他の質問にも幾つかあったのですが、切実なので、解決策を教えてください。
友人が退院後、現在は自宅療養中なのですが、調子が悪いと起き上がることもできない状態です。
ある日、エホバの証人が訪問してきて、友人は、自分は宗教を必要としないし、今は療養中なので起きてくるのもつらいので訪問はもうやめていただきたいと話したそうです。
が、それから1日おきくらいに、違うエホバの証人が訪問してくるようになり、全員に同じ対応をしたそうです。
そうしましたら、週に何度か、エホバの証人が「お体の具合はいかがですか?」と訪ねてくるようになってしまったのだそうです。
そのたび「病気なので起きるのもつらいんです。訪問されると起きなければならなくて迷惑です」とまで言ったそうですが、「今日の調子はいかがですか?」「もう良くなられたかと思って」と言っては頻繁に来るそうで、昼寝もしなければならないのに眠ることもできないそうです。
友人にしてみたら、これはもう嫌がらせとしか思えないと言っています。
はっきり「迷惑なのでやめてください」と言っても訪問してくるというのは、どのようにやめてもらえばいいのでしょうか。
玄関まで出て行かないと、5分くらい、ずっと呼び鈴を鳴らしたり、ノックをしているそうです。
医者にも話したそうですが「警察を呼びますよ」と言いなさいと言われたそうで、「警察を呼びます」とも言ったそうなのですが「私たちは悪いことはしていないので警察も動けませんよ」と開き直るそうです。

こういう親切のフリをした嫌がらせ訪問を受けたことがあるかた、もし、いらしたら、どのようにやめていただいたのか、具体的に教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ひどい宗教勧誘ですね。


本末転倒じゃないですか。  苦笑。

専門家ではありませんが、
こういった場合は、「不退去罪」が成立するとして、
どんどん通報してみるのがいいと思います。
(通報することに関しては、
 なんの引け目も感じなくて結構です。)

以前、実家において新聞の強引な勧誘にたいして、
(玄関先で管を巻く、ごねる)
親父が「警察を呼ぶぞ」といったら、
すごすご引き上げていきましたが、
恐らく実際に呼ぶ例は少ないと思うので、
強気に出ているのかもしれません。

こちら側の対応としては、
不敵な笑みを浮かべて、
「コンなやり方には屈しません。
何度でも警察を呼びますよ? 笑」
と言うイメージを相手にもたせると、
内心(あ、こりゃだめだ。他をあたろう)
と思うケースが多いようです。
(勧誘員の裏話を読んだのですが。笑)

参考サイトを読まれると、
心強いかと思います。

しかし、それにしても、
人が弱っている時に・・・なんて、
何が人を救う宗教なんでしょうかね?  苦笑。

参考サイト
●警視庁メールマガジン第16号
↑下から三つ目の
「●新聞勧誘がしつこくて困ってます…」
をごらん下さい。

参考URL:http://www.kacho.ne.jp/hobby/mpd/hobby-k-b-02020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
不退去罪というのがあるんですね。
本当に警察に通報してしまうということを、1度やって見せないとダメなんでしょうか。
そうですよね、実際に呼ぶ人なんてそんなにいないでしょうから、強気なんだと思います。
きっとエホバの証人は、自分たちは病人を心配して訪問してあげている善意の人だと思っているのでしょうね。
最近は、あの穏やかそうな笑顔さえも恐ろしく見えます。
警察への通報のこと、友人と相談してみます。
参考サイトも友人と拝見させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 11:32

どちらの会衆かわかれば本部に連絡してやめさせればいいと思いますよ。



住所 〒243-0422  神奈川県海老名市中新田1271
名称 ものみの塔聖書冊子協会
TEL 0462-33-0005
FAX 0462-33-0009

参考URL:http://jwpc.milkcafe.to/link01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
本部に連絡すれば、やめていただけるのでしょうか。
会衆というのはわからないのですが、友人宅の地域を言えば、本部のほうでおわかりになるのでしょうか。
連絡先を教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌がらせ、心の相談。

約二年程嫌がらせを受けていて周りからの信頼を失わせるようなやり方で外堀を埋められ、両親の限界も越えて俺が悪いという風な状態になってしまいました。
そこでこういった悩みを相談できる窓口はないでしょうか?

サイトで相談するより、電話や直接会って話をしたいです。

自分で調べましたが、軽はずみに話せる内容じゃありませんから、質問させてもらいました。

本当に困ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大体の市町村では人権や法律、悩み事の無料相談があると思います。
市役所の広報誌やホームページに載っていますから、一度調べてみてください。

無料相談は『一人30分』など時間が制限されている時があります。相談を受ける時は前もって内容をまとめた文書(スムーズに説明するためのものですからノートに手書きでOKですよ)を用意すると時間を有効に使えると思います。

ただし、市の無料相談の相談員はほとんどがボランティアなので、時々頼りにならない人に当たってしまうこともあるようです。相談してみて「この人はちょっと…」と思ったら、がっかりしたりあきらめたりせず、遠慮なく他の相談窓口を試してみてください。

解決すると良いですね。

Qエホバの証人のしつこい訪問を止めるには

現在エホバの証人の方が毎週のように勧誘に来るので困っています。彼らは大体午前中に来るのですが、仕事の都合上その時間帯は寝ているので彼らがチャイムを押すことによって目が覚めます。私は不眠症のため睡眠薬を服用しているのですが、彼らが自宅に来た日は起こされるので目が覚め一日中眠たく何もできません。いつも’不眠症で昼寝ているので、もう来ないでください!’というのですが来訪した次の週には平気な顔をしてまた勧誘に来ます。(いつも別の人が来ます)警察に相談したところ、すぐに帰るのであったら、不退去罪にも不法侵入罪にも当たらず合法だそうです。皆さんのところにもエホバの証人の方が来られると思いますが、どのようにして追い返していますか?宗教の方は基本的に怒らすと怖いのでどのように対処していいか困ってます。何かいい方法があったら教えてください。あと当方宅建の資格とビジネス実務法務2級の資格を持っているので法律には明るいほうです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

母がエホバの証人で、私も以前は証人でした。私はこの質問を見てびっくりしました。私は3年前まで証人で言う伝道奉仕=勧誘をしたことがあります。で、証人達は地図をもっており、完全拒否した家には印をして、絶対に訪問しないようにしていたからです。で、証人達に拒否している家には訪問しないでくださいと話しており、私が知っている限りでは訪問していませんでした。また毎週のように訪問することはないですはずです。それは証人の話を聞いている人にも同じです。
ですので、今回の質問をみて驚きました。本当に困っているようなので、元証人だった私からのアドバイスとしては、「興味ありません、結構です、体調悪いんで」とかの返事だと、また訪問すると思います。ですので、訪問拒否の設定をしてもらってください。私が知る限り訪問拒否できるはずです。もし、次来た場合、訪問拒否と言ってみてください。

しっかりとした文章でなくてごめんなさい。元証人としての意見なので、役に立たないかもですが……

Q自転車の鍵穴にクリップが刺さっていて、取れず、鍵も刺さらないので親に相談したら嫌がらせだから警察行っ

自転車の鍵穴にクリップが刺さっていて、取れず、鍵も刺さらないので親に相談したら嫌がらせだから警察行ってチェーンをとってもらおっといわれました。クリップが取れたとして、指紋をとるのでしょうか?

Aベストアンサー

「指紋を取ってもらった」とお友達に吹聴するだけでよいと思います。

そこに警察へ通報したという事実が重なれば、悪さをした奴は一生ガクブルでしょう。

Qエホバの証人から、聖書のレッスンうけることになり証人にならないといけないのでしょうか、あと、初日

エホバの証人から、聖書のレッスンうけることになり
証人にならないといけないのでしょうか、
あと、初日は、なにかありますか!?なんかもらったりとか

Aベストアンサー

https://www.jw.org/ja/%E3%82%A8%E3%83%9B%E3%83%90%E3%81%AE%E8%A8%BC%E4%BA%BA/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F/%E8%81%96%E6%9B%B8%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%AF/
ここに載っていますが、レッスンを受けたからといって何かを強要されることはなさそうです。
もし何かを強要されたら、この部分を強調しましょう。

Q今の職場は、ものすごく嫌がらせがあり、私の友人にいろいろ相談にのってもらっていました!職場でもある程

今の職場は、ものすごく嫌がらせがあり、私の友人にいろいろ相談にのってもらっていました!職場でもある程度は、言いたいことも言ってきましたが、それでも自分の中で我慢してるところは沢山ありました!職場だから我慢するのが当然だと思っていましたが、おとといお腹に激痛が走り今日病院へ行ったところ胃潰瘍でした。胃潰瘍になるほどの職場を続けるべきかどうか真剣に考えています。意見をください!

