13年使ってる赤ちゃん本舗の卓上型温湿度計は湿度45%を指しています。

新しく買った卓上型温室時計はEMPEX (エンペックス) 温・湿度計 高精度タイプですが、60%を指しています。

古いのがセンサーがダメになって数値がおかしいのは分かるのですが、
他のサイトで調べたら古いくなった湿度計の方が数値が高く出るとありました。

だとしたら、新しい温湿時計は最初から壊れているのでしょうか?

分かる人いませんか?
(温度はあまり差がありません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

量販店の時計+温度計+湿度計売り場を見て驚いたことに、


何種類も売っていたのですが、
温度と時間はほぼ同じなのに、各計器の湿度があまりに違うんですね。

20年くらい同じものを使ってきましたが、
古いものor安いものは、不正確なんじゃないかと気づきました。
私は、EMPEX (エンペックス) の2万円のものを買いました。
エンペックスは、比較的正確だという噂を聞いたからです。
真偽のほどは分かりませんが・・・。

赤ちゃん本舗の卓上型温湿度計は、
古いのでセンサーが傷んでいる可能性かあるかもしれません。

確かな根拠で説明できませんが、
新しいエンペックスの方が正確ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

売り場での湿度計も結構違いがあるのですね。

温度計や時計はそのまま使えても、湿度計は短い期間で取り替える必要があり、
値の張る精密タイプなどが確実そうですね。

今回購入のエンペックスは2%単位で、まだ新しいので信頼できそうですね。

お礼日時:2011/04/14 00:55

普通「13年使ってる」と湿度計は狂ってきます。


湿度計は湿度に因り伸び縮みで指示しますが、『古いくなった湿度計の方が数値が高く出る』とは一概にいえません。
劣化程度で湿度が低く指示する場合もあります。

新しく買った卓上型温室時計が正しいと判断されます。
>だとしたら、新しい温湿時計は最初から壊れているのでしょうか?
試しに100円均一の温・湿度計を購入して比較されたらいかがですか。
100円均一の店には多数同一製品が置いてありますが、比較すると1目盛り(±5%)程度以内の商品が大半です。

>(温度はあまり差がありません。)
温度計は仕組みが湿度計よりシンプルですから、狂い難い傾向があります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

赤ちゃん本舗の湿度計も5%単位でした。
古いから湿度が高く出るとは限らないのですね。
100円均一の湿度計とも比べてみようと思います。

それと新しい方を基準にしようと思います。

お礼日時:2011/04/14 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数ある温湿度計の表示の数値の違いについて。

我が家には、デジタル表示の温湿度計(2000円くらいのもので電池式です)が4つあります。地下室のそれぞれの部屋に置いていて、それぞれの湿度表示を比較して、どの部屋を優先して、1台の除湿機をつけるか判断するのに利用しています。
また地下室以外でも、蒸し暑い日には、室内と窓のすぐ外に同時において、どちらが高いかによって窓を空けるべきか判断するのにも使用しています。

ところが、ある日その4つを全く同じ場所に集めて1日おいて、同時に表示を見ましたら、それぞれ温度も湿度も、表示がバラバラな事がわかりました。(0.1まで表示され、温度は誤差2度、湿度は誤差6%)数値を信じて各部屋の湿度の差や、窓をあけるべきかの判断に数値の差を比べていたのに、これでは意味がありません。

そこで、質問なのですが、どの湿度計が一番正確なのか、また正しい湿度と温度が知りたいのですが、どうやって知る事ができるのでしょうか。(例えば、時計などは時報などで狂いを直す事ができますし、量りなども0にしてから量るので正確に測れます。)現状では4個の温湿度計のうちどれが一番合っているかも分かりませんし、どのくらい狂っているのかもわかりません。
数値を信じていたのにショックです。
ちなみに4つのうち、2つは同じ製品なのですが、その同じ製品同士も数値が異なります。
どなたか宜しくお願いいたします。

