私は、背が低く、髪が堅くて多いです。
20歳くらいからずっとロングかセミロングで、
長いと、重みでぺちゃんとなるので似合うと思ってきました。
美容師さんにそう言われたこともあります。

でも飽きてきたのと、スポーツを始めたこともあり、
吉瀬美智子さんや、椎名林檎さんのようなショートに憧れ、
最近、切りました。

でも、なんか違います!
もちろん美人じゃないというのもありますが・・・(笑)
(元々小柄のせいか、若くは見られます。
美人じゃないがかわいいと言ってくれることもあります。)

思いきりたくさんすいて貰って軽くして、
毎日ヘアアイロンで広がりを抑えてます。
鏡を見ると、似合っていると思えますが、
写真を撮ったのを見ると、
どうもヘルメットをかぶったみたいでかなり不細工に見えます。

美容師さんから見て、どうしてもショートの似合わない人はいますか?
原因は、顔立ちや、頭の形や、髪の質などでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずヘアカタログなどは綺麗な子しか写ってません


ソレを持って行って「こーして欲しい」「こーなりたい」と思うのは自由です
ただ根本的に顔が違いますし、骨格や髪質なども考慮するのは当然!
大概女は髪が長いモノです。
髪が長いとそれなりに女っぽく見えるからです
ブスでもデブでもチンチクリンも同じです。
ただショートは顔が出ます
ブスは赤裸々になるのは当然です
前下がりボブまでにしてブスな顔を隠すのも手でしょう。
ヘルメットな頭になるのが天然パーマの癖毛かハチが張って絶壁な骨格とかそんな感じでしょう。
結論から言うと中途半端に髪の長さを残さないでベリーショートまで切るとイイです。
初老なBBAや汚いBBAが髪を伸ばしてるのはハリやコシがない汚い長い髪で美しくないですよね?
だからBBAはショートにするのが基本ですし、BBAはブスです。
それなりにショートにして見れるようにするのも仕事です。
後ろを刈り上げるのも方法です。
まぁ~どちらにせよブスはなにやってもソレなりで、美人はさらに美人になるのが常です。
    • good
    • 134

元美容師の者ですが、ショートヘアを勧める子は


顔が小さくて、(美人で、)一番に髪質が柔らかい子には
よくショートを勧めていました。
質問者様のヘルメットをかぶったみたいで、、というのは髪質
がショートに合っていなかったのかもしれませんね。
髪が多くて硬くてと思ってすいてしまうと逆に髪が浮きやすくなります。
多くて硬い方は沢山すかない方が良かったかもしれません。。

朝出かける前にニット帽やなんでも良いので帽子をかぶったら
ぺちゃんこになって丁度良くなると思います。10分~15分位、その後必要に
応じてアイロンを入れたりでずいぶん楽になると思います。スタイリング剤
も気持ち多めにつけてあげて良いですよ。私も毛が
多いので気持ちは分かります。。ですが、ショートも似合っているのですよね☆
スタイリング次第でもっとかわいくなりますよ!!
    • good
    • 82
この回答へのお礼

やっぱり、小顔の美人で髪が柔らかい人が
ショートに似合うのですね。
でも、そうでない私もスタイリング次第で、
少しはよくなりそうなのですね。
ではいろいろ試してみます!!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショートヘアーのアレンジのしかた

わたしは中学生です。中学校ってショートじゃないといけないっていうイメージがあって、しかもじゃまなので、中1の時にショートにしてしまい、今があります。(?)それで、ショートヘアーのアレンジのしかたがわからなくって、土曜日や日曜日、とっても困っています。学校に行くには全然問題はないのです。でも!!休みの日は私服なので全然髪型が服に合わないのです。しかも髪が硬いので、アレンジがむずかしいんです。あと、ピンでアレンジもしてみたいです。ピンにかぎらず、ショートヘアーのアレンジのしかた、どんなのでもいいので教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

前髪、サイドをワイヤーっぽいカチューシャ
(コームというのかな?)
でオールバック状態にし
うしろにながれてしまった髪を
逆毛を立てると
かなりイイかんじで仕上がりますよ。

その時、ワックスはたくさん
揉み込んでください。

おでこは出したほうが似合う人と
出さないほうが似合う人がいるので
色々とためして下さいね。

あとは、ピンで貧乏パーマはどうでしょう?

