他の質問にも幾つかあったのですが、切実なので、解決策を教えてください。
友人が退院後、現在は自宅療養中なのですが、調子が悪いと起き上がることもできない状態です。
ある日、エホバの証人が訪問してきて、友人は、自分は宗教を必要としないし、今は療養中なので起きてくるのもつらいので訪問はもうやめていただきたいと話したそうです。
が、それから1日おきくらいに、違うエホバの証人が訪問してくるようになり、全員に同じ対応をしたそうです。
そうしましたら、週に何度か、エホバの証人が「お体の具合はいかがですか?」と訪ねてくるようになってしまったのだそうです。
そのたび「病気なので起きるのもつらいんです。訪問されると起きなければならなくて迷惑です」とまで言ったそうですが、「今日の調子はいかがですか?」「もう良くなられたかと思って」と言っては頻繁に来るそうで、昼寝もしなければならないのに眠ることもできないそうです。
友人にしてみたら、これはもう嫌がらせとしか思えないと言っています。
はっきり「迷惑なのでやめてください」と言っても訪問してくるというのは、どのようにやめてもらえばいいのでしょうか。
玄関まで出て行かないと、5分くらい、ずっと呼び鈴を鳴らしたり、ノックをしているそうです。
医者にも話したそうですが「警察を呼びますよ」と言いなさいと言われたそうで、「警察を呼びます」とも言ったそうなのですが「私たちは悪いことはしていないので警察も動けませんよ」と開き直るそうです。

こういう親切のフリをした嫌がらせ訪問を受けたことがあるかた、もし、いらしたら、どのようにやめていただいたのか、具体的に教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ひどい宗教勧誘ですね。


本末転倒じゃないですか。  苦笑。

専門家ではありませんが、
こういった場合は、「不退去罪」が成立するとして、
どんどん通報してみるのがいいと思います。
(通報することに関しては、
 なんの引け目も感じなくて結構です。)

以前、実家において新聞の強引な勧誘にたいして、
(玄関先で管を巻く、ごねる)
親父が「警察を呼ぶぞ」といったら、
すごすご引き上げていきましたが、
恐らく実際に呼ぶ例は少ないと思うので、
強気に出ているのかもしれません。

こちら側の対応としては、
不敵な笑みを浮かべて、
「コンなやり方には屈しません。
何度でも警察を呼びますよ? 笑」
と言うイメージを相手にもたせると、
内心(あ、こりゃだめだ。他をあたろう)
と思うケースが多いようです。
(勧誘員の裏話を読んだのですが。笑)

参考サイトを読まれると、
心強いかと思います。

しかし、それにしても、
人が弱っている時に・・・なんて、
何が人を救う宗教なんでしょうかね?  苦笑。

参考サイト
●警視庁メールマガジン第16号
↑下から三つ目の
「●新聞勧誘がしつこくて困ってます…」
をごらん下さい。

参考URL:http://www.kacho.ne.jp/hobby/mpd/hobby-k-b-02020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
不退去罪というのがあるんですね。
本当に警察に通報してしまうということを、1度やって見せないとダメなんでしょうか。
そうですよね、実際に呼ぶ人なんてそんなにいないでしょうから、強気なんだと思います。
きっとエホバの証人は、自分たちは病人を心配して訪問してあげている善意の人だと思っているのでしょうね。
最近は、あの穏やかそうな笑顔さえも恐ろしく見えます。
警察への通報のこと、友人と相談してみます。
参考サイトも友人と拝見させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 11:32

どちらの会衆かわかれば本部に連絡してやめさせればいいと思いますよ。



住所 〒243-0422  神奈川県海老名市中新田1271
名称 ものみの塔聖書冊子協会
TEL 0462-33-0005
FAX 0462-33-0009

参考URL:http://jwpc.milkcafe.to/link01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
本部に連絡すれば、やめていただけるのでしょうか。
会衆というのはわからないのですが、友人宅の地域を言えば、本部のほうでおわかりになるのでしょうか。
連絡先を教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Qエホバの証人の寄付金について

兄がエホバの証人の信者と結婚することになりましたが、両親は反対しています。それは、冠婚葬祭ごとが出来ない、輸血問題、子供が出来学校に入った際、行事に参加できないなど。そして一番の心配は、寄付金と称して財産をむしりとられるのではないかと言うことです。ネットで少し調べたところ霊感商法とかは無いようですが(無いですよね?)生命保険の受取人名義を『ものみの塔』にしたりするとか(強要ではないとは思いますが)彼女一人が信仰しているのなら構いませんが、親族に迷惑を掛けるようなことがあるのでしょうか?実際被害に合った方などいますか?

Aベストアンサー

以前エホバの証人の団体と関わったことがありまして、その経験から一言。
基本的には、エホバの証人の信者の方々は、団体外の人間との結婚はしません。
理由は、やはりこの宗教やそれに付随する様々な活動や理念(土日の布教活動や輸血問題など)に対して、なかなか相手やその家族にに理解されなく、問題が起きるからです。
なので、その女性の方は、あまりドップリと漬かったかたではないのかも知れませんね。
子供が行事に参加できないというのは、例えば運動会で騎馬戦に参加することはできません。
戦争をすることを連想させるからですね。
あと、有名なところでは輸血ができないという点。
信仰上の理由からですが、信仰している本人が騎馬戦や輸血を拒否するのは自由として、子供に強要するわけですから、子供がいじめられたり命に関わるかもしれないなどの心配点はあるかもしれません。
金銭面に関しては、問題点は見当たらなかったと思います。
寄付を強要される・霊感商法・保険の受取人を団体にするなどの行為は一切なかったと認識しています。
全て任意の寄付によるもので、お金に余裕のある人が、封筒に入れて集会所入り口の寄付金箱のようなものに入れていました。
それ以外にも振込みなどの方法があるのかもしれませんが、いずれにせよ強制的な寄付要請はありませんでしたので、その点については大丈夫かな、と。
ただ、団体側が寄付を強制することはなくとも、その女性が自主的に自分たち夫婦の財産をなげうって寄付してしまった場合は、仕方ないですよね。

以前エホバの証人の団体と関わったことがありまして、その経験から一言。
基本的には、エホバの証人の信者の方々は、団体外の人間との結婚はしません。
理由は、やはりこの宗教やそれに付随する様々な活動や理念(土日の布教活動や輸血問題など)に対して、なかなか相手やその家族にに理解されなく、問題が起きるからです。
なので、その女性の方は、あまりドップリと漬かったかたではないのかも知れませんね。
子供が行事に参加できないというのは、例えば運動会で騎馬戦に参加することはできません。
戦争...続きを読む

Qエホバの証人が来て困ってます。。。(-_-;)

「たまに来てもいいですか?」から始まり、
とうとう「聖書のことを勉強してみませんか?」と言われました。
いい人だし、話をしてると「なるほど」と思う事もあるのですが、
家に来ると30分以上は話してるし、正直言ってウザいです。
もう来ないで欲しいんですが。。。
うまく断るにはどうすればいいでしょうか?
他の質問を見ると、
『ハッキリと「迷惑だからもう二度と来ないで下さい。」と言うしかない!』
とありましたが、やっぱりそうするしかないんでしょうか?
悪い人じゃないだけに、あんまりキツイ言い方をしたくないんですが、別に友達じゃないし、今後お付き合いする事もない人なので、
正直に「もう来ないで下さい」とハッキリ言った方がいいでしょうか?
それともウソをついて「別の○○教という宗教に入った」とか言えばもう来なくなりますか?
相手に失礼のないようにうまく断る文句はないでしょうか?

Aベストアンサー

>正直言ってウザいです
>あんまりキツイ言い方をしたくないんですが
>別に友達じゃないし、今後お付き合いする事もない人なので
>相手に失礼のないように

質問者さんみたいに誰に対しても「いい子」でいたい人なら
いっそのこと入信してみるのもいいんじゃないでしょうか。

Qエホバの証人のしつこい訪問を止めるには

現在エホバの証人の方が毎週のように勧誘に来るので困っています。彼らは大体午前中に来るのですが、仕事の都合上その時間帯は寝ているので彼らがチャイムを押すことによって目が覚めます。私は不眠症のため睡眠薬を服用しているのですが、彼らが自宅に来た日は起こされるので目が覚め一日中眠たく何もできません。いつも’不眠症で昼寝ているので、もう来ないでください!’というのですが来訪した次の週には平気な顔をしてまた勧誘に来ます。(いつも別の人が来ます)警察に相談したところ、すぐに帰るのであったら、不退去罪にも不法侵入罪にも当たらず合法だそうです。皆さんのところにもエホバの証人の方が来られると思いますが、どのようにして追い返していますか?宗教の方は基本的に怒らすと怖いのでどのように対処していいか困ってます。何かいい方法があったら教えてください。あと当方宅建の資格とビジネス実務法務2級の資格を持っているので法律には明るいほうです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

