【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

以前からずっと気になっている山があります。
地図を調べたり、グーグルアースで調べたり、人に聞いたりetc
調べているのですが、どうしても分かりません。

厚木、海老名、伊勢原、平塚など広範囲から見える山です。
ポコンポコンと2つの山があり、右側の山は変わった形をしています。
(画像の矢印、赤丸で囲んだ山)

方向は、大山を正面に見て左側(南西?)で、大山やヤビツより遠い(違う山脈)です。
良い天気で大山がクッキリ見えても、この山は霞んでボンヤリ見える日も多いです。
今日も晴天ですが、この山は雲?の中なのか、うっすら見えています。

この写真は平塚よりの厚木市内から撮りました。
方向的には箱根方面なのですが、この山は丹沢の山でしょうか?箱根の山でしょうか?

毎朝この山が見えるかどうか?を確認するのが日課になっています。
この山の名前をご存じの方がいたら、ぜひ教えて下さい。
春になったら登ってみたいです。

「山の名前を知りたいです。丹沢の山?箱根?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3の方の意見も最初迷ったのですが・・・


釈然としなかったのでもう一度検証してみました。

今回はカシミール3Dというソフトで場所の特定をしました。
測定場所は愛甲や戸田付近で箱根方面の山をポリゴンで擬似的に立体表示させ景色と山の形状から写真に最も近い場所を選びました。

添付画像は戸田付近で海抜15m、300mmの望遠で写真撮影した仮想画像となります。

画像の赤丸は写真に良く似ていると思います。
右の山の右側の斜面の形状、凹凸の具合と左の山の傾斜具合などそっくりです。
他の山も拡大し比較しましたが他は似てると言えるものはなかったです。

よって右の山は神山1438mと特定します。
左の山ですが、ソフト上では名前が出ません。(山頂が見えないからかな?)
地図上での位置関係、標高、等高線から山の形を推測すると駒ケ岳1356mと特定していいと思います。
神山の右で肩のような所が冠ヶ岳1409mで、標高から明神ヶ岳1169m、明星ヶ岳924mは手前の峰の部分と推測します。

よって私の最終見解は右が神山、左が駒ケ岳(箱根駒ケ岳)とします。
間違いなく箱根の中心的な山です。

先の回答は全くかすりもせず失礼致しました。
先入観を捨て横着せずに素直に最初から使えよということですね。


色々みると矢倉岳も箱根としているサイトが多いのでR246山北付近で左(南)の山は箱根の系統と言っていいと思います。
「足柄山の金太郎~」と歌にもあるように金時山は足柄山とも言われますが箱根の山に含まれます。
余談ですが大雄山駅には金太郎の銅像もありますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B1%E6%A0%B9% …

>このふたつの山より低い平らな山?
二ノ宮-小田原間の不動山、高山ではないかと思います。

>撮影場所の真左側(けっこう遠く)に小高い丘が見えます・・・多分これは湘南平かな?
そうだと思います。
電波等が見えたら間違いないですが西に湘南平、東が高麗山(こまやま)です。
大磯町は平塚市の西に位置しますが湘南平は平塚市で高麗山は大磯町に属します。
「山の名前を知りたいです。丹沢の山?箱根?」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度有難うございます。

実はこの山が知りたいために数か月前にカシミールを入れたのですが、
さっぱり使いこなせず^_^; 
カシミールを使うと、こんなふうに山の形まで判るのですね~。スゴイ!

神山ですか!それは全く頭に無かったです。
芦ノ湖のところにある箱根で一番高い山ですよね確か。

最近は地図は地図でも山の事が詳しく書いてある登山ガイドを見て
「この山かな?」と探していました。箱根の山である事には間違いないみたいですね。

お礼日時:2012/01/20 16:31

>さっぱり使いこなせず^_^; 


それは勿体ないので画像を作った手順を少し

地図は【解説本】2万5千地形図を使用。

厚木市戸田交差点付近で右クリック-カシバードを起動。
表示された画像をドラックして箱根方面へ向ける。

上のメニューから設定-描画の設定
ここでプロ用とか高画質・高品質にすると描画に時間がかかるので適当に低いスペックを選択した。
カメラSTD(コンデジ)、メモリーSD
地名表示はどちらでも。
風景の設定は(高速)標高色分け・スムーズで細かい設定は特にいじってない。
レンズは望遠にしたい時とかに適時変えてるが普段は全体像を見たいことが多いので50mm以下。

今回の設定は基本上記+左のコンパスのところの対地高度を15mにして神山に合わせてレンズを300mmに変える。

これで撮影ボタンを押すと添付画像と同じ様になる。
表示が完了後にメニューのファイルから画像出力しWinのペイントでjpgに変換した。
bmpはファイルの容量が大きく添付出来ないので。


自分がこれを使用するのは写真が趣味だからです。
特に初日の出やダイヤモンド富士など時間と場所を選ぶようなものだったり、景色のイメージが掴み辛いときに立体で表示してくれるので助かりますね。
あとは丹沢とか箱根とか山を歩く場合はルートを見るために地図画面で右クリックし断面図を使い全ルートの高低差が出せるので一応目安にはしてます。
他にも機能があるのは知っていますが自分の趣味にはこれだけで十分なので使ってません。

注意点としては当然ですが高い建物や樹木が障害物となって景色が見えないとかは想定されてないです。
また、茅ヶ崎の烏帽子岩のように小さいものも表示されません。
初日の出などであそこの岩の上からとか岩の間から・・・という場合には岩が小さすぎて立体に写らないので場所の特定が難しく下見に行って確認したりするので景勝地にはあまり大きな効果は期待出来ないです。

写真と画像だと霞や建物、樹木などの影響で見え方が違ったりするので若干違和感はあるかも知れませんが色々お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カシミールの使い方まで説明して頂き有難うございます!

