プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚者と知りながら、付き合ったのは私です
でもこのまま彼の期待通りに身を引く気になれないのは、私の身勝手でしょうか

(長文です)

既婚者で20歳年上地方在住の彼と付き合って3年が経ちます。
出会いは、結婚サイトで私は30歳で彼は50歳でした。
私は無料会員でとりあえずの登録をしていたところ、有料会員である彼から
メールが来ました(無料だと自分からアプローチ出来ないシステム)

彼ははじめ既婚者であることを隠していましたし、比較的経済力があることや、
交友範囲の広さなどのアピールがすごかったので、慎重にメールの
やりとりをしていましたが、もともと年上で頼りがいのある人が好みだったこともあり、
彼のメールに好感をもつようになりました

実際に会うことになる前に「既婚者だけど、仕事と冷めた家庭では
気持ちが安らがない、趣味や気の合う君みたいな人と真剣にお付き合いして、心の
休まる時間を持ちたい。好きな女性にはもっと色々経験をして素敵になって欲しい、
釣った魚には餌を惜しまない男だ」
とありました
すでに好きになっていた私にとっては既婚であることはさほど問題ではありませんでした
また、それなりの器がある男なら、家庭があっても別に女がいるのが自然だと思いました
もちろんその責任がとれるなら、という条件がありますが、それが歴史的に見ても万国共通の
事実だと今でも思っています
私の道徳観念も一般よりずれているのかもしれませんが

地位もあり、(経営者なので)守るべき会社も家族もある人がこれほどの言葉でクドく
なれば、都合が悪くなったら逃げる、ということはないだろうという
ある意味30歳の女なりの思惑もありました

実際に会っても、彼のエネルギッシュな話や大きな夢を持って頑張っている姿に、この人こそ、
と思い、付き合うようになりました。

すぐに彼の家族には決して迷惑のかからない範囲で彼の言う「家族と同じに君を守る」
という言葉を半分は信じて生きて行こうと思いました

付き合ってすぐに、彼には結婚後私以前に4人の彼女がいたこと、
彼女たちは結婚や、就職などで別れたことを知らせれて、ショックでした
でももう君以外の女性と付き合うつもりはない、君を最後の女にするとも言ってくれました
愚かにも私はその言葉を信じ、「彼女達と一緒にしないで。私は一生あなた一人です」
と本心から伝えました

しばらく付き合ううちに、すぐに付き合う前までの連絡が途絶えがちになり、
週に一度もメールも電話もない事も増えて行きました
私がだんだんそのことに不満を大きくすると、「忙しいのを理解してくれないのか」と反論されました
私は数分の電話か仕事の合間にも出来るメールも出来ない忙しさなど理解出来ませんでした
実際、彼は経営者という時間が自由になるはずですし、読書好きで週に2,3冊は読んでいると
別の機会によく聞いていました
最初のことは会議中にでも、ふざけたメールを送ってくれていたのです

一番欲しい連絡をしてくれないなら、約束してたはずのプレゼントくらいちゃんとちょうだい!
という気に私もなってしまい、しつこくプレゼントを要求してしまったりしました
そんな彼は「時効でしょ、もう」と言ったこともあります

付き合う前の話しでは、月に何度か会えるはずでしたが、その回数も減り、
2か月に一度くらい
ゆっくり二人で過ごせるはずの旅行も格段に減りました
最初の一年は日数にして20日以上、4か所の旅行に連れて行ってくれましたが、
今年は5日でした

色々言い訳をして「愛している」といますが、彼の私への関心の変化は明らかです
私が思うに、このような関係を無難に終わらせるには、私からの別れか、フェイドアウトが
彼にとって都合がいいので、もうすっかり冷めているはずの私に「まだ愛してる」
と言い続けているのだと思います

その間、付き合って一年目くらいに私は妊娠をしました
彼は最初のセックスと時に「何かあった時には責任をとるから」と頼もしげな表情で言ってくれたので、バカな私はそのまま受け入れていました(出すのは外でしたが)

