訂正です。


中断あたりの

「それって例えば、子供の頃に欲しい玩具があると、親の前でわめき泣いて、買ってもらったという経験がある人によくありがちです。」

↓修正は下記です。

「それって例えば、子供の頃に欲しい玩具があると、親の前でわめき泣いて、買ってもらったという経験がある人はよくいると思います。」

大変失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に訂正ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 14:19

こんにちわ。


幼い頃から常にビクビクするような生活されていたようで
つらいおもいとかされて、大変だったと感じながら読ませていただきました。

私は男性なのですが、精神や心理面の視点から考えられることで
少しはお役に立てるかもしれませんので回答してみますね。
ただし、絶対的な原因かどうかはわかりませんので、それを念頭に入れておいてください。

> 気になっているのは、幼少のころの心理的状態と自慰行為が関係しているのかどうかということです。

ここを明確にするのは非常に困難と思いますので、可能性だけのお話になりますが「自慰行為を行う=心理状態の安定をはかる と学習してしまっている」ということが一つ考えられると思います。

それって例えば、子供の頃に欲しい玩具があると、親の前でわめき泣いて、買ってもらったという経験がある人によくありがちです。「自分ではどうにもならないので泣く そうすると なんとかしてもらえる」ということを学習してしまうと、大人になってどうすることもできない状態になると、泣いてしまうと言われています(学習理論)。それと同じような感覚で、無意識に落ちつかなくなったりすると自慰行為をして心の安定をしているということが一つ考えられます。
ちなみに、質問者さんの場合は自慰行為というものですが、実は誰でも、学習して無意識に行動していること、心を安定させるために学習してしまったことなんてたくさんあるようです。他に「仮病を使ってサボる」というのも”嘘をつくことで自分の欲求が満たせる”と学習しているなどがあります。

>ただとても回数が多く、体がだるくなり、集中力がまるでありません。

医学的なことはわかりませんが、男女ともに自慰行為を繰り返すということは体力をつかってしまうからではないでしょうか。私も数回すると体がしんどくなります^^;

>また、どうしたらこの状態を改善できるのでしょうか。

独自で意識しながら改善していくのであれば、自慰行為時間を減らすために外にでる回数を増やしたり、意識的に我慢していく、他のことで気を紛らわせる、回数を減らしてみるなど、クセを直していくという方法が考えられますが、やはり空白の時間もきつそうですね。

本当に改善策がなくお悩みのようでしたら、一度、カウンセリングルームなどに行かれるのも一つとだと思います。(カウンセリングルームには原因を考えずに、症状の消失だけをしていくカウンセリングや、問題に適した心理療法などがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかに、学習されてしまっているような気がします。
昨日、回答を拝読させて頂いてからいろいろ考えてみました。
ta-ta24さんのおっしゃるように
幼いころから、心の安定を得るため自慰行為が
習慣化してしまっているようようです。

それが理解できて、少し楽になった気がします。
ありがうございます。

お礼日時:2011/04/03 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています