電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素人ながらの質問で恐縮です。
検索してもいまいちよく概念がわかっていないので、解答頂けたら幸いです。


質問
1、phpmyadminに関してですが、Xampp上からしか機能しないんですかね?つまりローカルって事です。
2、本物のサイトの管理において、phpmyadminは利用出来ますか?
3、色々なサイトがphpmyadmin上の解説ではなくて、コマンドプロンプト上からの操作の解説です。何故でしょうか?phpmyadminの方が簡単ですし、Sql文も打てますよね?
4、phpmyadminとコマンドプロンプトでは出来る事に違いがあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

>1、phpmyadminに関してですが、Xampp上からしか機能しないんですかね?つまりローカルって事です。



phpMyAdminとXamppは別物なのでXamppは必要条件ではありません。

>2、本物のサイトの管理において、phpmyadminは利用出来ますか?

機能としては問題なくできます。
ただ通常のhttp環境で使用する限り、セキュリティの問題は当然出てきます。
(だいたいがrootに近い環境で動かすことになるので、削除改変され放題)

>3、色々なサイトがphpmyadmin上の解説ではなくて、コマンドプロンプト上からの操作の解説です。何故でしょうか?phpmyadminの方が簡単ですし、Sql文も打てますよね?

解説書というのはより汎用的な環境を想定しています。
コマンドのないMySQLはほぼないですが、phpMyAdminのない環境は多々あります。
コマンドプロンプトがデフォルトなのは仕方ないかと
(ユーザーは自分の環境に読み替えればすむはなし)

>4、phpmyadminとコマンドプロンプトでは出来る事に違いがあるんでしょうか?

ほとんどの同じと考えて問題ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解出来ました。

お礼日時:2011/11/01 13:19

そうとう突っ込みどころが在る質問ですね。



http://ja.wikipedia.org/wiki/PhpMyAdmin
http://www.dbonline.jp/phpmyadmin/
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/kawag …

カテゴリーを間違えています、上記を読まれたあと、このような質問はデジタルライフへどうぞ。

ちなみに
http://search.yahoo.co.jp/search?p=Xampp%E3%81%A …

も理解して、よく読んでから、再度わからに所を質問してください。

さらに、もう一つおまけ。

コマンドプロンプトとは

シェル、CUIツール、DOSのカテゴリーです。管理ツールではありません。

phpmyadminはPHPに特化した管理ツールです。

基本UNIX系にはいるLINUX系OS上で、成長したPHPでは、当然、OSとかサービス(デーモン)の管理、運営にCUIつまりコマンドツールなどのシェルです。はい、ここでシェルとは?

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B7%E3% …

Windows系、MAC系でそだったソフト(及び人材)のほとんどはGUIでの管理です。

ワークステーション、サーバー系のUNIX、Linux系の管理者はCUIなれているので、当然PHPの管理も phpmyadmin に付け加えて、CUIも用意したパッケージを用意しています。それだけの話です。

ちゃんとネットで検索して勉強しようね。

>4、phpmyadminとコマンドプロンプトでは出来る事に違いがあるんでしょうか

カテゴリーの違う物を比べても、そこに解はありません。例えば、テレビとパソコンです。今の高校生ぐらいまでだと、

「テレビとパソコンどこが違うの」

なんて感じになるかもね。何せパソコンでもテレビ放送が見れるし、テレビでメールやインターネット上のWebサイトみれるしね。さて、君は違いが言えるかな? (30才以上だと、そんな風に受け取るんだ。と皆さん感心していましたが)

この回答への補足

まぁ、相当突っ込みどころがある返答だな。

補足日時:2011/11/01 13:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す