彼は君の判断でいい、と言ってくれていつかは彼の子供が欲しいと思っていましたが、
まだ心の準備が出来てなかったのと、彼と恋愛関係の時間をもう少し過ごしたいという私の
気持ちからおろすことに決めました
「次は絶対に産むからね」という私に彼は「それと同じ言葉言われたことあるよ」
と懐かしむように言ったのでぎょっとしました
慌てて彼はもちろんそんなことは過去一回きりで、結婚前に本気で好きだった幼馴染で、
お互い事業を継ぐ必要があったから結婚はかなわず、別れた。今の女房はその後割り込んでくる
形で結婚した、とのことでした

今から考えると、私が苦渋の決断を告げたときに、よく自分の甘い昔話を思い出し、それを語って
聞かせたと腹が立ちます

出来れば手術に立ち会いたいとは言ってくれましたが、私は断りました
誰かに立ち会ってもらっても手伝ってもらうことはない、というのと、ドタキャンされるのが
怖かったから

そのころすでに、いろんな約束をその約束通りにしてくれなくなっていた彼でしたが、
手術費用だけは約束通り、手術前に持ってきました

実際その手術の日の夕方、彼から電話はありましたが、酔っ払っていました
私は比較的体調も良かったので、そのことを伝えて連絡をくれたことに礼を言いました
次の日以降、予想外に出血が多くなり、不安になりました
誰にも相談出来ず一人でした 手術以降、誰にも知り合いには会っていませんでした
彼からは次の日も、その翌日も連絡がありませんでした

今思うと、このことの後から、私の彼への「その場を納めるためだけの口約束」を責めることが多くなったかもしれません

たまの電話も「すぐに今仕事中だから10時ころにかけ直すね」ということを言ったとしても、
10時にかかってこないところか、翌日の夕方ごろに「ごめん、昨日は~で」との言い訳の
メールが来るようなことな頻繁でした
よくでも11時以降にかかってきて、自分がどういうことで忙しかったかの説明の後
「今うち着いたから、じゃあね」という内容

せめて誕生日プレゼントをそれなりのものを買ってもらおうという気になり、
2度10万円代のものを買ってもらったことがありますが、
なんとも納得してない様子で、嫌味も散々言われましたが、私も意地でした
私は持っていても迷惑にならず、奥さんにも怪しまれないものを何日も吟味して買った
プレゼントを渡しています

彼が私に癒しを求めているんだから、せめて会う時はずっと笑顔でと思うのに、
彼の誠意のない、どう考えても愛のない態度に私も不機嫌に、ということがますます増えました

はじめは愛情がないように言っていた奥さんのことも、ちゃんとバックアップしてくれてる
のに、君は責めてばかり、と今や私を追求する手段にしています

彼に言わせると、私は完璧主義で自分に甘く、他人に厳しい、人を信用しない人間ということに
なるそうです

そうではありません。彼の言葉を盲目に信用し過ぎたから、その結果今とても傷ついているんです
私は彼の事業が万が一失敗しても、彼と一生付き合うつもりでした
ちゃんと電話をくれていた時には、電話の度に嬉しく、忙しいのに電話してくれたことにお礼も伝えていました

逆切れした最近の彼のメールには「いい加減な自分に満足出来ないみたいだから、どうぞ他の男性を探してくれていいです」とありました
またこれまでは連絡をちゃんとして欲しいという私に、「ちゃんとするように努力する」という
返事だったのが、「君が用がある時に留守電かメールをくれれば折り返すようにするってことで
いいだろう」という返事になりました

つまり「家族と同じくらい大切」な私だったはずなのに、今や彼自身は私がどうしてるかなど気にならないのです
「それでも変わらず愛している」でした
リスクを避けたいだけだと思っています

30代の女を熱心に嘘までついて口説いて3年付き合った後に別れる、ということは
お互い独身者なら問題ないと思いかもしれません
お互いその間は「結婚」というチャンスはあったのですから

しかし、この場合、「結婚」など望めない関係を覚悟して私は彼と付き合いました
それなのに、彼の私への態度はあまりにも軽薄で薄情で無責任だと感じています

彼は「地位や名誉や財産」があるから僕と付き合ったのか、と被害者めいたことを書いてきましたが、答は率直に「YES]です
彼の中身を好きになったのは事実ですが、彼が50代にして地位も名誉も財産もない既婚者だとしたら、付き合っていた可能性はないと思います

