電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スカイマークを利用する予定があります。

安くチケット購入したいので、
ネットからの「WEB割」を使いたいと思います。

確か・・・・・(記憶が定かではありませんが・・)
一ヶ月くらい前に「WEB割7」が満席だったので、
「WEB割5」を予約しました。

搭乗日の10日くらい前になって、
サイトで予約状況を見たところ、
「WEB割7」の予約がたくさん空いていたりします。

それなら、早期に予約しなくても、
割と直前に(10日位前)に予約してもいいのかな。。。と思いました。

2回程そういう経験があります。

1.これって、単に多くの人がキャンセルをたまたま出したとかではなく、
  何か理由があるのですか?

2.出来るだけ直前に予約したいと思うのですが、
  どのタイミングで予約したら、安い席が入手できますか?

3.「WEB割」でチケット購入後、当日、
  早く空港に到着した時とかに無料で早い便に変更できるのもですか?

スカイマークに電話するのですが、
なかなか繋がりません。。。。

ご存知の方は教えてください。

A 回答 (2件)

どうも。

No.1です。

>小心者の私は怖くて出来ないとは思いますが、

だとすればワタクシは心臓に剛毛が生えているのかな?w
なんせ予約変更常習者ですから(^^;)

で、厚かましぃついでに訂正致します┌(_ _)┐

【誤】
スカイマークの場合はクレジットカード決済の場合は基本的に予約は出発時刻20分前まで有効ですが、コンビニでの現金払いの場合は最長で4日後が決済期限となっています。

【正】
「予約のみ」の場合は、3日後が決済期限となっています。

つまり、コンビニ決済に限らず、クレジットカード決済の場合でも「予約のみ」の場合は3日後が決済期限でした
「(^^;)

また、
「それとスカイマークのWEB割は、条件付きで変更が可能で、当日空港でのみ受け付けてくれます。」
と申し上げましたが、WEB割21に関しては変更不可でした。
「(^^;)

お詫びして訂正致します。┌(_ _;)┐

そして、追加アンサーです。

>時間や日時が搭乗直前まで確定しない・・・が、
>早く安い席をゲットしたいという時ですが。。。

>ネットでとりあえず席を予約して、
>クレジットの決済期限ぎりぎりまで待って、
>その段階で新たな席を予約するとします。

>新たな席があるので前に予約したものは
>クレジット決済期限切れで予約無効にして、

>新たに予約したものでまたクレジット決済期限まで待って、
>また新たな席が空いていれば予約する・・・・

>同じ繰り返しを何回もすることは可能なのでしょうか?

なにしろ心臓に剛毛が生えているワタクシの事ですからw それに近い悪事は数限りなくはたらいております(爆)
ワタクシの知る航空会社・バス会社はどこも、「予約完了」の時点では1円も課金されません。
つまり、「購入」のボタンをクリックしない限り、予約を取消し、また新たに別の便を予約しても手数料は掛からないのです。
ですから、一旦とある便を予約した後、決済期限までに旅程を詰め直し、「あ、やっぱりこの便にしよう」と思いなおした時、先に予約した方を取消し、新たに別の便を予約しても手数料は1円も掛かりません。
【ワタクシの知る限り「予約する」をクリックしただけで課金されるのはJRのエクスプレス予約だけです。】

但し、数限りなく悪事をはたらいた(?)ワタクシでも、無数に予約取消を行った訳ではありませんので、相当回数の予約取消をし過ぎた場合は「ブラック」にされる可能性がゼロとは言えませんがw

また、自動で予約取消状態になるよりは、先に自ら予約取消操作を行う方が好ましいと思います。

どういう事かと言うと、同じ便の予約を重ねて取ろうとすると、却下されますが
【例:101便をWEB割1で予約し、その予約を残した状態で、後から同じ日の101便のWEB割5で予約しようとすれば、却下される】
一旦先の予約の取消の操作をすれば、新たな予約も受け付けしてくれます。
【WEB割1の分を自ら取消操作し、続けて同じ便のWEB割5を予約する、などは、可】