Aベストアンサー

同僚の嫌がらせということですけれど、言ってみれば日々のストレスが溜まって、とうとう胃潰瘍になってしまったのは、とても辛い気持ちだろうとお察しします。わたしもストレスによる胃潰瘍を経験しているからです。

実はわたしもずいぶん昔、新しく赴任してきた上司とは相性が悪く、当時としてはストレスに悩んでいました。今風に言うならパワハラと言うことでしょうけれど、あなたと同様に胃潰瘍になり、職場での我慢というのは、精神的に追い詰められる感覚でしたが、ある日思いました。こんな奴のせいで、何で自分がこんなに苦しまなくちゃならないのだろうかと。

その疑問に答えられるのは、結局のところ自分しか出せませんよね。つまり『考え方を変える』ことです。こいつはこの職場の単なる立場に過ぎず、こいつに食べさせて貰ってる訳でもないし、上司ヅラしてパワハラしていることは、俺は上司だとばかり、単に虚勢を張って、威張りたいだけなんだろうなと思いました。

ある日いつものように威張りくさって、「それじゃ会社が困るんだよ」とものすごい剣幕で叱責してきました。
あぁ、また始まったかと開き直って、上司の言動がコッケイに思えてきて、何も怖くないと思えるようになり、そしてついに「だから何なの?」「会社じゃなくあなたが困るんでしょ」「あなたにとやかく言われる筋合いありませんよ」と言い返したら、その日以来、パワハラはピタッとしなくなりました。多分わたしを恐れたんじゃないかと思いますね。

つまり、相手の言動を利用した形です。同じ言動でもどう思うかなんですね。叱責 → 怖いと思うのか、叱責 → コッケイと思うのか、で、受け止め方(ストレス)は全く正反対にできる訳です。ストレスがなくなったので、自然に胃潰瘍も治りました。

ちょっと長くなってしまいましたが、同僚の嫌がらせをストレスとして受けるのか、それともバカな子供じみた言動と一蹴(スルー)するのかは、あなたがどう思うか、どう考えるのかなんですね。
また、相手の嫌がらせを逆手にとってそれを利用することも可能なんです。こと細かく日時・内容・態様などを記録しておき、いつでも反証できるようにしておきましょう。
例えば、「この間は、○○したでしょ、ちゃんと分かってるんだからね」とか、「そんな子供じみたこと、よくできるね」
とか、「そんなことして、恥ずかしくない?」とか・・、いくらでも利用できるのですよ。

嫌がらせと受け止めるより、相手の行動を人間観察する、もしかしてそれを楽しみに変えることだってできるじゃありませんか。

>自分の中で我慢してるところは沢山ありました!職場だから我慢するのが当然だと思っていましたが
あなたが我慢する必要ありません。職場だからも関係ありません。大人げない嫌がらせに対して、あなたが大人の対応すればいいだけのことです。

もし、逆恨みで嫌がらせがエスカレートしてきたら、記録を証拠として利用しましょう。

同僚の嫌がらせということですけれど、言ってみれば日々のストレスが溜まって、とうとう胃潰瘍になってしまったのは、とても辛い気持ちだろうとお察しします。わたしもストレスによる胃潰瘍を経験しているからです。

実はわたしもずいぶん昔、新しく赴任してきた上司とは相性が悪く、当時としてはストレスに悩んでいました。今風に言うならパワハラと言うことでしょうけれど、あなたと同様に胃潰瘍になり、職場での我慢というのは、精神的に追い詰められる感覚でしたが、ある日思いました。こんな奴のせいで、何...続きを読む

Qエホバの証人の内容について。

http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/eho.htm
ここの1~32の中で間違ってるってところありますか?

