プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームを実況する際に著作権の法律って引っかかりますよね?
「どのへんまで大丈夫なのですか?
roとかまでですかねw
ひぐらしとかの実況うpしたらさすがに引っかかりますよね?」
てことで、テトリスは実況うpしても法律大丈夫ですか?

文章がおかしくてすみません。

A 回答 (2件)

基本的にゲームの音声、画像、シナリオが曝される時点で著作権侵害なので

どんなゲームであろうと、ゲーム動画ゲーム実況かかわらず訴えられても文句は言えないです。

ただ現状、ゲームの権利者は比較的寛容なのでプレイ動画などが消されずに残ってます。
消される対象になるゲームは発売したばかりだったりするものですね。
古いゲームにおいては黙認されることがほとんどです。

日本において著作権は親告罪なので、権利者が告訴しない限りは刑事事件にはなりません。
権利者が訴えない限りまわりがどうこう言おうと問題はないのです。

まぁ現状、メーカーに多大な被害をもたらさない限りはそうそう問題はないです。
訴えられる前に、動画を削除されますしね。
ついでに訴えられたら、懲役5年~10年、罰金500万~1000万なので肝に銘じておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>ひぐらしとかの実況うpしたらさすがに引っかかりますよね?」

てことで、テトリスは実況うpしても法律大丈夫ですか?

何故、前者はダメで後者は大丈夫なのかと思った理由が全く理解できません。
何のゲームにせよ制作者の許可なしで無断でネット上にアップロードしてはいけません。知名度の違いにより刑罰が重くなったり、軽くなったりすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「roは正式に世界中の人、実況ならどんどんやってくださいね」みたいな感じでそれと「テトリスはフリーゲームがいくつも出されているために大丈夫かな~」って
んで、なぜひぐらしがダメかというと音楽や、画像がめちゃすごいからですね。