こんにちは。
タイトルの通りなのですが
MHP3で大剣と太刀のどっとが尻尾の切断がしやすいでしょうか?

私は最初はハンマーを使っていました。
1つの武器を使い続けて、それなりに上手になったら
違う武器を使うようにしていまして
今の所は
ハンマー → ランス → 弓 → 片手剣
と使っていました。

さて昨日、レオレウス亜種の尻尾を切ろうと思って
ランスで出かけたのですが、尻尾が思っていたより
高い位置にあって、ランスでの切断に苦労をしました。
(戦闘が終わったら、リオレウス亜種が最大金冠だったので
 そのせいで尻尾が高い位置にあったのかも知れませんが。)

ですので、大剣か太刀でしたら、高い位置にある尻尾でも
切断がしやすいのでは?と思ったのです。

片手剣も、それなりに上達したので
今日からは新しい武器を使って行きたいので
どっちがお勧めか教えて下さい。

ご回答としては、全般的な戦闘のお勧めではなくって
あくまで『尻尾の切断』に特化して
どっちがお勧めかを教えて欲しいです。

また、もしよろしければ
各属性についてそれぞれ数種類あると思いますが
その中でお勧めの武器も
教えて頂きたいです。

どうかよろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

大剣の抜刀と切り上げの無限ループが高い位置でも届くので尻尾だったら断然大剣です。


ソロじゃなかったら、切り上げが吹っ飛ばすので周りのケアが必要ですけど…
抜刀会心ついてたら、尚イイです。

属性は各属性で最強は調べればすぐわかるので、割愛します。
属性無視で行くならジークリンデ毒が敵を選ばないんで持っとくと便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それでは今日から、大剣を使って行きたいと
思います。
スキルは「抜刀会心」を付けますね。
武器は自力で知らべますが
「ジークリンデ毒」は作りたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 09:39

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■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
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胴装備:大和・覇【胴当て】 [1]
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腰装備:大和・覇【腰当て】 [0]
足装備:大和・覇【具足】 [3]
お守り:【お守り】(痛撃+5) [1]
装飾品:痛撃珠【1】、痛撃珠【3】、研磨珠【1】×3、達人珠【3】
耐性値:火[12] 水[-1] 氷[-13] 雷[2] 龍[-11] 計[-11]

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まず、納刀術というスキルは存在しますが「納刀 力」も「納刀 技」というスキルも無いためおすすめもありません。

・・・と意地悪しても仕方が無いので「抜刀術」のこととして、回答させていただきます。

技が武器出し攻撃の会心が+100%になるスキル、力が切断武器でも武器出しに、めまいと減気の効果が付くようになるスキルですので、どちらの方が良いかというのはご質問者様の戦い方しだいだと思います。
個人的に選ぶならば今回のモンスターは動きまくるのと大剣の醍醐味は溜めだと思うので力で動きを抑えて溜め攻撃という流れに考えます。
ただイビルなど疲れた状態での攻撃が厄介な物では一撃離脱重視になるため技の方に重点を置くと思います。
したがって相手次第だと思います。


読み方についてはカプコンが公式に読み仮名を振っていないので好きなように読んで構わないと思いますが、多数や一般的な読み方というのであれば次のサイトが参考になると思います。

http://wiki.gamerp.jp/mhp3/data/632.html
http://ryubatu.wikiwiki.jp/?FrontPage

あとはサイトではないですが、エンターブレイン等から出ている攻略本が読み方のお手本になると思います(3rdのエンターブレイン版はまだのようですが・・・・)

参考URLなどのリンクに関してですが、ご質問者様がどのような環境で書き込まれておられるのかわかりませんが本文中にURLを書き込むと表示がそのままリンクになるはずです。

(パソコンなどではURLをコピーして本文に貼り付けています)

以上、ご参考まで

まず、納刀術というスキルは存在しますが「納刀 力」も「納刀 技」というスキルも無いためおすすめもありません。

・・・と意地悪しても仕方が無いので「抜刀術」のこととして、回答させていただきます。

技が武器出し攻撃の会心が+100%になるスキル、力が切断武器でも武器出しに、めまいと減気の効果が付くようになるスキルですので、どちらの方が良いかというのはご質問者様の戦い方しだいだと思います。
個人的に選ぶならば今回のモンスターは動きまくるのと大剣の醍醐味は溜めだと思うので力で動きを抑え...続きを読む

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また、水が弱点ではないモンスターに対しては、水属性の大剣は逆にダメージを減らしてしまうことになるのか?
などが疑問点です。

作るなら何属性を作るのがいいものでしょうか(もちろん全部作るにこしたことはないと思いますが)
それとも、序盤はとりあえず無属性で攻撃力が高いものを追求すればいいのでしょうか?

とりあえずすぐ作れそうなものは
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ブレイズブレイド
ドラグロソード
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ボーンスラッシャー
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この辺も含めてアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

まず属性を考えるよりもどのモンスターにはどの属性が効くか考えましょう。
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そのモンスターには何が有効なのかはそのモンスターから作れる防具を見ればわかります。

弱点属性には例えばジンオウガ氷-3位になっている為わかりやすいと思います。

めんどくさいようでしたら無属性の武器を使っても大剣の場合、クリティカル狙いでいっても強いです。

それよりもスキルが大事かな?

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