エホバの証人てどんなだろうと思っていろいろ探してみて検索にかかったのですけど。
知ってたこともあれば、知らないこともたくさんあり、実態がどんなだかわからないので、ここに書いてあるのは正しいのかわかりません。
間違いがあれば指摘もらえないでしょうか。なければないでいいのですけど。

Aベストアンサー

エホバの証人じたいが、かなり極端な宗派ですが、質問者の提示したサイトは、それ以上に極端なサイトかと思われます。

こういった物事は、両者の意見をよく確認する必要があります。

http://www.jwic.com/home_j.htm

をご覧ください。
ここでは、かなりの事が分かると思います。

参考URL:http://www.jwic.com/home_j.htm

Q相手の両親に相談するのは嫌がらせですか?(長文です)

夫の不倫発覚から1年、相手方と同棲始めて3ヶ月になります。
夫は話合いをしても彼女のことは関係ない、ただもう一緒に居れないと申します。

私としては、関係ないというのなら一旦彼女との関係を排除し、夫婦の問題に取り組むことを望んでいます。その上で、修復できないというのならば、それはそれで仕方がないと思います。

夫は両親とも話したくないと申します。また、彼女にも話したくないといわれました。今の状態で当事者同士の話し合いは無理であることを痛感し、あることを考え付きました。

それは相手両親への相談です。なぜご両親かといいますと相手は学生だからです。

しかし相手女性の立場の方からは、妻からの嫌がらせに悩まされているという声を聞きます。時には、慰謝料請求なども嫌がらせに端を発したものと捉える方もおられます。そのような話を聞くと、
私のしようとしている事は単なる嫌がらせか?こういう事を考える自分は冷静ではないのかと不安になります。それを見つめ直したく質問しました。

尚、ご両親様にお伝えしたいことは、

1.お嬢様が夫と不倫の関係にありそれにより精神的な苦痛を受けていること
2.私には離婚の意思が全くないこと
3.婚姻中の夫との交際を停止して頂きたいこと
4.前項をお約束頂ければ、穏便に解決したいと思っていること
5.夫は再婚だが、前回の離婚の際も同様なことがあり相手方女性との間にトラブルになったため、同様のことになることを危惧していること

です。

これは、1.法的に、また、2.一般的に嫌がらせになりますか?


追伸:以前、関連質問を一関係者としてさせていただき、皆様からは貴重なご回答をたくさん頂戴しました。不倫される妻からの質問とすると質問の意図が伝わりにくいかもしれないと、そのようにさせていただきましたが、ご回答いただいた皆様を欺いてしまったことをこの場にてお詫びさせていただきます。

夫の不倫発覚から1年、相手方と同棲始めて3ヶ月になります。
夫は話合いをしても彼女のことは関係ない、ただもう一緒に居れないと申します。

私としては、関係ないというのなら一旦彼女との関係を排除し、夫婦の問題に取り組むことを望んでいます。その上で、修復できないというのならば、それはそれで仕方がないと思います。

夫は両親とも話したくないと申します。また、彼女にも話したくないといわれました。今の状態で当事者同士の話し合いは無理であることを痛感し、あることを考え付きました。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

嫌がらせではありません。 子供が学生の場合は、親が監督する義務があります。 当然、学生だろうと子供だろうと、悪いことは悪いこととして認識させなくてはなりません。

まして、親のすねかじりで学生している身分にもかかわらず、やることは一丁前。 大人をなめたら、こういうことになると、毅然とした態度で望まれることです。

戦うからには、相当の覚悟をしなければなりません。 あちらの親がどんな相手だろうとも、冷静になる精神を貴女も身につけなくてはなりませんよ。

感情的になったら負けです。 勝ち負けの問題ではありませんが、負けです。
たとえ、嫌がらせだと罵られても、冷笑するぐらいの肝っ玉を持って挑まれて下さい。

ただし、証拠は必要ですね。口では何を言っても通用しません。 肉体関係を証明できる証拠を必死に集めましょう。 

礼儀をきちんとし、最初から最後まで冷静且つ大人の振る舞いを演じて下さい。 どんなことがあろうとも、芯の強さを演じ、感情は抑えましょう。 プライドを傷つけられることを言われようとも微笑みを忘れずに。

はじめまして。

嫌がらせではありません。 子供が学生の場合は、親が監督する義務があります。 当然、学生だろうと子供だろうと、悪いことは悪いこととして認識させなくてはなりません。

まして、親のすねかじりで学生している身分にもかかわらず、やることは一丁前。 大人をなめたら、こういうことになると、毅然とした態度で望まれることです。

戦うからには、相当の覚悟をしなければなりません。 あちらの親がどんな相手だろうとも、冷静になる精神を貴女も身につけなくてはなりませんよ。

感...続きを読む

Qエホバの証人の方に質問です。

叔父夫婦がエホバの証人に入っています。
宗教は個人の自由だと思いますので、別にそれに関して家族はとやかく言うつもりはなく、入信(という表現が正しいのかはわかりませんが)してから25年ほどになりますし、熱心に活動しているようで、当初は私たちにもすすめてきたりもしましたが、今は全くそういうことはしません。
祖父(叔父の父)の葬式にも来なかったのは、仕方がないと思っています。

