聞かれるたびに精神的苦痛です。
にやにやしながら聞いてくるので親の言動が下品に感じます。
親の商売を手伝い、家事手伝い、四六時中一緒、でたまに出掛けると、誰と会ってたか、男か女か、その人はどんな人か(彼氏でもないのに1度紹介しろ)、どんな話をしたか、何処に行ったか、楽しかったか、かなり聞いてくるから、聞かれるのが嫌と言っても「別にいいやん。聞いたっていいやん」と具体的な理由は言わずに「別にいいやん。」としかいつも言わないので意味がわかりません。
私が一人暮らししたいと言っても「さみしいや~ん」とか言って嫌がります。
一人暮らししたいですが、それだけの給料が出ないので一人暮らし出来ません。
というより一人暮らしさせないように給料を少なくされている気がします。(実家暮らしで家賃と食費分減額されているから、一人暮らししたいから減額せずにちょうだいと言っても「きつい」と言って減額しない額の給料をくれません)
彼氏というか、今は付き合うかどうか微妙な時期です。
それで聞かれるのが苦痛です。どうしたらいいですか?
もう28歳です。親も焦っているからいちいち聞いてくるのでしょうか?
28歳の娘の行動を全て知りたがる親をどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

可愛い娘が、ただただ心配なんだと思いますが、


立入って欲しくない事、適切な表現でない事は
何かのついでではなく、きちんと時間を作ってもらい
一度丁寧に気持ちを伝えるのも大事かなと思います。

心配も、親が元気で生きていてくれているからからこそ。
「ここぞという相手が出来たらちゃんと紹介するから、
せかさず、見守っていて頂戴♪」というように
後のフォローも大事かなと思います。

良いご縁があるといいですね^^
    • good
    • 0

他人の色恋沙汰に首突っ込むぐらい暇なんですよ


相手はそういうものを経験して、暫くたってマンネリになった人ですからある程度は赦してあげてくださいw

この手の人は…もし結婚すれば次は子供の話です。
子供が出来れば二人目の話
…そういうもんです
    • good
    • 0

36歳既婚男です。


この事だけの問題でもない気がします。
自分も10年ほど親と同居し、同じ仕事をしてきました。
のでなんとなく気持ちが分かります。
現在は仕事は一緒、住まい別となっております。
ですからやはり少しづつでもお金を貯めての一人暮らしをおススメします。

自分は一緒に働いている父が嫌で嫌でたまらない時がありました。
もうほんとに嫌で隣で食事しているだけで嫌悪していました。
働く前は特に反抗期があったわけではなくどちらかというと仲の良い親子で
あったと思われますが、とにかくすべての言動が嫌になりました。
男同士ということもあり喧嘩も絶えませんでした。

まあ貴方がここまででは無いにしろやはり仕事も一緒、住まいも一緒というのは
精神的に疲れると思います。

やはり外にでてみると気分も変りますし、いろんなことが和らぐと思います。
実際自分自身も親との喧嘩はほぼなくなりました。

まあ一度ご検討ください。

見当違いでしたらすいませんね。
    • good
    • 0

これが普通だと言う人が多いことに驚きました。


うちでは娘の交友関係に干渉しないので、そんなことは一切聞かれたことはありません。
まぁ彼氏ができるわけがないんですが(笑)
子どもでも個人は個人。
プライベートに深く介入するのは個人を否定することだと両親は言っています。
踏み込んでいいエリアをとっくに越えていることにご両親も早く気づくべきですが…。

「こんな環境だから彼氏なんて作る暇ないっしょ(笑)」でいいんじゃないんですか?
他の方の返信で仕事のメインがあなただと書いてありますし、基本的に忙しい日々を送っているとお見受けします。
「別にいいやん」と言われたら「言わんでもいいやん」で返せばOK。
彼氏のことを言われたら「猫の正月が来たら」でOK。
これは無理難題を吹っかけられたときに我が家で必ず登場する逃げの常套句です。
猫の正月=干支に猫がないから正月は成立しない=絶対に無理、という感じです。