すごく良いソフトだと思って入れたのですが、意外と難しくて・・・。
でも使いこなせたら、けっこう遊べそうだし、ホント便利だと思います。
同じ戸田の場所で試してみようと思います。使い方の練習してみます(^^)

なるほど、写真がご趣味なのですね~。
カシミール=登山のイメージでしたが、様々な使い方があるようですね。
色々と教えて頂き有難うございます。

お礼日時:2012/01/22 22:37

自宅のリビング正面に見えますが、高台に建つマンションの7階なので障害物なく見えます。


赤丸の左は明神ヶ岳、右は金時山だと思っています。赤丸の左に少し盛り上がっているのは明星ヶ岳でしょう。
http://yama-navi.jp/guide/myojingatake.html
の地図で、明神ヶ岳と明星ヶ岳を結んだ線とほぼ同じ角度で並んで見えるはずで、これを少し右に移動すると金時山があり、このような角度だと明神ヶ岳の右隣りの近い位置に金時山が見えます。
この角度で見る明神ヶ岳は山頂が尖っていない横長のなだらかな形に見えるので、間違いないでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%A5%9E% …
先ほどの地図に戻って、明神ヶ岳と明星ヶ岳を結んだ線に直角に右斜め上30度ぐらいの角度で移動していくと、右下に小田原厚木道路が出現し、もう少し行くと右上に東名高速が見え、その間を進むと東海大学湘南校舎を通り、伊勢原から先は小田急線とほぼ並行で本厚木の方までこの角度で見えることがわかります。厚木南部からだと小田原厚木道路の伊勢原インター付近からの角度でしょうから、この視野で見えているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。

明神ヶ岳と金時山!そして左側の山は明星ヶ岳。地図上で見るとそんな感じがします。
リンクも有難うございます。とても参考になりました。
実は「もしかして金時山かな?」とずっと思っていたのですが、県央方面から見た金時山が
どんな風なのか分からず。。。金時山は近くで見ると、すごく特徴のある山だと思います。

今日はこの天気で、近くの大山も見れず!もう一度晴れた日によくよく見てみようと思います。
ここ数日、地図と睨めっこ状態です。

お礼日時:2012/01/20 16:14

平塚市民です。


車で走った時の記憶にある景色と地図を元に推測します。

もう少し左方向と富士山が写ってると分かりやすいとは思うのだが
R246を御殿場方面へ走るとずっと正面方向に見えてて山北辺りで左側にくる山なら右が矢倉岳、左が金時山じゃないかな。
地図で見ると御殿場線谷峨駅の下の方
これなら松田辺りに行くと良く見える。

>方向的には箱根方面なのですが、この山は丹沢の山でしょうか?箱根の山でしょうか?
箱根の端っこかな。

>大山につながっている・・・
二つの稜線が重なって見えているかと。
右の稜線は上かな、奥の方(○に近い部分)は下の高松山の稜線かも。
丹沢山-搭ノ岳-新大日-行者ヶ岳-取尾山-二ノ搭-搭ノ台
丹沢山-搭ノ岳-鍋割山-雨山-檜岳-高松山


二子山は元箱根の近くでもっと左なので違う。
見えたとしても手前に明神ヶ岳(1169m)、明星ヶ岳(924m)があるしその奥なのでもっと小さいし景色が違う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。画像が分かりにくく申し訳ありません。

富士山ですが、この画像を撮影した場所からは残念ながら見えません。
大山が近すぎて隠れてしまいます。おそらくこの画像のもう少し右側、
大山の向こう(左斜面の奥)が富士山です。

この画像より左方面は障害物があり、詳しくは分からないのですが、
このふたつの山より低い平らな山?っぽい感じです。

あと、撮影場所の真左側(けっこう遠く)に小高い丘が見えます。
多分これは湘南平かな?と思います。

やはり箱根の山ですかね(^^)
画像が1枚しか貼れないようなので、また改めて別の場所から撮影して、
再度質問も検討しています。
R129で厚木から平塚へ向かう道から、このふたつの山&富士山&大山が見れたはず。

もし宜しければ、再度質問した際にも御解答いただけると嬉しいです。

お礼日時:2012/01/19 10:44

二子山 (箱根町)・・・・・???


http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E4%BA%8C%E5%AD%90% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。

富士山の双子山は知っていましたが、箱根にも二子山があるのですね~。
ご丁寧にリンクも有難うございます。
こうして見ると、とっても似ているように思います。

この画像の撮影場所から二子山の位置を再度確認してみようと思います。

お礼日時:2012/01/19 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qさいたまから見えるあの白い山は・・・

1年半前に関東に引っ越してきました。現在はさいたま市の高層住宅に住んでいます。
秋から冬になり、空気の澄んだ日には富士山がよく見えます。
ほかにもいろいろな山が見えます。

さいたまから見える山の名前を教えてください。

(1)北に見える丸っこい山
 天気のよい日はほぼいつでも、北の方角に丸っこい白い山が見えます。
 山の形から浅間山と見当をつけていますが、あっていますよね?
 