我が家には、デジタル表示の温湿度計(2000円くらいのもので電池式です)が4つあります。地下室のそれぞれの部屋に置いていて、それぞれの湿度表示を比較して、どの部屋を優先して、1台の除湿機をつけるか判断するのに利用しています。
また地下室以外でも、蒸し暑い日には、室内と窓のすぐ外に同時において、どちらが高いかによって窓を空けるべきか判断するのにも使用しています。

ところが、ある日その4つを全く同じ場所に集めて1日おいて、同時に表示を見ましたら、それぞれ温度も湿度も、表示がバラバラ...続きを読む

Aベストアンサー

湿度は、結構難しいと思います。
センサのバラツキが大きい以外に、デジタル温湿度計に使われてる湿度センサの特性上、温度の影響を受ける(温湿度計の中で補正していますが)こともあり、ある温度で較正しても、他の温度の時に正確な値を示すとは限らないので。

(手元の温湿度計の仕様をみてみると、通常の室温付近では温度の確度+-0.5度、湿度の確度+-5から8%(温度や湿度で違う)くらいですね)

Q正確な湿度計がほしいのですが…

うちに湿度計が2つあるのですが、同じ場所に一緒に置いていても
常に30%もの差があります。
どちらか(または両方)壊れていると思うので、もう一つ湿度計を買いたい
と思っています。壊れた湿度計を直すことはできないですよね?

高価なものは買えないけれどなるべく精度の高いものがほしいのですが、
どういうタイプのものを選べば良いのでしょうか?
「乾湿球温度計」が良いのでしょうか。

例えば値段だけを見ても安いものから高いものまで様々で、
やはり正確なものは高いと思いますが、
値段が高いほど精度が高いとも限らないかもしれないし
何を基準に選べば良いでしょうか。

(カテゴリーは家電製品だと思ったのですが、こちらの方が
詳しい方がいるかもしれないと思い、ここで質問させていただきます。)

Aベストアンサー

No.1さんの言うとおりに乾湿球が比較的「正確」です。
ただし測定環境をきっちり整備しないとぜんぜん違う値になってしまいますし、使いにくいです。

デジタル方式を使ったことはありませんか?
反応はなかなか良く、合っている気もします。
ですが誤差が5%程度あるそうです。

時計式のもの(私はEMPEXを使用)は誤差が2~3%程度だそうです。
しかし取扱に注意しないといけません。
http://www.empex.co.jp/support/thfaq/thfaq.htm
埃が付着すると制度が落ちる、設置場所に気をつける、反応速度は遅い(2時間程度遅れる)
落とすと針がずれるなどです。
針がずれても表示は出来ます。正確なものとの差を記録しておけば普段使いには問題ありません。

ホームセンターでも売っていますが、落とした衝撃でずれているのがあるかもしれません。店頭でも良く選んだ方が良いものが手に入ると思います。

参考URL:http://www.daiichi-kagaku.co.jp/situdo/notes/index.html

No.1さんの言うとおりに乾湿球が比較的「正確」です。
ただし測定環境をきっちり整備しないとぜんぜん違う値になってしまいますし、使いにくいです。

デジタル方式を使ったことはありませんか?
反応はなかなか良く、合っている気もします。
ですが誤差が5%程度あるそうです。

時計式のもの(私はEMPEXを使用)は誤差が2~3%程度だそうです。
しかし取扱に注意しないといけません。
http://www.empex.co.jp/support/thfaq/thfaq.htm
埃が付着すると制度が落ちる、設置場所に気をつける、反応速度は遅い(...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q新築一戸建てにゴキブリ侵入を防ぐ方法

ゴキブリの侵入を防ぐ商品を教えてください。
また、最近の新築戸建ての侵入経路についても教えてください。

昨年10月に完成した新築一戸建てに住んでいます。
ゴキブリは大嫌いなので、ゴミ処理にも気を遣い、
水回りもなるべく使用後は拭き上げるようにしています。

問題は、近所で集合住宅の解体工事がおこなわれることです。
聞くと解体工事があると虫の団体さんが引越ししてくることが多いとのこと。
解体されるのは築30~40年は経っているであろう団地で4階建てが5棟ぐらいです。。
かなり焦っています。