逆にご両親の行動に根掘り葉掘り尋ねてみてはいかがでしょうか?
どこでなにをしていたのか、宣伝(口コミ)が必要なお仕事なら遊びついでに宣伝をしてくれたのか、などなど。
とにかくしつこくしつこくスケジュールを尋ねてみてください。
苦痛になるくらいに尋ねないとあなたの苦痛は理解できないと思います。
目には目を、って感じです。
    • good
    • 0

どうしても嫌ならば、親の枠内から独立して自活すればいい。


嫌と言わないから聞いてくるだけでは? 全て知りたがっているわけではないだろうに・・・。

明らかに質問者側に問題があります。親としては普通の枠内ですよ。
    • good
    • 0

普通だと思います


むしろオープンで健全な会話に感じます。

うっとうしい気持ちはよくわかります
しかしながら他人(自分以外)の言動はどうこう出来ません。

言いたくないならニヤニヤしながら『べつにいいやん』と流すことは出来ませんか?

例え聞いてこなくても親は娘の恋愛は気になるものだと思います。
この人はこういう人なんだ、親とはこういうものなんだ、と思って適当にあしらうのが宜しいかと思います。
    • good
    • 0

何歳になっても親から見れば、子どもは子どもです。


孫のいるような歳になっても、親から見れば未熟な子どもです。

質問者のお宅でも例外ではないと思います。
決して下品でもなく、単に心配してくれているんだと思います。
「ここは一つ、親の気持ちを察してやってください」と申しながら、
質問者さんの気持ちもよく分かるんですよ。
放っておいて欲しいですよね。

「別にいいやん、聞いたって。」には、
「別にいいやん、言わんたって」で受け流したらどうですか。
「彼氏できたか」には、
「できん、できたらもっとうきうき出掛ける」でどうですか。
お付き合いが進展したら、また報告してあげてください。
    • good
    • 0

 娘を持つ父親です。



> もう28歳です。親も焦っているからいちいち聞いてくるのでしょうか?

焦りと言うより『親の商売を手伝い、家事手伝い、四六時中一緒』という生活を質問者様に“強いて”しまっている罪悪感もあっての心配なんでしょう。理解してやってください。

> 28歳の娘の行動を全て知りたがる親をどう思いますか?

 別に特別とも思いません。多分私もそうなるかも?

 親の見たくないものの大抵上位にランクインされるものに“娘の亭主”ってのがあります。私のランクではトップです。それだけ心配だってことなんです。息子がどんな嫁さんの尻に敷かれようが気にもならないでしょうが、娘となると別ですね。ゴメンナサイ。まぁ、息子に対する母親も同じなのかな?

> 彼氏というか、今は付き合うかどうか微妙な時期です。それで聞かれるのが苦痛です。どうしたらいいですか?

 “友達”くらいで誤魔化して知らせないでやってください。知ったら本能的に?“粗探し”をせざるを得ないでしょう。“親”って困った生き物ですね。
    • good
    • 0

普通に就職すればいいのでは?



これまで、実家で甘やかされてきたツケが来てる感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の商売を継ぎます。私の仕事です。
手伝いと書きましたが本当は私がメインでやってます。
甘やかされて来たわけじゃありません。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 07:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?

彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?
(長文ですが、真剣に悩んでいます。皆さまのご意見をお待ちしております。)


僕には付き合って5カ月になる彼女がいます。

2人とも28歳の社会人で、お互い実家に住んでいて、結婚を考えたお付き合いをしています。
デートには月に2~4回程度行くのですが、ほぼ毎度手を繋ぐことはしますが(僕から)、これまでにキスを1度しただけで、それ以上のことがありません。
2人とも超が付くほどの「奥手」なので、いい雰囲気になってもなかなか切り出せず…。
(本当は毎回、何回もキスしたいと思うのに…。こういうのって僕が悪いとは思うんですがね。)

彼女とは考え方も似ていて、何かと気が合うし、仲はとても良くて、順調なお付き合いです。
困っているのは、そのキス以上の関係に進展していない点なのです。

そこで先日のデートで、今月の3連休を利用して長距離ドライブでの1泊旅行(宿泊は旅館)に行こうと提案してみました。
彼女は特に戸惑う様子もなく「うん、いいよ。行こう!」って即返事をしてくれました。
昼間の旅行プランはバッチリ考えていて、彼女にもある程度教えたらとっても楽しみにしてくれています。
そこで心配になってきたのが、夜のことでして。

