プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、フェスのアペンド版を購入してプレイしていたのですが、諸事情で手放すことになりました。
最近、またプレイしてみたいなと思っているのですが、無印のペルソナ3もすでに手元にないうえにフェスのセーブデータもメモリーカードから削除してしまいました。公式の情報には初回起動時にのみ無印ペルソナ3が必要で、それ以降は同じメモリーカードを使う限り、無印ペルソナ3の読み込みは必要ないとあります。これはメモリーカードの中にフェスのセーブデータが入っていなければいけないということでしょうか。
できれば、無印を再購入せずにもう一度アペンド版をプレイしたいと思っています。
なにとぞ、ご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

再度失礼致します。



>メモリーカードの中にフェスのセーブデータが入っていなければいけないということでしょうか。

についてですが、最初の1回だけ無印ペルソナ3が必要なのは「初回起動時にシステムデータを作成する為」なので、セーブデータではなく「システムデータ」の入ったメモリーカードがあれば起動できると思います。
メモリーカード内に、セーブデータとは別のシステムデータ用アイコンがあるかどうか確認してみて下さい。

ちなみに当方ペルソナ3はフェス版のみ所持のため、上記の情報はギルティギアXXAC+の無印ソフトとアペンド版を使って実験した結果です。
世に出回っているアペンド版が「初回起動時にのみ」無印ソフトが必要な理由は共通で「システムデータ作成の為」なので、システムデータさえ残っていれば大丈夫だと思います。
セーブデータの有無は恐らく関係ありませんが、完全に言い切れないので参考までに…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・
セーブデータではなくてシステムデータで認証しているということですか・・・。
システムデータは削除をしていないので、しかとデータが残っていました。
大変参考になりました。実際に試してみたいと思います。
このたびは大変貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 23:40

No,1の方も回答されていますが、


・ペルソナ3(これが元)
・ペルソナ3フェス(ペルソナ3にいろいろ追加されたもの。無印も入ってる)
・ペルソナ3フェス アペンド版(既に無印を持っている人向けの追加ディスク。無印が無いと起動できない)
なので、無印が手元にないならアペンド版ではなく、フェス版を買えば大丈夫です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

自分の好みのパッケージがアペンド版のほうであり、再購入の費用的にも抑えたいので、アペンド版をできるだけ購入したいと思っています。

<公式の情報には初回起動時にのみ無印ペルソナ3が必要で、それ以降は同じメモリーカードを使う限り、無印ペルソナ3の読み込みは必要ないとあります。これはメモリーカードの中にフェスのセーブデータが入っていなければいけないということでしょうか。

↑についてご存じの方、お答えいただけないでしょうか。

補足日時:2009/09/09 20:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 18:21

http://p3.atlus.co.jp/product.html
ペルソナ3フェス ではダメなのですか?
見た感じ
ペルソナ3+ペルソナ3フェス(アペンド)=ペルソナ3フェス
のようなんですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
No2の方の回答を参考にアペンド版の起動を試してみようと思います。

お礼日時:2009/09/10 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!