中学三年女子です。
わたしの顎は受け口で、しゃくれています。

すごく気にしていて、親にも相談しました。
すると、
 「手術なんていくらすると思ってるの?そんなこと気にしなくていい」
と怒られました。
正直家には大金をだすほどの余裕はありません。

でも、自分自身、かなりしゃくれてると思います。
プリクラをみてもびっくりします。
一番のコンプレックスが顎です。
そのせいで不機嫌そうな態度と思われることも多いです。
髪の毛や服装で隠すことは出来ません・・・
すごく辛いです。

しゃくれは、手術でないと治らないのですか?
いつか相談すれば、親はOKしてもらえるのでしょうか?

相談に乗ってもらえると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

矯正歯科で治りますが、保険が利かないとかで100万前後はかかると思います。




が、これは確か一括ではなく、毎回の金額がかさむ感じなので、絶対絶対無理!というものでもないのです。ご家庭によりますが家計が苦しい、でも悩みでありコンプレックスならば、アルバイトなどを自身でするという手もあるのですからね。


ただ、口腔状況にもよりますが、年単位で頻繁に通う必要もあります。


受け口というのは、まず噛み合わせが非常に悪い事が多く、奥歯で食べ物を磨り潰す事が出来ていない場合が多くあります。そうすると、虫歯になりやすいのは勿論、口臭、体のゆがみ、胃の消化も悪いですし、腸やその他内臓諸々にも影響が出てきます。


見た目は勿論ですが、何より健康を維持するには歯並びや噛み合わせは大変重要だという事です。その辺りをもう少し親御さんに親身になってもらう所から始めてみてはいかがでしょうか。


いくら今は健康にやり過ごせていても、いつか何らかの影響は出てきやすいという事を、まず理解してもらうのが良い様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

親に相談しましたが、こっちだって大変なんだと泣かれる始末・・・;
今年は受験生というのもあり、高校生になったら考えるといってくれました。

でも正直100万は無理とずっと言ってます;
今悩み中です(´・∀・`)

お礼日時:2011/04/11 22:47

こんにちは。


私もしゃくれています。
小さい頃のあだ名は「猪木」でした!

最近、歯科矯正のことを知って、軽い気持ちで「まぁ歯並びが良いに越したことないしー」と歯医者にいったところ「顎変形症」という診断名がつきました。
外科治療(つまり手術)を伴う歯科矯正は保険の適用になりますので、矯正+手術+入院費でも100万かからないと思いますよ。
審美的にも良いかと思います。

インターネットで検索すれば色々な情報が出てきますので、色々見てみて親御さんにご相談されてはいかがでしょうか?
そして、噛み合わせが悪いことがいかに身体への悪影響を及ぼすかなど、専門家(医師)から説明してもらったら、親御さんも考えてくれるかも?

まだ中学生ということなのでバイトは出来ないと思いますが、自分で稼げるようになってからでも遅くないと思います。
私は26歳で、これから治療を開始しようと思ってます。
どうやら月1回の通院&1~2年かかるようですが、私もしゃくれてるのが物凄くコンプレックスなので、治療することに決めました。

質問者様が、私と同じ「顎変形症」ではないかもしれません。
それは病院に行かないと分かりません。
まずはインターネットで、自分の顎の状況・かみ合わせと、「顎変形症」の症状を見比べてみてください。

ちなみに「顎変形症」は「がくへんけいしょう」と読みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

26歳からですか・・・

いまはちょっと手術とかできないのでとりあえず高校生になってから
考えてもらおうと思います!

同じ悩みの人いてよかったです(つд⊂)

お礼日時:2011/04/13 00:37

No1ですが、歯列矯正はもちろん歯並びを整えるのですが、かみ合わせを正しくします。



なので、受け口の場合は、わかりやすく言うと顎を奥に引っ込めます。

切ったりはしません。

ご存知のように歯に装置をつけますが、多分、受け口の場合は夜寝る時にはヘッドギアのような物をつけて(場合によっては、ですけど)固定したりするかもしれません。


歯列矯正は歯をまっすぐ整える、のですが、出っ歯、受け口、それからガミースマイルといって笑った時に歯茎が見える人がいますね、そういったのも治します。

もちろん、人によっては治療が困難な場合もあるでしょうけど、歯列矯正で受け口を治す、というのは、装置を付けて奥に引っ込める、とイメージすれば分かりやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど!引っ込めるんですね!
下の歯並びはめっちゃいいんですけど、
上はめっちゃ悪いです・・・。やっぱり成長期のうちから装置みたいなものは付けとかないとダメなんですかね?

お礼日時:2011/04/11 22:36

受け口は歯列矯正で治りますが、大人になってからでは無理な場合も多いです。



中3でしたら、歯列矯正で可能ではないでしょうか?

ただ自費の治療になりますから、おそらく100万位はみておかないと駄目かも。

あなたが将来、社会人になった時に必ず全額返済するから、という約束でご両親に立て替えてもらうようお話されてみてはいかがでしょうか?


それでも無理なら、大人になってから自分で働いたお金で治療するしかありません。

大人になってからだと歯列矯正、又は美容外科という方法もあるかと思いますが、美容外科だともっとお金がかかるはずなので、治すのでしたら2,3年かかっても歯列矯正で治療される方がよいかと思います。

とりあえず今は、ご両親の承諾なしでは何も出来ませんから、よく話をしてみて下さい。

手術、というと反対されるのもわかりますが、歯列矯正だと説得しやすいかもしれませんよ。

理解してもらえるといいですね。

この回答への補足

補足させてください!私は歯並びも悪いです。

どういう病院へ行けばいいかなども、教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2011/04/10 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

歯を治すんですね!
でも・・・100万は無理ですね・・・


顎はどうすれば治るんでしょうか?

切るしかないでしょうか?

お礼日時:2011/04/10 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットで拾った芸能人画像をメールに添付して多数の人に配布するのは著作権にひっかかりますか?

ジャニーズ等芸能人の画像を、
HP上に勝手に掲載すると
著作権侵害になって削除を求められたりするそうですが、

こういったネットで拾った画像をメールに添付して多数の人に配布するのは著作権にひっかかりますか?

受け取った人が個人のパソコンで画像を見て楽しんだり、
携帯の待受けにしたりするなど、

画像送信者も受け取った側も
非営利目的に利用する分には問題ないように思えるのですが
やっぱりダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

個人利用の範囲であれば、グレー
無作為に配布するのは黒です。

つまり、メールで送信とのことですから、知人のみということになりますよね?メールでも無作為に誰にでも送りつけていてはSPAM行為と著作権侵害が両方引っかかります。

インターネットに貼り付けていては、無作為に誰にでも配布できる状態にしているということですから、違法なんです。
インターネット上にアップするのもたいてい非営利目的ですが、違法は違法です。

また、写真には著作権、人格権である肖像権がからんでいます。
ファンだからこそするべきではない行為ですけどね。写っている人本人にも迷惑を直接かけているわけですから。

Q飽きていても一応気にはなるのですか? 彼とは三年目になります わたしの方が惚れていて彼はわたしが離

飽きていても一応気にはなるのですか?

彼とは三年目になります
わたしの方が惚れていて彼はわたしが離れないと思っているみたいで最近とても雑な対応です
もしかして飽きていてもう別れても平気なのかもしれません
本心はわかりませんが


ひとつわからない彼の行動があります
私はいつも大体メールなどはすぐに返信する方です
時々すぐに返信できない時があるのですがそうすると二通三通とメールを彼は送ってきます

「 忙しいの?」とか「 どうした?怒ってる?」とか

(たぶん)別にそんなに私のこと自体は気にならないと思うのにどうして返信がない時だけはひどく気にするのでしょうか?

