プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

等結合のSQLを書く必要が出てきた場合、

INNER JOINとwhere句 どちらを使用されてるか教えて頂けないでしょうか?

私は、結合表の数が多くなってくると
INNNERのSQLはぱっと見て見にくいと想いWHEREを使っているのですが。
(何より、WHEREのほうが構文が簡単で・・・。)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「Inner Join」と「Where」で、得られる結果が同じ場合であれば、


私は「Inner Join」を選択します。

Accessに触れ始めた頃から長らく、SQL文には触れずにデザイン
ビューのみで対応してきたという経緯もありますが
(→デザインビューなら結合線を追加するだけなので簡便)、
現在での最大の理由は、結果表示に要する時間が、Inner Join
の方が圧倒的に早かったため、です。
(レコードの多寡、インデックスの有無など、すべてのパターンを
 検証したわけではありませんが(汗))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

INNERを選択されるのですね。
やはり、速度ですか。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/04 21:50

メインのテーブルにサブのテーブルがどうぶらさがっているか表記していて


INNER JOINの方が結合した条件が見やすいと思いますよ

またINNER JOINしたあとにWHEREで評価をする場合もあるので
順列を考えればJOINのONで処理した方が後からみてもわかりやすいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、INNERですか。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/04 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!