アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。僕は一年くらい前にYouTubeを始めて、ゲームの動画を出しています。中学生なので声出しも声出しもせず、字幕や、字幕なしでも面白い動画を作り続け、3ヶ月前くらいに1000人突破しました。それまでは再生回数も3けたで、続けるのも嫌だったけど、頑張って投稿し続けた結果、1ヶ月前くらいに急に伸びだしました。僕はほぼ毎日投稿してるんですが、一ヶ月間出した動画はほとんど1万再生以上、しかも3本くらいは10万〜30万再生もされるほどでした。しかし、そこで調子に乗ってしまい、適当に作った動画を適当にアップし続けていたら、どんどん再生回数が落ちていき、1日の再生回数はだいたい5000回ほどになってしまいました。後悔してます。でも僕はまだYouTubeを続けて、今が登録者3500人くらいなので、登録者5000人まで頑張りたいと思っています。再生回数を取り戻すためにどうしたらいいでしょうか?さっき頑張って作った動画を投稿しましたが、4時間で3000再生程度で前よりめっちゃ減っています。

A 回答 (2件)

趣味で楽しめ。

そうすればなんも悩まない
https://www.youtube.com/channel/UC5pr_MrUJh5bVri …
1000人いかなくても4年楽しんでいる
    • 0

そんなのわかったらYouTuberは誰も苦労しないと思うのだけれど…

厳しいようですが、単純に「観ていたい」と思えないからでは。
ゲーム実況であれば、(昔からいる人気実況者は参考にならないため)割と最近始めて再生数稼いでる実況を観てみて、自分と何が違うのか研究してみては。

ただ、今はYouTuber、もっと言うならゲーム実況って需要過多の団子状態で、ちょっとやそっとの面白さでは登録者は付かないと思います。
人気実況者と同じことしてるだけではもう無理。

例えば近年私がよく観る実況者は、そんなに歴史が長くもないですし超有名ってわけでもないのですが、
・興味深い海外ホラーを、まだ日本語非対応でも、デモ版であっても、いち早く取り上げる。
・プレイ時間をしっかり取って、裏ネタやイベントなど割と細かく深掘って紹介する。
・落ち着いた声で、怖いところはちゃんと怖がるなど割とリアクションも常識的で、見易い。
…というところからよく観るようになりました。

ここからもおわかりのように、非常に微妙な特徴で選ばれているという感じで、あまり真似出来るようなものではないです。真似したところでもう遅いというのもありますし…。
かと言って、芸人みたいな面白さや個性でも売り込めないのであれば、かなり苦戦は強いられるかと思います。

あまり参考にならないかもしれませんが、何かしら打開になれば。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!参考にしてみます!