しかし、一度同じ日の同一方向の便の席の取り直しをした事がありますが
【例:101便の予約があるのに、同じ日の103便を予約する】
これは受付可でした。
よって103便の席を確保した後で101便の予約を取り消す、といった事に成功しました。
何年か前の事ですので、今は出来なくなっている可能性もありますが。

こうした経験から、「購入する」のボタンをクリックさえしなければ、その予約を取り消しても手数料は掛かりません、と申し上げておきます。これは今も同じです。(゜∀゜)b
    • 0
この回答へのお礼

読み応えのあるご回答ありがとうございます!

そうなんですね。
「購入」するをクリックさえしなければ、課金はされないのですね。
でも、不慣れでJRのエクスプレス予約で災難になってしまうかもっていうのも
しっかり覚えておきます。

予約がちょっと楽しみになってきました。
ありがとうございます。

スカイマークに限らず、他社の飛行機や高速バスでも、予約はしたのに決済を忘れる人がけっこう居るみたいで、似たような事象は他社でもよく見られます。

スカイマークの場合はクレジットカード決済の場合は基本的に予約は出発時刻20分前まで有効ですが、コンビニでの現金払いの場合は最長で4日後が決済期限となっています。
よって決済期限までに支払手続をしなかった人の分がキャンセルされ、空席が「復活」するわけですね。
勿論正規キャンセルの人も居るでしょうけれど。

ですから繁忙期以外はWEB割10やWEB割7が満席でも、キャンセルが出る可能性を「賭けて」予約可能期日ギリギリまで様子を見るのも手ではないかと思います。勿論'運まかせ'ですがw
なお、決済忘れのキャンセルが発生するのは午前0時です。ただしコンピューター処理に時間が掛かると思いますので午前0時カッキリに空席が復活するようでも無いみたいです。それでも朝のうちの方が空席を見つけるのは有利でしょうね。
だいいち予約サイトにアクセスするのはタダですから、毎日朝のうち、あるいは昼休みなどに空席状況を見ればいいだけの事ですよ。
勿論、便そのものの空席が少なくなっていたら、その時点での最安の運賃で早めに予約した方が安全でしょうけれど。

それとスカイマークのWEB割は、条件付きで変更が可能で、当日空港でのみ受け付けてくれます。

しかし…

その場合普通運賃利用となりますので、差額を請求されます( ・ω・)⊃□。。
それでも手数料を取られないだけ、大手よりは親切です、、、

なお、蛇足×蛇足ですがJRの指定券は払い戻し手数料が2日前までと出発日前日とで大きく変わりますので、2日前に払い戻しが多発します。
ですから申し込み時満席の列車でも2日前にはひょこっと取れたりしますw
ま、それと似たようなものかと(´∀`)

以上出張しまくり男からでした
    • 1
この回答へのお礼

素敵なご回答ありがとうございます!
出張が多い方からのご回答で嬉しく思います。

そうですか・・・
チケット購入して、早い便に変更したくても差額を支払わないといけないのですね。
「当日、空港のみで受付」もしっかり覚えておきます!

クレジットの場合は3日後の決済期限ですよね・・・・??

例えばですが・・・
時間や日時が搭乗直前まで確定しない・・・が、
早く安い席をゲットしたいという時ですが。。。

ネットでとりあえず席を予約して、
クレジットの決済期限ぎりぎりまで待って、
その段階で新たな席を予約するとします。

新たな席があるので前に予約したものは
クレジット決済期限切れで予約無効にして、

新たに予約したものでまたクレジット決済期限まで待って、
また新たな席が空いていれば予約する・・・・

同じ繰り返しを何回もすることは可能なのでしょうか?

目的は席を確保しつつも決済を先送りすることで
ベストな搭乗日時の席をゲットできるのかな。。
と思いますが・・・・

こんなことは可能でしょうか?

小心者の私は怖くて出来ないとは思いますが、
システム上、可能かどうか。。。ふと疑問に思いました。

ご存知でしたら、教えてください☆