電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PS3が壊れかけているので、買い替えようかと思っているんですけど。一応、PS3のセーブデータはUSBメモリーに保存してあるんですが。新しいPS3を買ってUSBメモリーを差して新しいPS3本体にセーブデータをコピーできますか。(トロフィーはコピー出来なかったんですが、最近のソフトはトロフィーと連動してると思うんですが。以前のセーブデータは使えますか?)教えてください。

A 回答 (6件)

オンラインの設定はもう一度しなければなりませんね。

サインアップアカウント作成から作成済アカウントを使用するを選択しガイドにそって入力。

トロフィの件はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。参考になりました。

セーブデータには私が今知ってる限りで3種類あります。

1.何の保護もなく普通にコピーできるもの。
2.セーブデータとサインインIDが関連付けされているもの。
3.セーブデータのコピーはできず移動しか出来ないもの。

とりあえず問題になりそうな2のことについて
コピーはできるのですがセーブを読み込もうとしたときに
ユーザーが異なる為使用できない等という警告が出るものです。
その場合、新しいPS3で使用するためにはサインインIDを同じにする必要があります。
オンラインのID(英数の名前)ですね。
同じにすればコピーできたデータはほぼ使うことができると思います。

>トロフィはいらないので作らないということは出来ないでしょうか?
作らないとはどういうことでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。新しいPS3本体を買ったら、オンライン設定を最初からやらなくちゃいけないんですか?それとも、以前と同じオンラインIDを入力すると、自動でサインインしてくれるんですか。後、トロフィデータは、作ると本体容量が減るような気がするんで出来れば作りたくないんですが。(コンプリートには興味がないんで)無理でしょうか?

再度の回答です。

質問されていた件について
IDとセーブデータが関連付けされていることが多いです。
そうしないとRPGのトロフィを取り回しできますからね。
トロフィとセーブの直接の関連はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。つまり、今のPS3のセーブデータだけをUSBメモリーに保存して、新しい本体にコピーできたとしても、以前のセーブデータは新しい本体では使えないと言う事でしょうか。あまり機械に詳しくないので解からないのですが。PS2のメモリーカードのように本体が新しくなっても簡単には使えないと言う事でしょうか?また、トロフィはいらないので作らないということは出来ないでしょうか。教えて下さい。

コピーか可能なゲームと不可能なゲームはあります。

トロフィデータについては
サーバに保管してあるものに関しては
初回サインinのときに同期してくれます。同じidだったらということですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本体を買い替えると、やはり新規登録から始めるんですね。トロフィデータが無いと(個人的にはトロフィデータは必要ないと思うんで、あまり気にしたことは無いんですが)セーブデータも使えないんでしょうか?教えてください。

通常のコピーでは次のPS3で使えないセーブデータがあります。

若干面倒ですが、バックアップユーティリティまたは転送ユーティリティを使ってください。
セーブデータもアカウントもトロフィーも全て移動できます。
    • 0
この回答へのお礼

コピーできないセーブデータもあるんですね。PS2と違ってメモリーカードが無いと不便ですね。ご回答ありがとうございました。

買い替え移行なら公式のユーティリティツールを使用したほうが確実かと思います。

http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/d …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。載せていただいたサイトを参考にさせてもらいます。