プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から熊本市内へ転勤になります!
高齢の母が一人で松山市に住んでおり
2ヶ月に一度は様子を見に帰りたいのですが
熊本空港からは松山までの直行便はなし
天草→松山はあるけれど…
本数も少ないし
熊本市内から天草に行くよりは
福岡や別府に出た方が早いのかしら???

なるべく短い時間で、比較的安く往復する手段をご存知の方
ぜひお教えください!

A 回答 (3件)

速いのは、天草エアライン。

圧倒的に速いですねえ。風光明媚な所を低空飛行する(はず)ので、一度は乗られたらいいと思います。

飛行機使わないなら、バス使おうが、フェリー使おうが、新幹線使おうが、7時間レベルではかかりますから、
・当日夜に着きたいなら、熊本→大分(バス)→別府からフェリー
(前出のとおり。フェリーは、↓にも書きますが、瀬戸内海倶楽部に入ると3割引で、片道2240円となります・・・時期により変動)

・翌日朝でいいなら、
熊本→小倉(バス) 4枚つづり回数券 片道単価2550円
→南口から15分歩いて小倉・浅野港→松山観光港までフェリー
瀬戸内海倶楽部に入って、30%オフの、3080円(常に30%オフ)
松山観光港から市内まで、約500円くらい?
合計、片道6130円くらい?
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/gi …
http://www.kanki.co.jp/page/kouro.htm
http://www.ferry-sunflower.com/annai/club1.html

でしょう。昼間に着く方法は、どうも乗り継ぎ多い上に効率悪いので、おすすめしません。昼間ならば、飛行機の方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く詳しく教えて頂いて嬉しいです
感謝、感激です!

飛行機以外だと7時間…覚悟はしていましたが遠いですねえ
天草エアライン、《風光明媚な所を低空飛行する(はず)》というお言葉を心の支えに利用してみます
本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2007/12/21 19:45

ご質問者は勘違いされていませんか?



運航する会社は「天草エアライン」ですが、運航区間は熊本~松山ですよ。

http://www.matsuyama-airport.co.jp/flight/index. …
http://www.amx.co.jp/

松山~天草は、熊本空港で同じ会社の便の乗り継ぎになります。

これが速さ優先で、値段優先だと

熊本~大分 高速バス 片道2700円 往復4800円
http://www.oitabus.co.jp/busj/kosoku/kosoku.htm# …

別府~松山 関西汽船 2等3200円
http://www.kanki.co.jp/

でしょう。今は大分~松山のダイヤモンドフェリーもありますが、1月からは松山に寄らなくなりますので、4月だと使えません。

あとは、福岡空港に高速バスで出て、福岡~松山に乗り継ぐ手もありますね。こちらはJALグループの運航ですから、バーゲンフェアなどの格安期間を利用すれば、速くて安いという条件を満たすかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお教えいただき、ありがとうございました
別府まわりはかなり時間がかかりそうですね
試しに一度、飛行機に乗ってみることにします

お礼日時:2007/12/14 15:56

1日1本ですが、熊本-松山直行便がありますよ。

この回答への補足

うわあ、さっそくありがとうございますm(__)m

天草空港から1便出ているのは知っていたのですが
この直行便は熊本空港からでしょうか?

補足日時:2007/12/13 10:57
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お教えいただいた事を元に、もう一度調べてみました♪
ちゃんと1便出ているのですね

本当にありがとうございました
ほっとしました♪

お礼日時:2007/12/14 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!