小学2年になる娘の髪型で困ってます。
クセが全くない細くてさらさらなロングヘアです
前髪も肩くらいまであります
毎朝きっちり三つ編みにして登校していきますが、夕方にはお化けのような髪型になって帰ってきます。
前髪もピンで止めたり結んでいきますが、ボサボサで帰ってきます。

しかしよその子達をみるとそれほど髪型の乱れが気になりません。

いっそ短くしたいと思いますが、絶対に嫌だ!!ということで切れません。

どのような髪型、結び方なら乱れませんか?

私個人的にはバレエのシニヨンのようにしたいのですが作り方がわかりません。

A 回答 (1件)

髪質の問題なんですね。


細くさらさらな髪は、ほどけやすいのでしょう。

まだお小さいのでパーマなども難しいでしょうから、結う前にワックス様の整髪料でまとまりすくすると良いと思います。
花王にそのようなものが出ていたと思います。

少々べたつくのですが、そうでもしないと遊び毛が出てしまうので。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハート型 アクリルたわしの編み図

ハート型アクリルたわしの編み図を探しています。
ハート型のアクリルたわしの編み図が載っているページや、本などがありましたら教えてください。
アクリルたわしに限らず、ハート型モチーフの編み図でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100均の小さい編み物本に、お風呂用とありますが、ハートのアクリルたわしが載っています。

でも、100均だと、冬の時期しか編み物関係が並ばないし、近所の100均にも1冊しかないのに、増える様子がないので、もう在庫もないのかも・・・

この本に載ってる編み方は、輪の中に細編みで増しながらぐるぐる編んでいき、ハートの下の三角?の部分を作って、それを左右ににわけて、ハートの丸い部分をつくるように、減らしていく感じです。
裏表2枚を編んで合わせるよりも簡単そうです。


あと、古い本ですが、「ジッパー手芸部プレゼンツ Vol.1 Zipper ニットブック a/w」という本に、きれいにハートになるモチーフが載っています。
ショップなどにはもう在庫がないようですが、私はオークションで購入しました。

参考URL:http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=439682002X

Qバレエのときするシニヨンをうまく作るこつは?

 バレエのときにする、おだんごの髪「シニヨン」はどうやったらうまくできますか。娘の髪をシニヨンにするのがうまくできずに、困っています。娘の6歳、髪質は少し癖毛で傷みもあるので切れ毛が多いです。長さは肩より少し長いくらいです。一番の難点は後頭部が少し出っ張っているので、アップにした毛がすぐぱらぱらと落ちてきてしまいます。ピンで全部とめてもいいんですけど、あまりとめすぎると見苦しいかと思って悩んでいます。

Aベストアンサー

うちの7歳の娘も同じくらいの長さです。急ぐときはハードタイプのムースで全体の髪を柔らかくしてそれからさらにウルトラハードのジェルを全体に伸ばして、濡れているうちに急いで形を作っています。ゴムで結んだあと、ブラシや櫛でなでつけておくとピンなしでも落ちてきません。
以下におだんごのコツのページURLを貼り付けておきます。ご参考になさって下さい。

参考URL:http://www.applepie.gr.jp/ballet/odango.html

QグリーンダカラのCMの耳つきニット帽の編み図

サントリーのグリーンダカラのCM(クリスマスバージョンのもの)で、
グリーンダカラちゃんとムギちゃんがかぶっているニット帽を編みたくて
編み図を探しています。

ネットはずいぶん探したのですが、思うものがみつけられませんでした。

・耳あてつき
・耳あての下に三つ編みがついていて、CMのようにそれが太くて長い
・ぼうし本体に縄編みの模様
・てっぺんにポンポン

の条件がそろっているものが希望です。
ブログなどで編んだ、というご意見はよく見かけるのですが
編み図が見つけられません・・・。
久しぶりの編み物なので、編み図がないと難しそうです。

編み図か、編み図の載っている本をご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いいたします。

http://www.youtube.com/watch?v=dtkALQajs6E

Aベストアンサー

こんにちわ。

CMで使うものは、ニッターさん依頼か、
スタイリストが自作か、メーカーから借りるかの3択。
本やネットの編み図だと、使用許諾を取るのが大変なので。
ですので探しても同じものの編み図が見つかることはほぼないと思います。

