祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

27歳男です。
髪質が、ゆるいクセ毛で、ごわごわしており、悩んでいます。
セットするときは、ワックスやスプレーなどを使うんですが、いまいち思ったようにいかず。。。少し時間が立つと、パサパサでごわごわした感じになってしまいます。
理想なのは、風呂あがりの、濡れた状態の髪の質感。クセもなく、しっとりして扱いやすく(手でかきあげて流れを作れば立てたり散らしたり自在にできる感じ)、といったような。
このような状態をスタイリングで作り出せないかなと思うんですが、方法はあるでしょうか?
ジェルでバリバリに固めるくらい、でしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

私も軽いくせ毛でお気持ちよくわかります。

まずは、お使いのワックス、スプレーの種類とか考え直してみてはいかがでしょう?
ワックスによって、濡れた質感を出すワックスから、くしゃくしゃ感を出すワックスなどいろいろ種類があります。
(ファイバーワックス、マットワックス、クレイワックスなど種類も様々です)

濡れた質感ということなので、スプレーは軽くつけるくらいがいいと思います。

あと、セットの仕方(あくまで私の場合ですが)としては

まず髪全体を濡らします。そして、ドライヤーで全体的に軽く湿ってるくらいまで乾かす。
半乾きの状態で髪全体にワックスをなじませます。
再びドライヤーで乾かしながら髪をセットしていきます。
再びワックスを手に取り、細かい部分を仕上げて完成!!

これならいい感じにセットできると思います。
あとは、練習あるのみです。

最終手段としては縮毛矯正しちゃうのが一番手っ取り早いかも。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

セットの方法、とても参考になりました。
いろいろ試行錯誤してみたいと思います。

お互いくせ毛とうまく付き合っていけるといいですね。