13年使ってる赤ちゃん本舗の卓上型温湿度計は湿度45%を指しています。

新しく買った卓上型温室時計はEMPEX (エンペックス) 温・湿度計 高精度タイプですが、60%を指しています。

古いのがセンサーがダメになって数値がおかしいのは分かるのですが、
他のサイトで調べたら古いくなった湿度計の方が数値が高く出るとありました。

だとしたら、新しい温湿時計は最初から壊れているのでしょうか?

分かる人いませんか?
(温度はあまり差がありません。)

A 回答 (2件)

量販店の時計+温度計+湿度計売り場を見て驚いたことに、

何種類も売っていたのですが、
温度と時間はほぼ同じなのに、各計器の湿度があまりに違うんですね。

20年くらい同じものを使ってきましたが、
古いものor安いものは、不正確なんじゃないかと気づきました。
私は、EMPEX (エンペックス) の2万円のものを買いました。
エンペックスは、比較的正確だという噂を聞いたからです。
真偽のほどは分かりませんが・・・。

赤ちゃん本舗の卓上型温湿度計は、
古いのでセンサーが傷んでいる可能性かあるかもしれません。

確かな根拠で説明できませんが、
新しいエンペックスの方が正確ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

売り場での湿度計も結構違いがあるのですね。

温度計や時計はそのまま使えても、湿度計は短い期間で取り替える必要があり、
値の張る精密タイプなどが確実そうですね。

今回購入のエンペックスは2%単位で、まだ新しいので信頼できそうですね。

普通「13年使ってる」と湿度計は狂ってきます。

湿度計は湿度に因り伸び縮みで指示しますが、『古いくなった湿度計の方が数値が高く出る』とは一概にいえません。
劣化程度で湿度が低く指示する場合もあります。

新しく買った卓上型温室時計が正しいと判断されます。
>だとしたら、新しい温湿時計は最初から壊れているのでしょうか?
試しに100円均一の温・湿度計を購入して比較されたらいかがですか。
100円均一の店には多数同一製品が置いてありますが、比較すると1目盛り(±5%)程度以内の商品が大半です。

>(温度はあまり差がありません。)
温度計は仕組みが湿度計よりシンプルですから、狂い難い傾向があります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

赤ちゃん本舗の湿度計も5%単位でした。
古いから湿度が高く出るとは限らないのですね。
100円均一の湿度計とも比べてみようと思います。

それと新しい方を基準にしようと思います。