私は、背が低く、髪が堅くて多いです。
20歳くらいからずっとロングかセミロングで、
長いと、重みでぺちゃんとなるので似合うと思ってきました。
美容師さんにそう言われたこともあります。

でも飽きてきたのと、スポーツを始めたこともあり、
吉瀬美智子さんや、椎名林檎さんのようなショートに憧れ、
最近、切りました。

でも、なんか違います!
もちろん美人じゃないというのもありますが・・・(笑)
(元々小柄のせいか、若くは見られます。
美人じゃないがかわいいと言ってくれることもあります。)

思いきりたくさんすいて貰って軽くして、
毎日ヘアアイロンで広がりを抑えてます。
鏡を見ると、似合っていると思えますが、
写真を撮ったのを見ると、
どうもヘルメットをかぶったみたいでかなり不細工に見えます。

美容師さんから見て、どうしてもショートの似合わない人はいますか?
原因は、顔立ちや、頭の形や、髪の質などでしょうか?

A 回答 (2件)

まずヘアカタログなどは綺麗な子しか写ってません

ソレを持って行って「こーして欲しい」「こーなりたい」と思うのは自由です
ただ根本的に顔が違いますし、骨格や髪質なども考慮するのは当然!
大概女は髪が長いモノです。
髪が長いとそれなりに女っぽく見えるからです
ブスでもデブでもチンチクリンも同じです。
ただショートは顔が出ます
ブスは赤裸々になるのは当然です
前下がりボブまでにしてブスな顔を隠すのも手でしょう。
ヘルメットな頭になるのが天然パーマの癖毛かハチが張って絶壁な骨格とかそんな感じでしょう。
結論から言うと中途半端に髪の長さを残さないでベリーショートまで切るとイイです。
初老なBBAや汚いBBAが髪を伸ばしてるのはハリやコシがない汚い長い髪で美しくないですよね?
だからBBAはショートにするのが基本ですし、BBAはブスです。
それなりにショートにして見れるようにするのも仕事です。
後ろを刈り上げるのも方法です。
まぁ~どちらにせよブスはなにやってもソレなりで、美人はさらに美人になるのが常です。
    • 136

元美容師の者ですが、ショートヘアを勧める子は

顔が小さくて、(美人で、)一番に髪質が柔らかい子には
よくショートを勧めていました。
質問者様のヘルメットをかぶったみたいで、、というのは髪質
がショートに合っていなかったのかもしれませんね。
髪が多くて硬くてと思ってすいてしまうと逆に髪が浮きやすくなります。
多くて硬い方は沢山すかない方が良かったかもしれません。。

朝出かける前にニット帽やなんでも良いので帽子をかぶったら
ぺちゃんこになって丁度良くなると思います。10分~15分位、その後必要に
応じてアイロンを入れたりでずいぶん楽になると思います。スタイリング剤
も気持ち多めにつけてあげて良いですよ。私も毛が
多いので気持ちは分かります。。ですが、ショートも似合っているのですよね☆
スタイリング次第でもっとかわいくなりますよ!!
    • 85
この回答へのお礼

やっぱり、小顔の美人で髪が柔らかい人が
ショートに似合うのですね。
でも、そうでない私もスタイリング次第で、
少しはよくなりそうなのですね。
ではいろいろ試してみます!!
どうもありがとうございます。