彼女は僕にとっての初彼女なので、僕はこの歳で未だ童貞です…。
彼女とは以前、過去の恋愛経験について話したことがあって、僕は彼女に「初彼女なんだ!」ということは言っています。一方で、彼女はこれまでに何人かとお付き合いしたことあるそうです(ここ3年間ぐらいは彼氏いなかったみたいですが)。
そこで、1行目に書いたように「初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?」

正直、無理強いしてまでエッチしたいとは思っていません。別に結婚してからでもいいとさえ思っています。
でも、大好きだからこそエッチをしたい気持ちはあります。

こういうシチュエーションの場合、皆さんならどうしますか?
また、女性はどうされるのが嬉しいですか?

長文になりましたが、僕は真剣に悩んでいます。
皆さまの意見を聞かせてください。
(男女ともに回答をお願いしますが、できれば女性の意見を聞いてみたいです。)
(ご回答の際には、年齢と性別も記載をお願いします。)

彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?
(長文ですが、真剣に悩んでいます。皆さまのご意見をお待ちしております。)


僕には付き合って5カ月になる彼女がいます。

2人とも28歳の社会人で、お互い実家に住んでいて、結婚を考えたお付き合いをしています。
デートには月に2~4回程度行くのですが、ほぼ毎度手を繋ぐことはしますが(僕から)、これまでにキスを1度しただけで、それ以上のことがありません。
2人とも超が付くほどの「奥手」なので、いい雰囲気になってもなかなか切り出せず…。
(本当は...続きを読む

Aベストアンサー

50才、既婚男性です。
当然、期待というか、覚悟はしてると思うけどね。
彼女さんは、いままで男性経験があるとしたら、自分から切り出さないのは、安っぽくみられたくないからでしょう?
君が切り出さなければ、彼女さんから切り出したかもしれないけどね。
あんまり、セックスが好きな女性じゃない可能性はあるけどね。
女性だって心配なはずなんだよ。
自分に魅力が無い可能性もあるし、もしかしたら君がセックスに興味が無い可能性もあるからね。
とりあえず、出来るかどうかは確認はしたいわけ。
ただ、する理由が必要だって事なんだよね。
だから、旅行は良い機会だと思う。
ただ、あんまり予定をつめたり、無理な行程にはしないでね。
あんまり、歩かないようにした方が良いし、長距離ドライブも本当は避けた方が良いんだよ。
車で2時間以内でいける場所の方が良いよ。
なるべく体力は消耗しないプランにした方が無難だよ。
ちょっと内容が少なめぐらいで丁度良いと思う。
あまり疲れないで、旅館に入るようにするのが良いね。
食事は出来れば部屋まで配膳してもらうのが良いけど、別に宴会場でもかまわないけどね。
夜は、それなりの雰囲気を作るのが良いと思うよ。
君は、あんまりあせらないようにね。
別に童貞でも大丈夫だから。
なるべくリラックスできると良いね。
がんばってください。

50才、既婚男性です。
当然、期待というか、覚悟はしてると思うけどね。
彼女さんは、いままで男性経験があるとしたら、自分から切り出さないのは、安っぽくみられたくないからでしょう?
君が切り出さなければ、彼女さんから切り出したかもしれないけどね。
あんまり、セックスが好きな女性じゃない可能性はあるけどね。
女性だって心配なはずなんだよ。
自分に魅力が無い可能性もあるし、もしかしたら君がセックスに興味が無い可能性もあるからね。
とりあえず、出来るかどうかは確認はしたいわけ。
ただ、する...続きを読む

Q彼氏と外泊することを親に禁止されました(社会人20代女)

彼氏と外泊することを親に禁止されました(社会人20代女)

私は実家暮らしの20代半ばの社会人です。
この歳になり、初めて彼氏ができました。
相手の年齢も適齢期なので、私の身辺状況が落ち着いたら結婚しようと話しています。
※身辺状況とは転職中のことです。