母がエホバの証人で、私も以前は証人でした。私はこの質問を見てびっくりしました。私は3年前まで証人で言う伝道奉仕=勧誘をしたことがあります。で、証人達は地図をもっており、完全拒否した家には印をして、絶対に訪問しないようにしていたからです。で、証人達に拒否している家には訪問しないでくださいと話しており、私が知っている限りでは訪問していませんでした。また毎週のように訪問することはないですはずです。それは証人の話を聞いている人にも同じです。
ですので、今回の質問をみて驚きました。本当に困っているようなので、元証人だった私からのアドバイスとしては、「興味ありません、結構です、体調悪いんで」とかの返事だと、また訪問すると思います。ですので、訪問拒否の設定をしてもらってください。私が知る限り訪問拒否できるはずです。もし、次来た場合、訪問拒否と言ってみてください。

しっかりとした文章でなくてごめんなさい。元証人としての意見なので、役に立たないかもですが……

Qエホバの証人をやめたいです

私は現役エホバの証人2世です。小さい頃から母がエホバの証人で高校二年になった今まで一緒に集会に行ったりしていました。父親は未信者です。
エホバの証人は禁止していることが多く、小学生高学年の頃からやめたいと考えていました。同時に小さい頃から私はアニメ、漫画、ゲームが大好きで、母に隠れて超能力や魔法系のアニメ、漫画をみたりRPGをやったりしていました。それらも禁止という時点で私なには我慢なりません。友達にはエホバの証人ということを隠していて、、祭りや誕生日などのいろいろな行事があるたびに様々な理由で誤魔化してきました。ですが勇気が出ずやめたいと思いながらも中学三年間を過ごしました。
高校生になって、これまで以上にやめたいという気持ちが強まりました。友達と遊ぶのにも世の子とあんまり遊ぶなと怒られたり、集会がある日は家に居なきゃいけないし、本当にとにかく嫌なんです。そして今は、祭りの時期です。今まではうまく誤魔化して断ってきましたが、今度こそは行かなきゃいけない感じになってしまったんです。明日なんですが。だからこれを機会に、母にエホバの証人をやめると伝えようと思いました。ですが、なんと切り出して良いかわからないし、緊張していつも言いそびれてしまうんです。そして何より、母はとても優しいんです。エホバの証人じゃなければ最高の母親でした。私が今までやめなかったのも母の優しさがなくなることを恐れたからです。エホバの証人じゃなくなったら母と私は敵になってしまうんです。それだけが悲しいんです。
上手くまとめられなくてすみません(´;ω;`)とにかく今は、なんと切り出せば良いかと、勇気がほしいんです。アドバイスでも応援でもなんでもいいので、回答お願いします。
明日の朝いうつもりです。

私は現役エホバの証人2世です。小さい頃から母がエホバの証人で高校二年になった今まで一緒に集会に行ったりしていました。父親は未信者です。
エホバの証人は禁止していることが多く、小学生高学年の頃からやめたいと考えていました。同時に小さい頃から私はアニメ、漫画、ゲームが大好きで、母に隠れて超能力や魔法系のアニメ、漫画をみたりRPGをやったりしていました。それらも禁止という時点で私なには我慢なりません。友達にはエホバの証人ということを隠していて、、祭りや誕生日などのいろいろな行事があ...続きを読む

Aベストアンサー

元・家族研究者、元エホバの証人2世です。
似たような境遇だったもので思わず書き込んでしまったのですが。

同じような家庭環境で育ち、母がエホバ、父が非信者でした。
当時の母もそして私も現在のあなたと同じような関係でした。
私も漫画、ゲーム、アニメが大好き。だめだって言われるから余計にのめり込んでしまうんですよね。
日本の伝統行事、学校の行事等々禁止され、私も回りにエホバだって事は隠していました。
小学校低学年の頃は宣言させれていたので周りにはバレてましたが、それが嫌で高学年はひたすら
黙って隠して生きていましたね。(お仏壇に手を合わせるのも禁止でしたよ)
私の母は特に懲らしめの頻度が高く、言葉と折檻で私を支配してました。
この支配力は後々の私の成長や人生観に大きな影響を及ぼし、成人になってもそれも最近までかなり
苦しめられました。(エホバの教えと共に躾やマナーなど言われてませんか?)
私が抜け出さないと、と思ったのは5歳くらいです。高校生になるまでずっとその機会を
待っていました。早く大人になりたかった。この母の元を離れないと私は一生駄目になる!
高校を調理師資格の取れる学校に入学し、調理師免許を取得し進学を希望しましたが
お金を出してくれないのは目に見えていたので「新聞奨学生」制度を利用して東京へ上京しました。

