【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。
鹿児島、宮崎、阿蘇、大分を4泊5日レンタカーで回ろうと考えています。
九州に行った事がないので、ネットの情報を頼りにプランを考えたのですが、
無理な行程はないか、そこに行くのはやめて別の場所にした方がいいなど、アドバイスをいただけないでしょうか?
航空券+レンタカー+1泊のプランで、あと3泊は自分で探すつもりです。
当方30代カップルで、自然を満喫できる旅にしたいです。

【1日目】 午前10時 鹿児島空港着→JR西大山駅や龍寓神社を見て、指宿ヘルシーランドか砂蒸しを体験→ふるさと館、天文館観光→鹿児島市内ビジネスホテル泊
(西山駅に拘りがある訳ではないので、指宿や鹿児島市内重視にした方がいいなどあればアドバイスいただけると嬉しいです)

【2日目】 鹿児島→桜島フェリー→都井岬→鵜戸神宮→青島神社→ぐんけいを食べて宮崎市内スカイタワー泊
(都井岬を観光する時間がありますでしょうか?また、桜島→都井岬よりは霧島→宮崎→日南のルートの方がいいでしょうか?)

【3日目】 宮崎→一ツ葉有料道路→高千穂峡→ボート待ち時間に高千穂神社→白川水源→阿蘇周辺のペンション泊
(白川水源までいけるかが不安、また宿泊はどの辺りにすれば次の日便利でしょうか?ペンションよりもファームランドの方がいいでしょうか?)

【4日目】 阿蘇ハイキングかパラグライダー→草千里→やまなみハイウェイ→大吊り橋→湯布院いよとみ泊
(ハイキングした後に湯布院まで行くのは無謀でしょうか。。)

【5日目】 湯布院観光→別府→地獄温泉めぐり→午後7時 大分空港発

長々とすみません!いろいろと詰め込み過ぎている気もします。。アドバイスよろしくおねがいしますmm

A 回答 (3件)

初日はレンタカーの手配など考えると指宿は遠すぎますね。


砂蒸しは別府にも海浜砂湯がありますから最終日でも入ることが出来ます。
ヘルシーランドは抜群の景色ですが、市内宿泊を考えると市内近辺にした方が無難だと思います。

でも知覧の特効記念館は見る価値がありますよ。
現代でも非常に美男子の若者達が時代とはいえ国のために散ったというのはとても感慨深いです。
出来れば一番にここに向かって、市内に戻りながら錦江高原ホテルで絶景露天
市内に戻ってフェリーで人間だけ桜島に渡り周辺の溶岩ロードを散策。便数も多く時間もあっという間です。

翌日はフェリーよりも霧島経由で霧島神宮、高千穂牧場などに寄り高原ICから田野ICへ
田野ICからは県道28号で1時間ほどで日南に抜けますので、サンメッセ日南、鵜戸神宮
堀切峠、青島で市内入り。ぐんけいは絶対に予約が必要で飛び込みはほとんど座れません。

3日目は絶景の一ツ葉有料道路も走りたいところですが、移動距離が非常に長いので
宮崎西から高速で高鍋に抜けるのがオススメです。
日向から再び高速に入る前に日向岬とクルスの海に寄ってちょっと休憩するといいでしょう。
あとは日向から延岡南道路、北方延岡道路、国道218神話街道で高千穂まで一気です。
手前から道の駅青雲橋、天の岩戸神社、天の安河原、高千穂峡になります。

国道325号で南阿蘇に抜けたら白川水源に寄って宿ですね。
ファームランドは子供向きで広大ですので不便な面も多々ありオススメではありません。
南阿蘇なら景色、綺麗さ、食事などホテル夢しずくがイチオシです。

4日目は移動が長くなりますから、阿蘇火口(公園道路を車で)~草千里展望所~国道212号から大観峰
黒川街並み散策~やまなみハイウェイでやまなみ牧場、夢大吊り橋に寄って湯布院入り

最終日は高速で別府へ
別府湾SAは絶景ですので是非寄りましょう。
ここからはスマートICで出られますからここで出て明礬へ。
是非絶品の地獄蒸しプリンを岡本屋で賞味して下さい。自然の塩味の地獄蒸し塩卵も絶品

それから地獄巡りですがかまど地獄、海地獄、鬼石坊主地獄が1カ所に固まってありますから
この3カ所だけ行けば十分です。
ここから出来れば予約を入れて「潮騒の宿 晴海」でランチをして無料で絶景の海抜0m露天に浸かり
すぐ側の海浜砂湯に入り空港に向かえば良いでしょうね。

南阿蘇から別府までの観光地のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7042690.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わわーー!! とても丁寧なご回答ありがとうございます!!!

指宿はやっぱり遠いですかー。ネットを見ると霧島がおススメと言う方と、いや、南国の雰囲気が味わえるこちらの方がいいと言う方といらっしゃって迷ってました。でも別府で砂蒸しに入れることや、距離のことをアドバイスしていただいて助かりました。

特効記念館もつい先ほど知って(恥)迷っていたところです。是非行ってみようと思います。

なるほど、フェリーで日南へ向かうより霧島経由ですか。是非そうします!
宮崎市内に宿泊するよりは、もう少し高千穂寄りに宿泊した方がいいでしょうか? 宿名を書きましたが、まだ予約確定してないのです。

よかった、ファームランドに行って時間がなくなってしまってるとこでした(笑)
夢しずくさん、ステキですね。残念ながら阿蘇ではちょっと予算を抑えて、その分湯布院で1-2万円/人くらいの宿にしようと思います。

他の方にも教えていただいたんですが、阿蘇~湯布院は結構時間がかかるのですね。

宿や休憩場所のことまで教えていただいてありがとうございます。

この旅はいつも働き詰めの分満喫しようと話していますので、教えていただいたプランでリフレッシュできると思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2012/01/31 14:58

熊本短い(涙)



築城400年を超えて、凄い広間が再現されてるんですよー!

http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=450

ちなみに「一口城主」というユニークな募金を復元・修繕に当てています。

http://www.jtua.or.jp/telecomforum/PDF/1009/2010 …

でも阿蘇から熊本城は遠いし、
質問者様は何となくアウトドア派とお見受けしますし、
うーん、残念です…あ、でも過去に行かれた可能性もありますね!

ご旅程お気をつけて、楽しんでらしてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!一口城主ですか、こういう形だと募金も集まりそうですね♪
ありがとうございます。
熊本もすごく行きたいんですが、鹿児島宮崎に行くとどうしても旅程が合わなくて。。
熊本-人吉間のSLに是非乗ってみたいので、いつかおばを連れて、ご紹介いただいた熊本城入れて行こうと思います!

お礼日時:2012/01/30 20:42

羨ましい日程ですね。


出発はいつ頃のご予定でしょうか。九州とはいえ阿蘇は積雪、路面凍結が懸念されます。

4日目の阿蘇から湯布院がちょっと厳しいかもしれません。
春、GW頃のおつもりでしたら渋滞も心配ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!早速ありがとうございます。
出発は3月12、3頃を考えています。なるほど、九州といってもまだまだ寒いですものね、、ハイキングやパラグライダー無謀かもですね。

お礼日時:2012/01/30 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報