13年使ってる赤ちゃん本舗の卓上型温湿度計は湿度45%を指しています。

新しく買った卓上型温室時計はEMPEX (エンペックス) 温・湿度計 高精度タイプですが、60%を指しています。

古いのがセンサーがダメになって数値がおかしいのは分かるのですが、
他のサイトで調べたら古いくなった湿度計の方が数値が高く出るとありました。

だとしたら、新しい温湿時計は最初から壊れているのでしょうか?

分かる人いませんか?
(温度はあまり差がありません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

量販店の時計+温度計+湿度計売り場を見て驚いたことに、


何種類も売っていたのですが、
温度と時間はほぼ同じなのに、各計器の湿度があまりに違うんですね。

20年くらい同じものを使ってきましたが、
古いものor安いものは、不正確なんじゃないかと気づきました。
私は、EMPEX (エンペックス) の2万円のものを買いました。
エンペックスは、比較的正確だという噂を聞いたからです。
真偽のほどは分かりませんが・・・。

赤ちゃん本舗の卓上型温湿度計は、
古いのでセンサーが傷んでいる可能性かあるかもしれません。

確かな根拠で説明できませんが、
新しいエンペックスの方が正確ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

売り場での湿度計も結構違いがあるのですね。

温度計や時計はそのまま使えても、湿度計は短い期間で取り替える必要があり、
値の張る精密タイプなどが確実そうですね。

今回購入のエンペックスは2%単位で、まだ新しいので信頼できそうですね。

お礼日時:2011/04/14 00:55

普通「13年使ってる」と湿度計は狂ってきます。


湿度計は湿度に因り伸び縮みで指示しますが、『古いくなった湿度計の方が数値が高く出る』とは一概にいえません。
劣化程度で湿度が低く指示する場合もあります。

新しく買った卓上型温室時計が正しいと判断されます。
>だとしたら、新しい温湿時計は最初から壊れているのでしょうか?
試しに100円均一の温・湿度計を購入して比較されたらいかがですか。
100円均一の店には多数同一製品が置いてありますが、比較すると1目盛り(±5%)程度以内の商品が大半です。

>(温度はあまり差がありません。)
温度計は仕組みが湿度計よりシンプルですから、狂い難い傾向があります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

赤ちゃん本舗の湿度計も5%単位でした。
古いから湿度が高く出るとは限らないのですね。
100円均一の湿度計とも比べてみようと思います。

それと新しい方を基準にしようと思います。

お礼日時:2011/04/14 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q狂いやすいのはアナログの湿度計?

最近湿度計の購入を検討していていくつかの商品を見ているのですが
デジタルとアナログとでは湿度の差が大きく違う商品がいくつもあります。
現在3店舗回りましたがどれも「アナログの湿度計は壊れやすい」との回答を店員さんからもらいました。
私の体感湿度(?)でも湿度が低く感じ、エアコンがガンガン効いた寒いくらいのお店でデジタルでは40%なのにアナログでは60%をさしている商品が少なからずありました。
(もちろんアナログでも40%をさしているのもありました)
温度計はすべて同じ数値を指していました。
世間一般的にアナログの湿度計は狂いやすいのでしょうか?
とある店員さんによるとアナログの湿度計は壊れやすいが原因は不明とのことです。
そして購入するとしたらアナログよりデジタル式の湿度計のほうがいいのでしょうか?何かわかる方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
デジタルか、アナログかは表示の問題であり精度とは関係有りません
値が異なるのは、その製品の精度が悪いだけでアナログだから悪いのではありません

http://www.tech-jam.com/measuring_instrument/humidity-temperature_data_logger/S-300R.phtml
精度が保証された製品は「毛髪」を使って湿度を計ります。

 
 

Q室内外の温度湿度を測れる温湿度計を探しています。ただし室外温度計はワイ

室内外の温度湿度を測れる温湿度計を探しています。ただし室外温度計はワイヤレスのもの。具体的には「La Crosse Technology Weather Channel WS-7208TWC」が欲しいのですが、日本でおいてある所は今のところ見つけられず断念しています。
http://www.amazon.com/dp/B0000CNXQX/ref=asc_df_B0000CNXQX1178897?smid=A3T7DP7IJ54S2Q&tag=dealtmp286438-20&linkCode=asn&creative=395105&creativeASIN=B0000CNXQX
これと同等のものが日本で手に入らないでしょうか。天気予報機能は特に必要ありません。

Aベストアンサー

個人輸入ではだめなのでしょうか?
厳密には電波法違反になるのと、欧州仕様だと出力が大きいので携帯電話系に妨害を与えますが。
少し高級品ですがAOR扱いの正規品もあります。
http://www.aor.co.jp/weather.html
が、個人輸入すると半額以下で手に入るとか。

Q精度がいいおすすめの室温計、湿度計は?