今まで一度も家を出たいと思ったことがなく、家も大好きな人間でした。
でも、今は家を出たくて仕方がありません。。。

その理由は、彼との旅行を反対されるのを分かっていたので、友だちと行くと嘘を吐いて旅行に行ったんですが、その時に撮った写真の入ったデジカメを父が勝手に見たため、嘘がバレてしまい、金輪際、外泊は禁止すると言われてしまいました。
お前はもう大人なんだから、分別を弁えてると思うが、禁止だ。もし友だちと外泊するというのなら、突然電話をかけるから、その時友だちに代わって確認を取ると言われました。
大人だというなら、禁止しなくていいんじゃないか?そこまでする必要があるのか?と、強く思いましたが、嘘を吐いていた後ろめたさから何も言い返せず、分かった、二度と外泊しないと約束しました。

周りの友人たちは、彼氏の家で寝泊りしたり、半同棲をしたりしています。
私は、旅行は一度だけで、外泊も月に1度あるかないか程度です。
実家で暮らしていますが、経済的な自立はしています。
家族が好きだから、実家を選んできただけの話です。
家族も私が家にいることを望んでいます(彼氏ができる前から一人暮らしを反対していた)

父親は、結婚の挨拶まで会う気はないと言います。
以前、彼が母親だけにでも挨拶にいくと言っても、母親に拒絶されました。
父親と一緒の時でいいと言われました。

結婚はするつもりですが、急かしたくありません。
二人のペースで決めたいんです。

私は両親に心配をかけたくありませんし、親が娘を思って心配してくれているのもわかっています。
でも、20代半ばの大人の女を捕まえて、ここまで強制的に禁止する必要性はあるのでしょうか?
友だちたちがうらやましくて仕方がありません。
どうして家族なのに、私のことを理解しようとしてくれないのでしょうか・・・。
悲しいやら、腹立たしい気持ちでいっぱいです。

転職が決まったら、すぐにでも家を出たいと思っています。
ここで両親を説得せずに家を出ることは逃げることになるのでしょうか?

私の立場、親の立場、どちらでも構いません。
経験談やアドバイスをお願いいたします。

彼氏と外泊することを親に禁止されました(社会人20代女)

私は実家暮らしの20代半ばの社会人です。
この歳になり、初めて彼氏ができました。
相手の年齢も適齢期なので、私の身辺状況が落ち着いたら結婚しようと話しています。
※身辺状況とは転職中のことです。

今まで一度も家を出たいと思ったことがなく、家も大好きな人間でした。
でも、今は家を出たくて仕方がありません。。。

その理由は、彼との旅行を反対されるのを分かっていたので、友だちと行くと嘘を吐いて旅行に行ったんですが、その時に撮った写...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様からすれば、古風で頭の固いお父さんと感じるのでしょうが、個人的には娘を本当に大切に育てている良いお父様なんじゃないかなと思いますよ。

今は子供を放任と言いますか、友達みたいな親子関係のご家庭も多いですが、私は外泊は駄目!とガツンと言うくらいの父親のほうが好きですね(^_^)

やはり、未婚で妊娠した場合、最悪赤ちゃんを諦めざるを得ない事も現実にあります。
実際に私の周りでも、将来結婚しようと約束していたカップルがいて、お付きあい中に妊娠してしまったのですが、色々な事情で結局産むことが出来ず堕胎という選択を選びました。

そうなったら、やっぱり身体的にも精神時にも大きなダメージを被るのは女性ですからね。

全うな親なら娘にそんな思いは絶対にさせたくはありませんから、性交渉につながる外泊や同棲に反対するのは、父親としてごく当たり前の事ではないでしょうか?

それに、今はだいぶオープンにはなってきてはいますが、それでも結婚前から同棲したり、外泊が多いと身持ちが良く無い軽い女性なのでは周りから見られてしまう事もあります。
一旦ご近所でそのような噂が立つと質問者様が不利益を被ることも無いとは言えませんしね。

たぶん、中には外泊や同棲しても良いですよ、という意見も出るとは思いますが、それでデメリットが生じても発言者は何の責任も取ってはくれません。
でも、その点、親は違いますからね。子供を見捨てたりはしませんし、だからこそ、より親身になって考え、時に苦言を呈することもあるのです。

まあ、私としては、結婚するまでセックスするなとは言いませんが(ただ、セックスはOKですが、避妊だけはちゃんとして下さいね。)、やはり娘が外泊したら、そりゃあ心配でしょうから、そういったお父様の気持も察してあげてはどうかと思いますよ。

それに、お父様も外泊が駄目と言っているだけで、彼と別れろといっている訳ではないのですよね?