(2)西にかすかに見える山
 西には秩父連山が見えます。
 その秩父連山の右端の後ろに、年に4~5回くらい、かすかに白い山が
 見えることがあるのですが、あの山はなんという山でしょうか? 
 職場の友人に「甲斐駒らしき山が見える」と報告したら、
 「さいたまから南アルプスはみえんだろ」と一蹴されました。

Aベストアンサー

山勘ですが。(自信は無いです)

(1)男体山(日光)

(2)武甲山(秩父)か、八ヶ岳(赤岳)

方位磁石で正確に北を見つけ、地図をうまくあわせれば分かるかもしれませんね。

Q山の名前

 ある地点から見える山の名前が判るサイトってありますか?
(例えば、東京タワーの展望鏡のところに、富士山、足柄山,丹沢、、筑波山とか書いてあるじゃないですか。)ああゆう風に山の名前が知りたいんです。
 

Aベストアンサー

下記URLのような物ですか?

ご自分で作成されたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kashmir3d.com/kash/intro/intro_3.html

Q日帰りで行ける涼しい山(東京から)

 山には行きたいのですがまとまった休みが取れません。
今の季節日帰りで行ける東京近郊の山は登るに暑そうですが、その中でも割合涼しそうなお勧めの山はございませんでしょうか。

Aベストアンサー

日光は中禅寺湖周辺は、下界より10度気温が低いです。
標高を調べていくと、目的地の大体の目安になります。用意する上着を選ぶのも楽です。

日光白根山などは如何でしょう?近くに立ち寄り湯もあります。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

QJR横浜駅でのビギナー向け待ち合わせ場所

私は東京在住なんですが、横浜にはほとんど行きません。近々、大阪から来る友達と横浜で待ち合わせするんですが、どちらもビギナーなので、JR横浜駅で一番わかりやすい待ち合わせ場所を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横浜駅の定番待ち合わせ場所というと、中央北改札を出てすぐのドトール前です。

JRの横浜駅には4つの改札があります。東京寄りから順に、
・北改札
・中央北改札
・中央南改札
・南改札
位置関係は下記URLが分かりやすいです。
http://www.j-retail.jp/station/pdf/YOKOHAMA_B1.pdf

ホームや階段との対応は次のURLでどうぞ。
http://www.j-retail.jp/station/pdf/YOKOHAMA_1F.pdf

ドトールは中央北改札から出てすぐ右にありますが、中央南改札からでもほぼ正面に歩いて行けばOK。
ただし、北改札や南改札を出てしまうと大変なので、気をつけてください。

このドトール前なら、今の時期でも寒くはないです。

Q日蓮宗と創価学会の関係

先日初めて日蓮宗の葬儀に参列しました。
日蓮宗にあまり馴染みがなかったので、「教えて!goo」で日蓮宗を
検索したところ、「創価学会」とつながりがあることがわかりました。
具体的にどういう関係なのか教えてください。

あと、日蓮宗って仏教ですよね(違っていたらごめんなさい)
なぜ、仏壇の中に仏様がいらっしゃらないのでしょうか?

Aベストアンサー

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会なんですが、最初は創価教育学会といいまして、
宗教団体ではありませんでした。それが、道徳教育には宗教が必要だという考えもあって
日蓮正宗へ参加します。でもって袂を分かつんですが、日蓮正宗方の言い分は
邪流に走ったから破門なんですが、創価学会方の思いは「散々、貢がせておいて
いらなくなったらポイっかい」というものです。
なので、創価学会は寺院も坊さんもおらず、葬式も友人葬として学会員で行います。
日蓮正宗が学会を池田教といえば創価学会は正宗を日顕宗と呼んだりしています。
悪く言えば、しいたげられても尽くしてきたのに、必要がなくなったら
あっさりとフラれたときの逆恨みとでもいいましょうか、
聖教新聞なんかを見るとあからさまな攻撃記事がありますね。
共通点と言えば、双方とも何か言えば必ず反論してくるところです。

仏壇に仏像がない理由ですが
現在の仏像というのは仏教を広めるために他の宗教の神様が仏に帰依したという
考えのもとできあがったもので、本来、釈迦が説いたものには偶像という概念が
ありませんでした。日蓮大聖人もまた釈迦が説いた仏法への回帰を目指していたため
正統な日蓮系には偶像崇拝はないんですね。

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会な...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


人気Q&Aランキング