しかし、活動のために定職には就かず、従兄弟(20代半ば)にも定職には就かせていません。
そのせいか、昔から借金しても一切返してこないのです。
さらに先日、以前の借金を返済もせずにさらに「家を買うローンを組むのに、車のローンが残っていて、それを先に返さないとローンが組めないので、車代150万円貸して欲しい」といってきました。
エホバの証人の教えには、「借りたものは返さなくてもいい」というものでもあるのかと疑ってしまいます。
知人に聞いた話では、「モノやお金を借りても、彼らにとっては『施しを受けた』としか思わない」とか…。
本当に、そういった感覚なのでしょうか?

Aベストアンサー

現役のエホバの証人です。書かれていることが事実であれば非常に残念なことであり、エホバの証人としては容認できない事です。そのことが会衆の長老たちの知るところとなれば、適切な指導が与えられるはずです。以下はエホバの証人の機関誌「ものみの塔」の抜粋です。「公正な神エホバは,負債を返そうとしない人に好意の目を向けられません。霊感を受けた詩篇作者は,「悪しき者は物を借りて返すことをしない」と語りました。(詩 37:21)」

もう一つ、エホバの証人が常に心に留めている聖書の原則として、「あなた方の生活態度は金銭に対する愛のないものとしなさい。そして,今あるもので満足しなさい」というものがあります。自分の収入以上の生活をしない、ということです。kabokaboさんの叔父様がさしたる収入もないのに、(返せるとも限らない)借金をしてでも家や車を持とうとしているなら、この聖書の原則にも反しています。

確かにエホバの証人は伝道活動を大切な努めであると考えています。しかし、どの程度それに参加できるかは当然個人差があります。通常家族の父親であれば定職(自営であれサラリーマンであれ)につき、家族をしっかりと養っています。聖書の言葉に「当然のことですが,自分に属する人々,ことに自分の家の者に必要な物を備えない人がいるなら,その人は信仰を否認していることになり,信仰のない人より悪いのです。」というものがあります。

ほとんど大多数のエホバの証人はこうした原則に乗っ取って生活しているごく普通の人々です。聖書の原則を無視する少数の人によって評判が傷つけられるのは非常に残念です。

余談ですが、エホバの証人は葬式に出ないわけではありません。(お焼香等の)信仰に反することはしませんが、それ以外のことは行います。ほとんどのエホバの証人はそのような自分たちに出来る事柄を率先して行うことによって周りの方の理解を得られるように努めています。

現役のエホバの証人です。書かれていることが事実であれば非常に残念なことであり、エホバの証人としては容認できない事です。そのことが会衆の長老たちの知るところとなれば、適切な指導が与えられるはずです。以下はエホバの証人の機関誌「ものみの塔」の抜粋です。「公正な神エホバは,負債を返そうとしない人に好意の目を向けられません。霊感を受けた詩篇作者は,「悪しき者は物を借りて返すことをしない」と語りました。(詩 37:21)」

もう一つ、エホバの証人が常に心に留めている聖書の原則として、「...続きを読む

Q会社での嫌がらせの相談です。 40代の会社員 女性です。 今、車部品の会社に勤めています。 4年前に

会社での嫌がらせの相談です。
40代の会社員 女性です。
今、車部品の会社に勤めています。
4年前に派遣社員で入り半年後に正社員になりました。ここ最近まで検査をしていて、1人で1日2000個以上の検査をして3年間一度も不具合を流す事なく過ごしてきました。今年に入りモデルチェンジのため、私が検査しているものがなくなり
配置換えされました。
3日前にセットの流れ作業に入れられたのですが慣れない仕事でなかなか追い付かず、、休憩時間も大きな声で名指しで悪口を言われたり後ろから主犯格の女性が何かパフォーマンスをすると他の女性がクスクス笑い隣の男性が手を振り上げて私の頭に拳を向けるパフォーマンスをとられたりされ、心身的に苦しく今朝起きたらマンホールに落ちたような真っ暗な恐怖感に襲われ過呼吸になってしまいました。辞めた方がいいのでしょうか?
ただ私は11年シングルマザーで娘2人を養っているので、急に職をなくすと路頭に迷ってしまいます。