単に執着ですか?

Aベストアンサー

気持ちがないわけではないと思います。
馴れ合いと好きでいてくれる安心で彼が甘えているのでしょう。
男性は最初はいい顔しますよ。だけど、元々面倒くさがりな性格な人もいますから、慣れてきて、質問者様に
「素の自分」
を出せるようになったんだと思います。
だから、いつものパターンの即返信メールがないと心配になるんじゃないですか?

Qアニメ画像や芸能人画像の著作権

掲示板でアニメ画像や芸能人の画像を交換するのは著作権侵害に当たるのでしょうか?(公式サイトに載っている画像を省いて)
掲示板といえども普通のHPに画像を載せているのと同じ扱いになるのですかね?また著作権に関してよいサイトがあったら教えていただければ嬉しいです(先程調べてみたのですが著作権侵害に関しての解決方法しか見つからなくて・・・)

Aベストアンサー

  こんにちは。

 サイトで紹介されている画像にはすべて著作権の権利が発生します。

 たとえその画像に著作権が発生する旨の説明書きがなくても著作権は存在します。

 公式サイトでも、プライベートのサイトでも、画像は誰かが撮った写真を貼り付けているのですから、撮影者の権利、その写真を掲載したサイトの持つ権利が発生します。

 自分が撮影した以外の写真を個人で楽しむだけの範囲を超えて、承諾なく画像を交換したりするのも著作権違反に当たります。


 ただ、現状としては、芸能人やアニメは画像を見てもらったり、宣伝、PRの効果もあるので利用されても著作権の侵害を権利者がファンを訴えるとはないのが実態で、つまり黙認しているものです。

 但し、他人の権利のある画像を利用して、商業目的のサイトに貼り付けたり、販売する商品に画像を利用したりするのは著作権法違反に当たり、権利者から訴えられば言い逃れはできません。

 アニメの画像で大変に管理が厳しいのは、ディズニーで、その画像を無断で利用した者には、例え未成年者でも権利者が厳しく利用を中止するように訴訟も辞さない対応を行っているものです。

 著作権について、Q&Aで説明しているサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www2.e-net.or.jp/~maasa/

  こんにちは。

 サイトで紹介されている画像にはすべて著作権の権利が発生します。

 たとえその画像に著作権が発生する旨の説明書きがなくても著作権は存在します。

 公式サイトでも、プライベートのサイトでも、画像は誰かが撮った写真を貼り付けているのですから、撮影者の権利、その写真を掲載したサイトの持つ権利が発生します。

 自分が撮影した以外の写真を個人で楽しむだけの範囲を超えて、承諾なく画像を交換したりするのも著作権違反に当たります。


 ただ、現状としては、芸能...続きを読む

Q中学三年の女子です。2月14日(バレンタインデー)にチョコを上げた男の子に、その日から避けられていま

中学三年の女子です。2月14日(バレンタインデー)にチョコを上げた男の子に、その日から避けられています。前は休みの日にお互いの家で勉強を教えあったりと仲が良かったのですが、話さないどころか、あからさまに嫌がられています。目が会うとわざとらしくそらされ、彼と仲の良い男子に聞いても、知らない、としか言われません。しかし、クラスでは彼(私の好きな人)のグループの男子たちがそのことについて話している感じがし、私の知らないところでどんなことが言われているのか分からず、クラスで目立っていることは確実ですとても怖いです。仲の良い女の子たちに相談しましたが、それが逆効果で相談していたことが彼に伝わってしまい、彼の方を見ることもできなくなってしまいました。更に嫌われてしまったように思います。 昨日は卒業遠足でディズニーに行き、彼が班長で私が副班長を務めたためアトラクションの乗り物も全部朝から夜まで隣で、彼はとてもつまらなそうでした。話しかけようとしましたが舌を噛み、彼が心底嫌そうに渡してくれたハンカチを口に加えてスプラッシュマウンテンに乗るというはめに会い、友達が爆笑している間、彼はいつも空気を読む人なのにその時は無表情でした。  あまりの冷たい態度に動揺しています。まるで別人のようです。しかし今さっき、彼の友人から、月曜の放課後三人(私の好きな人とその友人と私)でゲームしようという誘いが来、断ったところその友人は、彼(私の好きな人)から私を誘ってくれと頼まれたと言っていました。行くことにしたのですが、その後5、6人の彼の友人からそれぞれ、彼(私の好きな人)が明日何時何分に○⭕で待ち合わせだって伝えろって、などとたくさんのメールが送られて来ました。ほとんど話したことのない人からもそういったメールが送られてきて、凄く驚き、彼に勇気を持って電話したところ、 月曜はホワイトデーだろ、と、間をおいてから言っていました。これは完全に私の気持ちを使って面白おかしくからかっているんですよね?クラスの全員に、私の片思いもからかわれている事もバレているのでしょうか?もう恥ずかしくて学校に行けません。そんなことをされるほど嫌われているのに、今もあと少しで彼と別れてしまうことや、優しかった彼を思い出して、涙が止まりません。月曜、待ち合わせのところに行くべきなのか、言ったらなんと言われるのか、分かりません。彼にこれ以上嫌われたくありません。誰か助けてください。

中学三年の女子です。2月14日(バレンタインデー)にチョコを上げた男の子に、その日から避けられています。前は休みの日にお互いの家で勉強を教えあったりと仲が良かったのですが、話さないどころか、あからさまに嫌がられています。目が会うとわざとらしくそらされ、彼と仲の良い男子に聞いても、知らない、としか言われません。しかし、クラスでは彼(私の好きな人)のグループの男子たちがそのことについて話している感じがし、私の知らないところでどんなことが言われているのか分からず、クラスで目立ってい...続きを読む

Aベストアンサー

その好きな人という男子のやり方に腹が立ちますね。

バレンタインデー以前は、お互いの家で一緒に勉強した仲良しが、
バレンタインチョコを渡してから、態度が豹変したといのが解せないですね。

もしかしたら、貴女が彼にバレンタインチョコを渡しているところを
誰かにみられ、彼が冷やかしの的となっているとは考えられませんか?
それで、彼は、意識的に貴女を避ける素振りをしなくてはならなくなったとか?

その後についてですが、
「今さっき、彼の友人から、(私の好きな人とその友人と私)でゲームしようという誘いが来て、
 断ったところその友人は、彼(私の好きな人)から私を誘ってくれと頼まれたと言っていました。」
「その後5、6人の彼の友人からそれぞれ、彼(私の好きな人)が明日待ち合わせだって伝えろって、
 などとたくさんのメールが送られて来ました。」
「話したことのない人からもそういったメールが送られ、
 凄く驚き、彼に勇気を持って電話したところ、月曜はホワイトデーだろ、
 と、間をおいてから言っていました。」

正直言って、
この内容は、彼が周りの男子にやらされているという感じがします。
「月曜日はホワイトデーだろ」も言わされているように感じました。

「私の気持ちを使って面白おかしくからかっているんですよね?」
「クラスの全員に、私の片思いもからかわれている事もバレているのでしょうか?」
「もう恥ずかしくて学校に行けません。」

多分、彼が周りの男子に随分からかわれたのかも知れません。
それで、貴女もからかわれている可能性はありますね。

まず、からかわれても気にするなと言っても、中々そうはいかないものです。
強い心を持てるようになることです。

それでは、ここからが対策です。
電話ではなく直に彼の家へ行き、真相をまず知ることです。
少なくても、彼は貴女のことには好意も持っていたからこそお互いの家を
訪問して勉強したのですから。そのことは間違いないでしょう。

