ちょっと先の未来クイズ第1問

オーストラリアで日本語教師をしています。4月に生徒の引率で帰国しますが、姉妹校の関係で、新幹線でJR新大阪駅に着いた後、阪急池田駅まで行かなければなりません。 20人のグループがスーツケースを携えていくので、出来るだけ歩く距離の少ない、簡単な方法で行けたら・・・と思っています。どなたかご存知でしたら、アドバイスお願いします。  学校旅行なので、経費節約でタクシーなどは使えません。

A 回答 (4件)

西中島南方乗り換え、川西池田乗り換えなどもありますが、お勧めは

オーソドックスな梅田乗り換えです。

(1)JR・新大阪→大阪
 新大阪駅を出て、在来線乗り換え口(東側)から在来線の15番、16番線の
電車で大阪駅に向かってください。
普通、快速、新快速のすべての電車が新大阪、大阪の両方に停車します。
乗車位置は階段を降りたくらいがベストです。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

(2)JR・大阪→阪急・梅田
大阪駅では中央部のエスカレーターから上に上がってください。
連絡通の炉の北側と南側に改札口がありますが、「中央北口」から出てください。
中央北口を出ると歩道橋があり、右側(東側)に歩くと阪急梅田駅の2階に出ます。
切符売り場がありますので、2階改札から4~6番線に上がると宝塚線のホームに出ます。
池田までは急行が先着になることが多いです。
急行で約20分、260円です。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございました

JR新大阪駅(新幹線)→JR新大阪(東海道線)→JR大阪駅→阪急梅田駅→池田駅

• 0

JR新大阪 → JR大阪 → 徒歩 → 阪急梅田 → 阪急池田

• 0

新幹線を利用されるのであれば、

同じ切符で大阪駅までJRで行けます。
(新大阪構内の乗換え移動は分かりやすく比較的ラクです。)

大阪駅下車後、阪急梅田駅まで歩き(徒歩5分程度)
阪急梅田-池田(20分260円)
が簡単に行ける方法だと思います。

この行き方だと、経費は一番安く、
面倒くさい切符の購入も1回ですむのでおススメです。
    • 0