編み図は簡単に作れるけど、企業に著作権があるので・・・
ここはご自分で考えて作成して頂くしかないと思います。
でも、ヒントは画像に隠れてますよ~。
拡大してじっくり見て、目を数えればでちゃいます。
http://topics.blog.suntory.co.jp/005870.html

1.作り目→1目ゴム編み6段、針は基本の1号落とし。
2.模様編みは3目裏目、3目右上交差の9目6段1模様を6模様で段数は3回プラスアルファで編むのは見れば判ります。
 このゲージは、軽い伸びゲージでしょう。
3.フラップは13目で編み出し、4段編んだら減目で3目まで減らしている。
4.フラップの周囲は細編みで縁取り。
5.どうやら三つ編みは、2本取り10本の5つ編み。
https://www.youtube.com/watch?v=gN6gzFFIHRM
 出来上がりに先端と、根元をそれぞれ結ぶ。
面倒なら3本取り、計9本の三つ編み 
6.ポンポンの作り方はネットで探せば色々あるのでご自分で。

あとは、着用する人に合わせて針と毛糸を選びゲージを調整する。
54目÷頭囲cm×10が10cmのゲージ(目数)に相当すればいい。
基本の製図と比率はおおかた画像の感じなので、参考にどうぞ。

こんにちわ。

CMで使うものは、ニッターさん依頼か、
スタイリストが自作か、メーカーから借りるかの3択。
本やネットの編み図だと、使用許諾を取るのが大変なので。
ですので探しても同じものの編み図が見つかることはほぼないと思います。

編み図は簡単に作れるけど、企業に著作権があるので・・・
ここはご自分で考えて作成して頂くしかないと思います。
でも、ヒントは画像に隠れてますよ~。
拡大してじっくり見て、目を数えればでちゃいます。
http://topics.blog.suntory.co.jp/005870.html

1.作り目→...続きを読む

Q前髪のクセが強くて悩んでいます。それだけでなく前髪のが毛は薄くて抜けや

前髪のクセが強くて悩んでいます。それだけでなく前髪のが毛は薄くて抜けやすいです。何かいい方法ないですか?

Aベストアンサー

前髪でしたら、後ろからの毛も前髪に使って重めにセットしてみてはいかがでしょうか?
分け目がないくらいまで前髪でもっていくカットがあるので、美容師さんに「前髪重めにしたいのですがー」っていえばそれ風に切ってもらえますよ!

自分で前髪作るのはリスキーですので、美容師さんにお願いしたほうがよいです。

前髪を多く作ることで
・薄い
・くせ毛
をカバーできると思います。

また、前髪だけ縮毛矯正とかもできるので試してみる価値はありますよ。
よくなるといいですね!

Qベストの編み図でわからないところがあります

子供用のベストを編もうと思い本を購入して編み図を見てみました。

作り目88目で1目ゴム編みをしていき、メリヤス編みになるところで45目に減というふうになっています。

今まで大人用のベストなどの編み図を見たときはだいたい作り目して身頃をあんで、終わってから拾い目でゴム編みを編んでいくような編み図だったような気がするのですが、今回の編み図の意味がわかりません。

88目でゴム編みを4段、終わった状態で45目に減ということは2目一度にするということなのでしょうか?

どなたかご指南お願いいたします。

Aベストアンサー

まず、いま編まれている子供用ベストの編み図は、裾のゴム編みの部分の下端からまっすぐ上向きの矢印↑になっていませんか?
(矢印は編んでいく方向、順番を表します)
そして、いままで編まれた大人用ベストなどの編み図は、本体部分は↑、ゴム編み部分は↓となっていると思います。

いままで編まれた大人用のベストなどは下記の手順で編まれて、おそらくゴム編み止めをされていたと思います。
(1)別鎖で作り目
(2)本体を編む
(3)別鎖をほどいて拾い目し、ゴム編みを編む。
(4)とじ針でゴム編み止め

子供用のベストはおそらくそこを簡素化・省略して、指で掛ける作り目で編み始める編み方ですので、そのまま裾のゴム編みにつづけて本体のメリヤス編みを編んでいきます。

さて減らし目ですが、88目でゴム編みを4段で目数が偶数ですから、おそらく編み始め側(表から見て右側)が表目2目ではじまる1目ゴム編みです。
|ー|ー|ー……ー|ー||
※左端は|1目、右端は|2目

