プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末に東京から箱根湯本へ旅行に行くのですが、
気温の差はどの程度でしょうか。
その日、東京を出る時の服装がそのまま通用しますか。
ご存知の方、お願いします。

A 回答 (3件)

   very_ritaさんこんにちは。


東京でも23区内と八王子辺りでは気温差が数度あるのと同じで、箱根湯元も箱根外輪山の麓ですから日によって、天候状況や風向きによっては、箱根外輪山から吹き降ろす冷たい風が温泉街を冷やすことも考えられます。
 昼間は東京にいる時の服装でもいいでしょうが、夜は冷え込み方で温度が数度低くなります。箱根の芦ノ湖辺りでは、ずっと寒くなります。そちらへは行かれないようですので、念のためトレーナーや秋物のセーターなど一枚多めに持って行き、寒かったら重ね着すると良いでしょう。

 温泉に入ると思いますが、箱根の湯は体が温まります。しばらくはいいでしょうが、湯冷めしないように、寝巻きは宿の浴衣ではなく、普段着ている物を持って着た方が良いと思います。浴衣は寝ていると保温効果があまりありません。寝てて風邪をひいてしまってはせっかくの温泉もだいなしです。日帰り温泉の場合もあとで湯冷めしないようにされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なアドバイスをありがとうございます。
何か一枚持って行きたいと思いますが、寝巻の件は迷います。
なるべく荷物を少なくしたいと思っていたので、う~ん......どうしよう、トレーナーを昼夜兼用にしますかね。

お礼日時:2003/10/08 19:09

都会のようにコンクリートが熱を蓄えてくれないので、それなりに冷えると思います。


都会とは冷え方も、風も違うと思います。
東京と大差ない気温でも刺すような冷え方をすると思いますので、重ね着の用意はしていったほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気温だけの問題ではないのですね。重ね着の用意していきます。

お礼日時:2003/10/07 20:42

箱根湯本と地域を限定したら、東京の近郊と変わりありません。


海抜高さも、駅前の国道だと都内の世田谷北部(40M程度)よりも低いほどですから…

ただし、都心部よりはかなり涼しいです。
箱根湯本温泉郷でも、国道よりは高い場所に旅館が多くありますから、明け方は多少は冷えるかもしれません。
服装は、そのまま通用すると思います。

なお、箱根湯本より先の地域ですと、かなりの海抜高になりますので、冬は寒いと思います。
来週でしたら、それほどは変わらないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと山奥だと勝手に想像していました。
湯本より先へは行かないのですが、用心して一枚余計に持っていくことにします。

お礼日時:2003/10/07 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!