でしたら、お父様も質問者様のもう立派な大人だし、自分の娘が選んだ男性なのだから、お付きあいを許したのではないでしょうか?
個人的には、付き合うことには理解を示しているけれど、まだ結婚前なのだから、節度のあるお付きあいをして欲しいとお父様は望んでいるのではないでしょうか?

あと、質問者様にとってメリットもあると思いますよ。
彼氏さんだって、外泊禁止って聞けば、きっと質問者様は大切に育てられたんだろうなと思うでしょうし、自分も質問者様の事を大切にしていかなくちゃと思ってくれるんじゃないでしょうか?
それに、質問者様に何かあったらお父様が黙ってはいないでしょうから、生半可なお付きあいは出来ませんから、今以上に真剣に交際してくれるかもしれません。

結論としては、私としては、実家にいる間は一応外泊はしないようにしておいてはどうかと思います。
そのほうが彼氏さんの株も上がり、お父様も良い印象を持ちますしね。

まあ、結婚したら、彼と嫌でも何十年と過ごすんですから、独身時代の数年ちょっと不自由だったことも、振り返れば良い想い出になるかもしれませんよ。


追伸。真剣なお悩み相談なのに不謹慎で申し訳ないのですが、「結婚の挨拶の時まで彼とは会わない」と言った質問者様のお父様の姿を想像して、ちょっと萌えてしまいました(^_^;)
本当にお父様、質問者様の事が可愛くてしかたがないのでしょうね。
彼が結婚の挨拶に来たら、お父様は「娘を頼みます。」なんて言って感極まって泣いちゃうかも?

質問者様からすれば、古風で頭の固いお父さんと感じるのでしょうが、個人的には娘を本当に大切に育てている良いお父様なんじゃないかなと思いますよ。

今は子供を放任と言いますか、友達みたいな親子関係のご家庭も多いですが、私は外泊は駄目!とガツンと言うくらいの父親のほうが好きですね(^_^)

やはり、未婚で妊娠した場合、最悪赤ちゃんを諦めざるを得ない事も現実にあります。
実際に私の周りでも、将来結婚しようと約束していたカップルがいて、お付きあい中に妊娠してしまったのですが、色々な事情...続きを読む

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q週に1回会うのは疲れますか?

お世話になります。
彼女と会うペースが上がって来ました。
夏ごろまでは月に1、2度会うくらいだったのですが、
こちらで相談させて頂き自信が持てたせいか週に1回位の
感じで会うようになってきました。
それはそれで悪いわけではないのですが、彼女は
元々マイペース型なので、ふとこれでいいのかなぁって
思う時があります。
彼女も土日の休みのうち1日は自分の時間を持ちたいと
言っていたし、自分と毎週会っていたら他の友達と会う
時間がなくなるし。
そう思うとやっぱり月に1、2度がいいかなって思ったりします。
彼女自身は別に「平気ですよ」と言ってはいますが、
付き合う前に「自分の時間をとても大事にしてる」っていうのを
何度も聞いていたので気を遣ってくれているようにも思うし。

のんびり屋さんの皆さんやマイペース型の皆さん、
また、自分の時間を大切にしている方や友達も大切に
している皆さんは彼や彼女との会うペースはどのように
されているのでしょうか?
あまりに増えすぎるとやっぱりしんどいでしょうか?
それとも気にせずに自分の時間や友達との時間を減らせる
のでしょうか。

会う時はなにもせずにまったりとした時間を過ごすというのはなく
(もちろん食事やカフェでゆっくりというのはありますが、
「どこかへ行った帰りに」がほとんどです。)
コンサート、イベント他前から日にちが決まっているものが多く
その上その間にも西へ東へと行楽にも行っているので
「週末会うのを止めとこう」とはなかなかなりません。