両わきを綴じた時に1目ずつ隠れますので、きれいに1目ゴム編みがつながります。

メリヤス編みになるところで45目に減ですが、袖ぐりや襟元などのカーブではないので、分散減目します。
88ー45=43で、88目編んでいくうちに43目(2目1度を43回)を減らしますが、88÷43=2あまり2となるので、2目編む毎に1目減らす……つまりほとんど全ての目を2目一度で編みます。
ゴム編みからメリヤス編みの境目ですから、表目が上、裏目が下になる2目一度で減らすとメリヤス編みにきれいにつながるのですが、右上2目一度だと毎回右の目と左の目を入れ替えて編まないといけなくなり面倒になるので左上2目一度を使います。まず表目2目(余り2の部分)をそのまま編み、後は裏目と表目を左上2目一度(表目が上になる)で減らします。

普通なら大人のセーターの袖や裾などゴム編みの伸縮性を効かせたい場合にはメリヤス編みの目数よりもゴム編みの目数のほうが少なくなるのですが、指でかける作り目で伸縮性がない分、目数を増やして脱ぎ着がしやすいようにしているのだと思います。
ゴム編み88目をメリヤス編み45目というのはおそらくゲージが違うので合わせているのでしょう。
ゴム編み部分はメリヤス編みより細い針で編んでいると思いますが、ゴム編みはメリヤス編みの半分程度に幅が縮まりますので、メリヤス編みに切り替る部分で目数を減らして幅を合わせていると推測します。

まず、いま編まれている子供用ベストの編み図は、裾のゴム編みの部分の下端からまっすぐ上向きの矢印↑になっていませんか?
(矢印は編んでいく方向、順番を表します)
そして、いままで編まれた大人用ベストなどの編み図は、本体部分は↑、ゴム編み部分は↓となっていると思います。

いままで編まれた大人用のベストなどは下記の手順で編まれて、おそらくゴム編み止めをされていたと思います。
(1)別鎖で作り目
(2)本体を編む
(3)別鎖をほどいて拾い目し、ゴム編みを編む。
(4)とじ針でゴム編...続きを読む

Qこの短い髪型から昔の長い髪型に変えたいんですけど この短い髪型を伸ばせば、昔の長い髪型に戻れますか?

この短い髪型から昔の長い髪型に変えたいんですけど
この短い髪型を伸ばせば、昔の長い髪型に戻れますか?

Aベストアンサー

1日に0.3mm伸びますから計算してごらん。(^^)v

Qかぎ針の編み図の見方を教えてください!

ベビーニットの本を今、見てます。

編み図を見てどうしたら良いのか困ってます。
キャスケットを編もうと思ってるのですが、鎖編みで作り目をして輪にし、
そこから、模様編みを編んでくださいとなってるのですが、
鎖目の下側からも2段編むような編み図になってるんです。
糸を切ってサイド、編み直しになるような指示も入ってないので、
編み図をどう理解したらいいかわかりません。

どなたか教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。

考えてらっしゃるので合ってますよ。
糸を切って反対側に編みます。

編み図の上にもう一つ絵がありますよね。
矢印が2本、上と下へ書いてあります。

底辺になる鎖編みからまず上に編んで糸を切ります。
最初に立ちあがった鎖編み3つのところから
今度は反対側に鎖編み2つで立ち上がって
図のとおりに2段編みます。

可愛いのができると良いですね。
頑張って下さい。

QDrコトーのような髪型にしたいークセ毛の男です

現在、髪の毛は耳にかからないほどで、クセ毛、髪質は硬いほうの男です。フジテレビ系のドラマのコトー先生のような髪型・髪質(さらさら)にするにはどうすれば良いでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは☆

縮毛矯正するのがいいと思います。
ストレートパーマは縮毛矯正に比べてもちが悪いですし、縮毛矯正のほうがよりストレート、サラサラになります。

クセ毛とのことなので、おそらく、ストレートパーマだとなりたい感じの髪質にはなれないと思います。

ほっとペッパーなどで縮毛矯正のチラシはたくさんありますから、安いと1万円くらいで出来るかと思います。

参考になれば嬉しいです♪

Q編み図の見方教えて下さい。

カギ編みでショールを編んでいます。
お花のモチーフが編み込まれているのですが、編み図をどのようにみたらいいかわかりません。

モチーフの場合はいろいろな編み方が混ざっているので、どの目をすくったらいいのかわからなくなります。
例えば、花びらのところはまるっこく書かれているため何段目にそれを編めばいいのかわかりません。

編み図の法則、読み方のヒントを何でもいいので教えて下さい。

編み図が載せられないので、大変分かりにくい質問で もうしわけありません。

Aベストアンサー

リンクしたページに花のモチーフの編み方の解説がありますが、
こんな感じでわかるでしょうか?

