【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

iPhone、windowsXP,windouw7間でメールをやりとりすると、いつもではないのですが、時々文字化け、時には添付文書だけの文字化けがおきるのですが、その原因と対策についご教示お願いします。

A 回答 (3件)

No.2の方のお応えと同じと思います。



ご質問者さまと同じように困った経験をしました。
原因は多分に文字コードかと思います。

しかし、受信してしまうと文字コード変更しても直るのと直らない
のとありました。

最終的には、PC用についてはメーラーを基本的にunicode対応(utf-8)に
しましたら、OKでした。
具体的にはThunderbirdなら問題ないことがわかりました。
添付文書とはどういう種類ですか?
pdfとかdocとか?
    • good
    • 0

各々の機械で、文字のエンコードが違うからです。

シフトJISや、UTF8(ユニコード)や、何種類かの日本語表示にちがいがあります。文字化けしたメールを受診後、表示のランの中にあるゆにエンコードを変えてみてください、日本語EUC,日本語シフトJIS、日本語UTF8(ユニコード)など、種類があるのです。それぞれ、の機種で微妙に、設定が違うかもしれません。
    • good
    • 0

HTMLメールで送っているんじゃないでしょうかね?


テキストメールにすれば良いと思います。
お使いのメーラーが書かれてないので分からないですが、OSの問題ではなく、メーラーの設定の問題だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報