こんな事をしましたが、母と離れる時は心が引き裂かれそうでしたよ。
一人暮らしの部屋で大泣きした事もありました。母の元にずっといようかと引き返したい
衝動に駆られた事もありました。今だからわかります。私と母は依存関係にあったって事を。
そして私は母に認められたい、母に愛して貰いたいとずっと思っていたんです。
seruzyukidさん、エホバ2世はseruzyukidさんと同じ事で悩む方がたくさんいます。
特に母親だけが信者という家は母子密着型になりやすく、母子の依存度が高くなる傾向が強いのです。
同じ2世で辞めたいと願う若い方は殆どがseruzyukidさんのように思っているはずです。

アドバイスになるかわかりませんが、seruzyukidさんが本当にエホバを辞めたいのなら
母への思いを振り切らなければ前へは進めません。物理的にエホバを排斥になったり断絶しても
seruzyukidさんの心からエホバを切り離さないと本当に意味で辞めた事にはならないと思いますよ。
ずっとエホバの思想がついて回るからです。エホバでお母さんが好きな人は「母=エホバ」。
母親を通したエホバ、「神」を見て育っているんです。だから母親には逆らえない、母親に
嫌われたくないと常に思っているんですよ。怖いなら辞めると切り出さなくていいんです。
そのまま徐々に不活発になればいいんです。ばか正直に「エホバ辞めます!」なんて
言わなくてもいいんですよ。貴女は何も変わってないからです。
エホバ2世なんて周りが勝手につけた呼称にすぎません。そしてあなたがそう思っているだけです。
言葉にできずとも自立の道を切り開いてください。何か資格を取ってください。
そうすれば仕事で困る事はなくなります。大学、専門学校何か勉強したいのなら今、思い切り
勉強して上の学校にも進みましょう。知識はあなたをきっと助けてくれます。
身につけた技術と知識は絶対になくなりません。今自信がなくて、切り出せないのは自分に
何もなくて全てが母親のみになっているからです。
自立する道を作るのは自分です。お母さんに思いを告げるのは大人になってからだって
いくらだって出来ます。(私がそうでした)

あなたが自立の道を選んだ時、お母さんとseruzyukidさんの関係がどうなってしまうのか
果たして敵同士になってしまうのか、それは誰にも分かりません。
しかしエホバとして生きる事を選んだのはお母さん自身です。あなたではありません。
seruzyukidさんとお母さんは別の人間なのです。お母さんにエホバを辞めてほしいと思っても
それを止める事が出来ないように、seruzyukidさんの人生もお母さんに止める事は出来ないのです。
貴女の人生と貴女の心と命は貴女だけの物ですよ。
エホバを辞めたってサタンになんてなりません。ハルマゲドンで裁かれる事もないですよ。
永遠の命でいきられる世界もありません。裁きの日にお母さんとあなたが別れ別れになる事も
絶対ありません。あなたはエホバではなくなるかもしれないけど、お母さんと貴女の関係は
未来永劫ですよ。母と子という関係は消えてなくなりません。

取りあえず、集会に行かなきゃ行けない時は行きましょう。
心であっかんべーしてればいいです。解釈聞かれたら適当に今まで覚えてる事で返事しましょう。
行きたくない時はあらゆる手を使って避けましょう。
あなたに目標が出来、勉強に打ち込み、それに向かって邁進すれば親はそれをおいそれと
止める事は出来なくなるはずです。夢を、目標を持ちましょう!


※ちなみに私の母は自ら脱会して、今は世の人になっています^^

元・家族研究者、元エホバの証人2世です。
似たような境遇だったもので思わず書き込んでしまったのですが。

同じような家庭環境で育ち、母がエホバ、父が非信者でした。
当時の母もそして私も現在のあなたと同じような関係でした。
私も漫画、ゲーム、アニメが大好き。だめだって言われるから余計にのめり込んでしまうんですよね。
日本の伝統行事、学校の行事等々禁止され、私も回りにエホバだって事は隠していました。
小学校低学年の頃は宣言させれていたので周りにはバレてましたが、それが嫌で高学年はひた...続きを読む


人気Q&Aランキング