かなりボンバーに仕上げるもよし
ボディーパーマっぽくしあげるもよしです。

ボンバーにするには髪を少し取りねじってねじって
お団子にしぴんで止めます。
そして大仏状態にしてスプレーします。
そのあと、ピンを取りワックス等で形を整え
出来上がりです。

ボディーパーマっぽくするには、ボンバーにするときの
髪の取る量を多めにすると緩い感じに仕上がりますよ。

他に、割り箸に髪を巻き付けてくっきりウエーブ出したり
するのもいいですよ。

パーマ系に仕上げるので一番楽なのが外ハネかな。
中くらいのカーラーで外向きに巻いてスプレーして
カーラー外して整えてスプレーします。
巻くのはサイドをしっかりしておけば
あとは適当でいいです。

では、がんばって色々試してみてね。

前髪、サイドをワイヤーっぽいカチューシャ
(コームというのかな?)
でオールバック状態にし
うしろにながれてしまった髪を
逆毛を立てると
かなりイイかんじで仕上がりますよ。

その時、ワックスはたくさん
揉み込んでください。

おでこは出したほうが似合う人と
出さないほうが似合う人がいるので
色々とためして下さいね。

あとは、ピンで貧乏パーマはどうでしょう?

かなりボンバーに仕上げるもよし
ボディーパーマっぽくしあげるもよしです。

ボンバーにするには髪を少し取りねじ...続きを読む

Q美容院でよく髪が多いと言われる。いつも2、3ヶ月くらいのスパンで美容院

美容院でよく髪が多いと言われる。いつも2、3ヶ月くらいのスパンで美容院に行くんですがよく髪が多いと言われます。髪が多いと言うのは2、3ヶ月髪を放置してボウボウと言う意味なのか、若しくは髪の毛の数が多いと言う意味なのかどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

両方だと思います。

美容室に行きますと、少し毛量調整しますのでマメに通えばきれいな状態になりますね。
また、多分元々髪の量は多いんだと思います。

Qショートのアレンジについての質問です。

ショートのアレンジについての質問です。
前髪とサイドなど、写真付きでセット方法などが載ったのがみたいのですが
おすすめを教えてください。

Aベストアンサー

ショートは少ないですが、説明が丁寧なサイトです。
http://yuigami.com/?menu=cats
御覧になってみて下さい(^^)

Q美容師さんに聞きたい!美容院でパーマの髪にカラー・・・

本日美容院に行きました。
パーマのかかった明るめの髪なのですが根元が黒く伸びてきたので根元を明るく、全体的には少しだけ落ち着かせるような明るさでお願いしました。
パーマは2ヶ月前にかけたパーマでまだカールはきれいに残っていました。
美容師さんはカラーの液を塗る時思いっきり髪の毛をくしで引っ張り伸ばして塗っていたんですがパーマのあたっている髪の毛に細かいくしで伸ばすのってどうなんですか?!
おかげでパーマがとれかけてしまいました!(怒)
過去にパーマの髪にカラーを入れた時は液をハケで塗りたくる感じでくしは使わずにやってくれたような気がするんですが。
くしで伸ばして塗るのは普通ですか??
中途半端にパーマがとれて最悪なんですけど・・・。
美容師の方、もしくはわかる方お答えお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは美容歴11年の美容師です。
通常パーマがかかっている毛にカラーを塗る場合くしは使わず、塗る前に発色がよくなる様にPPT処理(トリートメント)などをつけて、ハケまたは手だけで薬剤を塗布します。
カラー剤に含まれるアルカリ成分でパーマを少なからず分解してしまいますので、無理なテンション(引っぱる)をするとパーマがゆるくなる事があります。

これからはぬれている時にムースを付けて、手でもみ込む様に乾かしてパーマを最大限にだしてスタイリングされてみてはいかがでしょうか!
参考になれば幸いです。

Qショートヘアーの人が似合う髪型(ヘアーアレンジ)ってどんなのがありますか???