34になり結婚するには、あの頃よりさらに条件が悪くなっている今の私を、私の性格を責めて
被害者ずらして事実上捨てようとしている彼が許せません

私がお伺いしたいのは、
このような経緯を辿ったとしても私は今何もせずただ静かに身を引くしかないのでしょうか
私だけが傷ついているだけで終わろうとしていることに納得が出来ないんです

私は、(信じてもらえないでしょうがお金目的ではなく)責任をお金という形で表して貰いたいと思ってます
もしくは、逆に訴えられる可能性は承知で、この関係で傷ついた事を奥さんに(女の存在は知っているでしょう)知ってもらいたいと思っています
理由は彼はすぐにでも、次の女の子を探すにきまってるからです
まだ彼が好きなのです
彼に「最後の女」という言葉だけは守って欲しいんです
私自身はもう恋愛は出来ません

A 回答 (8件)

34歳なんて女盛り、まだまだこれからですよ。

(同じ年です)
あきらめないでほしいです。
いい男がこれからいっぱい出てきますし、待っていますよ。
独身の特権です!!楽しんでほしいです。

その経営者の方に執着しておられるようですが、もう難しいと思います。
自分だけが傷ついているだけで終わろうとしている、その通りです。
心身ともに傷ついていると思います。

しかし、相手はただのサラリーマンではありません。
会社経営者です。
どんな会社かわかりませんが、人を使い、会社を回していく立場の人間は
大概人を見る目あります。(面接で人を採用するし)
質問者様を見たときに、失礼ですが愛人?として扱っても大丈夫と踏んで交際したのだと思います。
つまり・・・「軽く見られていた」ということです。
会話内容をきいても相手にならないくらい会社経営者が強いです。
もう手術費用を持ってきてくれただけで手を引くようにした方がいいと思います。
その経営者にいつまでもくっついていればくっついているほど、質問者様がどんどん
悪い方にいくような気がしてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事で上司が急に入院することになり、多忙にかまけてお返事を拝見する時間もありませんでした。

この間、彼から「やっぱり愛している、やりなおしたい」との電話もあり、これは私が過剰な反応をしないための
ただの引きのばしの言葉だと気付きながらも、その言葉を信じたふりをして、仲直りすることも考えましたが、やっぱりそれだけはやめました。
jiba45さんの言う通りです、彼と楽しい思い出も、彼と一緒だから出来た一般庶民には出来ない体験も出来て有頂天になったこともありましたが、今は彼に執着すればするほど悪い方に行く気が私自身もしています

ここで話せたことや仕事で気が紛れたことなどで、気持ちが切り替えられそうです

年末は気の合う人達との飲み会をたくさん入れて、今年中にふっ切りたいと思います!
ありがとうございました

No2です。

何が何でも相手を悪者にして、自分が被害者になりたいみたいだけど。
一番可哀想なのは、奥様ですよ。

貴女はまだ彼に気持ちがあるから、許せない気持ちで一杯なんだろうけど。
気持ちとしては、刺し違えてでも、ってとこなんでしょうけど。
刺し違えるには、相手と同じレベルの能力があるか、力の差がある場合は不意打ちかでしか出来ない。
気持ちで負けてて、ずる賢さでも負けてて、経験値でも負けてて、法的な立場も弱くて、実際問題として一体彼に対して何が出来ますか?

自分を落とさずに出来る最高の復讐は、幸せになる、って事なんですけどね。

申し訳ないけど、他の方への補足を見てイライラしてしまいました。
信用ならない男が口にした事を並べ立てて、一体何にすがろうとしているんだろう?と。
信用ならない、この時点で、彼の言葉は意味のない単語の羅列だって思わなきゃいけないのに。

この上なく甘い毒と、苦い薬。
既に貴方は中毒性の高い毒を飲み続けてしまっているので、抜け出すのに必要なのは苦い薬です。
毒を飲み続けて自分が崩壊してもいい、と思えるなら、それも貴女の選択ですが。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答を頂いていたのに、お返事が大変遅れて申し訳ありませんでした。

予想してはいましたが、UNENANAさんはじめ、みなさんから厳しい現実の言葉を頂けたことで
自分自身と今の状況を冷静に見ることで出来たおかげで、今週彼と感情的にならずに話し合う?
ことが出来ました。

結果には満足しています

彼は私の一時的に落ち着けるためにでしょうが「まだ愛してるから、自分としてはやり直したい、
君もそう思ってくれるなら」と直接会う前に言ってきました
このことが逆に、私をさらに苦しめても自分の窮地をとりあえず一時的に脱したいんだな、と
彼のずるさが見えました

でも、彼に負けっぱなしで終わりたくない、という私の負けん気の強さがどうしても出てしまい、
みなさんのアドバイスに反することになるにも関わらず、勝負をしました

これまでの彼とのメールのプリントや関係のある書類をファイルにして彼との待ち合わせに持っていき、
まるでプレゼンテーションをするように徹底的に彼の言動の矛盾や不誠実さ、非道さなどを出来るだけ
端的にまとめて追及しました
その上で、このことに対して、それ相応の責任・謝罪を形として現して貰いたいこと、
それが叶わないなら私の気持ちがおさまらないので、奥さんに訴えることで貴方の今後の行動を制限してもらう

これまでの私と違い、全く取り乱さず淡々と話す私に、彼もその2択しかないとさすがに悟った
ようで、珍しくしばらく無言になりました

いくら出せばいいのか、と聞かれた時には、正直ホッとしました。
お金が欲しかったのではなく、やはり奥さんを傷つけたくなかったのと、彼女に電話するのが怖かったからです

私から幾らと言いだすのはいやだったので、彼からの申し出を待ちましたが、言ってこなかったので
もとから考えていた金額をこちらから出しました
値下げ交渉はする気はない、そんなことするなら謝罪の意思なしと考えて、もう一つの選択肢にします、
と言ったおかげか、驚くほど素直に承諾しました

その場では一筆書いてもらい、その1/3を翌日振り込んで貰いました

残りも12月初旬までには振り込んでくれる予定です
彼の商売は12月末の売上が大きく占め、事務所も多忙なのを知っているので、そんな会社が多忙な時期にもめごとを避けたいはずだと考えて、勝負するなら今しかないと思ったのが正解だったと思っています

彼にとっても決して小額ではないはずの、お金をもらうことで私の気持ちの整理がつきそうです

これに懲りて彼も家庭におさまり、彼の言葉通り私が「彼の最後の女」だったということになれば
もっと嬉しいのですが、どうなろうが私には知る由もないでしょう

今では彼の家族みんなに幸せになって欲しいと思えますし、私も気分を切り替えて幸せになれるように
頑張れそうでとても前向きな気分です!

彼からもらったお金は来年一杯で自分への投資と一部募金という形で使ってしまうつもりです

赤の他人のつまらない悩みにお付き合い頂き、ありがとうございました

ここでご回答頂けた皆様の今後の幸せも心から祈りたい気持ちでいっぱいです
まだ早いですが、よいお年を。。

お礼が遅れまして、すみませんでした。ホントにありがとうございました!

うんうん、約束を守れ、ケジメを付けろ、と喚くのは自由だ。

でも、相手がする気にならないのをどうしようもないだろう?

君は、
>私自身はもう恋愛は出来ません
と言ってるけど、どうぞご自由にと、いってるのを聞かないのと同じだよ。

愛人と言うのは愛で結ばれていると思っているのかね?
まだ君は愛してるから、喚いているんだろうね。
違うよ、愛人というのは、性奴(性の奴隷)になることだわ。
うまく奴隷ができないからお払い箱なの。

性奴として秘儀を尽くしたのかね、彼氏をとろけさせるようなセックスをさせたのかね。
専属の風俗嬢になると言うことがわかってないんじゃないか?
だってそれ以外に君の役割はないんだろう?
自分の仕事を満足にできなくて捨てられそうになって文句を言われてもなぁ。。。
    • 0

お説教じみたことを申し上げる立場のものではありませんが、少々、感想をいわせてください。

始めに知り合った頃、既婚と知らなかったあなた様は善意の第三者だったと思います。
既婚と知った時、どうして踏みとどまらなかったのか、非常に惜しいことをされたと思います。

いえ、男が上手なんですよね。もう十分ひきつけて、いざと言う時に開き直ったんですからね。
あなたは上手に料理されてしまったんです。

それはねぇ、なんと言っても50代、会社をしていて、社会経験がまるで違いますよ。赤子の手をひねるようなものです。
だから、うかうか不倫に進んでしまったことも、責めるというよりももったいないことをされたと、そう思います。

どうして、愛人でもいいと開き直ってしまわれたのか。まだ30歳だったんでしょう。もっと慎重であるべきでした。また、ここに至るまでもどこかで思い直すなり、諦めるなり、、、、

もっともっと強かにならないと食えない相手だったんですよ。

それと、愛人なら尚いっそう、口約束だけでは駄目です。法律の保護のない関係です。
裁判になれば、無効になるらしい愛人契約なのですが、それでも、きっちり愛人契約を結ぶべきでした、本当に愛人を選ぶなら。

そして、愛人に「なってあげる」と言うのでは続きません。愛人を「させていただく」のです。
いいですか、そういうものなのです。旅行もプレゼントも、契約してない以上、「施し」でしかないのです。
愛人って、そういうものなのです。

何故、こんなことをくどくど言うのかというと、私がまさに愛人をしているからです。

望んでなった関係ではありません。何度も悩みました。でも、生きていくための方便でもありました。そういう点では少し似ていると思います。愛情などなかったんです。

当時、私はまだ幼児だった息子を抱えて、シングルマザーで青息吐息でした。生活に疲れていたんですね。相手は、勤め先の中小企業にも満たない零細企業の社長です。また新たに職場を探すか、社長の性の相手を務めるか、二択です。

あなたと違って圧倒的に惨めな立場からの始まりでした。誕生日のプレゼント?旅行?
そんなもの皆無です。
でも、今は惨めではありません。ささやかながら家も建ててもらいました。
私は何もねだっていないのです、半分は憎悪の気持ちもあった相手です。そんな気になりませんでした。
でも、仕事は頑張りました。せめて、その面でその価値で続いてる仲だと思いたかった。。。自分自身へのいい訳です。

愛人と言うのはしてもらえる身だと勘違いしていませんか?
愛人の立場ですら、何かで報いないと守れないのですよ。

世間では日陰の身です、でも、社長には片腕の半分くらいには思って頂いてます。それなりに今は大切にしてもらってます。勿論、私も大切に仕えてます。あくまで「仕えて」ます。

愛人は対等な配偶者ではなく、運命共同体の家族でもないのです。
どちらかと言えば、昔の家庭使用人、下男下女に近い存在です。長く親身に仕えたら家族同然に扱ってもらえるというところも似てますね。

この度、別れることにされたのは良いことだと思いますが、だったら、家庭使用人が退職金をくださいと言うのと同じです。
良い働きをしてたら、規定以上に頂けるでしょう、でもクビ同然なら渋いでしょうし、自己都合退職では半分もなかったりします。
第一、3年で退職金は出ません。

よくお考えください。少し甘すぎます。
愛人も決して楽な道ではないのですよ。

この回答への補足

御回答頂き、ありがとうございます。
本当にごもっともなご意見だと思います。

なんの補足にもならないとは思いますが、「愛人」とは彼が一番使いたがらなかった言葉でした
おそらく「愛人」=かれにとっては「別れなどにお金が発生する対象」と考えたからだけだと
思いますが

他のみなさんのご意見もすべてごもっともです
私が悪かったのはそうですが、彼が私の痛みにきづかないふりをした上、彼自身何も犠牲に
してないのがやはり納得が出来ません

電話やメールでもめてから2週間経ち、今月直接会うことになっています

彼はいろんなことの回数が減っていくのは仕事で仕方がない、でも君を愛しているから
今の付き合い方を続けることを了承してくれるならこのまま付き合いたい、といっています

• 0

自業自得。

貴女が二十歳前後の社会経験も恋愛経験も少ない女の子ならまだしも、30過ぎのオバサンの浅はかな行動には誰も同情なんてしないよ。
50代の金持ち妻子持ちのオッサンなんかと付き合うと、遊ばれて捨てられるのがオチだってことくらい、普通の30代の女性なら簡単に想像できるでしょ。
    • 0

秋のよなが質問者の5年間をよませていただきました。

既婚男性で50歳で・・・出会いは結婚サイト。(不倫覚悟。)
過去の女性関係も確認済み。
最後の女と約束をした?(何を根拠に信じるの)

この条件だけでもこの男性の何を信じられるのですか?(現実感が無い。)
金の有る中年が結婚サイトですか?
過去に女好きを告白。

これで騙される人間がいると誰が信じるのですか?

単なる痴情の別れ話です。男性に責任はなし。貴女の自己責任でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ごもっとなご意見だと思います

ただあのサイトは既婚者を制限する、自己申告ではあったのだと思いますが、
未婚者限定のサイトでした
私も期待はしていませんでしたが、結婚を考えている時期だったので、試しに、
のつもりで登録していました

彼自身も愛人希望やらあやしい誘いがあったけど、まじめな恋愛をしたいから、
と誠実そうな私に連絡をしてきたと言っていました

割り切った付き合いはもうこの年では出来ない、結婚は出来なくても、家族に迷惑を
かけない範囲でまじめなお付き合いが出来るのか、ということを何度も確認しました
彼からの任せろ的な回答がメールでならいくつか残っています

• 0

傷ついてるとこ申し訳ないけど、夢をみすぎです。

文章を読む限り、彼の方が貴女よりも数段上手だから、何か事を運ぶにしても、貴女自身も相当の痛手を食うよ。

既婚者と知らずに嘘をつかれて付き合った場合、貴女も慰謝料の請求が出来たように思うけど、既婚者と知ってて付き合ってるから、慰謝料の請求は貴女がされることがあっても相手には請求出来ないだろうし。
子供を降ろした事に関しても、貴女の選択なので、慰謝料はもらえないだろうし・・。手術費用はすでに負担してもらってるし。

責任をお金でって、何の責任よ?って話になっちゃいます。
既婚だと隠してた時点で、離婚もしないで新しい女を囲おうとする時点で、信用の置けない男だって知ってたじゃない。
結婚して「一生守る」と誓ったはずの奥様と家族を、自分の快楽と貴女の存在によって苦しめてる彼は、最も大切な筈の約束さえ果たせてないんですよ。
残念ながら貴女との約束なんて、比べるまでもありません。
既婚男性と未婚女性の関係は、未婚女性にとって良い事なんて一つもありません。

重々承知で付き合ったけど、それにしても酷い仕打ちだ、という事なんでしょうが、自分から都合の良い女になる事を申し出て、そして本当に都合よく扱われたからひどいと言ってるようなものです。
この男性に対しては、それなりの仕返しをしてもいいでしょうけど(彼以上に貴女が上手に振舞えるなら)、被害者である奥様をこれ以上苦しめないであげて欲しいです。

個人的には、理不尽な思いは自分の甘さと弱さの結果だと受け入れ、とっととこんな男性と関わりを絶つ方が良いと思います。貴女が敵う相手ではなさそうなので、どんどん傷が増えるだけですよ。
    • 0

そんな男性を選んだ貴女の責任です

離れたいならいつでも離れられたのでは。

子供を産まなかったのも貴女が決めた事だし。

嘘か誠か終わりを見るにはリスクはどの恋愛にも付き物。

最後の女になる努力をしなかった貴女の責任でもある。

夫の浮気で離婚に泣いて、理不尽に人生を壊された妻の立場でなかっただけマシと思わなきゃ。
彼女達も一生幸せに暮らそうと、言葉を貰ってたはず。

と、階下の夫婦が先日奥様と子供が急に出ていかれ、今日夕方、旦那さんが女連れで自宅に入っていった。女は楽しげに嬉しげに買い物袋下げて、旦那さんの服を摘まむようにして後から自宅について入った。

その笑顔の恐ろしい事。
悪魔に見えた。 まだ軒先に子供の自転車が置いてあるのに。

つい先日まで、お子さんを2人で連れて歩いてた旦那さんの横にいた奥様の笑顔は幸せいっぱいに見えた。

奥様のようにならなかっただけマシ。
    • 0