プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるタレントさんを「馬上豊かな日本人的な体型」とたたえている文章があるのですが、「馬上豊かな」とはどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

馬上豊か、とは騎乗すがたが立派だ、ということです。

馬という大型動物と比べて見劣りがしないくらい堂々とした体格だ、背が高く恰幅が良い、ということです。

われわれ日本人というのはご承知のとおり世界を見渡せば貧相な部類に属する民族です。ですから、馬上豊かな日本人的体型というのは豊満で貧弱、丸い四角、冷たい炎、黒い光というようなもので形容矛盾にも思える。

しかし日本人的体型として顕著な特性のひとつに胴が長く脚が短いというのがある。乗馬姿勢とは申すまでもなく座位でありますから、胴長短足すなわち座高が高ければ少なくとも上下方向においてのみは馬の大きさに拮抗する威容を備えることがあるかもしれない。

ほんとに称えてました? 皮肉ってたんじゃないっすか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>胴長短足すなわち座高が高ければ少なくとも上下方向においてのみは馬の大きさに拮抗する威容を備えることがあるかもしれない

皮肉ではなく、本当にたたえて言っているんですけど、ご回答を読んでファンの方には申し訳ないのですが、笑ってしまいました。

問題の文です↓
http://sports.nifty.com/cs/headline/details/et-f …

お礼日時:2006/11/01 23:57

武家や殿様などが馬に乗って凛々しく走っている姿を形容した言葉です。


現在で言えば馬にまたがって、さっそうと走っている状態を言います。
日本人的な体型というのがどういう意味かは判りかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なんとなく感じがつかめてきました。
気品があって乗馬がサマになっているニュアンスなんですね。

お礼日時:2006/11/02 00:03

熊本民謡『田原坂』


 「雨は降る降る 人馬(じんば)は濡れる 越すに越されぬ 田原坂
  右手(めて)に血刀 左手(ゆんで)に手綱 馬上豊かな 美少年」

この「馬上豊かな美少年」とは、こんな凛々しい姿です。偉丈夫とは言いがたいですが。
http://www45.tok2.com/home/todo94/photogallery/t …
http://www.webkohbo.com/info3/meiji/tabaruzaka.h …

モデルは西南戦争で田原坂に散ったすべての少年とも、薩軍の勇将田村新八の長男、村田岩熊とも言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

なるほど、イメージとしては「ガタイが良い」というより、美少(青)年っぽい感じなんですね。
それなら木村さんのイメージに合います。

お礼日時:2006/11/05 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!