ネットで編み方を載せてるところは少ないので、
かぎ針の編み図の見方を載せている本を見るのが、
一番早いとは思うんですけれどもね・・・

近所だったら教えてあげられますが(^_^;)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2994/ami/motif/hana.html

Q髪が柔らかくて細くて猫毛でくせ毛で辛いo

髪が柔らかくて細くて猫毛でくせ毛で辛いo

私は上に書いたような髪質です
毎日人に会うのが嫌で嫌で、髪の毛がサラサラストレートの子を見るとうらやましくて仕方ありません。
柔らかすぎるせいで肩に髪の毛が振れたのを放っておくといつの間にかくせがついています
サラサラストレートがうらやましい
髪の量をもっと多くしたいのに私の髪は少ない・・

何かいい方法ありませんか?シャンプーでも育毛剤でも・・

ストパー、縮毛 の回答はやめてください

Aベストアンサー

自分は男ですが、多少伸ばしている長髪で、癖毛で猫毛の髪なので、
子供の時から毛で悩み、10数年以上髪について苦しんできました。
縮毛矯正、あらゆるシャンプー、癖毛を直す方法、食べ物実践してきました。
そしてようやく、最近やっと自分に合うものを見つけました。
質問者さんに合うか分かりませんが、本当に良いシャンプーを使うと
髪がかなり良くなります。今何のシャンプーを使われているか分かりませんが、
質問者さんの髪質ですと、まず市販のシャンプーでは満足出来ないかと思います。
なぜかというと、あまり長くなるのでここではかけませんが、詳しくは
アミノ酸シャンプーで検索してみて下さい。癖毛、猫毛の髪は、まず
癖毛の上で、髪が柔らかく、ペッタンコになりやすく、その上でハネるので、
かなり大変な髪質です。自分もかなり苦労しましたが、ようやく最近10数年苦労したかいがあって
楽になってきました。

ちなみに、自分は500円~それこそ1万越えのシャンプーを試してきました。
ネットに出ている 髪がストレートになる、根元からストレートな毛が生える、落ち着く、みんな
効果はそれ程ありませんでした。髪だけなら生まれてから百万は超えているかと思います。

その中で、髪質の改善に役立ったものがあります。
紹介します、

イリヤという会社の ワンデイストレート というスプレータイプの品です。
これは髪を洗った後に髪を乾かす際に使うものなのですが、かなり真直ぐになるので、
おすすめです。乾かす時にある程度乾いてきたら使うと良いです。

シャンプーの方ですが、イヴァンカ という会社をご存知でしょうか?
有名な美容室なのですが、そこで出している イヴァンカリストロ というシャンプーが
かなり良いです。これは、ネットでも買えるので検索してみて下さい。値段は本当に高いのですが、
試しに小さいサイズを買ってみて、良さそうでしたら検討してみると良いかもしれません。
ちなみに、もっと値段の張る同社が出しているイヴァンカRINというものがあるのですが、
これは自分も試していないのですが、リストロよりも更に髪が良くなるようです。

値段が高いから良いという訳ではないのですが、ここのは本当に良かったです。
髪がくせ毛で、湿度が高いと曲がる、辛い、そして髪がペシャンコになるというのでしたら
一度はお試しする事をおすすめします。

ちなみに、100以上は試したシャンプーの中で、今現在もっとも良かったものでしたので、
髪質が似ていれば、多分合うかと思います。

自分は男ですが、多少伸ばしている長髪で、癖毛で猫毛の髪なので、
子供の時から毛で悩み、10数年以上髪について苦しんできました。
縮毛矯正、あらゆるシャンプー、癖毛を直す方法、食べ物実践してきました。
そしてようやく、最近やっと自分に合うものを見つけました。
質問者さんに合うか分かりませんが、本当に良いシャンプーを使うと
髪がかなり良くなります。今何のシャンプーを使われているか分かりませんが、
質問者さんの髪質ですと、まず市販のシャンプーでは満足出来ないかと思います。
なぜかという...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報