アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく女性と一緒に仕事をする機会があります。

「奥様によろしくお伝えください」、「くれぐれも奥様によろしくお伝えください」などといわれるケースがあるのですが、

なんだか、含みというか、牽制のような何かを感じるのですが、

実際には、どのようなケースがあるのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

【「奥様によろしくお伝えください」、「くれぐれも奥様によろしくお伝えください」などといわれるケースがあるのですが、】



その様に言われる女性たちに、あなたが「家の女房が・・・」というような話をするか、
あなたの奥さんからの何がしかの差し入れのようなものを持ってきたとか
はたまた、奥さんのほうで独自なつながりがモトモトあるのでない限り、
「社交辞令」としても、意味は一つでしょう。

よろしくお伝えするためには、よろしくお伝えしてほしい事柄が【ある】まずは前提です。
【くれぐれも】と最大限につけられるということは【奥様という存在があるでしょう、伝えるのは、奥様だからね。 忘れちゃだめだからね、奥様を】です。

肝心なのは、【奥様がいるでしょう、あなたは】
その真意は、わかりませんか?

あなたにその様な気持ちがなかったとしても、その様に受け取られても仕方がないような距離感を
もって、彼女たちに接近しているから、【大きな釘】をさされているのです。

一瞥して、くるもの拒まず、据え膳食わぬは・・・とかの風情ではないですか?
そして、とても、勘違いしての、距離感を独自に設定して、近づく。

だから、女性陣は「奥様によろしく=私にその気はゼンゼンありませんから」です。

後、レアなケースとして、あなたの奥様がとてもやきもち焼きで、携帯のチェックなど、あるいは、あなたの仕事ぶりとしての
仕事相手など、チェックしている可能性があるようなときです。

穏便なケースから、不穏当な設定までイロイロです。
発言の前提条件が何もないので、バリエーションはいくつでも考えられる。

なんとなく、皮肉に感じられるのなら、あなたの距離感に危険を感じてるからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります。皆様ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/23 18:20

おばさんです。




社交辞令ですよ!

奥様を存じ上げていて、貴方とも毎日の仕事ではなかった時に、帰り際に何の含みも持たせないで言います。

貴方という方を意識の中では<奥様と一対>と考えている…みたいなもんかなぁ。

奥様を知っている場合に、良く言います。

次に奥様にあった時にも<この間一緒にお仕事させていただいたんですよ~>との会話に繋がりますから。


<裏の意図について >との事でしたならば、貴方の<好きあらば…>という気持ちを感じ取り、<いつでも変な真似したら、言いつけてやるぞ>と、予防線を張られた…という所ですかね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。皆様ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/23 18:20

もし、その女性が奥様のことを少しでも知っている場合や


直接会ったり、話したりしたことがなくても質問者さんとの会話から
奥様のことが話題になっていたりすることが多ければ
「奥様にもよろしく・・・」云々というのは奥様にも気を使った
ごあいさつです。

その女性が奥様のことをまったく知らず、質問者さんとの話題にも
上ったことがなければ、牽制球である可能性もあるかもしれませんね。

★質問者さんが結婚しているかどうかその女性がわからない場合
 →「いやだなぁ!まだ俺、結婚してないよーー」って答えを望んでる!?

★質問者さんが既婚だという事実しか知らない場合
 →奥様とうまくいってるか偵察。「わかったよ!うちの妻も○○さん(女性)と
  話してみたいと言ってたよ。今度一緒に飲みに行こう」
  などの返事があったら、私の入る隙はないか・・・みたいな!?

特に後者の可能性は低そうですね、自分で書いておきながら・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。皆様ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/23 18:20

既婚男性です。



あなたが既婚者の場合なら「貴方に妻がいるのは知っていますよ。
不倫には興味ないので、言い寄らないで下さいね」という牽制です。
もっと言えば「既婚者は大人しくしてなさい」というのも含まれると思います。

貴方が未婚の場合は、これを言ってみて妻がいるのかどうかを
探っている可能性があります。(貴方に興味があるので)

まあ、90%は社交辞令だと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。皆様ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/23 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!