近所の薬局で対策用品を買おうと見に行ったのですが、
毒餌を使用するタイプと、スプレー式の殺虫剤しかなく、困っています。
毒餌タイプは新たに呼び寄せるとのことで使いたくありません。
できれば家の周りをぐるっと、粉や液体の薬品を散布したいと考えいます。
とはいえその薬品が、近所の散歩中の犬や、お隣のガーデニングのに
影響するのも避けたいです。

ネットで買えるもので、1万円までで、はっきり効果のある物を教えてください。
ニームの液体や、超音波の器具なども検索でヒットしましたが、
実際に明らかな効果があるのでしたら、お薦めしてほしいです。

また、侵入経路として一般的に言われている
エアコン室外機やダクト、換気扇、排水溝、24時間換気は
最近の新築戸建てのタイプでも侵入が可能なのでしょうか?
中堅のハウスメーカーが23区内に建てた物です。

ちなみに、自宅には室内外の猫と乳児がいます。

どうぞよろしくお願いします。

ゴキブリの侵入を防ぐ商品を教えてください。
また、最近の新築戸建ての侵入経路についても教えてください。

昨年10月に完成した新築一戸建てに住んでいます。
ゴキブリは大嫌いなので、ゴミ処理にも気を遣い、
水回りもなるべく使用後は拭き上げるようにしています。

問題は、近所で集合住宅の解体工事がおこなわれることです。
聞くと解体工事があると虫の団体さんが引越ししてくることが多いとのこと。
解体されるのは築30~40年は経っているであろう団地で4階建てが5棟ぐらいです。。
かなり...続きを読む

Aベストアンサー

我家も隣が解体したとたん、庭で出くわすようになりました。
そこから大挙して移動してきたとしか思えません。
それ以外に、羽根があるので飛んでくる場合もありますし、
ドアの開け閉めの際に入ってくることもあります。
買い物の野菜や配達のダンボール中に潜んでいることもあります。

完全防除するのも大事ですが、定期的な防除と駆除をきちんとするほうが
現実的ではないでしょうか。

我家は床下のみシロアリ防除をしていますので、稀に侵入してきてもすでに
弱っていて、ホウ酸団子のみ配置で、ほぼ見かけることはありません。
タニサケのホウ酸団子はフェロモン系の成分が入っていないので
呼び寄せ効果はほとんど無く、他の食物より良く食べる、という程度のようです。
食べた後屋外へ出て死んでくれるホウ酸団子の特性なのか死骸を見ることはまずありません。

他にもNo.4の方と同じく、
窓、ドア付近、エアコン等のダクト近く、屋根下、床下等の通風口、
ベランダ、物置など、屋外の雨のかからない外回りの侵入口近くに
ホウ酸団子を置いています。
庭には常時居ますが屋内にはめったに入ってきません。

我家も猫がおりますので、ノミ・ダニ対策として、
出入り口にフロントラインスプレーを使っていますが、
ゴキに対しても効くのかどうかわかりません。
ちなみにノミであれば触れただけでグッタリ状態になります。

ペットやお子さまにも安心という天然成分忌避剤もあります。
http://item.rakuten.co.jp/web-alive/10000055/

我家も隣が解体したとたん、庭で出くわすようになりました。
そこから大挙して移動してきたとしか思えません。
それ以外に、羽根があるので飛んでくる場合もありますし、
ドアの開け閉めの際に入ってくることもあります。
買い物の野菜や配達のダンボール中に潜んでいることもあります。

完全防除するのも大事ですが、定期的な防除と駆除をきちんとするほうが
現実的ではないでしょうか。

我家は床下のみシロアリ防除をしていますので、稀に侵入してきてもすでに
弱っていて、ホウ酸団子のみ配置で、...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q乳頭保護器使用で完母できますか?

