プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルパーマと矯正しかかけたことなくて
普通の熱を使わないパーマを始めてかけたのですが
美容師さんに
「乾かす前からムースをしっかりつけて」
といわれました。そして生乾きにしておくようにと。

それって寝る前はどうするもんなんですか?
寝る前なのにムースつけておくものなんですか?
ちょっと気持ち悪いですが・・パーマとれちゃうのも嫌だし。

教えてくださ~い

A 回答 (3件)

こんにちは。

美容師です。

その美容師さんはたぶん寝る前の事ではなく、外出時などセットする前の事を言っているのではないでしょうか?

パーマのかけ方がゆるい場合、髪に何もついていない状態でドライヤーで乾かしてしまうと、そのウェーブがさらにゆるく伸びてしまいやすいです。
ですので、髪が濡れてる時からムースで少し形づけてから乾かして下さいという意味だと思います。
外出時は、水で髪を軽く濡らしてからムースやWAXでセットして少しドライするとよいでしょう。

お風呂上りは、No2さんがおっしゃったように、流さなくても良いトリートメントやベタつかないクリームなどをつけて下さい。髪が濡れたまま寝るのは髪によくないですので、軽く全体を乾かして下さい。その際は髪の根元をしっかり乾かす事をオススメします。根元が濡れてて、頭が寒くなってカゼを引いちゃう方っているんですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

昨夜、乾かさないで寝て、しっかり風邪をひきましたww
今晩からはアドバイスのお陰できちんとケアできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 20:04

私はパーマ常連です^^


寝る前にムースは付けないです^^;
夜にセットしても朝になると崩れます^^;
枕も汚れるし肌にも悪い気がして^^;
私はとりあえずヘアークリームを付けてドライヤーで乾かします^^
で次の朝は霧吹きなんかで髪全体を濡らしてからムースをつけます^^
そしてセット完了です^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!!霧吹きで再生して濡らすんですね。
ヘアークリームとかなら気持ち悪くないですものね。
髪も痛まないだろうし。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/23 00:15

髪が濡れた状態だとムースが浸透しやすので、その後ドライヤーの熱からも効率よく守ってくれる・・・ということだと思います。



髪が痛みにくくなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今夜はとりあえず、気持ち悪さは無視して
試してみます。
以外に気持ち悪くないかもしれないですし。
助かりました。

お礼日時:2007/04/23 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています