電子書籍の厳選無料作品が豊富!

45歳会社員です。鬱で通院してますが性欲はあり週2回のオナニーと週1回の妻とのセックスは欠かせません。これってうつ病でも性欲はあるのですか・・・・。

A 回答 (2件)

私も以前、激務により体調を崩し診断を受けたら「うつ状態」と診断されたことがあります。

実際に治療のために半年休職した経験もあります。

この時に自分で調べたり医者に聞いたりと鬱について、自分の症状と照らし合わせてみたんですが

鬱の時には性欲が無くなるまたは減退するのが一般的とされてはいます。

ですが現在の鬱はそうではないようなのです。

でも、勘違いしないでくださいね。

性欲がある鬱病があるということではないのです。

私はうつ状態との診断でしたがこの時期は本当に物事を考えるのも大変で性欲なんて沸き上がることすらなったです。

毎日が精神的苦痛と肉体的な苦痛・・・うつ状態の診断でこうです。

鬱の定義は今でもはっきりしておらず医者次第なところも大いにあると思います。

また鬱、うつ状態でも性欲が自分にはあると判断出来る場合、違う観点から自分を見つ直してください。

(ここでもし鬱だからそんな事出来ないというのなら尚更下記項目をお読みください)

鬱、うつ状態の様な症状はあるが・・・・・家にいると発言を良くする、食欲がある、また面白いテレビ番組などを観ていて笑う

自分の好きなことに短時間でも集中できる(長時間だと集中できない)・・・セックス含む

鬱の病を患いその何もしない状態が長期に続いていくとやはり薬の作用もあるにせよ刺激を求めたりもしてきます。

もしそうなら「自分はもう鬱ではない」と考えられませんか?

今でも鬱については調べたり記事をよんだりもしますが現在では「その時だけ鬱」という症状もあるそうです。

自分が受けたストレスや嫌なことに対してだけ鬱になるという症状らしいです。

鬱という病が一般化してきた現在、鬱に関しては本当に医者次第なんですよ

病院もビジネスですからね

もし貴方が薬だけ処方されており特に医者から今後の治療法や改善策等のお話もされないところなのであれば病院を変えてた方がいいかもしれません。

厳しい言い方かもしれませんが経験者として言います。

本当に苦しい鬱って性欲どころではないんですよ。
    • 4

欝は気分障害であり、性依存に偏向することもあります。

• 5