乳頭保護器使用で完母できますか?
乳首に傷が出来て痛かったので入院中からメデラの乳頭保護器を使っています。
退院時に母乳が1回60g程でていたのでこのまま母乳のみでいきましょうとなりました。
しかし一ヶ月半たちましたが、母乳量は1回60程度のままで増えません。
授乳回数も新生児期と変わらず13回くらいです。

一日数回は保護器なしで飲む練習もしていますが、直母では1回に30ほどしか飲めず、授乳中に泣いてしまいます。私も痛みで辛いです。

保護器を使い続けていると母乳量は増えないのでしょうか?

現在体重増加は順調ですが、これから先母乳が増えないのではと心配しています。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷が治って、その後、乳頭保護具をやめてからは乳首に傷が出来なくなりましたよ。

その助産師さんに言われたのは、乳頭保護具をずっとつけていると、母乳はただ吸われているだけで、おっぱいが刺激されてないので母乳量は増えないよってことでした。
あと、赤ちゃんにとっての乳頭保護具の口当たりは哺乳瓶の乳首の感覚と同じらしく、あまり長く保護具をつけていると、直母で吸う間隔を赤ちゃんが忘れてしまい、吸ってくれなくなるって言われました。

私も産後1ヶ月半の時に直母へシフトしたんですが、その時でも「もう少し遅かったら、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれなかったかも」って言われたので、どうしても母乳で育てたいとお思いでしたら、早めに直母にするのがいいと思います。
そして、相談できる助産院や母乳外来のある病院があれば、一度見てもらった方がいいと思います。

あと、授乳回数と1回の飲む量ですが、赤ちゃんの体重がちゃんと増えているのであれば、気にしなくていいと思います。
1ヶ月半の時に授乳回数が13回くらいというのはよくあることですよ。私もそのくらいあげていました。
今はまだ、授乳回数を減らさなくちゃとか間隔を空けなきゃというのを気にするより、赤ちゃんの体重が適正に増えているかの方を気にしてあげる時期だと思いますよ。

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷...続きを読む

Q湿気は下に行くのですか?上に行くのですか?

こちらのサイトでは湿気は下に行くと書かれています。
http://www.seikatu-cb.com/sumai/osiire.html

一方、こちらのサイトには乾いた空気の方が重い(=湿った空気が上に行く)との説明があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412271724

どう解釈すればよいでしょうか?どちらかの見解が間違えているのでしょうか?除湿剤や除湿機は高い所と低い所のどちらに置くのが効果的なのでしょうか?

Aベストアンサー

面倒なことはともかくとして、空気調和関係の人なら、同じ温度なら、湿度の高い空気の方が軽い(密度が小さい)ことは常識です。したがって、湿度の高い空気の方が上に行きます。人の感覚からの説明ではありません。人には、空気密度を感知する感覚器官はありません。

感覚的ではない(科学的な)説明は下記になります。

一般に使われている湿度というのは、相対湿度のことです。

気温t(絶対温度T)と、相対湿度φ(絶対湿度H)と湿り空気の密度ρwの関係は、下記の式で表されます。

ρw=1/((22.4/29+22.4×H/18)×(273+t)/273)
=1/(2.83+4.56H)T×10^(-3)[kg乾燥空気/m^3]

分母に湿度Hの項があるので、湿度Hが高くなれば、密度ρwは小さくなる、すなわち、軽くなるということです。また、温度tが上がっても密度ρwが小さくなることがわかります。

なお、乾燥空気1[kg]は、湿り空気では(1+H)[kg]です。
また、相対湿度φと絶対湿度Hの関係は、
H=0.62×φps/(P-φps)で、Pは全圧、psは飽和蒸気圧です。したがって、P、psがわかれば、絶対湿度と相対湿度の換算がでるので、上の式を相対湿度φとの関係で表すことも可能です。

面倒なことはともかくとして、空気調和関係の人なら、同じ温度なら、湿度の高い空気の方が軽い(密度が小さい)ことは常識です。したがって、湿度の高い空気の方が上に行きます。人の感覚からの説明ではありません。人には、空気密度を感知する感覚器官はありません。

