電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳女です。

これまでずっとセミロング&縮毛矯正で過ごしてきましたが、
いい加減ストレートロングに飽きたので、思い切ってショートにしたいのです。
(一回だけクルクルパーマをかけたのですが、うまくかかりませんでした・・・)

ただ、タイトルの通りウネウネ天パ&固い髪質&髪の量が多い
最悪な髪です・・・。

こんな髪質でも、ショートにして悲惨な結果にならないでしょうか?

縮毛矯正でペッタンコなショートは嫌なんです。(わがままですよね。。)
このクセっ毛をどうにか生かし、縮毛矯正が必要ないショートが希望なのですが、
やはり無理でしょうか?

これまで「前髪を作りたい」「髪を短くしてみたい」と言っても、
行く先々で
「あなたの場合はクセが強いから、長くしてクセを伸ばさないと・・・」
と散々言われ、
『んなこたぁ、言われんでも分かってるわ!どうにかならんのかい!』
と(心の中で)怒りつつ、
結局言われるがまま伸ばしてきました・・・。

どうすればうまく美容師さんに伝えられますか?
縮毛矯正なしでショートにするのは、無理がありますか?

ぜひアドバイスお願いします(_ _)

A 回答 (1件)

こんばんは。

わたしも「強いくせ毛・硬い・太い・多い」毛質です。

同じようなことで悩んでいたので、まず経験から話しますね。


わたしは、金銭的な理由で縮毛矯正はかけられなかったので、
朝、せめてフロントとサイドだけでも!と何十分も鏡の前で粘ってみても、
自転車通学で学校に着く頃は元通り・・・と最悪な毎日でした。


当時、どこの美容院に行っても仕上げはブローでストレートにされるばかり。
そんな美容院に対して強い不信感を抱いてしまい、髪を切ることを諦め、ずっとセミロングでした。

そしてある日思い立ってショートにすべく、目をつけていた美容院へ。
今度こそはと口コミで評価が高いお店の、店長さんを指名しました。


最初はnozomi6101さんが言われたように、「くせ毛は伸ばすといいんですよー。」と言われましたが、
すでに決意は固まっていたので、思い切ってショートにしてもらいました。


それからもう1年ぐらいですかね・・・。

今ではショートがすっかり板について、どこでパーマをかけているのかと聞かれるほどです。
この長さですと朝はワックスだけで済み、全体をまっすぐにする必要もないので雨の日も怖くありません。

あの時美容院に行ってよかったと心から思っています。



そして美容師さんにうまく伝える方法ですが、

 (1)「くせ毛を活かしたい」ということを美容師さんに話す。
 (2)切り抜きを持っていく。
 (3)どんな雰囲気がいいか(例:襟足は短め/全体的に落ち着いた感じ/基本的にはボブの形がいいです/など)を伝える。
 (4)悩み(うねうね/ぐりんぐりん/丸顔/面長・・・etc)は正直に言ってみる。
 (5)その他、朝のセットが短く済むように、などの要望。

などなど。

主にこの5つのことに気をつけていましたが、中でも(1)(2)は特に重要だと思います。
雑誌を切り抜くのに抵抗があれば、インターネットで探してそれを印刷して持って行くのもいいですよ。(「ヘアカタログ」と検索すればたくさん出ます)

切り抜きを探す際にはいっそのことパーマを使った髪型を探すといいです。

ストレートヘアーのモデルの切り抜きを持って行っても
あまり意味はないかと思います。長さ程度には参考になるかもしれませんが・・・。



悲惨な結果になるかどうかは切ってみないとわかりませんし、
くせ毛には色々あり、人に向き不向きがあるように、必ずしも良い方に向かうとは限りません。

わたしはショートにしたら、伸ばしていた時よりもクセが強くなりました。
(これはこれで良い雰囲気になりましたが。)


ですが不安なことは美容師さんに相談し、思い切ってやってみるのもいいと思いますよ。

そして、美容師さんがお客さんの髪質を知るには、最低3回の訪問が必要だと聞いたことがあります。
ですから1回目、2回目・・・と行って、アレ?と感じても、
極端にひどかったり、そして美容師さんに対し信用できないなと思ったとき以外は
髪が伸びるのを待ちつつ同じ人でちょっと粘ってみましょう。

ショートにするのなら2ヶ月でだいたい切り時になるので少々の辛抱です。



文章をまとめるのが下手でつい長くなってしまいました。すみません。

わたしも切る前は不安で、似合うかもわからない、どうなるかわからない。そんな気持ちでいっぱいでした。
前髪だけはアイロンで直したりもしますが、今はぐりんぐりんのこの髪ですら好きです。


nozomi6101さんもいつしか自分の髪の毛を好きになる日が来ると良いですね(*^_^*)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

同じ髪質で経験者の方とは!
具体的にお答えくださりありがとうございます^^

朝ワックスだけとか、超理想です。
私もうまく良い雰囲気になればいいなぁ・・・。

今週末、思い切ってアドバイスをもとに行ってみます♪
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/22 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!