dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。
早速ですが、博多~日向市の最短ルートを教えてください。

MapFanやYahooドライブなどでは
竹田・日田経由の小国越えルート

知人Aは高千穂・熊本経由のルート

知人Bは大分・行橋・飯塚経由のルート

を勧めてきますが、どのルートが走りやすく、最短でしょうか?
経験者の方、宜しくお願い致します。

ちなみに高速は使いません。

A 回答 (4件)

No3への回答です。


>日田からどうやって小国方面へ抜けたら良いですかね?>
私は、212号線を使いますが多少混雑しますが、杖立温泉を過ぎると解消されてスムーズですよ。ただ梅林湖あたりが上りになります。
それよりも、日田から小国を目指すより、日田から九重まで210号で行き、九重から県道40号で筋湯経由で442号に乗って久住&竹田に抜ける方も検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

No.2です。


>大津から325号を北上し、山鹿あたりから
3号線で行こうと思っていたのですが・・・<
日向からの帰り道に、高千穂から高森に上って南阿蘇まわりでってことですね。距離的には一番近いかもしれませんが、高森への上りと、あとはこれも曜日と時間帯によってはですが、菊池から山鹿までの325号がベタ混みするときがあります。玉名&大牟田方面へ抜けるのにはこの道しかないので・・・。特に休日の夕方などは要注意です。菊池渓谷行楽帰りの車も混ざりますので。
やはり、高低差は高森辺りが一番きついです。
 それと、日田・小国・竹田ルートへの追加ですが、日田から杖立経由で小国へ抜けるより、日田から九重まで210号で行き、九重から県道40号で筋湯経由で442号に乗って久住&竹田に抜ける方が走りやすいかもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日田からどうやって小国方面へ抜けたら良いですかね?
県道40号も一部、高低差が激しいでしょうし
212号線は多少混雑すると聞きましたし・・・

何度も質問攻めですいません(´Д⊂グスン

お礼日時:2008/09/05 17:00

九州各地を走り回っているオートキャンパーです。


走る曜日や時間帯に大きく左右されますが、一番無難なのは、やはり
筑紫野から386号に入り、日田・小国・竹田・豊後大野から326号で10号に入るルートではないでしょうか。(日田から小国までの岳の湯あたりからの農免道路を利用すると、小国市街と黒川温泉の中間に出るのでさらに快適です。)
夜間走行では熊本・高森・高千穂ルートも早いですが、高低差がきつく、前車にトラックでもいたら遅いし、昼間の57号は半端なくストレスが貯まりますよ。ネズミ捕りも多いですし。
昼間は中津&行橋あたりの市街地も進みません。又帰りの際の大分市街までは国道は混みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大津から325号を北上し、山鹿あたりから
3号線で行こうと思っていたのですが・・・

日田経由で考えて見ます(^ω^)

ちなみに・・・高森越えより高低差が
キツいですかね?

お礼日時:2008/09/03 16:07

自分は、高速を使うので松橋で降りて、高千穂を抜けます。


一番楽なのは、大分米良まで高速で延岡から日向へ。

高速を使わないとなると、竹田経由が走りやすく分りやすい
ルートのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

326で下ると渋滞もなくスムーズですよね(^ω^)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/03 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!