プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月20日頃、熊本空港から阿蘇に一泊して、やまなみハイウエイを通り、5時頃の別府発の電車に乗る予定です。
一応、スタッドレスタイヤのレンタカーを借りましたが、中高生の子供と私(母)の旅なので、雪道、山道に慣れていないと危険でしょうか?
無難に電車やバスといった公共手段を使った方が良いでしょうか?
出来たら、阿蘇から別府までの間に九重吊り橋を見たいので、車を借りたのですが・・・。
また、車の場合、阿蘇を9時位に出れば、九重の橋と別府の地獄巡りをして、帰りの列車に間に合うでしょうか?途中、昼の休憩等も入れて。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まだ12月では交通障害になるほど雪が積もることはないようです。

阿蘇から観光しながら別府まで行くと軽く昼は回ってしまうので、午後だけで地獄巡りはかなり駆け足ですね。地獄巡りの一つの竜巻地獄は少し離れています。5時までというのは本当に忙しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。雪の問題よりも時間の問題もありますね。
最初は阿蘇の後、熊本城見学して熊本駅から帰る予定でしたが、子供が少しで良いから別府の地獄を見たい、というので、この予定にしました。阿蘇から列車で別府駅を調べてみましたら(この場合、地獄巡りは定期観光バスを使って)、こちらの方が時間短縮ですし、雪道の心配もないのですが、どうも、景色が「やまなみ」の方が良いみたいな気がして、まだ決めかねております。

お礼日時:2008/11/03 16:33

No.4です。

やまなみハイウェイはたいへん良いドライブコースです。見所がたくさんあり、それらの看板がたくさん出てきます。いかにその誘惑を無視して別府へ急ぐかですね。どちらにしても楽しみな旅行になりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。誘惑が多くて、厳しい、という事ですね。
本当ならもう一泊したいところですが、仕事が休めず残念です。今回の最大の目的は、もうすぐ廃止の「富士はやぶさ」に乗ることなので、今回は誘惑を無視して、別府に急ぐことにします。
雪事情も12月は、まだそれほどでもなさそうなので、安全運転でレンタカーを使うことにします。
一度閉めさせて頂きます。もし、近くなって雪の事情がわかるようでしたら、また情報をいただけたら嬉しいです。皆さまありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 11:21

皆さんの回答にあるように、積雪がある場合もあります。



参考までに、
やまなみの牧戸峠近くにある九重森林公園スキー場は、
この時期の冷え込む夜間に人工降雪機を使って雪をつくり12月中旬頃にオープンします。

確率的には、やまなみに積雪があることは50%以下だと思います。
だた、解けた翌日早朝の路面凍結の心配もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。路面凍結という問題があるのですね。
でも移動は、早朝にはならないと思うので大丈夫かな…。

お礼日時:2008/11/03 16:28

やまなみハイウェイは、一冬中雪があるような場所ではないので、当日にならないと道路状況はわからないでしょう。

降るときは、だいたい前日は雪のかけらも無くて、夜中に寒気が下りてきて、夜半から雪、朝になると積もっているというパターンで、降雪が少なければ、日が出ると溶けてしまいますし、多いと夕方まで残ってます。

可能性としては、降雪など無い可能性のほうが高いですが、運が悪いと(良いと?)九州とは思えない雪景色が見られます。地元の人も雪道に慣れていませんので、自身の事故も怖いですがもらい事故もこわいです。その頃の由布院には1回行きましたが、お昼になっても前夜の雪は日陰に残ってました。路面は大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先の方の回答と合わせますと、当日の「運」がかなりあるのですね。地元の方も雪道に慣れていないというのは、目から鱗…確かに九州ですものね。
バス便等も少し調べましたが、利便性を考えると、やはりまだ、レンタカーを捨て切れません。スタッドレス過信はいけないでしょうかね・・・。

お礼日時:2008/11/01 17:37

今年は暖冬のようです。

好天が続けば雪用タイヤも不要ですが、まだ先のことであり悪天候が続くかもしれません。悪天候なら初心者は雪道は危険です。もう少し近くなった時点で考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。暫く考えて見ます。引きつづきよろしくお願いします。

お礼日時:2008/11/01 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!