Aベストアンサー

卑劣な奴らもいるものだ…と 私の方が 腹立たしいと感じました。
確かに そういう輩 どんな世界にもいるようで 同じような状況になったことも私もあります。が、他にもそれを話せる状況でしたから あなたの方が状況的に厳しいなって思っていました。
 まだ 3日ですよ その職種について。慣れなくって当たり前じゃないですか。
今 そうやって揶揄している輩だって 同じ状況に追いやられたら 出来るはずありません。
慣れた所の職場だから お山の大将になっていられるのです。
大丈夫 派遣から正社員へ抜擢をされた実力の持ち主です。
自身の可能性を信じませんか?
メンタル面をケアして 相手をノックダウンしましょうよ。
相手にとって あなたはとても脅威なのだと思います。
自分の今の座を奪われる危険性を感じ取っての行動と思われます。

いつまでも 同じことを繰り返すなら 上司に相談も辞さないくらいの構えを見せてやればいいと思います。

本来の頑張り屋さんのあなた お子さんたちが一番よく知っておられます。
あなたには お子さんという 強いメンタル面の味方がいる事 しっかりと心に今を乗り切ってください。
もし とてもしんどくなったら アドラーの心理学を読んでみてください。
人をタイプ別にして分析し依頼のかけ方を紹介しているものがあります。
(それも 漫画形式で読みやすいものも出ていますよ。)
真正面から立ち向かうと厳しいことも 角度を変えてやってみると意外ともろいこともあるようで、メンタル面の弱い私も かわすことに成功したことがあります。

基本 頑張りすぎないを信条としてくださいね。
道は 一つではありません。
ゴールが同じでも 同じような道をたどる必要はないのです。
応援しております。

卑劣な奴らもいるものだ…と 私の方が 腹立たしいと感じました。
確かに そういう輩 どんな世界にもいるようで 同じような状況になったことも私もあります。が、他にもそれを話せる状況でしたから あなたの方が状況的に厳しいなって思っていました。
 まだ 3日ですよ その職種について。慣れなくって当たり前じゃないですか。
今 そうやって揶揄している輩だって 同じ状況に追いやられたら 出来るはずありません。
慣れた所の職場だから お山の大将になっていられるのです。
大丈夫 派遣から正社員...続きを読む

Qものみの塔協会(エホバの証人)について

「エホバの証人」が宗教活動をすることにより、この協会内の誰かが、金銭的な収入を得るということはあるのですか?

Aベストアンサー

はじめまして、現役で奉仕している、わたし、献身して10年の私が知っている範囲で、お話します。
まず、基本的に奉仕活動なので、文書含む雑誌等は、無償で差し上げています。奉仕者は、個々の経済事情におうじて自分も交わる会衆の電気代や地代などの維持費を、みんなで賄おうと寄付箱にいれます。集会では会計報告がありますが、寄付を要求されることは一切ありません。
ただ、毎年、1月1日号のものみの塔によれば、このように書いています。以下、抜粋(2003年1月1日号 15ページ)

エホバの証人は、2002年奉仕年度に、特別開拓者、宣教者、旅行する監督がその野外奉仕の割り当てを果たせるよう世話するため、7240万ドル(約86億8,800万円)あまりを費やしました・・・・

このような奉仕者は、生活を豊かにするためでなく、自分の生涯を聖書教育の教えるものとして無私の気持ちで行っていますので、生活を何とか支えるために、多少の手当てが協会から支給されることは事実です。
ただ、私自身、金額はわかりません。世界規模で行っているエホバの証人の聖書教育は、アメリカ、二ユーヨークのブルックリンに本部を置き、世界中に100以上の事務所をおき、それぞれの国々の必要に応じて、維持し管理しています。あくまでも、非営利団体であるということだけ、知っておいて下さればうれしく思います。
上手に文章がまとまらなかったかも知れませんが、お許しください。

はじめまして、現役で奉仕している、わたし、献身して10年の私が知っている範囲で、お話します。
まず、基本的に奉仕活動なので、文書含む雑誌等は、無償で差し上げています。奉仕者は、個々の経済事情におうじて自分も交わる会衆の電気代や地代などの維持費を、みんなで賄おうと寄付箱にいれます。集会では会計報告がありますが、寄付を要求されることは一切ありません。
ただ、毎年、1月1日号のものみの塔によれば、このように書いています。以下、抜粋(2003年1月1日号 15ページ)

エホバの証人は、2002...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報