12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

ボーカロイドには正規版か14種類くらいあると訊きました。
ボーカロイドの購入を考えています。そこで、全種類のサンプルを聽けるようなところを教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

全種類ではありませんが、販売各社のサイトに一部サンプルがあります。

http://www.vocaloid.com/

>ボーカロイドの購入を考えています。
なら、vocaloid2かvocaloid3だと思いますが、
各ソフト、クセがあるので(音のつなぎとか、音量調整とか)
体験版を触ってみるのをお勧めします。
声はスキだけど、調整がよくわからなくて、うまくいかなかったり

2なら、ミクが一番扱いやすいと思います。
3は、わかりませんが。

体験版の手っ取りはやい入手方法は、
vocaloidをたのしもう っていう本の付録がよさそう。
現在は、7が発売
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたし、まったく判っていなかったのだけど、vocaloid2とかvocaloid3とかが基本ソフトなのですね。
たとえば、初音ミクを買うのとは別に基本ソフトを買う必要があると云うことでしょうか?

感じ的にはvocaloid2+鏡音リン・レンがいいように思うのですが、その場合、vocaloidをたのしもうのvol.7とかだったら、体験版もむやみに最新版だろうから、だめですよね。

>vocaloid2は、買わないでもセットになっていると云うことでしょうか?

そうです

リン・レンはちょっとクセがあるらしいですが、がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
くせがあるんですか。わー、大丈夫かな?
ほんとうに親切に抑えていただいて、ありがとうございました♪

No3です

>初音ミクを買うのとは別に基本ソフトを買う必要があると云うことでしょうか?
簡単に書くと、vocaloid2の初音ミクなら
基本ソフト+初音ミクとなっています。他のvocaloid2も単体で動作します。
ルカを追加購入した場合、vocaloid2を起動したあとで、声を切り替えられます。
3は持っていないので、公式サイトを見てください

>vocaloid2+鏡音リン・レン
鏡音リン・レンの体験版はないです。残念ですが。

「VOCALOIDをたのしもう Vol.6」に
鏡音リン・レン アペンドPOWERが収録されているようです。

>体験版もむやみに最新版だろうから、だめですよね。
vocaloidをたのしもうのvol.7 には、ミクの体験版がついてます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
ええと、理解力が足りなくて申し訳ありません。
鏡音リン・レン
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/ …
を購入した場合、vocaloid2は、買わないでもセットになっていると云うことでしょうか?
おそらく、そう云うことだと理解したのですが、合っています?
すみません、とても丁寧に説明してくださっているのに。

vocaloidをたのしもうの体験版についても、ありがとうございます!

>鏡音リン・レンの体験版はないです。残念ですが。
>「VOCALOIDをたのしもう Vol.6」に
>鏡音リン・レン アペンドPOWERが収録されているようです。
そうなのですね。アペンドってなんだろうと調べてみました。
追加ライブラリなのですね。

>vocaloidをたのしもうのvol.7 には、ミクの体験版がついてます。
それは愉しみです。それなら、vol.7を試してみようかな。

ありがとうございます。unknown46さんのおかげでわたしもvocaloidデビューできそうです。

NO,1です。

訂正します。
音域のレベル(D)でなくにGENパラメーターの間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

サンプルと言ってもパラメーターの設定で声が変わってしまうので、2,3曲聞いてもあまり参考にならないと思います。

例えば巡音ルカも音域のレベル(D)を上げると鏡音リンの様な声になります。

ニコ動とかで閲覧するのが一番いいかな?(歌ってみた・・・のカテゴリーではダメですよ)

ちなみに購入するのは音楽CDではなく、ソフトですよね?
    • 0
この回答へのお礼

はい、ソフトです。

そうなのですね、そんなに変わってくるものなのですね。
ありがとうございます、ニコ動で聴いてみようと思います。