dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月辺りに、両親を連れて2泊3日(計画に無理があれば3泊4日でも考えたいです)の
九州旅行に行こうと思っています。
両親は九州が初めて(飛行機も初)なので、九州の魅力を
たっぷりと伝えられたらと思っています。
とはいえ私も去年初めて霧島、桜島に訪れ魅了されましたので、
鹿児島以外初めての場所ばかりの初心者です。

父は今年手術等をしており、念のため余り無理のない計画をしたいと思っています(過度に気を使う程でありません)
母の希望で、高千穂渓のボート下りや阿蘇山の草千里は必ず観光したいと思っています。
別府は時間的に余裕があればといった程度です。

ご質問したい内容は、
■阿蘇、高千穂、湯布院、別府での効率的な回り方
■各場所の移動時間(レンタカー使用)
■お勧めの宿泊地(宿泊地、宿等)
■行き帰りの空港(行きと帰りが別の空港でも構いません)
■湯布院は、宿泊しない場合立ち寄りででもはずせない観光場所などあるのでしょうか?

以上5点です。
質問が多岐に渡りすみませんが、
有識者の方々のお知恵をお借りしたく
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>行きと帰りが別の空港でも構いません



という事でしたら、熊本inの大分outか、その逆が良いでしょう。

熊本空港を起点に考えると、

○初日
熊本空港-1時間半→高千穂 高千穂泊
※通潤橋で観光放水がある日なら、時間が合えばぜひ立ち寄りましょう。空港-1時間-通潤橋-1時間-高千穂
※夜神楽見学のために高千穂泊をお勧めします

○2日目
高千穂-1時間強→阿蘇火口・草千里→やまなみハイウェイ(2時間半)→由布院温泉泊
※阿蘇ややまなみハイウェイ沿道にはいろいろ観光施設がありますから、興味をひくところにお立ち寄りください

○3日目
由布院-1時間→別府-1時間→大分空港

由布院は温泉のほかは景色と美術館・ギャラリー巡りなどの街ですから、興味を引く美術館・ギャラリーがなければ、車窓観光でも良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますっ
今回は、台風により中止になってしまいましたが、
絶対に行きたいところなので、ご意見を参考に
計画を練りたいと思います!

お礼日時:2006/07/06 08:20

大分空港発着の2泊3日で十分余裕がありますが、3泊4日であれば本当にゆったりと旅が出来るでしょうね。



効率的な回り方は別府ー湯布院ー阿蘇ー高千穂ー別府、またはその逆の別府ー高千穂ー阿蘇ー湯布院ー別府でしょうか。

別府ー湯布院:30-60分くらい
湯布院ー(やまなみハイウエイで長者原経由、途中でミルクロードに入り)-大観峰:途中で休んでも2時間くらい
大観峰ー草千里:30分ー60分くらい
阿蘇ー高千穂:1時間くらい
高千穂ー延岡:1時間-1時間半
延岡ー別府:2時間半ー3時間

何時に空港着かでどちら回りか決められたらいいと思いますが、私は別府-湯布院-阿蘇-高千穂が好みです。
湯布院は観光するものはなく、宿泊をおすすめします。いろいろいい旅館はありますが、個人的には夢想園の露天風呂からの由布岳の眺めがおすすめです。

はずせない観光地ですか。やまなみハイウエイそのものと長者原からの久住山の眺め、大観峰からの眺望でしょうか。あと高千穂峡の舟下りを楽しまれた後、道の駅高千穂に行き、すぐそばの橋から高千穂峡を見下ろすのも、もの凄い高度感があっていいですよ。

高千穂ー延岡ー別府は退屈なドライブですので、場合によっては高千穂から引き返し、高森から根子岳を見ながら一宮に抜け、ついでに仙酔峡を観光し、やまなみハイウエイを北上し別府に戻るとする方がいいですね。うん、こちらの方がいいや。

宿泊地は小さな温泉宿がたくさんあり、どれも捨てがたいですが、ここはやはり湯布院、黒川温泉といった有名どころでしょうか。久住高原コテージの露天風呂も九州らしいすばらしい眺めですし、ここは地ビールレストランもありますね。

以上ご参考になれば幸いです。地図を見ながらご検討ください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます!
地図をみながら練りましたが、今回中止となってしまいました(TT
でも必ず行きたいので、ご意見を元にねりたいと思います!

お礼日時:2006/07/06 08:21

九州の出発地点を明記しないと


的確な回答が難しいです 
補足をどうぞ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!