なかなか会えない方から見ると贅沢な悩みかもしれませんが、
お気を悪くされたならお許しください。

お世話になります。
彼女と会うペースが上がって来ました。
夏ごろまでは月に1、2度会うくらいだったのですが、
こちらで相談させて頂き自信が持てたせいか週に1回位の
感じで会うようになってきました。
それはそれで悪いわけではないのですが、彼女は
元々マイペース型なので、ふとこれでいいのかなぁって
思う時があります。
彼女も土日の休みのうち1日は自分の時間を持ちたいと
言っていたし、自分と毎週会っていたら他の友達と会う
時間がなくなるし。
そう思うとやっぱり月に1、2度がいい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、popです。私は今、付き合って4年になる彼氏がいます。
会うのは月に2回程度、多いときで月3回、本当によく会ったなーというときで月4回といったところです。
以前(付き合って1年とか2年)は週1回何が何でも会わないといやで、可能な限り毎日でも会いたかったです。
でも、そういう風に暇な時間のすべてを彼氏(恋人)にあてると、だんだん行き詰まってきます。
どんな行き詰まりかというのは、contactさんが書いているような感じです。
(つまり、自分の時間がなくなるとか、友人と会ったりできなくなるなど)
それで、だんだん回数が少なくなり、今くらいのペースに落ち着いています。
お互い仕事をしているし、会うためには高速で1時間弱という距離がある、ということもありますが、お互いに無理をしているわけでもなく、丁度いいようです。

でも、この丁度いいペースというのは、そのカップルによってそれぞれ違うと思うんです。
contactさんは相手を思いやる優しい方だなと思います。
きっとあなたの相手に相談しても、同じように「優しいな」と思ってくれるでしょうから、彼女とも相談してみたらいいかと思いますよ♪お幸せに。

こんばんは、popです。私は今、付き合って4年になる彼氏がいます。
会うのは月に2回程度、多いときで月3回、本当によく会ったなーというときで月4回といったところです。
以前(付き合って1年とか2年)は週1回何が何でも会わないといやで、可能な限り毎日でも会いたかったです。
でも、そういう風に暇な時間のすべてを彼氏(恋人)にあてると、だんだん行き詰まってきます。
どんな行き詰まりかというのは、contactさんが書いているような感じです。
(つまり、自分の時間がなくなるとか、友人と会...続きを読む

Q親子で恋愛の話をしますか??(特に親世代の方へ)

18歳の女です。

私の家は親と恋愛の話を一切しません。
親から「好きな人とか彼氏いないの?」というようなことを聞かれたことがありませんし、親の過去の恋愛の話とかも聞いたことがありません。
私としては、彼氏を家に呼んだり、将来彼氏を親に紹介したりしたいのですが、生まれてから今まで一切親と恋愛の話をしたことがないので、今更気恥ずかしいなぁと思ってしまいます。
今まで少ないながらも何人かの人と付き合ったことがありますが、
言うタイミングがわからなくてそのことを親に話したことはありません。
その原因として親があまり家にいないので会話自体少ないというのもあるんですが…。

そこで質問です。
・皆さんは親子で恋愛の話をよくしますか?
・親からすると子どもに彼氏がいるかどうかって気になるものですか?
・親としては子どもから彼氏ができたこと報告してもらいたいですか?

どれか一つでもいいのでお願いします。
できるだけたくさんの方の意見が聞きたいです。
ぜひぜひよろしくお願いします☆

Aベストアンサー

 BERT17さんこんばんは。
 私は17歳と15歳の息子を持つ母です。我が家では、恋愛の話はよくしますよ。今、上の子には彼女はいませんが、下の子には彼女がいるようです。(紹介されてはいませんが 笑)
 これは、あくまで私の場合ですが、子供に彼女がいるかどうか?ってのは、やはり気になるところです。男の子ですから、彼女を大切に愛せる、守れる人間になって欲しい、そして、一生懸命育てた我が子が、身内以外の誰かに、心から愛される・・・。親として、それほど誇らしい事はないと私は考えています。

 それに、人を愛するには、「責任」も、ともなってきますからね。むやみに「妊娠・・・」なんて事も、親としては、とても心配なのです。だからと言って男女交際は一切禁止!って訳にもいきませんよね?
 だから、交際相手が出来た事や気になる異性が出来た事をきっかけに、少しづつ「人を愛すること」について、デスカッションします。これが仕上がると、いよいよ子育ても最終段階だなぁ~と思って、少しさびしく感じる事もありますよ。