・バレンタインチョコを渡してから別人のような対応になったのどうしてか?
・自分を嫌いなら嫌いとハッキリ言えばいいでしょう。
・もしかして、バレンタインチョコを受け取ったところ誰かに知られて、
 からかわれるようになったので、変な態度になったの?
・この件で周りの男子から嫌な思いをさせられているの?
・その周りの男子は、誰なの?(全員名前を出させましょう。首謀者は誰かも聞きましょう)
・今、ここでハッキリさせておきたいけど、私が嫌いで意地悪しているの?
 (多分、貴女のことは好きだというでしょうから、ハッキリさせておきましょう)
・私を好きと分かったから、ホワイトデーはくれなくていいよ。
・もう、周りの男子にからかわれても無視しなさい。
・お互い好きだということを知られても構わないでしょ。
 どうせ、この周りの雰囲気だったら、いずれ分かることだから。
・これからは、今まで通りクラスでも話しをするようにしましょう。
・好きだと言うことが悪いことではないでしょ。誰にも迷惑掛けていないよね。
・周りがが余り迷惑を掛けるようだったら、先生に真相を話して迷惑していることを話しましょ。
・クラスでは、二人で堂々としていましょう。

この内容を見て勇気をもってくれると嬉しいのですが、

とにかく、断固戦う姿勢でいましょうよ。
そして、今回学んだことは、人がいやがることは、自分はしないということです。
それで、貴女も彼も嫌な経験だけど、それを自分の糧にして、大きくなりましょう。

君たち二人が、堂々として、からかいに乗らなければ、
この嫌な思いも、そんなに長くは続かないと思います。

いいですが、いい大人になるには、人を思いやる心、相手の立場に立って考えることが
できるようになることです。

それが出来ない人間は、まだ子どもですし、大人なら屑と言われます。

もう一度いいます。
二入ともクラスでは堂々としていること。
からかわれても相手にしないこと。

もし、頭に来たら、
・好きだったからといって何が悪いの?
・誰かに迷惑掛けた?
・君たちが迷惑をかけているんだよ。
・ガキじゃあるまいし、恥ずかしくないの?
・そんなことも理解できない情けない人間なの?
・この件を学級会で取り上げて議論しようか?××君。

負けないでくださいね。
応援しています。

その好きな人という男子のやり方に腹が立ちますね。

バレンタインデー以前は、お互いの家で一緒に勉強した仲良しが、
バレンタインチョコを渡してから、態度が豹変したといのが解せないですね。

もしかしたら、貴女が彼にバレンタインチョコを渡しているところを
誰かにみられ、彼が冷やかしの的となっているとは考えられませんか?
それで、彼は、意識的に貴女を避ける素振りをしなくてはならなくなったとか?

その後についてですが、
「今さっき、彼の友人から、(私の好きな人とその友人と私)でゲームしよ...続きを読む

Qしゃくれ

あごのしゃくれは、
整形以外に直す方法はありますか?

Aベストアンサー

口腔外科の手術+矯正 で、しゃくれが治るそうです。
私も少ししゃくれてて、美容整形で手術をしようかなと思っていましたが、美容整形は保険がきかないのですごく高額です・・・
しゃくれは、かみあわせに問題があることが多いので、
矯正歯科か口腔外科に行ってみてはどうでしょうか?
ただし、美容整形と違って、口腔外科の手術は2週間ほど入院します。あと手術前と手術後に矯正の装置を1年ほどつけることになると思います。
私は仕事が休めないのと手術が怖かったので、手術はしませんでした。
今は、歯の矯正だけしています。あごの長さは変わりませんが、矯正だけでもかみあわせは正常になると言われました。
参考URLは口腔外科で手術をされた方のHPです。
私を含め、結構、しゃくれで悩んでる人っているんですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/5273/index.html

Q中学生恋愛→陸上部後輩(長文) 中学生女子、高校生女子お願いします。 僕は、いま、好きな人がいます

中学生恋愛→陸上部後輩(長文)
中学生女子、高校生女子お願いします。

僕は、いま、好きな人がいます。その子は、後輩で、Yと言います。Yは、階段や、廊下で、目が合うと必ず手を振ってくれます。そして、この前用事があり、1年生のフロアに行ったらわざわざYが教室のドアから、僕をみて手を振ってくれました。そして、つい最近は、部活の最中に、先生から今日のメニューを聞いてるときも、Yはずっと僕の方を見ていました。正直ドキドキしてます。Yは、僕のことが好きなのでしょうか。中学生女子、高校生女子、そして、女子の皆様回答お願いします!

