30程年前、東京12チャンネル(現、テレビ東京)で
放送していた「三菱ダイヤモンドサッカー」の
オープニング曲を知ってる方、曲名、作曲者、演奏者
なんでもいいので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

曲名はドラムマジョレットですが他は分かりません。

    • good
    • 0

仕事の合間にのぞいたら「!!!」です。

私も探してました。
Wikipediaには以下のように記述されていますが、内容は確かめていません。
【テーマ曲は「ドラム・マジョレット」で、2002年にzetimaから発売されている。品番はEPCE-5138。また同曲はセガの『サカつく2004』のオープニングテーマとしても使われている。】
これってあの曲なのかな??

ホントにあの曲を思い出すと胸がキュンとしますよね。かっこよかったなあ...ジョージベストもミューラーも....。
    • good
    • 0

確かでは無いのですが・・・1970年頃の英国「BBC放送」の[スポーツニュース]のテーマ曲だったらしいです。

日本にその当時のレコードが発売されていたかどうかは分かりません(90年代のBBCのオリジナル曲は輸入盤として発売されています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、かなり昔の事なのでなかなかわかりませんよね。
しかし、貴重な情報です。あきらめずに捜してみたいと
思います。
この曲を聴くと、高校時代の朝練を思い出すんです。
また、何かわかったらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/11 21:29

すいません、回答ではないのですが、「ターンタカタッタタカタカターン」ですね。

懐かしいですね。「決定的」という言葉を岡野俊一郎氏が生み出した!
 本題に戻りまして、12chか三菱に問い合わせてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cool104さん、 ありがとうございました。
そうです、まだ日本でサッカーのTV番組もなく唯一
ワールドサッカーを見ることの出来る番組だったのです。
ワールドカップ決勝を生中継したのもこの番組でした。
ゲストの二宮(元代表監督)さんが西独のライナー・ボンホフのことを「ボンノフ」「ボンノフ」と言っていた
のが当時とても印象的でした。
実は、テレビ東京にも電話で問い合わせたのですが
「かなり昔のことでわからない。」と言われてしまいました。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。
                    
                  kurifu

お礼日時:2001/04/30 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK大相撲のオープニングで使われる曲は?

こんにちは。
NHK大相撲のオープニングで使われている曲を探しています。太鼓のドン、ドドンで始まるものだったと思うのですが・・・。
ご存知の方、教えてください!!

Aベストアンサー

NHKの大相撲中継の最初に流れる太鼓は「寄せ太鼓」と呼ばれるものです。
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_joho_kyoku/yomu/001/007.html

下記のCDに寄せ太鼓の音源が入っています。他にも相撲甚句のCDには最初に寄せ太鼓が入っているものがあります。ただ残念ながら、ともにテレビで流れるものと同じかどうかまでは確認できませんでした。とりあえず参考までに。
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/-/VICG-60064.html

参考URL:http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_joho_kyoku/yomu/001/007.html,http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/-/VICG-60064.html

Q新三銃士のオープニング曲のかけ声は、なんと言っているのでしょうか?

NHKで放送中の、新三銃士。オープニングでかかっている曲の中のかけ声(みたいなの)が3回あるのですが、ウチの5才の息子は「カタクリファー」だと言っています。そう聞くとそのように聞こえてしまうのですが、本当はなんと言っているのでしょうか?
おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。
また、何語でどういう意味なのかも教えて頂けると嬉しいです。
 

Aベストアンサー

あれは、インド音楽のボル(口ドラム)で、OPの最初の方はタティタティリキティタカティリキティター 、その次の「カタクリファー」のように聞こえるところは、ナッカティリキティター、ナッカティリキティター 、ナッカティリキティター 、最後はティリキティターターティリキティターター タター

のように言っているらしいです。 

Qニュースステーションのオープニング曲

ニュースステーションのオープニング曲でU2のWHERE THE STREETS HAVE NO NAMEの前に流れてた曲って誰の何ですか?女の人が高い声でオペラみたいに歌ってるやつです。映像は、ビルの建っている島が浮遊してる感じです。

Aベストアンサー

こんばんは。

サラ・ブライトマンの『サラバンド』ではないでしょうか。

http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/op/9_020701.html

http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/op/frmain.html

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/op/9_020701.html

Q地球!ドラマチックのオープニング曲

NHK教育テレビで放映中の
地球!ドラマチックのオープニング曲
を教えてください。

曲自体聴いたことがあるのですが
タイトルとアーティスト名がわかりません。
おそらく90年前後の曲で女性のボーカルです
番組中では前奏のところで終わっております。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

今晩は
今確認しました。
Banglesの「Manic Monday」ですね。
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=913

Q東京MXのチャンネル設定方法

現在、神奈川の川崎に在住しております。
関東のチャンネルは一通りみれるのですが、東京MX のみ視聴できません。

東京タワーからスカイツリーにかわったことが原因かと思い、
使用しているToruneにてチャンネルの再設定を行いましたが特に見れない状況です。

ひとつとなりの川崎在住の知合いはMXの視聴ができるため、地域的には特に外れていないかと思います。

そこで質問です。

Q1)東京MXを視聴するために何が必要であるか(アンテナなどの機材)
Q2) スカパーなどのBS対応アンテナなどをつけても不可でしょうか。

アンテナやテレビに関する知識がないため初歩的な質問になってしまい申しわけございませんが、回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

東京都港区ですが、4月から同様に東京MXだけ映らなくなりました。
私の事例としては、
・TVのアンテナレベルの確認画面でUHF16を確認したところ、24程度しかなく(推奨は43)、
全然足りていない(何も映らない)状態。
・下記の東京MXのコールセンターへ電話して説明したら、業者が来て調整してくれることに。
http://s.mxtv.jp/skytree_iten/
・結果、アンテナの向きをちょっと調整し、それでは不十分で、ブースターを取り付けてOK。
現在は、UHF16のアンテナレベルは54くらいで良好。

何も費用はかかりませんでした。
元々見れていたものが、スカイツリー移行によって見れなくなった場合は、無償対応してくれるようです。
とりあえず、連絡してみたらいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報