精度がいいおすすめの室温計、湿度計をおしえてください。
壁掛け時計、卓上時計で室温計、湿度計が含んでいるものがあります。
それ以外に温度計、湿度計専用の計測器も市販されていると思います。
正直いうと時計にこれらの機能がついているのが一番良いのですが、
精度がいいということを最大ポイントとしてお勧めのものがありましたらおしえてください。予算は~5000円、または、~10000円位です。

Aベストアンサー

湿度計の高精度で安価な物が殆ど無いのが現状のようで、
一般的な温・湿度管理なら問題ないように思います。
商品に高精度と書かれている物や誤差の少ない商品を選べば良いと思います。

我が家では何個も温・湿度計を使ってますが、
購入時の注意として、同じ売り場や陳列棚にある商品でも
湿度表示があまりにも違う物は選ばないようにしています。
同じ商品でも湿度が違ったりしますので、平均的な湿度表示になっている物を選んで購入しています。

Q複数ある温湿度計の表示の数値の違いについて。

我が家には、デジタル表示の温湿度計(2000円くらいのもので電池式です)が4つあります。地下室のそれぞれの部屋に置いていて、それぞれの湿度表示を比較して、どの部屋を優先して、1台の除湿機をつけるか判断するのに利用しています。
また地下室以外でも、蒸し暑い日には、室内と窓のすぐ外に同時において、どちらが高いかによって窓を空けるべきか判断するのにも使用しています。

ところが、ある日その4つを全く同じ場所に集めて1日おいて、同時に表示を見ましたら、それぞれ温度も湿度も、表示がバラバラな事がわかりました。(0.1まで表示され、温度は誤差2度、湿度は誤差6%)数値を信じて各部屋の湿度の差や、窓をあけるべきかの判断に数値の差を比べていたのに、これでは意味がありません。

そこで、質問なのですが、どの湿度計が一番正確なのか、また正しい湿度と温度が知りたいのですが、どうやって知る事ができるのでしょうか。(例えば、時計などは時報などで狂いを直す事ができますし、量りなども0にしてから量るので正確に測れます。)現状では4個の温湿度計のうちどれが一番合っているかも分かりませんし、どのくらい狂っているのかもわかりません。
数値を信じていたのにショックです。
ちなみに4つのうち、2つは同じ製品なのですが、その同じ製品同士も数値が異なります。
どなたか宜しくお願いいたします。

我が家には、デジタル表示の温湿度計(2000円くらいのもので電池式です)が4つあります。地下室のそれぞれの部屋に置いていて、それぞれの湿度表示を比較して、どの部屋を優先して、1台の除湿機をつけるか判断するのに利用しています。
また地下室以外でも、蒸し暑い日には、室内と窓のすぐ外に同時において、どちらが高いかによって窓を空けるべきか判断するのにも使用しています。

ところが、ある日その4つを全く同じ場所に集めて1日おいて、同時に表示を見ましたら、それぞれ温度も湿度も、表示がバラバラ...続きを読む

Aベストアンサー

湿度は、結構難しいと思います。
センサのバラツキが大きい以外に、デジタル温湿度計に使われてる湿度センサの特性上、温度の影響を受ける(温湿度計の中で補正していますが)こともあり、ある温度で較正しても、他の温度の時に正確な値を示すとは限らないので。

(手元の温湿度計の仕様をみてみると、通常の室温付近では温度の確度+-0.5度、湿度の確度+-5から8%(温度や湿度で違う)くらいですね)

Q湿度計の精度

現在 2台の毛髪式の湿度計を5年使っていますが、2台の数値の差が大きくなりました。どちらが正確かわかりません。同じところにおいても+-8%程度違います。毛髪式の湿度計は精度が低いと聞きましたが、家庭などにある一般的な乾湿温度計による湿度の方が精度が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

前の回答でカタログのURLを書き忘れていました。
それにしても,「困り度3」といいつつ,2ヶ月もたってまだ締め切られていないとは。
siegmundさんのご回答で納得されてしまったということでしょうか。それならそれでいいんですが…

参考URL:http://uno.co.jp/cgi-bin/byteserver.pl/seihin_info/catalog/17/17.pdf

Q携帯できる湿度計&温度計はありますか?

出来ればデジタルではなくアナログがいいんですが。。。
ネットで探しても電気屋さんに行ってもなかなか携帯用がありません。
なにか良いものがあったら教えてください!
小さいならデジタルでもOKです!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 
http://www.sanwakeiki.com/interior/standard03.htm#hd120
一番下の物はポーチ付です

デジタル
http://www.rakuten.co.jp/ondokei/205921/206085/396007/
http://www.leccompany.co.jp/hd8501h.htm

 

Q(なんとか)安くて精度の高い湿度計ありませんか

湿度計が欲しいのですが、ここ(教えてgoo OKwaveなど)の過去ログを読みましても、なかなか正確なものは難しいみたいです。
過去ログを読むと、「エンペックス」製であるとか、もっと安いものは無いでしょうか?

