ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

九州に4月初旬、大阪からマイカーで小学生を連れて家族旅行に行こうと思っています。
神戸アイランド港 ⇔ 大分港にフェリーで行きます。(行き大分港6:20着、帰り大分港19:15発)

特に阿蘇・高千穂・湯布院・別府を回りたいと思っていて、途中1泊をするつもりです。
この行程の中では南阿蘇で1泊がいいかなと思っています。

小学生を連れているので車酔いが心配なことと、九州は初めてなのでナビを頼りに行くのは
少し不安で、この近辺に詳しい方で南阿蘇で宿泊を中心にどういった行程を行くのが良いか
(どういう順でこの道路が良いなど)アドバイスをいただけないでしょうか?

ネットでも色々調べましたが、観光・道路事情・安全・車酔いなど考えると行き詰っています。
念願の九州旅行で行きたいところは絞りに絞って考えています。(ゴミゴミした大阪に住んでいますので、人工的な観光地でなく雄大な九州の自然に触れたいと思っています)

小学生も楽しめ、九州の自然に触れる事のできるようなおすすめスポットなども教えていただけた
らひじょうに助かります。

どうかお力を貸してください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大分県人です。



高千穂は全く無理じゃありませんよ。
#4さんも言われるように高千穂観光は午前中で満喫できます。

早朝着なので国道10号線で宮崎方面に進み、犬飼から犬飼バイパスに入りそのまま
中九州横断道路(無料)で千歳ICで降ります。
そのまま道なりで県道519号に入りますから、豊後大野市三重町で国道326と接合します。

あとは国道326(快速)を延岡市北川まで走ると国道10号線と接合しますから
そこから5分ほどで北川ICに入れます。
北川ICからは北方延岡道路に入り国道218号で天の岩戸神社へ。

毎週大分港から10分程度の大分市中心部から延岡まで釣りに行っていますから完全に
時間把握はしていますが、大分港からなら早朝ですしルート上、渋滞箇所も全くないので
高千穂まで確実に2時間30分程度で着きます。

途中に道の駅が北川までに2箇所、国道218にも2箇所ありますから休憩もすぐに出来ますし
全てのルートがとても道の良い快速路で、細かなカーブも少ないのでお子さんが酔うこともないでしょう。
早々九州に来るのも大変ですし、ルート設定上全く問題ないので高千穂は外さなくて良いですね。

天の安河原なども見物したら高千穂峡を遊歩道の散策(ボートはまだまだ寒いし、待ち時間も長い)のみで
国道325号で南阿蘇へ。高千穂からは1時間弱で高森です。

高森に出たら国道265号を少し入った所に絶景の素晴らしい広大な月廻り公園があります。
そのあとはお子さんが喜ぶ湧水トンネル公園を見物して、南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇火口へ。
ロープウェイは高く時間も無駄なので右奥の公園道路を車で噴火口真横まで。
あとは草千里展望所で阿蘇の素晴らしい絶景を眺めて、眺望抜群の東登山道(パノラマライン坊中線)を
下り、国道212号から内牧に向かい、この辺で宿泊がベストです。

フェリーの到着が早朝ですので夕方までには宿に着くことが出来ます。
お子さんも喜ばれる施設やイベントもあり、大人も多くの温泉で楽しめる「湯巡追荘」がおすすめです。
http://www.yumeoisou.com/

翌日は国道212を上ればすぐに大観峰です。
ここで絶景を楽しんでミルクロードからやまなみハイウェイで九重飯田高原へ。
安く小動物とも触れあえるやまなみ牧場に寄り、四季彩ロードから九重ICに入り湯布院ICへ
やまなみハイウェイをそのまま湯布院に向かうと30分ほど延々とカーブが続きますから酔うかも。

湯布院は湯の坪街道や金鱗湖を散策すれば十分だと思います。
案外人工的な商業施設も多いので亀の井別荘や玉の湯裏手のしっとりした道も洒落たお店などが多く
美味しい昼食やお茶など出来ますよ。

http://www.yufuin.gr.jp/enjoy_yufuin/picture/#1
はなの舞という宿泊施設の食事処「旬菜 鄙屋」という所の牛箱弁当が絶品です。
http://tabelog.com/oita/A4402/A440201/44004221/

あとは県道616から国道500号を塚原から鉄輪に下り、素晴らしい景色や有名な地獄蒸しプリンを
お土産に買ったりして、鉄輪で海地獄やかまど地獄などが集中していますからこの辺を
見物して大分港に向かっても十分に時間はありますね。

