プロが教えるわが家の防犯対策術!

Suica定期券と新幹線回数券を併用して、千葉-新横浜を往復したいのですが東京駅での新幹線の乗り継ぎがよく分からないので教えて下さい。
千葉→東京はSuica定期券を使用して、東京→新横浜は新幹線回数券(東京~新横浜間の「のぞみ」「ひかり」「こだま」号の自由席がご利用になれる6枚綴りの回数券)を利用する場合、新幹線の乗り換えの改札は回数券でそのまま通れるのでしょうか?一度東京駅の改札で外に出てから、新幹線回数券で入り直さなければいけないのでしょうか?また帰りは新横浜→東京は新幹線回数券、東京→千葉はSuica定期券を使用する場合、Suica定期券でそのまま千葉で自動改札は通れないと思いますが、新幹線回数券は東京駅の新幹線改札で回収されないのでしょうか?何かよい方法がありましたらお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新幹線の乗り換え改札はそのままでは通れません。


いったん改札を出て入り直すか、改札口の係員に
申し出て処理をしてもらうことになります。

新幹線回数券で使える手段か不明ですが、東北上越新幹線の
中央乗換口と南乗換口にある入場券券売機にきっぷとSuicaを
投入するとSuicaに出場処理をしてくれるので、きっぷだけを
乗り換え改札機に通すだけですむようになります。東海道新
幹線に乗り換える場合でも普通の乗車券ならこの方法が使え
ました。(下記URL参照)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/faq/faq02.html#16
    • good
    • 0

順序逆になりますが、まず、


>新幹線回数券は東京駅の新幹線改札で回収されないのでしょうか?

ですが、在来線との乗り換え口なら回収されずに通れると思います。

往復とも東京駅で一旦改札(構内)を出るのが一番無難ではありますが、そうしたくない場合は、東京駅の乗換え口のところには必ず駅員が立って案内してますので、そこで聞かれるのがベストでしょう。
(駅員がつかまらない場合及び行きについては、乗り換え改札付近のみどりの窓口で聞いてみるのも手です。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線特急券回数券と在来線定期券の併用について

三島駅(JR東海道線)-関内駅(JR京浜東北線)の定期券を所持しています。
JR東海道線からJR京浜東北線へはJR横浜駅で乗り換えをしています。
三島-関内までの時間が2時間あまりかかることもあり、せめて帰りだけでも新幹線で帰宅をと思い、新幹線の特急券回数券の購入を考えております。
特急券回数券で購入を考えている新幹線の区間は新横浜-三島間なのですが、上記定期券と併用する場合、その他かかる電車の運賃はどうなるのでしょうか。
JR三島駅のみどりの窓口で聞いたところ、
(1)横浜-新横浜間のJR横浜線の運賃 \160
(2)新横浜-小田原間の普通乗車運賃 \950
以上の二つが必要ですとのことでした。
(1)+(2)=\1,110-
正しいと思うのですが、何か割高な気がするのですが・・・
購入に踏み切るべきか、踏みとどまるできか悩んでいます。
申し訳ないのですが、お知恵をお借りできませんでしょうか。

Aベストアンサー

横レスですが。

定期券では選択乗車などは適用になりません。普通乗車券や回数乗車券であれば三島~横浜で、新横浜下車はできますし、またその逆(三島~新横浜で横浜下車)も可能ですが、定期券の場合は不可です。
三島~関内(横浜)経由の在来線定期券の場合、大船経由で固定されますので、東神奈川経由の乗車経路はとることができません。(普通乗車券であれば大船経由でも東神奈川経由でもどちらの経路も選択乗車できますが)

よって経路外となる横浜~新横浜間の運賃が別途必要になります。加えて新横浜から小田原までの運賃も必要です。理由は#1で述べた通りで、定期券で新幹線に乗車する場合は、その定期券で乗れる範囲というのは定期券の区間が内包する新幹線駅相互間のみです。
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule11.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3530750.html

なお、呈示しました三島~新横浜の定期券については在来線経由の99.8kmで計算しています(説明不足で済みません)。当然横浜を含んでいますので横浜で途中下車可能です。また新幹線駅である三島と新横浜を含んでいますので、この2駅間であれば新幹線にも乗車可能です。

新幹線定期についても区間内の在来線に乗車可能です。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/commutation/flex/

なお、新幹線自由席回数特別急行券(定期券用)は、定期券での使用が条件ですので、普通乗車券等を組み合わせて使用することはできません。

横レスですが。

定期券では選択乗車などは適用になりません。普通乗車券や回数乗車券であれば三島~横浜で、新横浜下車はできますし、またその逆(三島~新横浜で横浜下車)も可能ですが、定期券の場合は不可です。
三島~関内(横浜)経由の在来線定期券の場合、大船経由で固定されますので、東神奈川経由の乗車経路はとることができません。(普通乗車券であれば大船経由でも東神奈川経由でもどちらの経路も選択乗車できますが)

よって経路外となる横浜~新横浜間の運賃が別途必要になります。加えて新...続きを読む


人気Q&Aランキング