最近、戦隊ヒーローのCDを聞いていて、ふと気になっちゃいました。
ゴレンジャーの敵は何?首領の名前は?
ザコ敵(仮面ライダーで言うところの「ショッカーの皆さん)にも名前があったのかしら?

A 回答 (4件)

ゴレンジャー・・・私も大好きでした!


密かにモモレンジャーにあこがれていたものです(笑)

さて、敵の名前ですが、「黒十字軍」です。
首領の名前は覚えていなかったので、色々と調べたところ、「黒十字軍の総統 」(そのまんま・・・(笑))
ザコ敵は、「ゾルダー」だそうです。私は聞いた覚えがないが・・・。「ホイホイ~!」っていう声ばかり耳に残っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ザコ敵=「ゾルダー」ですか・・・・・・。やっぱり覚えがないっす(^-^;。
当時、女の子が何人もいるとモモレンジャー争奪が激しくて大変でしたよ・・・・。

お礼日時:2001/05/04 09:06

ANo.#1で回答したまるりです。


ごめんなさい。
よくよく調べてみたら、ザコ敵さんの名前はyuu710さんがおっしゃってるゾルダーでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。アーンド何度も調べていただいてすいません(^-^;。

こちらにまとめてお礼を付けますね。
「黒十字軍の総統」ってネーミング、ムーミンパパみたいなもんっすね(苦笑)。

お礼日時:2001/05/04 09:08

敵の組織名は黒十字団、首領の名前はそのまんま黒十字総統です。


ザコ隊員の名前は…何て言ったかなあ? 名前あったかどうかも…。
すんません、これは詳しい人の回答待ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 09:09

ゴレンジャーの敵は黒十字軍。

首領の名前は黒十字総統。
ザコ敵は仮面怪人、ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和の仮面ライダー、秘密戦隊ゴレンジャーなどについて

昭和の仮面ライダーや秘密戦隊ゴレンジャーなどのヒーローマスク、怪人たちなどの造形を担当したエキスプロダクションについて詳しく知りたいのですが、ウイキペディア、ネット検索で調べても載っていません。
 いつごろからどんな人たちが、どんな特撮を手がけていて、今はエキスプロダクションはどうなっているのでしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

エキスプロダクションは3代に渡って特殊造形を手がけてきた会社です。
初代の八木勘寿氏は東宝でゴジラ関係の造形を。
2代目の八木正夫氏は大映のガメラ・大魔神関係と円谷プロ関係の造形を。対バルゴン戦で一部、ガメラの中には八木正夫氏が入っています。
作った奴が演技するのが一番手っ取り早い、ということで。
3代目の八木功氏は、スペクトルマンあたりではカメラマンでしたが、仮面ライダーシリーズから超人ビビューンあたりまで、東映特撮の造形など。
残念ながら今のエキスプロダクションがどうなっているのか、断定できる資料がありませんでした。

ツェニーはエキスプロに在籍していた村瀬氏が1972年に独立して出来た会社。

コスモプロは、エキスプロに在籍していた三上陸夫氏が1975年に独立して出来た会社。

レインボー造形企画は、エキスプロに在籍していた前澤範氏が1981年に独立して出来た会社。

特撮造形の世界でこのエキスプロダクションの役割は非常に大きかったと思います。

Q戦隊シリーズ・仮面ライダーについて色々な質問

子供と戦隊シリーズ&仮面ライダーのシューを見に行きました。そこで色々疑問に思ったので、教えて下さい。

(1)仮面ライダー1号とV3の間に2号いるの?
(2)仮面ライダーに新・旧があるがこれは何故?
(3)ゴレンジャーの黄レンジャーは殉職して2代目なの?

しょ~も無い質問ですいません…。

Aベストアンサー

(1)仮面ライダー1号とV3の間に2号いるの?
 1号、2号といます。「技の1号、力の2号」とも呼ばれ、いずれもショッカーから脱走しました。
 この二人に改造手術を受けたのがV3です。

(2)仮面ライダーに新・旧があるがこれは何故?
 マスクやコスチュームのデザインが途中で若干変わりました。
 それで新・旧と呼ばれます。

(3)ゴレンジャーの黄レンジャーは殉職して2代目なの?
 カレー好き好き初代が「急遽都合で」ゴレンジャーを脱退することになり、代わりに後輩が2代目としてキレンジャーとなりました。
 が!十数話で2代目は殉職、初代が戻ってきました。
 なので、殉職したのは2代目です。

Q秘密戦隊ゴレンジャーについて

現在も続いている戦隊シリーズの元祖、ゴレンジャーについてですが、5人のメンバーの内、キレンジャーって2人いたんですか?私の記憶では、人間時の姿を演じていた俳優さんの名前はわかりませんが、九州弁の言葉をしゃべり、カレーが大好物だったのがキレンジャーだったと思うのですが、その人とは違うキレンジャーがシリーズ後半には出ていたと言う友人がいるのです。当時、それほど熱心にゴレンジャーは見てなかったのですが、私の知っているキレンジャーは、物語途中で殉職(?)でもしたのでしょうか?詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

ANo.#1のfuyukiです。

>5人いないとゴレンジャーハリケーンが撃てない

そ、そうか!しまったぁ~

ところで、junjunpapaさんの書かれた「九州弁、カレー大好き」のキレンジャーは大岩大太の方です。
地球防衛軍の総司令はスナック・ゴンのマスターのかたわら、ゴレンジャーの司令をやっていましたが、金も払わず、カレーを大食いする大太しか客がこなかったため閉店、フルーツパーラー・ゴンとして新規開店しました。

そこに狙いすましたように「あんみつを大食いする」熊野大五郎がやってくる・・・(笑)

それにしてもスナックやフルーツパーラーの収益金でゴレンジャーの運営経費が捻出できるのかはいささか疑問ですねぇ。
それともあれは地球防衛軍の隊員を維持するための福利厚生施設だったのだろうか・・・

Q秘密戦隊ゴレンジャーの登場する時の順番は?

タイトルのままなんですが
最初に登場してくる時の順番って何色でしょう?
赤→青→黄→緑→桃
でしょうか??(^o^)丿

宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

>最初に登場してくる時の順番って何色でしょう?
>赤→青→黄→緑→桃

ご質問の意味を取り違えてなければ、この通りだと思います。
マスクの額に書かれている数字の順だと
赤、青、黄、桃、緑
ですが、敵に名乗りをあげるときはモモレンジャーとミドレンジャーの順番が入れ替わっていて、不思議に思った記憶があります。

Q秘密戦隊ゴレンジャーの「秘密」

昔、秘密戦隊ゴレンジャーってありましたよね。
今、ふと思ったんですが、タイトルに「秘密戦隊」ってつきますよね。
ここで秘密戦隊って、なんで秘密がつくのでしょう。
いったい、何を秘密にしているんでしょう。
あんな、格好してバレバレじゃんなんて、ふと思ってしまったものですから。

Aベストアンサー

国際秘密防衛機構イーグル日本支部から選抜され(厳密に言うと黒十字軍に襲撃された各支部の生き残り)組織されたから「秘密戦隊」です。

番組中で「大きな秘密」なのは
アカレンジャー 海城剛
アオレンジャー 新命明
キレンジャー 大岩大太
モモレンジャー ペギー葉山
ミドレンジャー 明日香健ニ

の一番うえの一文字をつなげると「カシオペア」に。
そして不死身の黒十字総統の弱点がカシオペアX線。
つまりそれぞれの名前に秘密が隠されているわけです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報