うみたまごや湯布院の商業施設などは阿蘇、大分などで入らなくても関西にももっと良い
施設がたくさんありますから、質問者さんがおっしゃるように九州の雄大な景色や自然を
楽しむのが九州旅行のキモだと地元民は思います。

南阿蘇から別府までの観光スポットのご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7578959.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で私の希望に沿ったアドバイスをありがとうございます(=^0^=)高千穂はほぼ諦めていましたが、もう一度候補に入れて
運転手の主人と相談したいと思います。地元の方ならではの細やかな情報(快速路、酔いやすいカーブの続く道、眺望抜群のスポット等)とても参考になりました。どこでも同じような商業施設などではなく九州でしか味わうことのできない観光旅行にしたいと思います。おすすめのグルメも行きたいと思います。
本当にご親切にありがとうございました。必ず参考にさせて頂きます(TдT) アリガトウ

お礼日時:2014/03/13 15:59

やっぱり九州内1泊じゃ子供さんにはキツイと思いますよ。


自分一人だけの一人旅ならハードスケジュールで何とかなるでしょうね。
でも子供さんの為には高千穂は次回ですね。
出来れば九州内2泊だと高千穂まで行けるしゆっくり出来ますよ。
4月の初めなら桜の開花シーズン真っ最中だと思うので渋滞の可能性も考慮した方がいいかも?
安全運転でゆっくりドライブしてくださいね。
九州の道に慣れたら次回に高千穂を組み入れたプランを作ればいいかな?
湯布院のフローラルビレッジはハリーポッターと同じ白フクロウが居ますよ。
大きなフクロウなのでビックリすると思いますが、子供さんは喜ぶと思うよ。
すごく小さな動物園です。
「阿蘇・高千穂・湯布院・別府へマイカーで行」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、九州1泊ではきついのですね(ToT)大阪からのフェリーのツアーに往復のどちらかを別府港その反対を志布志港にして九州は1泊で横断ツアーとういのがあり、1泊で鹿児島-宮崎-大分を
いけるんだーと思っていました。確かに走りきる駆け足なら行けるかもしれませんが、無知でした(><)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 14:45

行程は、


1日目 別府港ー(3時間)ー高千穂ー(1時間半)ー阿蘇山
7時までに別府港を出発すれば、午前中に高千穂峡を観光し、午後に南阿蘇。

南阿蘇 水源群
http://www12.plala.or.jp/kikuforest/HP_suigen/su …

時間があえば、南阿蘇鉄道 トロッコ列車(土日休のみですが)
http://www.mt-torokko.com

一心行の大桜
http://hanami.walkerplus.com/detail/ar1043e26372/


2日目 阿蘇ー(2時間)ー由布院ー(45分)ー別府 
朝一で阿蘇山観光し、由布院で昼食と観光。15時ごろから別府観光(地獄巡り?うみたまご?)

アフリカンサファリ
http://www.africansafari.co.jp
水族館「うみたまご」
http://www.umitamago.jp
高崎山自然動物園
http://www.takasakiyama.jp/takasakiyama/


時間に余裕があれば
大観峰
http://www.aso-aso.com/003mtaso/daikanbo/

九重夢大吊橋
http://www.yumeooturihashi.com

九酔渓
http://www.town.kokonoe.oita.jp/index.php?conten …


    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で詳しいアドバイスありがとうございます。おすすめスポットのURLまで付けていただいて感激しました。私がネットで調べた時にも見つけていないところもあり、早速参考にさせていただきます。
本当にご親切にありがとうございました(=^0^=)

お礼日時:2014/03/11 20:12

こんにちわ



九州内1泊でフェリーは往復で2泊でしょうか?
高千穂は距離的にかなり遠いので次回にしませんか?
でないとハードスケジュールだし、子供さんにとっては辛いドライブになってしまいます。
先ずは別府に着いて地獄巡り
http://www.beppu-jigoku.com/
次にひょうたん温泉へ・・・
http://www.hyotan-onsen.com/
そしてそのまま阿蘇に向かって1泊
翌日は日田に向かいます。
サッポロビール九州日田工場
http://www.sapporobeer.jp/brewery/shinkyusyu/
慈恩の滝
http://www.amagase-k.com/index-asobu.htm
次は湯布院へ・・・
フローラルヴィレッジ
http://www.floral-village.jp/event/index.php
湯の坪横町
http://www.yufuin.org/shop_fish.php
時間があればハーモニーランドか、うみたまごに行ってみてもいいでしょうね。

この回答への補足

はい、九州内1泊でフェリーは往復で2泊です。

補足日時:2014/03/11 20:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、高千穂はかなり遠いのですね(涙)私がどうしても
高千穂に行きたかったのですが、優先順位を考えると家族旅行なので子供たちが辛い行程になるなら楽しい思い出にはなりませんね。勉強になりました。親切なアドバイスありがとうございます。またおすすめスポットのURLまで付けていただいてホント助かりました。参考にさせていただきます。 
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 20:28

一泊では欲張り過ぎだと思います。


一か所に短時間しか入れないかけあしツアーより悲惨になると思いますよ。

その時期なら阿蘇、九重か宮崎、高千穂に絞ることをお勧めします。
しかも温泉地が2つも入っていて子どもには受けが悪いでしょうし。

私も大阪に住んでいたことがありますが、確かに九州のだだっ広い自然は新鮮だと思います。
だからこそ欲張らずにゆっくり堪能するスケジュールをお勧めしますよ。

特に九重辺りは最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり欲張りすぎですか。フェリーのツアーに行き帰りのどちらかが別府港で、反対が志布志港での横断ツアーというのがあり
九州に1泊2日で横断できるのかと思い、それよりはましな行程にしようと思ったですが、地図上では分からないものですね。教えていただいて助かりました。せっかくフェリーを使ってのんびり旅行にしようと思っていたのに駆け足旅行になるとこでした
(゜o゜;;
家族の話し合って、絞り込みたいと思います。
九重辺りも参考にさせていただきます。
こちらの身になっての具体的なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 20:23

  


 阿蘇はたまに、霧が出ますよ!

 九州では、初めて、

 竜巻を見ました!

 きをつけて

 いってらしゃいませ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竜巻ですか(゜д゜)普段ゴミゴミした大阪にいるので広大な九州で
リフレッシュしたいと思っていましたが、この時期の九州の気候なども知っておく必要がありますね。アドバイスありがとうございました。
楽しい家族旅行にしたいので、アドバイスを踏まえて計画していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阿蘇、高千穂、湯布院、別府の周り方教えてください

来月辺りに、両親を連れて2泊3日(計画に無理があれば3泊4日でも考えたいです)の
九州旅行に行こうと思っています。
両親は九州が初めて(飛行機も初)なので、九州の魅力を
たっぷりと伝えられたらと思っています。
とはいえ私も去年初めて霧島、桜島に訪れ魅了されましたので、
鹿児島以外初めての場所ばかりの初心者です。

父は今年手術等をしており、念のため余り無理のない計画をしたいと思っています(過度に気を使う程でありません)
母の希望で、高千穂渓のボート下りや阿蘇山の草千里は必ず観光したいと思っています。
別府は時間的に余裕があればといった程度です。

ご質問したい内容は、
■阿蘇、高千穂、湯布院、別府での効率的な回り方
■各場所の移動時間(レンタカー使用)
■お勧めの宿泊地(宿泊地、宿等)
■行き帰りの空港(行きと帰りが別の空港でも構いません)
■湯布院は、宿泊しない場合立ち寄りででもはずせない観光場所などあるのでしょうか?

以上5点です。
質問が多岐に渡りすみませんが、
有識者の方々のお知恵をお借りしたく
宜しくお願い致します。

来月辺りに、両親を連れて2泊3日(計画に無理があれば3泊4日でも考えたいです)の
九州旅行に行こうと思っています。
両親は九州が初めて(飛行機も初)なので、九州の魅力を
たっぷりと伝えられたらと思っています。
とはいえ私も去年初めて霧島、桜島に訪れ魅了されましたので、
鹿児島以外初めての場所ばかりの初心者です。

父は今年手術等をしており、念のため余り無理のない計画をしたいと思っています(過度に気を使う程でありません)
母の希望で、高千穂渓のボート下りや阿蘇山の草千里は必...続きを読む

Aベストアンサー

>行きと帰りが別の空港でも構いません

という事でしたら、熊本inの大分outか、その逆が良いでしょう。

熊本空港を起点に考えると、

○初日
熊本空港-1時間半→高千穂 高千穂泊
※通潤橋で観光放水がある日なら、時間が合えばぜひ立ち寄りましょう。空港-1時間-通潤橋-1時間-高千穂
※夜神楽見学のために高千穂泊をお勧めします

○2日目
高千穂-1時間強→阿蘇火口・草千里→やまなみハイウェイ(2時間半)→由布院温泉泊
※阿蘇ややまなみハイウェイ沿道にはいろいろ観光施設がありますから、興味をひくところにお立ち寄りください

○3日目
由布院-1時間→別府-1時間→大分空港

由布院は温泉のほかは景色と美術館・ギャラリー巡りなどの街ですから、興味を引く美術館・ギャラリーがなければ、車窓観光でも良いかもしれません。


人気Q&Aランキング