ショートヘアーの人が似合う髪型(ヘアーアレンジ)ってどんなのがありますか???

Aベストアンサー

お好きな髪形をどうぞ。

http://beauty.hotpepper.jp/CSP/bt/hairCatalogSearch/ladys/condtion/?lengthCd=HL04&imgCds=IC16

Qいつも悩みますが、美容室で美容師さんとどんな会話をすればよいですか。 また美容師さんが喜んでくれる言

いつも悩みますが、美容室で美容師さんとどんな会話をすればよいですか。
また美容師さんが喜んでくれる言葉は何ですか?

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です

お気遣いありがとうございます
会話に関しては、美容師側がリードするのが、
接客ですからお気になさらないで下さい

美容師が喜ぶのは、
作り上げたヘアースタイルが、お客様に喜んで頂けた時です
お気軽に美容室をご利用下さい

Qこの夏はショートかロングか・・?

髪のことなのですが、この夏。というか髪型を変えるとしたらショートとロング、どっちがいいかなーって思って。

どっちが流行ってるのでしょうか。。。?今雑誌みてきたのですが、どちらもたくさん載っててわかりませんでした。

ショートの方が背が高く見えるようなのですが、今は鎖骨より10cmくらい下まであるのでどっちでもできます。

あとこの夏おすすめな髪型があったら教えて下さい。。

Aベストアンサー

そうですねぇーショートかロングかで言ったら
ショートですかねぇ。。
でも私はミディアムくらいが好きですねぇ*
あごちょっと下ぐらいが一番すっきり見えるので。
あといろんなアレンジもできるし!
ミディアムと言う選択肢も…どうですか??

Q変わった髪質 美容師さんに回答いただきたいと思います。 私の髪は細くて柔らかいので、アッシュ系の

変わった髪質

美容師さんに回答いただきたいと思います。

私の髪は細くて柔らかいので、アッシュ系の色はブリーチなしでも入ります。

ただ根元はバージンヘアのためか、なかなか染まりません。

色々あって、美容院を変えたのですが、初めてということもあり、スタイリストさんがカラーのテストをしてくださったのですが、12トーンで試したけど、ほとんど変わらず。

「本当にあがらないですね。見た目は柔らかい髪質なんで、お客さんの言葉が信じられなかったんですが、テストしてみて良かったです。メラニン色素が多いのかと思ったんですが、地毛も真っ黒ではないから、メラニン色素は少ないはずなんですが。多分髪の表面がしっかりしていてカラーが入らないんだと思います。根元と他の部分で薬剤を変えてやってみましょう!本当に珍しい髪質ですね。
カラーを何度も繰り返しているとのことですが、ダメージはほとんどないんですよね。昔アシスタント時代に先輩から聞いたことはありましたが、自分は今まで出会ったことのない髪質ですね。」

根元は14トーンで染め、他はそれに合わせて施術してもらいましたが、トーンとしては8トーンくらいの仕上がりでした。

私は全くのストレートではないです。外国人風のゆるいウエーブがもともとあります。

こんな髪質の人って出会ったことありますか?

スタイリストさんによるとなかなかいないそうです。

それと伸びるのが速く、プリン状態になるのが耐えられないので、地毛と同じカラーに戻した方がいいのかもしれないですね。
できるならブリーチは避けたいので。

美容師の方ならどのように施術されますか?

カラーに向かない髪質なのでしょうか?

変わった髪質

美容師さんに回答いただきたいと思います。

私の髪は細くて柔らかいので、アッシュ系の色はブリーチなしでも入ります。

ただ根元はバージンヘアのためか、なかなか染まりません。

色々あって、美容院を変えたのですが、初めてということもあり、スタイリストさんがカラーのテストをしてくださったのですが、12トーンで試したけど、ほとんど変わらず。

「本当にあがらないですね。見た目は柔らかい髪質なんで、お客さんの言葉が信じられなかったんですが、テストしてみて良かったです。メラニン...続きを読む

Aベストアンサー

私も恐らく似たような髪の毛だと思います。私の場合は本当に明るいカラーで、サロンのヘアモデルということもあり、もう好き勝手やってもらいました。ですから、腰までのロングを完全にブリーチされましたが、自分でも驚くほど、プロが見ても驚くほど傷んでないです。
似たような髪の毛でしたら、ブリーチも傷まないかもしれません。

でもやっぱり抵抗ありますよね。あと私も伸びるのが早いので、プリンでも二か月は放置できるよう、グラデーションカラーにしてもらってます。
欧米人風の髪の毛なら、そういうカラーリング映えるかと。
あと、他の方も仰ってますが、プロのカラーリストがいらっしゃるお店を探す方がいいと思います。
気にいる色に出会うと良いですね!

Qロングをショートに見せるアレンジ

こんにちは☆

私はロングヘアなんですが、たまにはショートの気分を味わいたくなっています(笑)
ゆるくくくってそれを折り曲げてショートに見せることが出来るらしいのですが、やり方を教えてください!
たぶん、短い毛をくくってるところにかぶせて見えなくする感じだと思うのですが・・・。

HPも見つからなくて、そんなアレンジが載っているHPも知っていたら教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

こんなサイトを発見しました。
きっと参考になると思います、見てみてくださいね。^^

http://motto.1utukusiku.com/2006/10/post_210.html

Q子供(7歳)の髪質 20日程前に肩甲骨くらいの長さまであった髪を顎ライ

子供(7歳)の髪質 20日程前に肩甲骨くらいの長さまであった髪を顎ラインまで切りました。
細すぎず太すぎず、量はやや少なめ、ストレート、やや猫毛、サララサ艶々で、自然乾燥でブラシでとかさなくても綺麗な髪の毛でした。リンス・トリートメント類はほとんど使った事がありません。

それが、カットした翌日自宅でシャンプーし、いつも通り乾いた髪を見てびっくりしました。後ろの髪がパサパサでゴワゴワになっていました。とりあえず、寝癖なおしスプレーをしてブラシでとかせました。

その日以来、リンスを使うようにしていますが、今度は両サイドの髪もゴワゴワしてきました。縮毛まではいきませんが、多少うねっている様にも見えます。


髪をカットした直後から髪質が変わってしまったみたいで、見ていて可愛そうです。今までの毛質に戻す方法はあるのでしょうか?自然には戻りませんよね・・・・・

2年前にも同じ位バサッと切ったのですが、その時は髪質の変化はありませんでした。


女のコなので、出来れば以前のようなサラサラヘアのまま成長させてあげたいです。勿論、大人になるにつれて、髪が太くしっかりしてくるのでしょうが。娘の髪を見るたびに、可愛そうな事をした・・・・と後悔してしまいます。


アドバイスありましたら宜しくお願いします。

子供(7歳)の髪質 20日程前に肩甲骨くらいの長さまであった髪を顎ラインまで切りました。
細すぎず太すぎず、量はやや少なめ、ストレート、やや猫毛、サララサ艶々で、自然乾燥でブラシでとかさなくても綺麗な髪の毛でした。リンス・トリートメント類はほとんど使った事がありません。

それが、カットした翌日自宅でシャンプーし、いつも通り乾いた髪を見てびっくりしました。後ろの髪がパサパサでゴワゴワになっていました。とりあえず、寝癖なおしスプレーをしてブラシでとかせました。

その日以来、リンス...続きを読む

Aベストアンサー

梳きばさみを使いましたでしょうか?

カットによって髪が傷んだり癖が出てきたりすることもあります。
またははさみの切れ味が悪い場合も髪が傷んだようになることがあります。

成長に従って髪質が変わることは普通です。

髪は女性ホルモンが司っています。
なので、突然髪が変わることがあるのです。

歯や声、髪は子供時代のものは子供時代専用なので。

今回の事件がどちらの原因かわからないですが、髪が長いほど扱いがしやすいのでまたのばす方が良いと思います。
トリートメントなどもしてあげて下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報