アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月下旬に二泊三日で友人4人と九州旅行に行きます。移動手段はレンタカーです。

初日の11時30分大分空港着、その後レンタカーを借りて別府を観光し湯布院に移動、宿泊します。

2日目はやまなみハイウェイを経由して阿蘇観光をメインに考えています。
当初2日目の宿泊先を黒川温泉と考えていたのですが、翌日高千穂を観光するには2日目に高千穂まで移動し宿泊したほうが効率がよいように思えてきました。(旅行記を読んでいると高千穂は午前中早いに時間に行かないと混雑するようなので)
距離感が全くわからないのですが、湯布院から高千穂まで阿蘇を観光しがてら移動するのは無謀でしょうか。その際、阿蘇はどの程度観光できるでしょうか。鍋ケ滝、大観峰、阿蘇中岳火口、草千里あたりに行きたいと思っておりますが、おすすめのルートや外したほうがいい場所があれば教えてください。
また渋滞状況も教えていただけると助かります。

2日目に黒川温泉に宿泊したほうが阿蘇はゆっくり周れると思いますが、その際3日目の黒川温泉から高千穂までの所要時間と混雑状況を教えてください。

3日目は阿蘇空港から17時20分発の飛行機です。高千穂観光の周り方と所要時間も教えてください。

コロナの影響で鍋ケ滝と高千穂のボートは予約が必要なため、おおよそのルートと時間を前もって決めねばならず頭を抱えています。(果たして行けるかも不安なところですが...)
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

例えのイメージですが、大分県・熊本県をたしたら福島県の面積にほぼ匹敵します。

福島県のいわき市から会津若松市を旅行する様なものです。遠いと考える必要はありません。大分市・政令市熊本市などに寄らないので、渋滞は別府市周辺と阿蘇市の一部国道沿いだけと思います。また、宮崎県北部高千穂をたしても岩手県ほどの面積です。高千穂観光するなら岩手県を旅行している様な感じですかね。
以下、ご参考まで。
1日目。午前中大分空港着なら、国東観光(見どころ色々ありますが、両子寺はお勧めです)・別府観光(地獄など)・湯布院観光(買い物主体)して湯布院泊。
※家族で旅行した時、コンビニでお握り弁当を買い、黒川温泉に泊まりました。いい所でした。鍋ケ滝の近くに杖立温泉もあります。2日目ゆったり阿蘇観光したいなら、黒川温泉か杖立温泉泊をお勧めします。
2日目。鍋ケ滝・大観峰・阿蘇神社・阿蘇中岳火口・草千里を見物して南阿蘇泊。〝休暇村南阿蘇〟泊。
※時間があれば高森湧水トンネルも夏は涼しくていいと思います。
3日目。高千穂に絞った観光。途中少し休憩含め南阿蘇より約90分で高千穂に到着。高千穂神社お参り・高千穂峡で遊んで15時までには高千穂を出発。約90分で阿蘇くまもと空港着。
北海道と同じ、原野を結構走ります。飛ばす車・バイクも多いので、気を付けて楽しい旅行をして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
意外と周れそうな気がしてきました。
具体的なイメージが湧いたので、友人と相談して決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/15 19:40

黒川温泉から高千穂までの所要時間


「国道325号」経由で1 時間10分 (67.0 km)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/07/15 19:41

2日目に高千穂まで移動しながら観光でよいかと思います。


阿蘇ファームランドなどに長時間滞在するのでなければ、大観峰をみて花公園をみても大丈夫だと思います。ただ結構高千穂まで遠いのでロングドライブになります。

湯布院は歩いて見て回るのによい観光地です。2、3時間程度は確保しておくといいかも。

楽しんでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

高千穂まで移動するつもりでプランを組んでみようと思います。花公園も個人的に気になっていたので組み込めると嬉しいです。
ドライバーは3人で交代しながら、ゆっくり行くつもりです。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2022/07/15 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています