今月末で退職するので、
仕事で使っていたパソコンを綺麗な状態にして、
後任の人に渡したいと思っています。

仕事中、私用でインターネットもよく使っていたので、
「お気に入り」や「インターネット一時ファイル」、
「履歴」、「クッキー」など、
すべて削除するつもりなのですが、
これでコンピューターが記憶しているパスワードなども
消えてくれますか?

あと、他に削除しておいたほうがいいファイルなど
ありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


削除したデーターを復活させるsoftが有りますので、削除しただけでは危険(見られる)です。
それで、削除したデーターの上からヌル(意味の無い文字等)データーを上書きするsoftを使うと完璧です。
有料softですと(NTSF)←でフォーマットされたHDDでも上書きが出来ますが、無料の物ですと↓のような物も有ります。
---------------------------------
http://hp.vector.co.jp/authors/VA001911/freeware/
完全削除

動作可能なシステム
Windows 95/98/Me/NT4/2000/XP
FATファイル・システム (推奨)
NTFS(NTファイルシステム) (一部制限あり)
-----------------------------------------
    • good
    • 0

ご苦労様です。



パソコン内のデータで消しておきたいファイルは、OSによって異なりますが、
Win95/98等であれば、「pwlファイル」
2000/XPであれば、「ユーザープロファイル」を消すことで、良いかと思います。
また、IEの設定で「オートコンプリート履歴」もクリアしておくことをお勧めします。
あと、メールのデータ「pstファイル」等も削除したほうがいいでしょね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職の挨拶状に、養父の急逝を知らせるのはタブーですか?

このカテゴリに載せるのが良いか分からないのですが・・・

退職時の挨拶状を、年賀状「兼」にしたかったのですが、養父が亡くなりました。
養父が亡くなった場合、実父ではないので、年賀状に関係ありませんか?

年賀状をいただいた人に「実は・・・」の挨拶状を出すのは、たいへん失礼だと思うのですが・・・
挨拶状は、今すぐ出したほうが良いですか?
本来は、いつ・どのような形で出したら良いのですか?
そもそも挨拶状とは、退職後何日くらいに出すのが良いのですか?

年賀状をいただいた人にだけ・・・は、やっぱり失礼ですか?
もし、そのようにする場合、具体的な挨拶状の書き方を教えてください。
今出してしまうのが良いとしたら、養父のことは控えるべきですか?
できたら、挨拶状のサンプルのようなものを載せてください。
お願いします。

Aベストアンサー

退職の案内状は、退職後一ケ月以内くらいに、遅くならないように出します。
その際に、退職後の移転などのことは書くとしても、養父の訃報は書かないでしょう。

養父の死去は喪中扱いになるでしょうから、11月下旬に入ったら、年賀欠礼の案内を出します。
>年賀状をいただいた人にだけ・・・は、やっぱり失礼ですか?
年賀状の来ることが予想できて、事前に分かっているのに、年賀欠礼の通知を出さないのは失礼です。

通知をしなかった人から年賀状をいただいたら、松の内を過ぎてから寒中見舞として返礼するとよいでしょう。

このハガキは、文房具店などにも売っていますし、パソコンのハガキソフトでも作れます。

ハガキの見本です。

喪中につき年始年末のご挨拶を
  ご遠慮申し上げます
  
  養父**儀 かねてより病気療養中のところ
  去る**月**日永眠いたしました
  これまで賜りました御厚情に深謝いたしますとともに
  明年が皆様にとって良い年でありますことをお祈りし  ております。
  
   平成十三年十一月
              住所
              氏名 


退職の案内状は、参考URLから入って、手紙を書く-プライペート-通知-退職とたどってください、

参考URL:http://www.postal.mpt.go.jp/navi/index.html

退職の案内状は、退職後一ケ月以内くらいに、遅くならないように出します。
その際に、退職後の移転などのことは書くとしても、養父の訃報は書かないでしょう。

養父の死去は喪中扱いになるでしょうから、11月下旬に入ったら、年賀欠礼の案内を出します。
>年賀状をいただいた人にだけ・・・は、やっぱり失礼ですか?
年賀状の来ることが予想できて、事前に分かっているのに、年賀欠礼の通知を出さないのは失礼です。

通知をしなかった人から年賀状をいただいたら、松の内を過ぎてから寒中見舞として返...続きを読む

Qパソコンを使った仕事(パソコン関係)

パソコンを使った仕事(パソコン関係)を教えてください。何がありますか?プログラマーしか知らないです。

Aベストアンサー

お、大雑把ですね;(笑)
パソコンを用いて作業するという、広い意味でいいのでしょうか?
webデザイナーとか?
デザイン関係でしたらPhotoshopやIllustratorを使って作業しますね。映像の編集や、音楽を作る方もいらっしゃるでしょう。
事務的な作業でしたらMicrosoftのofficeのソフトで、統計を取ったり、顧客管理もしますし。企画書も作ったりしますよね。

ちなみに私の仕事ですが、Macが使える方、という募集で採用されまして、
携帯コンテンツの更新作業と顧客管理、アンケート統計などが主な業務です。

Qねぎらいの言葉

「ねぎらいの言葉」というと words of appreciation と英語でいうようですがappreciation はむしろ「感謝」で、実際の日本語の「ねぎらい」という意味とのズレがあるように思います。
普段私たちが使う「風流」という言葉もelegant aestheticismとずれるように思います。

余情、趣なども訳しにくいですよね。

こういった日本語的な表現を、英語など他の言語との違いから詳細に説明している本やホームページをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。(英語で書かれたものでもかまいません。)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

各民族の独特の文化、感情、抽象的事象を完全に翻訳することは出来ません。そのような場面でA国民はどう表現しどう行動するかを考えて適切な訳語を探すしかないでしょう。一見りっぱな訳語でもネイテイーブがその様な場面で使わなければ意味がないことになります。

appreciationは日本語では感謝と訳されますが、これは感謝を表すような場面で使われるという意味の感謝であり、aprreciation=感謝ではありません。原義は相手が行ったことを良いと認めて評価することです。従って日本人はそのような時感謝したりねぎらいの言葉をかけたりするわけです。

よく例に出されるケース:海洋民族が海(波)の状態を表すのに豊富な表現があるのに日本人は「波が静か、荒れている」ぐらいの基本表現しかしない、またエスキモーは雪の状態(色など)を細かく表現するが日本人は白い雪で十分に通じる。

同じようにアメリカ人の子供が学校から家に帰って
"Hi! mami"と言った場面の日本語訳は「ママ、ただいま」となるはずです。英語にただいまという表現がないのでもっとも近い表現(訳語)を探すしかないわけです。

便利なホームページは知りませんが、以前『英語にならない日本語』という本がありましたが絶版のようです。古本屋で探せばあるかもしれません。
また添付URLのような本も参考になると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-8566052-3793005

各民族の独特の文化、感情、抽象的事象を完全に翻訳することは出来ません。そのような場面でA国民はどう表現しどう行動するかを考えて適切な訳語を探すしかないでしょう。一見りっぱな訳語でもネイテイーブがその様な場面で使わなければ意味がないことになります。

appreciationは日本語では感謝と訳されますが、これは感謝を表すような場面で使われるという意味の感謝であり、aprreciation=感謝ではありません。原義は相手が行ったことを良いと認めて評価することです。従って日本人はそのような時感謝したり...続きを読む

QパソコンでiTunesがインストールできません。 私は以前iPhone6を使っていて、7に変えたので

パソコンでiTunesがインストールできません。
私は以前iPhone6を使っていて、7に変えたのですが、7に変えてから初めてパソコンにつないだら、iTunesを開いても同期できないと表示されてしまいました。iPhoneでは「信頼」というボタンも押しましたが、何度やってもうまくいきませんでした。そもそも信頼するしないのボタンを押す前に、パソコンの画面に同期できないと表示されます。そこでいろいろ調べて試してみたのですがどれも無理で、iTunesをアンインストールして再びインストールするというものがあったのでアンインストールしたら、今度はインストールできなくなってしまいました。ちなみにパソコンはWindows10です。どうしたらいいですか…?

Aベストアンサー

Windows 10でiTunesがインストールできない時の対策
Windows 10で「スタート」ボタンをクリックして、「コントロールパネル」を開く次に
「プログラムのアンインストール」から発行先が「Apple Inc.」の
iTunes関連ソフトを全てアンインストールします。

それから、
https://support.apple.com/ja_JP/downloads/itunes
インストールすればよいと思います。

Windows10でiTunesからiPhoneが認識しない場合の対応方法は
http://labo.dotsmart.biz/windows10-itunes

たぶん、Apple Mobile Device USB Driverが
インストールされていなかった為だと思うのでインストールすれば同期出来ると思います。

Q会社を退職して、ハローワークで初めて離職票手続きします。分からないことだらけですが、持っていくものは

会社を退職して、ハローワークで初めて離職票手続きします。分からないことだらけですが、持っていくものはありますか?ハローワークで、講習を受けないといけないと聞きましたがどういったものですか?

Aベストアンサー

とにかく行けば分かります。
急を要するものでなければ、まず一度行ってみて
その時にハロワに言われたとおりのものを次に行く時に準備すればいいだけです。
すぐに手続きをしなければ権利が失効するようなものでもありませんから。

Q最近は携帯がパソコンみたいに便利になったので、現在wifi で両方使っているのですが、何か損してる気

最近は携帯がパソコンみたいに便利になったので、現在wifi で両方使っているのですが、何か損してる気がします。皆様はどうでしょうか?

また画面が凄く大きいXP が壊れ多分CD の故障が治ればリカバリ出来そうな気がします。最近中古で7を買いましたが何か物足りないです。音楽、動画だけ楽しむのであれば治そうか悩んでます。詳しい方、いらっしゃいましたら幾ら位で治せるか、教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、機種や購入年、ノートPCか一体型か、タワー型かなど、
PCの種類が分からなければ、質問に答えにくいですね。

そして、XPや7を今後使用していく上で
音楽、動画を楽しむのみであれば、PCは必要なくなると思いますよ。
スマホでも大きな画面(例えばTVなど)に接続して楽しむことも出来ます。

質問者様の質問内容からあまりPCに詳しくないと推察しますが
PCはそもそも基本的な使い方を習得する必要がありますし
何より目的があって、その目的を果たすために使用する「道具」です。
目的なしの道具は無駄になってしまいます。

動画を見るには、音楽を楽しむには、何が最も自分の環境に適しているのかを
じっくりと考えてみて、それでもPCが必要という事であればその時には修理なり新調なりを考えましょう。

ちなみに、一般的にドライブの故障やリカバリ等の修理・作業費は安くて1万円を切るくらいです。
場合によってはもっと高額になりますから、安いPCなら買えてしまうこともありますね。
XPのPCが一体型ではないのなら、本体のみ購入し、ディスプレイを利用することで
無駄なく大画面を利用できるでしょう。
もしくは、中古の7のPCを利用するのもいいかもしれませんね。
ただ、XPをそのまま利用することは、セキュリティ上、または長期使用上あまり好ましくありません。
ネットに接続するのであればなおさら、接続しないという状態でも、保守が出来ない状態かと思います。

最も良いのは、7のPCを早めに10にアップグレードして使うこと、でしょうか。
いずれにしろ、一度自分の環境と目的をよく吟味された方がよろしいかと思います。

まず、機種や購入年、ノートPCか一体型か、タワー型かなど、
PCの種類が分からなければ、質問に答えにくいですね。

そして、XPや7を今後使用していく上で
音楽、動画を楽しむのみであれば、PCは必要なくなると思いますよ。
スマホでも大きな画面(例えばTVなど)に接続して楽しむことも出来ます。

質問者様の質問内容からあまりPCに詳しくないと推察しますが
PCはそもそも基本的な使い方を習得する必要がありますし
何より目的があって、その目的を果たすために使用する「道具」です。
目的なし...続きを読む

Q退職の挨拶

1週間だけ務めた職場を、体調不良を理由に退職することになりました。

今度、私物の持ち帰りと借り物の返却に行くのですが、
気持ちよく終われるためにちゃんと挨拶をしたいと思っています。
そのためには、手土産は必要でしょうか。

10人弱の職場で、皆さんが集まる休憩時間に伺うつもりですが、
どのような挨拶をすると印象がよく終われますでしょうか。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

「短い間でしたがお世話になりました」でかまいませんよ。もし、シフトなどで迷惑をかけた、もしくはなんとなく借りをつくるようで嫌だと言うのであれば、1000円程度の個包装のお茶菓子なんかを持っていけばいいかと思います。インスタントコーヒーの大ビンなんかもうれしいと思いますよ。そっちのほうが安くつきますね。

Q前まで使っていたパソコン

前まで使っていたパソコン
が壊れて、新しいパソコン
を購入しました。新しい
パソコンにそのまま
iPodを同期すると、曲が
全て消えてしまいますよね?
どうにかして前まで
使っていたパソコンの
iTunesのデータを新しい
パソコンに移したいのですが
方法はありますか?
iPodにはデータは全て
入っています。
パソコンにはあまり詳しい
ほうではないので、
申し訳ありませんが
できるだけ分かりやすく
教えて下さると助かります。

Aベストアンサー

パソコンが壊れた。とは、どのような状態?

ハードディスクが壊れていなければ、なんとかなります。
http://kakaku.com/pc/hdd-case/
↑こんなやつを買って、壊れたPCからハードディスクを取り出して、外付けHDD化
してコピーするのが、手っ取り早いです。

Q早期退職により、厚生年金から国民年金へ切り替える

厚生年金を35年かけてきましたが、55歳で会社を早期退職しようと思います。

その後60歳まで5年間、国民年金をかけなければならないでしょうか?

かけた方が、支払い年月が長くなり有利になるのでしょうか?

それともかけるメリットはないのでしょうか?

大雑把でけっこうですので教えて下さい。

Aベストアンサー

老齢基礎年金
804200円×保険料納付済み月数+(保険料免除月数×1/3)/(加入可能年数×12ヶ月)=老齢基礎年金額A
厚生年金
平均標準報酬月額により個々に変わります。
平均標準報酬月額=定年時の税込み月収×0.7(目安算式)
報酬月額×7.5/1000×被保険者期間×物価スライド率((1.03)毎年変わる)=厚生年金額B
A+B=これからもらえるであろう年金の額です。
計算してみたらわかるんじゃないでしょうか?

私は20代なので、公的年金に期待してませんから出来れば払いたくありません。(笑)
でも、applesさんは公的年金もらえそうな年齢(御幣がある言い方になっちゃいますけど、私はもらえるのか不安なので・・・笑)なのでたくさんもらえるならかけたほうがいいんじゃないでしょうか?

長生き出来れば一杯貰えるんでしょうね。
長生きできそうなら払った方が得ですね!!笑

Q仕事でパソコンを使う旦那を邪魔しない顔文字

カテゴリーが分からなかったので、間違っていたらすみません。

最近、Yahooチャットを少しだけ始めました。皆さん、可愛い顔文字を
使ってらっしゃるので、私も使いたいなあと思い始めたのですが、以前
に試しにダウンロードしてみたところ、旦那に「仕事でパソコンを使う
のに使いにくい」と怒られてしまい削除しました。

顔文字をダウンロードすると、普通に文字を打っても先に顔文字に変換
されてしまい、チャット以外に使うときは確かに煩わしいと思います。

チャット以外の時には顔文字が出ないようにできるようないい案はあり
ませんか?

Aベストアンサー

使用する顔文字がそれほど多くなければ、目的の顔文字をコピペして、あまり使わない読みとしてユーザー辞書に登録してはどうでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報