一回も披露したことのない豆知識

こんにちは!
皆様に教えて欲しいことがあります。

DBの中のデータで、一番年齢が高い人の名前を取得してくるときってどんなSQL文を書けばいいんでしょうか?
一番高い年齢を取得、なら
select Max(年齢) from DB
でいいと思うんですけど、一番年齢の高い人の名前、となると、どうやってとってくるのかわかりません。
where文で「having max(年齢)」ってやったんですけど、エラーが出て実行できませんでした。
今作ってるSQL文は、DB二つから他の条件も含めてselectしているので、他の理由でエラーになってるのかもしれませんが・・・。
職場にSQLがわかる人がいないので、誰にも聞けません。
もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

select 名前 from テーブル名 where 年齢 = (select max(年齢) from テーブル名)



ではどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、やったらばっちり動きました。
助かりました~。
本当にありがとうございました(ぺこり)

お礼日時:2003/10/10 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!