アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大分旅行 おすすめルート

12月頭に2泊3日の大分旅行をします。

宿は大分市内で移動手段は公共機関のみです。
イメージでは初日別府散策。
2日目を湯布院でって考えですが、湯布院でまる1日過ごせるのかな?って心配です。

皆さんが大分旅行で感じたままに、オススメルートがあれば教えて下さい!

A 回答 (4件)

2泊だけど宿は大分市内なんですね。


湯布院は観光地ではありますが、基本はゆっくり楽しむタイプの街です。
ちょっと散歩しつつ、お店にも入りつつ、お茶しつつ。
それでもまあ半日ですかね。後は宿の温泉でのんびり、という感じ。
まあ、有名な旅館で日帰り入浴出来る場所もいくつかあるので、
その辺を織り交ぜると1日楽しむ事も可能ではあります。
https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/howto/yufuin …

別府は古い温泉街ということもあり、既出の八湯など広範囲に広がっています。
地獄めぐりなど古くからある観光コースもありますし、
まあ、やることは結構あります。笑
徒歩だとあまり遠くにはいけませんけどね。

大分と別府の間にある「うみたまご」と「高崎山」を入れるのもいいでしょうね。
後は大分県民なら一度は行く「ラクテンチ」とか。ゆるい雰囲気を楽しめる人ならおすすめです。
https://www.umitamago.jp/
https://www.takasakiyama.jp/
https://rakutenchi.jp/

総じて「ネタ」は別府エリアの方が多いです。
のんびりしたいか、あれこれ行きたいかで決めれば良いんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、旅行プランに盛り込ませてもらいます。
ラクテンチも長閑で楽しそうですね〜♪
詳しく教えてくださって、ありがとうございます。感謝。感謝。

お礼日時:2022/11/22 15:15

追加


うみたまごと高崎山も別府が近い。(バス)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスのフリーパスを買います!

お礼日時:2022/11/22 12:19

>宿は大分市内



温泉旅行なら別府泊が便利です。(別府~由布院行のバスがあります)
湯布院は半日でいいと思います。
別府には八湯の温泉(浜脇、別府、観海寺、堀田、明礬、鉄輪、柴石、亀川)があります。(一日では足りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
湯布院よりも別府の方が充実してるんですね。
意外でした。
初日、湯布院、2日目で別府丸一日過ごすのもいいかも知れませんね!

お礼日時:2022/11/22 12:18

うみたまごと高崎山、アフリカンサファリを入れ、オリジナル旅のしおりを作りましょう、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になります!

お礼日時:2022/11/22 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!