Aベストアンサー

多分それは気になってるということですねw
アタックです!アタック!ww
がんばってください!
応援してます!

Qしゃくれ

僕は前から見たら顎は長くないのですが横から見たら長く見えるんですがどういうことでしょう?

Aベストアンサー

お題の通りだと思いますが・・
正面からでは長さが確認できないだけだと思います。

Q中学生女子です。すごく悩んでいる事があります。

中学生、女子です。
長文になりますが、お付き合いください。。。
もしかしたら、恋愛相談じゃないかもしれませんが・・・
付き合ってもう少しで4ヶ月になる一つ年下の彼氏がいます。
(彼氏をこれからはMと呼びます)
Mと付き合う前に、私は同級生の男子から3~4回ほど
告白されていました(これからYと呼びます)。
でも、好きではない人と付き合いたくはないので毎回振っていました。
そして、私はMのことをだんだん好きになっていって、
付き合う事になりました。
偶然な事に、MとYは仲が良くて(MはYを苦手としているのですが)
その二人の間でも私の話は結構出ているようでした。
YはMの事を応援はしていたけど、内心
私とMが付き合うとは思ってなかったみたいでした。
最初はYに付き合ってる事を隠していたのですが、
やはり隠し切れなくなり知られてしまいました。
それから・・・
Yによる嫌がらせ??みたいなのが始まりました。
嫌がらせは、私はYのことを何回も振ったくせに、
MにはOKを出すなんておかしいというような理由で始まりました。
私からすれば好きな人と付き合いたいからMにOKをだした
だけなのになって感じです。
Yは私とMをなんとか別れさせようと
嫌がらせというよりも、
Mに私の悪口をめっちゃくちゃいっぱい言って、
私には、聞こえるように「Mって実はこうなんだぜ~」
と言ったり。。。すごく幼稚なことばかりでした。
私とMはYの意図??に気付いていましたし、
そんなことで別れるはずないのにYアホだねみたいな感じでした。
でも、だんだん悪口はエスカレートしていって
Yの友達なども私の悪い所を見つけては、Mに言って、
というのを繰り返していました。
怒りもありましたが、今までは普通に話してきた
男子も敵にまわってしまい、悲しいし、
なによりMが私の悪口を毎日のように聞かされて
私の事嫌にならないかなとか、Mが悪く言われないかなとか、
すごくすごく不安でたまりません。
私とMが別れたら悪口は治まるのかなとか
考える事はありますが、別れたらYに負けた気がして悔しいし、
絶対に別れたくないって私は思っています。
金曜日にMはYに
「おい!!○○(私の名前)けつあごだったぞ!!」
って言われたらしいです。私は実際けつあごではないと思います。
そうやっていつもいつも私のことをYや、Yの友達は
観察して、すこしでも周りと違うことがあったなら、
そのことをおおげさにMに言います。
もう本当にこんなのは嫌です。
Mはそんなことだけで私のこと嫌にならないって言ってくれてますが
どんなにその人の事が好きでも、
周りが悪く言ってる人とは付き合いたくないとか
人間なら少しはそう思ったりしないのでしょうか。
本当にMは優しくて、すごく頼りになります。
私はMの事大好きなので、もしYのせいで別れるなど
最悪の事態になってしまったら、私はYの事を
本当に怨んでしまうと思います。
何を伝えたいのか自分でも今分からない状態なのですが、
この文章をよんで思ったことや、
Yをどうすればいいのか、などアドバイスをくれると
嬉しいです。
本当に困っています。
愚痴みたいだし、長文ですいません。