もとは1000円ぐらいのものを想定していましたが、厳しいようです。

なんとか、安くて精度の高い湿度計ありませんか?

ヤフオクなどで中古を探せばなんとかなるでしょうか?

コストパフォーマンスも考慮しつつ、精度の高い湿度計ありませんか?

Aベストアンサー

精度と値段は相関しますから、
安くて精度の良いものというのは難しいですね。

こうなると、自分で作るのが一番安く済む方法かもしれませんよ。

直読みできませんが、乾湿計ならば簡単に作れますし、
そこそこの精度もでるようです。
http://www.daiichi-kagaku.co.jp/situdo/notes/note104.html

あとは、湿度センサーが販売されていますから、回路を組むとか・・・
http://einstlab.web.fc2.com/hum/hum.html
湿度センサー自体は±5%RHくらいですが、
回路側の精度もきついですね。
私の場合、手持ちのパーツがあるので安く済みますが、
一からそろえたら、エンペックスの値段超えそうですしね。

ま、エンペックスの値段は3000円そこそこですから、
精度の割には、良い方かなと思うのですが・・・


あと、湿度計の精度は、雰囲気に影響受けます。
上記の制度は、湿度計単体の場合ですが、周りの状況次第ではさらにズレますから注意です。

Q温湿度計について

温湿度計について
主に部屋内の湿度を測りたいのですが100円ショップで販売されている商品と
時計や日用品店で売られている千円程度の商品に何か性能での違いはありますか?

また、お勧めのメーカーなどご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

経験上ですが、どのメーカーでも、湿度はかなりばらつきます。
精度は出ないと思っていいと思います。
一番いい例が、家電量販店の時計コーナーです。
湿度計が付いている物があります、ほとんど10%くらいは違っています。
オススメのメーカーもないので恐縮ですが、書かせていただきました。

Qはなれた場所の測定ができるデジタル温・湿度計

質問を見ていただいてありがとうございます。

 部屋で文鳥を飼っています。ケージの中の温度と湿度に気を配るために、今は普通の目盛り式の温・湿度計をケージに取り付けています。しかし、これでは夜にケージにカバーを掛けたあとは温度・湿度をチェックできません。そこで、コードのようなセンサーをケージ内に設置し、表示は外からもチェックできるような温・湿度計があれば、と思い探しています。
 二か所の温度をチェックするための外部センサー付き温・湿度計はたくさんあるのですが、肝心の外部用センサーで測定できるのは温度のみで、湿度は本体センサーでしか測定できない物ばかりです。

 コード様センサーで離れた場所の温度と湿度の両方を測定できる温・湿度計をどなたかご存じないでしょうか。できればデジタルで、最高最低の温度と湿度を記録してくれる物を希望しています。よろしくお願い致します。

※同じように、ペットの温度や湿度に配慮している方が多いと思いますので、家電などのカテゴリーでなくこちらに投稿させて頂いています。

Aベストアンサー

株式会社シロ産業の製品ならば希望の製品があると思います。
ただし、プローブを上手く場所を選んでケージに取り付けないと、文鳥がバラバラにしてしまうかもしれませんね。
一度、株式会社シロ産業へ必要としている温湿度計の仕様を書いてメールしてみる事をオススメします。

M511R-847M
http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/M511R-847M.html
M2-5662HT(ワイヤレス温湿度計)+M2-5662-02増設センサ(ワイヤレス温湿度計用センサー温湿度)
http://metric.jp/15.html
株式会社シロ産業
http://www.webshiro.com/index.html

秋月電子通商に湿度計のキットがあります。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22K-00078%22&s=score&p=1&r=1&page=
安価な温度計モジュールと組み合わせても良いかもしれません。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-01063%22&s=score&p=1&r=1&page=

株式会社シロ産業の製品ならば希望の製品があると思います。
ただし、プローブを上手く場所を選んでケージに取り付けないと、文鳥がバラバラにしてしまうかもしれませんね。
一度、株式会社シロ産業へ必要としている温湿度計の仕様を書いてメールしてみる事をオススメします。

M511R-847M
http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/M511R-847M.html
M2-5662HT(ワイヤレス温湿度計)+M2-5662-02増設センサ(ワイヤレス温湿度計用センサー温湿度)
http://metric.jp/15.html
株式会社シロ産業
http://www...続きを読む

Qかっこいい温湿度計がほしいのですが

かっこいい温湿度計がほしいのですがおすすめの物がありましたら教えてください。多少高くてもかまいません。1万円以内ならOKです。

Aベストアンサー

かっこいいのなら「船舶用」かな。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/values/brg-3035.html

http://store.shopping.yahoo.co.jp/values/brg-211.html

http://store.shopping.yahoo.co.jp/values/barigo915.html

http://item.rakuten.co.jp/value-s/brg-901/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報