電子書籍の厳選無料作品が豊富!

任天堂の3DSが1万円値下げされて定価?15,000円で販売されることになりましたが、普通のDSよりも安く買えるのでお得だと思うのですが、3DSでも今までの普通のゲームソフトは動くのでしょうか?
それなら絶対こっちの方がお得だと思うのですが?
教えてください。

A 回答 (4件)

この手の質問がまた増えてきたな

>3DSでも今までの普通のゲームソフトは動くのでしょうか?
ここでいう「普通のゲームソフト」はDSソフトの事だろうが3DSでもDSソフトは動く
ただし条件付だ
詳しくは下にある過去の質問を参照
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6909972.html
ここのNo.3の回答にあるリンク先の画像を見たらよくわかる
DSと3DSでは液晶の解像度が異なる事から全く同じ環境で遊ぶ事はできない
少しぼやけるかひとまわり小さな画面でもいいのなら遊べる
互換はしているが完璧な互換とは言えないってな訳さ
3DSでDSが遊べる~ってDSソフト目的で3DSを買うならやめとけっていうね
DSソフトを遊ぶ快適さにおいて専用機には勝てない
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様にお礼申し上げます。
解像度とかの関係ではっきり見えないわけですね。
本体がいくら安いからと言って、今の手持ちのソフトが使えないのではまた高いモノを買わなくてはいけないし、今のところは子供をだましてこのまま遊ばせていようかな。

>3DSでも今までの普通のゲームソフトは動くのでしょうか?

普通のゲームソフトというのが従来のDS向けソフトのことならプレイすることが可能ですよ。
ただし、DS⇒3DSで液晶の解像度が中途半端に向上しているため、液晶一杯に表示すると引き伸ばされてぼやけた映像になりますし、従来の解像度のまま表示すると画面内に小さく表示されることになります。

あとは、マジコンとかを使っている人はソフトの使用履歴にマジコンも残るらしいので要注意。
ユーザーに見える部分は初期化すれば消せるらしいですが、ファームウェアを解析すると見えない部分にも情報を残しているらしいので3DSをプレイ出来なくするという制裁措置が取られる可能性もありますね。
また、メーカー修理を断られたり、中古買取を拒否される可能性なんかもありますよ。
    • 0

DS用のソフトは動きます。

GBA以前とかは動かないはずです。
で、3DSになって画面表示画素数が上がっているのでDS用のソフトは拡大表示になって細部がぼけるとか中央表示になってものすごく小さいとかいう話を聞きます・・・
実際に持ってるわけじゃないのでどんな状態か実感はないんですが、拡大表示でひどくボケボケだと見てて辛いだろうなぁという印象が。
    • 0

普通にうごきますよ、3DSは、快適ですよ。

ネット関係も、充実していますし、付属のソフトのミュージックが、おもしろいです。MP3のファイルを、メモリカードにいれて、このソフトで動かすと、曲をそのまま、おそくしたり、早くしたり、カラオケの様に、歌だけ、けすことも出来るんですよ。かなり笑えるけど。
    • 0