中学生、女子です。
長文になりますが、お付き合いください。。。
もしかしたら、恋愛相談じゃないかもしれませんが・・・
付き合ってもう少しで4ヶ月になる一つ年下の彼氏がいます。
(彼氏をこれからはMと呼びます)
Mと付き合う前に、私は同級生の男子から3~4回ほど
告白されていました(これからYと呼びます)。
でも、好きではない人と付き合いたくはないので毎回振っていました。
そして、私はMのことをだんだん好きになっていって、
付き合う事になりました。
偶然な事に、MとYは仲が良く...続きを読む

Aベストアンサー

俺も中学生で理解できるところがあったから回答するね!
君みたいな経験俺もあるんだ。俺は男だから彼女を悪口から守ってあげたいと思ったし、別れたくないって気持ちは君と一緒だったよ。やっぱ俺の時も悪口言ってるのは男だったし、だから俺は男同士で、ちょっと暴力もあったけどそれで解決したよ。
君の彼氏が君に「別れよう」って言ってこないって事は、ちゃんと君のことが好きだからだよ思うよ!だから安心して付き合ってていいと思う。それに悪口ぐらいで別れようなんて言う彼氏ならやめておいたほうがいいと思うし。多分そのうち彼氏が自分で解決するか、君も彼氏と話し合って解決策を探してみてはどうかな?
悪口言われたときは強気で言い返してやれ!!もしもの時は君の彼氏が守ってくれるはずだから!
君たちが長く続くことを祈ってるね!頑張って!
また何かあったら投稿してね!

Q歯列矯正であごのしゃくれは治る?

おそらく軽度の顎のしゃくれがあります。
(反対咬合・受け口は無し)

もともと、ほぼ対称の逆三角形の輪郭だったのですが、猫背で姿勢が悪く、思春期に左手で頬づえばかりついていたせいで、右にずれるような形で顎が横にゆがんでしまいました。
歯の正中線も、下の歯が上の前歯の線より数ミリほど右にずれています。

輪郭を整えるには骨を削るしかないのかもしれませんが、いろいろ調べていたら、ある歯科医院のHPに、歯列矯正のみでしゃくれを治された方の症例写真があり、もしかして自分も治る可能性があるのではと考え始めました。

歯並びについては、すごく気になるほど悪くはありませんが、上が八重歯です。
それはともかくとして、自分のように先天的ではなく、生活習慣によってずれてしまった顎でも、歯列矯正によって治る可能性はあるのでしょうか?
というか、あのワイヤーで歯並びが治る仕組みがよくわかりません。歯列矯正ってそもそも骨まで動かせるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

歯はあくまで歯、あごはあくまであごです。
まったく別のものですね。

Q恋愛相談です。 わたしは今高校二年生です。高校一年生の時にすごく仲の良い男子がいました。わたしはその

恋愛相談です。
わたしは今高校二年生です。高校一年生の時にすごく仲の良い男子がいました。わたしはその人のことが気になってたのですが、ライン追加できませんでした。その人もわたしのこと好きと聞いていました。ですが、今はクラスも離れて全く話さなくなってしまいました。ほんとはお話もしたいし、正直とてもさみしいです。今更好きな気持ちに気付きました。この前下駄箱であった時、その男子の友達がわたしの方にその人押してきて、まだいけるのかな?とか思ったんですけど、勘違いだったら怖いです。今からライン追加しても大丈夫だと思いますか?

Aベストアンサー

勘違いでもなんでも、あなたが一歩踏み出さなければ何もはじまりませんよ。
何もせずに悩んだり後悔するより、行動して新たな展開に望みをたくすほうが笑顔になれますよ。
ファイト‼応援してます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報