 ただ、親と恋愛の話が出来ないからと言って、「私は親に愛されていないのかな?」なんて思ってしまわないでね。親御さんも貴女の恋愛については、必ず気になっていると思います。親御さんも、恋愛について貴女に話しておきたい事のひとつやふたつは、必ずあるはず・・・と、私は思うのですが。

 親御さんも、そのきっかけがつかめないのだと思います。もしかしたら、貴女がそんな話を振ってくれるのを待っているかもしれません。特にお母様はね。

 始めは冗談めかして「もし、私に彼氏が出来たらどう思う?心配してくれるのかなぁ?」なんて、言ってみたらいかがでしょう。その時の親御さんの出方次第で、次の手を考えれば良いと思いますよ!

 「恋愛」については、親子が初めて親子ではなく、ひとりの男性(父親)、ひとりの女性(母親)として、娘または息子と話し合える大切なきっかけだと、私は思っています。貴女も親御さんと良い形で話が出来るようになるといいですね。応援しています。頑張って下さいね。
 

 BERT17さんこんばんは。
 私は17歳と15歳の息子を持つ母です。我が家では、恋愛の話はよくしますよ。今、上の子には彼女はいませんが、下の子には彼女がいるようです。(紹介されてはいませんが 笑)
 これは、あくまで私の場合ですが、子供に彼女がいるかどうか?ってのは、やはり気になるところです。男の子ですから、彼女を大切に愛せる、守れる人間になって欲しい、そして、一生懸命育てた我が子が、身内以外の誰かに、心から愛される・・・。親として、それほど誇らしい事はないと私は考えていま...続きを読む

Q実家を出ての一人暮らしを親に反対されています(20代後半・女)

昔から30歳になっても結婚してなければ漠然と家を出ようと思っていたことと、
やはり精神的経済的にも自立したいこと、
加えて、母親の「結婚しろ」という圧力がたまらなく
嫌でひとり暮らしする予定でいます。
が、両親がいい顔をしません。

初めて「ひとり暮らししたい」と言ったときは
「絶対に駄目!」父親には泣いて「お願いだから、
家にいてくれよ!」と懇願されました。
私の決意が固いのがわかり、その後、「仕方なく」
認めてはくれましたが、全くいい顔をしない状態で
親との関係はぎくしゃくした感じでした。
母親の考えでは
「家を出るときは結婚するとき」
「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。
親の理想通り生きてくれないからか、「あんたなんて
産むんじゃなかった」という言葉まで言われた状態
です。そんなことがあったのが年末で最近は落ち着いていたのですが、またもや今朝、両親ともに泣かれ
今度は一転して「こころよく家を出ることを送りだそうと思う」などと言われました。

ここに来て、親にここまで泣かれ反対されて、ひとり
暮らしをしようという私は間違っているのか??と
いう思いにかられてきてしまったのです。自分自身は
ひとり暮らしした方がよくも悪くも自分の為になる
ことは間違いないと思っていますが、親をこんなに
悲しませることになるとは想像もつかなかったため、
自分自身も辛く感じています。

自分は間違っているのでしょうか?
それとももう若くはない年をとった両親のそばに希望
通りいるべきなのでしょうか?

さまざまなご意見お待ちしております。

昔から30歳になっても結婚してなければ漠然と家を出ようと思っていたことと、
やはり精神的経済的にも自立したいこと、
加えて、母親の「結婚しろ」という圧力がたまらなく
嫌でひとり暮らしする予定でいます。
が、両親がいい顔をしません。

初めて「ひとり暮らししたい」と言ったときは
「絶対に駄目!」父親には泣いて「お願いだから、
家にいてくれよ!」と懇願されました。
私の決意が固いのがわかり、その後、「仕方なく」
認めてはくれましたが、全くいい顔をしない状態で
親との関係はぎくし...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね。親離れしたがってる娘さんと子離れできない親御さんの典型例というしかありませんね。
<「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。

