電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1泊2日の九州温泉旅行で別府から熊本(もしくは熊本から別府)という行程を、空港到着後からはレンタカーで回ってみたいなと考えているのですが、私も友人もかなりのペーパードライバーです。そのあたりの道路事情がわからないのですが、やはり無謀でしょうか?
ちなみに行ってみたいところは「別府地獄めぐり」、「やまなみハイウェイ」、「阿蘇(草千里)」、そして何よりも「別府か湯布院の温泉宿で泊」です。
どなたかご回答おねがいします。

A 回答 (5件)

空港~別府市内:1時間


別府市内~湯布院:30分
別府市内~くじゅう(やまなみ):2時間
くじゅう~阿蘇:1時間30分
この程度で行けるとは思うのですが...

別府市内は道が狭いし一方通行も多いので気を付けて下さい。
オマケに温泉・地獄があるとこ付近はずっと坂道です。
地獄の駐車場(?!)も台数が少ないところもあるし
道もわかりにくいので、ナビ付きか
あるいは地獄巡りはバス・タクシーを利用した方が無難かもしれないですね。

別府から湯布院への九州横断道は道が狭くカーブも多いため、スピードは控えめに。
たまに道路脇に落っこちてるクルマも見かけます。

やまなみハイウェイは、見晴らしのいい高原の気持ちいい道路ですので、飛ばす車の多い道です。
無理せず急ぐクルマには早めに道を譲った方が安全です。

阿蘇の登山道は道幅の狭いところも多く、勾配・カーブも急です。
特に帰り(下り)は注意して下さい。
あ、ちなみに登山道は有料(1,2~300円だったかな)です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
まだ、レンタカーは迷い中です。。
ちなみに、湯布院でレンタして阿蘇越え(熊本空港に行くためには越えます(?)よね?)は時間的にはどれくらいかかるかご存じでしょうか?
越えて熊本空港から帰路に就くのが難しいなら湯布院から阿蘇のふもとまでだけでも行ってUターンして帰りも大分から帰路に就くのもありなのかな、と考えているのですが。

補足日時:2003/09/15 15:49
    • good
    • 1

熊本から別府へ向かうルートをお奨めします。



湯布院岳が、眼前に広がりすばらしい景色です。
逆方向だと、走行中背後に見えるのでマイナス!

途中で、大観峰はお忘れなく!
ここに行かないと、阿蘇へいった価値が半減します。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/touring/closeup/CU2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
熊本から別府方向で検討してみます。
走行方向によって見えるものまで考えていませんでした!
それにしても阿蘇はきれいな景色が多いですよね。
楽しみです。

お礼日時:2003/09/17 22:44

往復の飛行機の時間次第でしょうが・・・運転に不安が有るのでしたら


熊本空港でレンタカーを借りて
「阿蘇(草千里)」
「やまなみハイウェイ」
「湯布院温泉」泊
別府市内でレンタカー返却して観光バスで
「別府地獄めぐり」
大分空港から帰路というのは如何でしょうか?

宿泊は「黒川温泉」もお勧めしたいのですが途中の道が一寸狭いのと翌日の別府地獄めぐりの時間を考えると湯布院温泉泊の方が良いかとおもいます。
ちなみに#2さんがおっしゃっていた阿蘇登山道路は全線無料になりました。

信号が少なく平日であれば渋滞もほとんど無いので快適なドライブが出来ると思います。後に長い車の列が出来たら見通しの良い広いところまたは「P」で譲ってあげてください。

では良い旅を!!!!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
まだレンタカーは迷い中です。
moccosさんの勧めてくださったプラン、良いですよね!レンタで行ければ一番いいのですが、観光バス等を使うかもしれません。
ちなみに、やはり熊本→大分より大分→熊本の方がいいのでしょうか?往復の飛行機は1日目10時頃着、2日目18時頃発で考えています。

補足日時:2003/09/15 16:02
    • good
    • 0

旅行先で事故を起こしたときのことを考えてみてください。

知らない道で迷いながら、交通安全にも気を使うことができますか。
運転になれた人でも、知らない道では安全のために使う集中力は減ります。ましてや、運転に自信がないのなら、レンタカーはやめたほうが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね。周りに気を遣う余裕があるかどうかは私の場合はかなり不安です。。楽しい旅行にしたいし、事故をおこしたら元も子もないのでとりあえず再度検討してみます。

お礼日時:2003/09/15 15:49

ナビや情報誌で目的地までのある程度の時間がわかると思いますので、


かなり(倍以上?)余裕を持って移動するなら大丈夫だと思いますよ。
出来る限り交通量の少ない道を選んだり、
後ろの車がチョット渋滞し始めたなら、路肩に移動して一息ついて…とか。
若葉マークをつけて周囲にアピールするのもアリですね。

脱ペーパードライバーを兼ねて旅行するのも良いですよ。
次からはもっと余裕が出来て楽しめますからね。

それでは、事故に気をつけて楽しい旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まだ、今回はレンタカーを借りるか観光バス等を使うか迷い中ですが、次回には不安もなくなって余裕ができているようがんばります。まずは、脱ペーパードライバーをめざします。

お礼日時:2003/09/15 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!