プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
以前にAccess2000(OSはWindowsXP)で作成した売上管理ソフトをAccess2010上で動かしており(OSはWindows7)、動作は問題ないのですが、Access2000のときは簡単にできた列の固定がAccess2010ではフィールドの固定で設定してもそのときはうまくいきますが、ソフトを終了すると、元の順に戻ってしまいます。

具体的には、納品書のサブフォームの「商品コード」、「品名」、「数量」・・・・「規格」・・・というフィールドを並び替えて、「商品コード」、「品名」、「規格」、「数量」・・・・・・・という順にしたいのです。

納品書画面上で、個々のフィールドを順番に右クリックして、「フィールドの固定(Z)」を左クリックして順番を変え、そのときはうまくいきますが、この変更を記憶していないようでソフトを終了すると、元の順に戻ってしまいます。

また、品名フィールドの幅を広げようと、隣のフィールドとの境にカーソルを当て、ドローしても、やはりそのときはうまくいきますが、この変更を記憶していないようでソフトを終了すると、元の幅に戻ってしまいます。
品名フィールドを右クリックして、「フィールド幅(F)」を設定してもやはり変更を記憶してくれません。

どなたか対処方法をご存じの方がおられましたら、是非御指導をお願い致します。

A 回答 (2件)

テーブルの機能ではなく、クエリーの機能を使って、必要な項目を好みの順に、好みの幅にして作業をし、そのまま保存しておけばクエリーを呼び出せば次回は前回設定どおりのスタイルになっているはずです。

列の固定をしたいようですか、それをしなくても良いだけの少数の項目に限りクエリーに呼び込むべきと思います。参考までに。

この回答への補足

早速のご連絡ありがとうございます。
サブメニューの明細表示におけるデータのレコードソースはクエリーを利用していますがうまくいきません。

そもそもAccess2000上では簡単にできるこのような機能が、Access2010上ではできないということがあるのでしょうか。
それとも、Access2000用ソフトを「.accdb」ファイルに変換して利用していることからくる問題なのでしょうか?

• 0

当方の環境で、Access2000当時に作成した古いMDBを、Access2010でAccdbに変換して試してみましたが、フィールドの固定やフィールド幅の変更は問題なく保存されました。

もちろんAccessを終了して、再び開いても変更を記憶しています。

フィールドの固定やフィールド幅を変更すると、閉じるときに「レイアウトの変更を保存しますか」と聞いてきますか。

新規にAccdbファイルを作成してテーブルやクエリを作成して場合も同じ症状ですか。
「Access2010で「列の固定」等がで」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

本件について、お尋ねの「レイアウトの変更を保存しますか」と聞いてくるかについては、そのようなメッセージはでてきません。

なお、マイクロソフトのサポートセンターに問い合わせると、プログラムにWindows7では受け付けない表示か、あるいはエラーがあるのではないか、とのことです。

もう一度、accdbファイルに変換して内容をチェックしてみます。
どうもありがとうございました。