あなたを離したくない言い訳でしかないですから耳を貸す必要はありません。
泣き落としに負けてはいけません。
泣いてあなたが思い直してくれるのを待ってるのですから。

若くはないご両親というけれど、今後もっと歳をとればもっと出づらくなり結局ズルズルとあなたは実家に束縛され続けるでしょう。

別にご両親の悪口を言ってるのではありませんよ。
そういう話を周囲でたくさん聞いています。
そういう友人は間違いなく未婚です。(40代)
あげく結婚という選択をしないで不倫や同棲をしています。
高校時代から「彼女、結婚は難しいんじゃないかしら」と思う友人はことごとくその通りになりました。
親子の密着度が異常に感じられました。

でも人間、最後は一人にならなければいけない、という事をご両親に学んでもらうためにも独り立ちは必要だと思います。
あなたは間違ってません。
ご両親はあなたのいなくなった二人だけの生活に戸惑う事でしょう。
耐えられないくらい寂しいかも知れません。
でも人は皆それくらいの試練に耐えて生きてます。
それに耐えられないようじゃハッキリ言って甘ちゃんですよ。
あなたへの依存心を捨て、趣味を持ち友人を作るなどご両親自身が自分の老後に向き合う時期が来ているのです。
別居はあなたのみならずご両親のためになる、と私は自信を持って言いたいです。

困りましたね。親離れしたがってる娘さんと子離れできない親御さんの典型例というしかありませんね。
<「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。

あなたを離したくない言い訳でしかないですから耳を貸す必要はありません。
泣き落としに負けてはいけません。
泣いてあなたが思い直してくれるのを待ってるのですから。

若くはないご両親というけれど、今後もっと歳をとればもっと出づらくなり結局ズルズルとあなたは実家に束縛され続ける...続きを読む

Q男の人が頭をなでるのは・・?

おはようございます。
男の人が女の人の頭をなでたりすることありますよね?「よしよし」って子どもにするみたいに。これってどんな気持ちなんですか?
例(1)
職場の先輩(男)がこの春異動になり、送別会のときに頭をなでながら「がんばれよ」と言う。2まわりくらい歳が離れています。
例(2)
元彼に会ったとき、別れ際に「またね」と言って頭をなでられた。「抱きしめたくなっちゃう」とも言っていた。
回答お願いします。

Aベストアンサー

頭なでなでってドキドキしちゃうんですよね~(*^-^*)
男の人は何の気無しにやってるんでしょうけど。
たぶん特に意味はないんだろうなって思います。
例2の場合は「かわいいなぁ。復活したいなぁ☆」って意味も込めてそうですね!

Q自分の子に、彼氏・彼女が出来ないことは心配ですか?

母に
「あんた彼女いないの? 早く将来の伴侶でも見つけなさいよ」
「会社は同年代の女の人もいるんでしょ? 可愛い人いないの?」
といわれました。

ガーン・・・って感じです。

私は25歳のサラリーマンです。
彼女? いたことありません。
女性が嫌いではありません。
いいなと思ったり、付き合いたいなぁとか思いますが
告白などできません。

自分の子に、彼氏・彼女が出来ないことは心配ですか?

Aベストアンサー

21歳の息子に彼女がいません。
多分今までもいなかったと思います。
私は21歳で今の妻と知りあい同棲を始めましたから、どうしても比較してしまいますね。

中学高校と、部屋にエロ本も無く、ようやく目覚めたかなと感じたのが『美少女ゲーム』だったので、一時期はマジで心配しました。

私の中高時代は、異性のことで頭がいっぱいで、振られても振られてもアタックしたものでしたが…
これも時代の流れなのでしょうかねえ…(苦笑)

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q6歳年上の男ってどうですか?

女性の意見を聞きたいのですが、
男が6歳年上だと異性として見るにはやはり多少抵抗あるのでしょうか?

他にも、周りにいるお知り合いが恋愛の年の差について意見していれば、教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男性ですが、これについては回答できます。

もちろん、抵抗がある人もいますが、一般的には男性が6歳年上というのは、普通に許容範囲です。
私の感覚では、男性が年上の場合、10歳差までなら問題ないと思います。
もちろん、お互いのフィーリングが合えば、それ以上でもいけます。
女性が年上の場合なら、一般的には5歳差位が限度かもしれません。

ちなみに、私の父は、15歳下の女性と再婚しました。
私が10歳の時、母が他界したからです。
腹違いの一番下の弟とは、19歳も離れています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報