感覚的ではない(科学的な)説明は下記になります。

一般に使われている湿度というのは、相対湿度のことです。

気温t(絶対温度T)と、相対湿度φ(絶対湿度H)と湿り空気の密度ρwの関係は、下記の式で表されます。

ρw=1/((22.4/29+22.4×H/18)×(273+t)...続きを読む

Q授乳間隔があかない…混合だけどどうしたらいいか…

生後21日目の赤ちゃんです。
母乳だけでは足りないので、ミルクを足しての授乳です。
いつも20分〜30分吸わせて、その後に40ml〜60mlのミルクを飲ませています。
それで3時間くらい寝てくれることもあるのですが、最近だと1時間くらいでおっぱいを欲しそうに泣き出してしまいます。

「ミルクは3時間置きに。」って聞いたので、間隔があかずに泣いた時は母乳だけ吸わせています。
ですが吸わせて5分もしたらすぐに寝てしまい、足りないのか30分もしないうちにまた泣いて、ずっとこの繰り返しです。。。
抱っこしたりおむつ見たり色々してはいますが、やっぱりおっぱい欲しそうに泣くんです。

切れてはいないのですが、乳頭が痛くて吸わせるのが正直辛いです。。。(前はよく切れて出血してました)

ちなみに2週間健診のときに、母乳は50ml飲ませられていました。
体重も順調に増えていたのですが。。
ミルクをさらに増やすべきでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは◎
育児お疲れ様です☆ミ

まずは。
順調に母乳育児なさってると思いますょ♪♪

ただ、お困りの点があるとのことで、
それが私に似ているので、
お役に立てればと思って立ち寄らせて頂きました。

■乳首が痛い!
■授乳間隔が短い気がする
■母乳だけだと足りてない?
■ミルク足す適量は?

といったところだとお見受けしました。


■乳首が痛い

は、ニップルカバー使用をお勧めします。
ソフトタイプ。
メデラ良かったのでお勧めします。
一週間で痛みが取れるハズ。
痛みが取れたら使用を止めましょう。
また痛くなったらその時は復活。

あとは使い捨て母乳パッド使うと
ふわふわで良いです。

それと授乳後、面倒ですが
乳首に専用馬油塗りましょう。
これもメデラ使ってました。

あとは、授乳が長い印象です。
左右3分ずつ、2セット。
計12分にしましょう。
これも面倒ですが必ず
キッチンタイマーで測り
長すぎる授乳を予防しましょう。


■授乳間隔

母乳だけだと、1~2時間置きですよね。
ミルクは3時間置き。
がセオリー。

個人的には、現在の混合の様子だと、
1時間半~2時間置き、かなと。
完母希望なら今のままで。
そうでないならもっとがっつり
ミルク足しましょう。
飲み残す位にあげてみましょう。


■足りてない

と思います。
そろそろ、一回量が増えます。
母乳50なら、60か80足しましょう。
で、三時間開けます。
泣いたら耳栓して、だっこして、
スマホでアンパンマンとか聞かせて
練り歩きます。
30分後に寝ると思います。

ただし完母希望なら今のままで、
回数で稼ぎます。


■足す量は
完母希望なら40~60。
そうでないなら60~80基本で、
もっと飲むならもっとあげていいです。


こんな感じかな。
一回、桶谷式で色々習うといいですよ♪♪
まだまだ多分一年以上
こんな感じで大変ですが、
何とか乗り切って、育児頑張って下さい!!

こんにちは◎
育児お疲れ様です☆ミ

まずは。
順調に母乳育児なさってると思いますょ♪♪

ただ、お困りの点があるとのことで、
それが私に似ているので、
お役に立てればと思って立ち寄らせて頂きました。

■乳首が痛い!
■授乳間隔が短い気がする
■母乳だけだと足りてない?
■ミルク足す適量は?

といったところだとお見受けしました。


■乳首が痛い

は、ニップルカバー使用をお勧めします。
ソフトタイプ。
メデラ良かったのでお勧めします。
一週間で痛みが取れるハズ。
痛みが取れた...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報