プロが教えるわが家の防犯対策術!

spamメールでないメールの件名に付いてしまった[Spam]の文字を消すことはできますか?

メールに返信するときは自分でdeleteキーで件名から[Spam]の文字を消してますが、
返信とかではなくて、受信したメールをそのまま印刷して人に渡したい時に、spamの文字を削除してから印刷したいのですが、消すことは可能ですか?

ウイルスバスターを使っています。

A 回答 (4件)

使っているメールソフトがわからないので


とくにソフト名を書いていないということは、Outlook Expressか、Windowsメールだろうという仮定で書きます。
それと日本語件名のファイルであるという前提で書きます。

メール一覧から、そのメールをマウスで摘んでデスクトップにドラッグしてコピーする。封筒アイコンのファイルがデスクトップに出来ます。

それをWindows付属の「メモ帳」(または他のテキストエディタ)で開いて
行頭が Subject: となっている行をさがしてください。

次のような行が見つかるはずです。(□□□□□は意味不明のアルファベットの羅列を表しています)

Subject: =?iso-2022-jp?B?□□□□□□□□□□□□□□□□□□=?=

もしくは・・・

Subject: [Spam]=?iso-2022-jp?B?□□□□□□□□□□□□□□□□□□?=
=?iso-2022-jp?B?□□□□□□□□□□□□□□□?=
=?iso-2022-jp?B?□□□□□□□□□□□□□□□=?=
のようにアタマに[Spam]が付いていたり、“=?iso-2022-jp?B?”で始まる文字列が複数行になっている場合もあります。状況によりさまざまです。

それらの文字列を

Subject: 件名にしたい文字列

に強制的に書き換えてください。

上書き又は別名保存したあと、その封筒アイコンのファイルをダブルクリックしてOutlook ExpressまたはWindowsメールで開いてから印刷すればいいのです。

--------------------------------
いちばん一般的な日本語メールの例で説明しました。ごく一部、Subject:以降の文字列の感じが違うものもあります。
「メモ帳」では、ほとんどの場合、本文の文字列が文字化けして読めないはずです。
できれば、何か他のテキストエディタがあれば、それを使った方がいいと思います。
メールソフトによっては、受信メールも編集可能なものがあります。そういうソフトならこんな面倒な手順は必要ありません。編集すればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモ帳でうまくいきました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/24 15:32

>すでに受け取ってしまったメールを印刷する時にspamの文字を消してから印刷したいのですが、受信済みのメールの件名からspamの文字を削除することはできますか?



メールをドラッグしてデスクトップへコピーして下さい。
emlファイルになっているのでテキストエディタで編集できます。
終わったらまたドラッグして戻します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決しました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/24 15:32

それは、ご利用になっている迷惑メール対策サービスやソフトの設定を変更すれば可能です。


一例として、BIGLOBEの迷惑メールブロックサービスがあります。具体的な方法が分からない場合は、ご利用のサービスやソフト名を教えて下さい。

この回答への補足

書き方が悪かったようですみません。

これから受け取るメールにspamの文字がつかないようにしたいのではなくて、
すでに受け取ってしまったメールを印刷する時にspamの文字を消してから印刷したいのですが、受信済みのメールの件名からspamの文字を削除することはできますか?
ウイルスバスターとwindowsメールを使っています。

補足日時:2009/10/24 13:43
    • good
    • 0

この回答への補足

書き方が悪かったようですみません。

これから受け取るメールにspamの文字がつかないようにしたいのではなくて、
すでに受け取ってしまったメールを印刷する時にspamの文字を消してから印刷したいのですが、受信済みのメールの件名からspamの文字を削除することはできますか?

補足日時:2009/10/24 13:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウイルスバスターで許可するアドレスにアドレスは追加しましたが
受信済みメールのspamの文字は消えませんでした。

お礼日時:2009/10/24 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています